キレイの先生

ホーム > 小顔 > たるみ・むくみ > 

メディカルエステのシーズ・ラボに聞く顔のたるみの原因とは

シーズ・ラボ  高村 麻奈美 先生

メディカルエステのシーズ・ラボに聞く顔のたるみの原因とは

「キレイの先生」編集部です。

大人気化粧品ブランドのドクターシーラボのエステティックサロン「シーズ・ラボ」さんのシリーズ連載です。

取材させていただいたのは、セラピストの高村 麻奈美 先生です。

今回のテーマは、「顔のたるみ」です。

顔がたるんでくると、年齢よりも老けてみえてしまいます。

ある雑誌のアンケートでは、40代以降の顔のお悩みで、「たるみ」がトップだったそうです。

顔のたるみは、何が原因になるのでしょうか?

顔のリフトアップには、どんなことができるのでしょうか?

高村 先生に教えていただきました。

シーズ・ラボの連載

・[第1回]メディカルエステのシーズ・ラボに聞く!背中ニキビの対策!

・[第2回]メディカルエステのシーズ・ラボに聞く顔のたるみの原因とは

・[第3回]痩身エステのシーズ・ラボに聞くキャビテーションの効果とは

・[第4回]痩身エステのシーズ・ラボに聞く!セルライトをなくすには?

目次

顔のたるみについて

顔のたるみの原因
・筋力の低下
・コラーゲンの減少
・脂肪の増加

顔のリフトアップには?

シーズ・ラボの「プロリフトRFコース」
・口コミは?
・「プロリフトRFコース」が初回お試し5,400円

まとめ

本日のキレイの先生

シーズ・ラボ

高村 麻奈美 先生

「キレイの先生」編集部

顔のたるみについて

高村 先生、よろしくお願いします。

今回のテーマは、「顔のたるみ」です。

シーズ・ラボさんには、顔のたるみなどにおすすめの「プロリフトRFコース」があります。

プロリフトRFコース

シーズ・ラボの「プロリフトRFコース」が初回お試し5,400円

顔にたるみがあると、顔はどんな印象になりますか?

率直にいうと、実年齢よりも老けて見えます。

また、たるみによって顔が大きく見えることもあります。

高村 先生も、サロンでたくさんのお客様をご覧になっていると思います。

肌感覚で良いのですが、顔のたるみは、何歳くらいから出てくるものですか?

30歳を過ぎた頃から出やすいと感じます。

元々、(それまでにも)お肌の中ではたるみが少しずつ始まっていますが、それが表面的に表れてくるのは、30歳を過ぎた頃かな、と思います。

顔は、どんな場所にたるみが表れやすいですか?

たるみは、顔全体で起こります。

その中でも、(たるみが)目に見えて分かるパーツとしては、フェイスラインや、頬の高さ、目元、口元などが挙げられます。

シーズ・ラボさんのお客様には、顔のどこのたるみでお悩みの方が多いでしょうか?

やはり、ほうれい線ですね。

顔のたるみの原因

顔のたるみは、何から来るのでしょうか?

筋肉の衰えですか? お肌の衰えですか?

たるみの主な原因としては、3つあります。

筋力の低下」、「コラーゲンの減少」、「脂肪の増加」です。

そのひとつひとつを、もう少し詳しく教えていただきたいと思います。

筋力の低下

筋力の低下が、どのようにたるみにつながるのでしょうか?

皮膚を持ち上げている顔の筋肉が衰えると、たるみにつながります。

筋力が衰えると、重力に負けて、筋肉が下がっていってしまいますものね。

筋力が低下する原因としては、やはり加齢が大きいでしょうか。

そうですね、加齢による筋肉の衰えも、(顔のたるみの)原因のひとつです。

また、身体の筋肉と同じで、顔の筋肉も、使えていれば太く維持できますが、使えていないと細く痩せていってしまいます。

筋力の低下について

身体の筋肉は、運動不足で使っていないと衰えていきます。顔の筋肉もそれと同じように、あまり使えていないと衰えて、たるみの原因になります。

ですので、(顔の)筋肉を意識しない表情の作り方をしている人や、口周りの筋肉があまり動かない人は、(顔の筋肉が衰えて)頬の重みでたるみが進行しやすくなります。

特に現代社会は、スマホやパソコンで無表情でいることが多いですから、注意が必要ですね。

顔の筋肉でいうと、コリも、たるみの原因になると聞ききます。

そうですね、筋肉のコリがあると、血行不良を招いて、むくみを助長させたり、脂肪が蓄積されたりします。

それによって、お肌が栄養不足になって、弾力を失うことにもつながります。

血行不良で肌の弾力が…

皮膚に必要な栄養は、血液から届けられています。そのため、血行不良になると、末端の皮膚まで栄養が行き届きづらくなり、お肌の弾力が低下する原因になります。

コラーゲンの減少

顔のたるみは、コラーゲンの減少からも起こるとのことでした。

コラーゲンについて

コラーゲンは、皮膚の真皮(しんぴ)を構成する弾力成分のひとつです。コラーゲンが減少すると、お肌を支える力が低下して、たるみの原因になります。

コラーゲンが減少する原因としては、加齢がひとつあると思いますが、それ以外にはどんなことがありますか?

生活習慣の中では、睡眠不足と紫外線の2つが大きいですね。

脂肪の増加

脂肪の増加も、顔のたるみの原因になるとのことですが、それはどういうことでしょうか?

重力がありますから、(顔に)脂肪があったり老廃物が蓄積されていたりすることによって重くなり、筋肉が痩せ細っているとそれを支えられなくなって、たるみを悪化させてしまう原因になります。

なるほど、顔に余分な脂肪や老廃物があると、その分、物理的にも重くなってしまい、たるみにもつながるのですね。

顔のリフトアップには?

顔のリフトアップに、自宅で行えることはありますか?

むくみや老廃物をしっかり流す顔のマッサージです。

首やデコルテ周辺まで(マッサージを)行うことで、循環を促します。

また、頭皮を揉みほぐすことで頭頂部からのコリを解消して、額からリフトアップを目指すことができます。

顔のマッサージは、どのように行うと良いでしょうか?

リンパを意識して内側から外側に向けて流し、(手の動かし方は)下げないようにします。

顔のマッサージについて

リンパは、血管と同じように全身に張り巡らされていて、体内の老廃物を回収して排出する役割があります。顔のリンパは、耳下あたり(耳下腺リンパ節・じかせんりんぱせつ)を通って、首から、鎖骨へと流れていきます。

顔のマッサージは、そのリンパの流れを意識して行うと良いそうです。

2200014_a05

それによって、老廃物を流すことにもつながり、リフトアップにも効果的です。

シーズ・ラボの「プロリフトRFコース」

では、シーズ・ラボさんの「プロリフトRFコース」について教えていただきたいと思います。

プロリフトRFコース

シーズ・ラボの「プロリフトRFコース」が初回お試し5,400円

こちらは、どんなコースなのですか?

特殊な「ラジオ波」の熱をムラなくお肌に与えることで、少なくなってしまったコラーゲンの増殖、ゆるんだコラーゲンの引き締めを行い、ハリや弾力を高めます。

ラジオ波は、エステマシンのひとつですが、コラーゲンにアプローチすることができるのですか?

はい。

ちなみに、1回でも(リフトアップ)効果を感じられるのでしょうか?

はい、シーズ・ラボでは、他のエステマシンと比較して、4~8倍の周波数を持つラジオ波を使用しています。

そのため、即効性を感じやすく、直後から、ハリ・フェイスライン・ほうれい線の深さの変化などをご実感いただけると思いますが、1クールで、半年12回の実施で持続性が高まります。

当然、継続は大切ですよね。

「プロリフトRFコース」は、どんな方におすすめですか?

短期間で即効性を感じやすいので、イベントを控えられている方などに、特におすすめです。

口コミは?

高村 先生には、シーズ・ラボさんの「プロリフトRFコース」を実際にお受けになったお客様のご感想を紹介いただきました。

プロリフトRFコースの感想

「長年気になっていた目元のシワやたるみがたった1回でスッキリ解消できて大満足! 痛みもなく顔全体が引き締まった感じがとても気に入っています」

「思っていた以上に効果が出てビックリでした。気持ちもよかったので満足です」

「こんなに簡単で即効性がありアイロンみたいに上がったのがびっくりしました」

「プロリフトRFコース」が初回お試し5,400円

大人気化粧品ブランドのドクターシーラボのエステティックサロン「シーズ・ラボ」さんでは、日本全国のサロン店舗で、「プロリフトRFコース」を初回5,400円でお試しいただけます。

「プロリフトRFコース」は、切らないしわ・たるみ取りのリフトアップコースです。

まとめ

顔にたるみがあると、実年齢よりも老けて見えてしまいます。

無表情でいることが多くて顔の筋肉を使えていないと、たるみの原因になりますから、表情豊かに過ごすように心がけることで、顔のたるみの予防になります。

ただ、加齢から来る筋力の低下やコラーゲンの減少は、完全に防げることではなく、仕方ない部分もあると思います。

顔のたるみが気になるときは、プロの手を借り、即効性のあるケアをお受けになるのも良いと思いますよ。

シーズ・ラボの連載

・[第1回]メディカルエステのシーズ・ラボに聞く!背中ニキビの対策!

・[第2回]メディカルエステのシーズ・ラボに聞く顔のたるみの原因とは

・[第3回]痩身エステのシーズ・ラボに聞くキャビテーションの効果とは

・[第4回]痩身エステのシーズ・ラボに聞く!セルライトをなくすには?

本日のキレイの先生

7500004_b

高村 麻奈美 先生