キレイの先生

ホーム > 美肌 > 美容にいい食べ物 > 

スムージーの効果!酵素に野菜果物を丸ごと摂れるからスゴイ

美NATURAL+  森本 文枝 先生

スムージーの効果!酵素に野菜果物を丸ごと摂れるからスゴイ

「キレイの先生」編集部です。

スムージー、人気がありますよね。

私も大好きです。

おいしいですし、身体にも良いです。

ただ、そこでふっと思いました。

スムージーが身体に良いことは、間違いないと思います。

ただ、それはどうしてなのでしょうか?

スムージーは、野菜や果物を摂ることができます。でも、それだけなのでしょうか?

今回は、美NATURAL+ の森本 文枝 先生に、スムージーについて取材させていただきました。

森本 先生は、ナチュラルダイエットマイスターの資格をお持ちで、スムージーのワークショップなどを開催されていらっしゃいます。

スムージーは、健康や美容に効果があります。

その理由を、森本 先生に教えていただきました。

森本 先生の記事

こちらは、森本 先生の前編の記事です。後編では、ダイエット・美肌に良いスムージーのレシピをまとめています。

目次

スムージーとは

スムージーの効果
・酵素について
・効果

まとめ

本日のキレイの先生

美NATURAL+

森本 文枝 先生

「キレイの先生」編集部

スムージーとは

スムージーとは

森本 先生、よろしくお願いします。

先生は普段、スムージーのワークショップなどの講師をされていらっしゃいます。

私も、スムージーは大好きです。

最初に基本的なことから教えていただきたいのですが、スムージーとは何なのでしょうか?

スムージーは一般的に、野菜や果物を撹拌(かくはん)したジュースのことをいいます。

昔ながらの呼び方でいうと、「ミックスジュース」ですね。

たしかに、スムージーは、ミックスジュースということもできそうです。

ただ、私のミックスジュースのイメージとは、少し違うような気がします。

そうですね。

ミックスジュースは、果物・野菜の皮や種を使うことは、あまりないと思います。

ただ、その使わない部分にも、繊維などの栄養はたくさんあります。

スムージーは、果物・野菜の皮や種まで使って、まるごと全部をいただくことができ、無駄がありません。

もちろん、アボカドの種など、一部の野菜・果物は、種や皮を使わないものもありますが。

ニンジンなどは、皮も栄養豊富と聞いたことがあります。

スムージーは、それもすべて摂ることができるのですね。

ミックスジュースよりも、栄養が高そうです。

はい、それが、スムージーが人気の理由のひとつだと思います。

他に、スムージーには、どんな魅力がありますか?

野菜や果物をいっぱい食べるには、サラダにすると、こんもりとした量になってしまいます。

また、「あれも使って、これも使って…」となると、作るのにも手間がかかります。

それをスムージーにすると、簡単に作ることができます。

例えば、昨晩の野菜の残りものでも、スムージーを作れてしまいます。

その手軽さも、人気の理由です。

ちなみに、先生ご自身は、スムージーのどんなところがお好きですか?

例えば、朝にこそエネルギーチャージをしたいと思うのですが

朝は何かと忙しいですよね。

そんなとき、時短かつ手軽に栄養を摂るには、スムージーがいちばんです。

簡単に作れて、栄養も摂ることができ、美容の効果も高いです。

スムージーの効果

スムージーの効果

酵素について

では、スムージーの効果について、お話しいただきたいと思います。

スムージーは、野菜や果物の栄養を摂れるとのことでした。

材料を丸ごと全部いただけるので、栄養がとても高く、健康や美容への効果が高そうです。

そうですね。

そして、「酵素(こうそ)」も、スムージーの効果には外せません。

酵素は、健康や美容で、よく耳にするキーワードです。

酵素は、人間が生まれるときから持っているものです。

それを、「潜在酵素」といいます。

そして、食べ物から摂れるものを「食物酵素」といいます。

潜在酵素は、「消化酵素」と「代謝酵素」に分けられます。

消化酵素は、食べ物を消化するためのものですよね。

はい、その通りです。

代謝酵素は、それ以外のあらゆる生命活動に関係していると聞いたことがあります。

例えば、いまこうして話したり、先生の話をお聞きしたりするのにも、代謝酵素が使われているといいます。

そうですね。

代謝酵素は、栄養をエネルギーに変えます。

例えば、免疫力や治癒力、細胞の再生、ホルモンバランスの調整などにも使われます。

酵素がどうして大切?

森本 先生のおっしゃるように、人の身体で生産される酵素は、「消化酵素」と「代謝酵素」に分けられます。

■ 消化酵素
食べ物の消化に使われる。

■ 代謝酵素
それ以外のすべての生命活動に使われる。

代謝酵素は、人のあらゆる活動に関係しているといえます。

例えば、身体を動かすのも、呼吸をするのも、人の身体で起こる(起こす)すべてのことに、代謝酵素が必要です。

下の記事でも紹介していますが、人は酵素がないと、一秒たりとも生きることができないといいます。

潜在酵素は、生まれたばかりの赤ちゃんの量を100とすると、加齢とともに減少します。

そこで、そのマイナス分を、食物酵素で補うことが大切です。

食物酵素は、生の食べ物に含まれています。

野菜や果物ですね。

スムージーは、生の野菜や果物から作るため、食物酵素を摂ることができます。

潜在酵素は、「貯金」と考えてみてください。

食事に気を付けていなければ、その貯金は減っていってしまいます。

例えば、お肉やジャンクフードが好きな人は、消化酵素をロスしやすく、潜在酵素の減るスペースも早いです。

すると、食べ物から酵素を補うしかありません。

消化酵素のロスを減らして、潜在酵素の貯金を取っておきましょう、ということですね。

スムージーには、その効果があるのですね。

はい。

酵素は熱に弱く、48度以上の熱で死滅してしまうといわれています。

そのため、温野菜からは酵素を摂ることができません。

また、生の野菜をたくさん食べようとしても、サラダでこんもりとした量では、飽きやすいです。

それをスムージーにすれば、生の野菜や果物を手軽にたっぷりと摂ることができます。

食物酵素の効果とは?

酵素について、少し補足させていただきます。

森本 先生は、酵素を「貯金」に例えられましたが、とても分かりやすいですね。

例えば、潜在酵素の量が100あったとします。

そこで、消化の良いものと悪いものを食べたとき、潜在酵素が「消化酵素」と「代謝酵素」にどのように振り分けられるのか、考えてみましょう。

■ 消化の良いものを食べたときのイメージ
・消化酵素 40
・代謝酵素 60

■ 消化の悪いものを食べたときのイメージ
・消化酵素 60
・代謝酵素 40

このように、代謝酵素は、消化酵素に使われなかった分が回されるイメージです。

代謝酵素は、消化以外の生命活動のすべてに関係しています。代謝酵素の量を増やせるほど、健康や美容に良いです。

そこで、食べ物から「食物酵素」を補うのですが、食物酵素そのものを代謝酵素に回すことはできません。

食物酵素は、消化酵素の助けになります。

つまり、下のようなイメージです。

■ 通常
・消化酵素 50
・代謝酵素 60

■ 食物酵素を摂ったとき
・食物酵素 10
・消化酵素 40 (↓)(食物酵素の分を節約できる)
・代謝酵素 60 (↑)(節約できた分を回せる)

森本 先生は、「(食物酵素を摂ることで)潜在酵素の貯金を取っておきましょう」とおっしゃいました。

それは、「食物酵素を摂って、消化酵素を節約し、その分を代謝酵素に回しましょう」ということです。

効果

スムージーは、食物酵素を摂ることができます。

それによって、どんな効果が期待できるのでしょうか?

ひとつは、ダイエットです。

スムージーは、朝に飲むのがいちばんです。

朝、スムージーで野菜や果物を摂ることで、身体のめぐりが良くなり、代謝が向上します。

それは、スムージーで食物酵素を摂って、潜在酵素の貯金を取っておくことができるからですね。

はい、そうです。

スムージーがダイエットに?

代謝酵素は、消化以外のすべての生命活動に関係しています。脂肪を燃焼させたり、細胞が新陳代謝したりすることにも、代謝酵素が関係しています。

そのため、スムージーで食物酵素を摂って、消化酵素を節約し、代謝酵素を増やせると、太りづらい身体を作ることができ、ダイエットにもつながります。

スムージーはお腹もちが良いため、朝食に置き換えることもできます。

特に、豆乳・バナナ・アボカドなどでスムージーを作ると、ご飯を食べたときと同じような満腹感があると思います。

「スムージーだけでは物足りない…」というときは、スムージーを最初に飲んで、20分くらい空けてから食事をすることをおすすめします。

それによって、体内の吸収が良くなります。

食物酵素は、消化酵素の助けになります。

スムージーで食物酵素を摂ることで、その後の食事の消化が助けられるのですね。

スムージーは、美容面にも効果があるのでしょうか?

スムージーをどんな野菜・果物で作るのかにもよるのですが、「ビタミンC」や、ベータカロチンなどの「ビタミンA」を摂ることができるので、美肌効果も高いです。

スムージーは、「これに良い」というよりも、食物酵素に栄養も摂ることができるので、すべてに良いといえそうです。

はい、スムージーを飲んで悪いことは、ひとつもないと思います(笑)。

まとめ

スムージーは、野菜や果物をまるごと使います。

例えば、ニンジンを料理で使うときは皮をむきますが、そこも栄養が豊富です。

スムージーは、そこまで丸ごと摂ることができます。

また、野菜をサラダでたくさん食べるのは大変ですが、スムージーなら手軽です。

そして、忘れてはならないのが、酵素の効果です。

スムージーは食物酵素を摂ることができるため、美容や健康への効果が高いです。

こうして書いてみると、スムージーは身体に良いことばかりです。

森本 先生のおっしゃるように、スムージーを飲んで、悪いことはなさそうです。

森本 先生の後編の記事では、スムージーの作り方を取り上げます。

ダイエットや美肌などの目的別に、レシピを教えていただきました。

記事を読んだだけでも、おいしそうなスムージーに出来上がるのが分かりますよ。

是非、こちらと合わせてご覧ください。

本日のキレイの先生

7300013_b

森本 文枝 先生