キレイの先生

ホーム > 美ボディ > 手技・セラピー > 

スリムビューティハウスに聞く!カッピング(吸い玉)の効果

スリムビューティハウス  中山 真由美 先生

スリムビューティハウスに聞く!カッピング(吸い玉)の効果

「キレイの先生」編集部です。

30年以上にわたって女性のキレイをサポートしてきたエステティックサロン「スリムビューティハウス」さんのシリーズ連載です。

取材させていただいたのは、スリムビューティハウスアカデミーの講師をされている中山 真由美 先生です。

サロンの現役エステティシャンの指導もされている先生でいらっしゃいますから、美容のスペシャリスト中のスペシャリストといえる方です。

今回のテーマは、「カッピング」です。

カッピングは、「吸い玉」とも呼ばれる療法です。

スリムビューティハウスさんでも、取り入れられているといいます。

カッピングとは、何なのでしょうか?

どんな効果が期待できるのでしょうか?

中山 先生に教えていただきました。

目次

カッピング(吸い玉)とは

カッピング(吸い玉)の効果
・体質改善
・血液・リンパの流れが良くなる
・カッピングは世界的にも人気?

カッピング(吸い玉)は跡が残る? 痛い?
・跡が残る?
・痛い?

カッピングなら初回500円で体験できるスリムビューティハウスの「骨盤ダイエット」

まとめ

本日のキレイの先生

スリムビューティハウス

中山 真由美 先生

「キレイの先生」編集部

カッピング(吸い玉)とは

中山 先生、よろしくお願いします。

今回のテーマは、「カッピング」です。

スリムビューティハウスさんの「骨盤ダイエット」のコースの中にも、「カッピング」は入っています。

骨盤ダイエット

スリムビューティハウスの「骨盤ダイエット」が初回お試し500円

カッピングとは、何なのでしょうか?

カッピングとは、鍼灸(しんきゅう)治療院の施術にもなっている「吸角療法(きゅうかくりょうほう)」や「真空浄血療法(しんくうじょうけつりょうほう)」のことをいい、元々は中国の民間療法として用いられてきたものです。

鍼灸について

鍼灸は、東洋医学の鍼(はり)やお灸などを用いた療法のことをいいます。

では、カッピングは、元は東洋医学の療法になるのですね?

はい、「吸い玉」とも呼ばれます。

カッピングの写真を拝見すると、(カップを付けている場所を)吸引しているようです。

カッピングは、「真空」浄血療法とのことでしたが、(カップの中を)真空にして、吸引するものなのですか?

はい、スリムビューティハウスのカッピングでは、(カップの口の部分に)ホースを装着して、(カップの中を)真空にすることで、皮膚に吸着します。

カッピングは、何を吸引するのでしょうか?

体内の二酸化炭素や有害なガスを物理的に吸い取って、瘀血(おけつ)と呼ばれる血行障害や血の流れの滞りを軽減していきます

瘀血は、カラダの弱い部分に集まるといわれています。

瘀血について

東洋医学の考えかたで、流れが悪く滞りがちな血液の状態のことをいいます。

カッピングは、背中に行うものなのですよね?

(カッピングは)全身にお使いいただけますが、スリムビューティハウスでは、美容に関わりの深い背中の21ヶ所のスリムポイントで行っています。

カッピングは、(カップを)直接お肌に付けるのですか?

それともクリームなどを付けて、その上からカップを乗せるのでしょうか?

(カップを)直接付けることもできますし、オイルなどを塗布してから付けて行うこともあります。

カッピング(吸い玉)の効果

カッピング(吸い玉)の効果

体質改善

カッピングは、皮膚にカップを吸着する療法とのことでしたが、それによって、どんな効果が期待できるのでしょうか?

筋肉のコリをほぐし、体内の老廃物を表面に出してくれますので、全身の血行が良くなります

それによって、内臓の働きが良くなり、ホルモンのバランスも整える他、体質の改善にもなります

スリムビューティハウスさんでは、「健康になりつつ、きれいに痩せる」ことを、とても大切にされているとおっしゃっていました。

健康になって太りにくい・痩せやすい体質に変われば、ダイエットの効果も高くなりますし、ダイエットした状態を維持しやすくなると思います。

そうですね、「何をしても痩せられない…」、「食事に気を付けているのに太った…」といった方は、体質に原因があることが考えられます。

カッピングは、そうした体質の改善にも効果が期待できるのですね。

後は、(カッピングは)疲労回復にも良いです。

血液・リンパの流れが良くなる

カッピングは血行促進にもなるとのことでしたが、それはどうしてですか?

カッピングは瘀血と呼ばれるカラダの老廃物の排出を促すので、血液がキレイになり血行を良くする効果があります。

(血液内の)老廃物が排出されることで、ドロドロの血がサラサラになるイメージですね。

それから、カッピングは、リンパ液の流れも良くなります

リンパについて

リンパは血管と同じように(リンパ管が)全身に張りめぐり、老廃物を回収して排泄する機能や、細菌やウイルスの感染から守る疫機能があります。

体内のめぐりが良くなれば代謝も上がりますから、カッピングもダイエットにつながるのですね。

カッピングは世界のアスリートやセレブにも人気?

最近では、オリンピックの水泳選手や海外のセレブに、カッピング・吸い玉の跡が付いていたりするのを見ることがあります。

スポーツ選手にも、カッピングを行っている人がいるのですか…。

それは、驚きです。

老廃物を排出することで、パフォーマンスも良くなるのかもしれませんね。

はい。

カッピングは、世界的にも流行し始めているようで、スリムビューティハウスでも昔からあるメニューで人気が高いです。

骨盤ダイエット

スリムビューティハウスの「骨盤ダイエット」が初回お試し500円

カッピング(吸い玉)は跡が残る? 痛い?

カッピングで、いくつか気になることを質問させてください。

跡が残る?

カッピングは、跡が残るのですか?

(身体が)健康な状態であれば、(カッピング後に)色が付くことはありません

(身体が健康な人は)カッピングで吸い上げているときは、(その場所が)薄いピンク色になりますが、カップを外した後、血液がサーッと流れていって、跡は残りづらいです。

ただ、瘀血はカラダの弱っているところに停滞するといわれていて、体調の悪い部分には、カッピングをした箇所に老廃物が浮かびがってくるため、(その部分が)濃い色の反応が出ます。

濃い色の反応が出た場合でも、あざではありませんので、個人差はありますが3日~7日くらいで、濃く(色が)付いても2週間くらいで消えます。

人によって、(カッピングをしたときの)色合いが違うのですか?

はい、そして、カップを付ける場所によっても色が違います。

例えば、肩こりがひどいときなどは、(カッピングをしたときに)肩に濃い色の反応が出ます。

(カッピングで)不調の場所が分かるのですね…。

カッピングの跡について

カッピングは、体調などが悪いと、色が(黒っぽい赤色や、暗い紫色に)濃く出るといいますが、繰り返しカッピングを行い体質が改善されると、色も付きにくくなるそうです。

自分の体質は、自分ではなかなか分かりにくいものです。

カッピングは、体質改善のひとつのパラメーターにもなります

最初は、カッピングで色が付いた方も、(カッピングを)繰り返し行うことで、体質が改善されていって、段々と色が付かなくなってきます。

痛い?

カッピングで吸引されると、痛いのですか?

(カッピングの)ビジュアルだけをみると痛そうなのですが、実際は気持ちが良く、トリートメント中に「眠たくなる」とおっしゃるお客様が多いです。

(カッピング中は)副交感神経が優位になっているのだと思います。

ですので、カッピングはリラックスしながら、体質改善を行っていくことができます。

副交感神経について

副交感神経は、人の身体と心をコントロールする「自律神経」のひとつで、リラックスの神経です(自律神経にはもうひとつ、緊張の神経の「交感神経」があり、交感神経と副交感神経が交互に入れ替わりながら、バランスを取っています)。

後は、(お客様からカッピングについて)「身体がポカポカした」、「身体が軽くなった」といったご感想もいただきます。

カッピングなら初回500円で体験できるスリムビューティハウスの「骨盤ダイエット」

スリムビューティハウスさんでは、日本全国にあるサロン店舗で、「骨盤ダイエット」コースを初回500円で体験いただけます。

「骨盤ダイエット」は、東洋美容の理論に基づき、痩せにくいカラダの根本の原因である、骨盤周りの筋肉を徹底的にケアしながら、健康的に痩せやすいカラダ作りを目指すコースです。

まとめ

今回、中山 先生に取材させていただき、印象的だったことがあります。

それは、スリムビューティハウスさんが、「健康になりつつ、きれいに痩せる」ということを、とても大切にされていることです。

ダイエットに成功しても、すぐにリバウンドしては意味がありません。

痩せた状態を維持するためには、体質を改善して、太りづらい身体を作ることが大切です。

カッピング(吸い玉)は、体内の老廃物を排出することで、その体質改善の効果が高そうです。

中山 先生のおっしゃっていたように、体調が良ければ、カッピングで濃い色が付くわけでもなく、跡も残りづらいです。

カッピングは、自分の体調や体質を知るパラメーターになりますね。

健康的な身体を作るのにもおすすめですよ。

本日のキレイの先生

7500003_b

中山 真由美 先生