美容のスペシャリストが教えるキレイ

甘酒ダイエットの効果とやり方!ベストは朝食置き換え!専門家に聞く

本日のキレイの先生

橋本 裕子 先生

「キレイの先生」編集部です。

今回のテーマは、「甘酒ダイエット」です。

神奈川県厚木市 デトックスサロン minto の橋本 裕子 先生にインタビューさせていただきました。

先生のサロンでは、甘酒を用いたデトックスのコースを行っていらっしゃいます。

甘酒は、「飲む点滴」とも呼ばれる酵素たっぷりの栄養ドリンクで、栄養素の吸収率も高いといいます。

ダイエット効果もあって、おすすめの摂り方は、朝食を甘酒に置き換えることだそうです。

甘酒ダイエットの効果とやり方について、橋本先生に教えていただきました。

目次

甘酒はどうしてダイエットに良いのか?
・甘酒はダイエットにもおすすめ
・ダイエット以外で期待できる効果

甘酒ダイエットの方法
・毎日コップ1杯の甘酒を飲む
・朝食を甘酒に置き換える
・米麹から作られた甘酒がおすすめ

まとめ

うるおいが肌奥までギュッと引っ張られる感じがあって、肌がフワフワになって、毛穴もキュッと引き締まりました!(サロン結香 矢澤 ともみ 先生)

甘酒はどうしてダイエットに良いのか?

橋本先生、よろしくお願いします。

今回のテーマは、「甘酒ダイエット」です。

まずは、甘酒とは何ですか? お酒なんですか?

甘酒には、大きく2種類あって、原料が「米麹(こめこうじ)」から作られたものと、「酒粕(さけかす)」から作られたものです。

酒粕から作られた甘酒には、アルコール分も含まれています。

それに対して、私がおすすめしているのは、米麹から作られた甘酒で、ノンアルコールで、砂糖も不使用です

甘酒なのに、砂糖も使わないんですか(笑)!?

はい、ですので、赤ちゃんから妊婦さん、お年寄りの方まで、どなたでもお飲みいただけますよ(笑)。

甘酒は、「飲む点滴」ともいわれていますが、栄養素の吸収力が抜群にいいのが、特徴です。

簡単にいうと、麹菌によっておかゆ・ご飯を発酵させた「酵素たっぷりの栄養ドリンク」です。

甘酒には酵素がたっぷりと含まれているとのことですが、「酵素」とは何ですか?

酵素は、ひと言でいうと、私たちの身体にとって絶対になくてはならない栄養素です。

「7大栄養素(タンパク質、糖質、脂質、など)」がありますが、酵素は、「8番目の栄養素」として注目されていて、免疫力の要(かなめ)です。

酵素は、大きく分けると、「潜在酵素」と「食物酵素」があります。

潜在酵素は、人間が元々持っている酵素で、人によって量も違い、使えば使うほど量は目減りしていきます。

それに対して、食物酵素は、食物から摂れる酵素のことをいいます。

甘酒はダイエットにもおすすめ

甘酒は、どうしてダイエットにいいんですか?

それは、「代謝」がすごく大きく関わってきます。

代謝が良ければ、脂肪燃焼などにもつながりますもんね。

はい、人間の身体が持つ潜在酵素は、できるだけ代謝に使っていきたいです。

人間の生命活動で、潜在酵素をとても消費するのが、食べ物の消化です。

そこで、食物酵素を摂って、それを消化のほうに持って行きます

それによって節約できた潜在酵素を、代謝のほうに回していくということですね。

酵素のダイエット効果について

1. 食物酵素を摂って消化を助ける
2. その分の潜在酵素を節約でき、代謝のほうに回せる

私は、ダイエットというのは、心と身体の健康があることが大前提で、一時的な数字にフォーカスするのではなく、無理なく続けることができてリバウンドもしないことが大事だと考えています。

その観点からすると、真のダイエットは、イコール「代謝を上げる」ことです。

甘酒は、それに最適なものです。

先程のお話では、甘酒には、酵素がたっぷりと含まれているとのことでしたもんね。

はい、それに、甘酒は、酵素が豊富なだけではありません。

例えば、主成分の「オリゴ糖」や「食物繊維」は、腸内フローラルを整えてくれます。

それに、「ビタミンB」もたくさん含まれていて、「アミノ酸」も含まれています。

それらの栄養素は、脂肪燃焼にも抜群にいいですし、体内の有害物質を外に出してくれるような働きもあります。

その中でも、やはり酵素が、特にいい働きをしてくれます。

しかも、甘酒は消化吸収もいいですので、胃腸に負担をかけずに、豊富な栄養素を摂ることができます。

後は、甘酒は、安価で手軽です

酵素ドリンクも酵素を摂ることができますが、高価なもの多く、お客様からは「酵素ドリンクは、続けるにはちょっと…」という声もお聞きします。

その点でも、甘酒は手軽ですので、ずっと続けやすいです。

ダイエット以外で期待できる効果

ちなみに、甘酒は、ダイエット以外の効果も期待できるんですか?

はい、便秘気味の方は、便秘が改善されることを感じていただけることが多いです。

それに、甘酒は、驚くほど美白効果があります。

甘酒は、美白にもいいんですか(笑)!?

はい、お肌がワントーン、ツートーン白くなることを感じられる方がほとんどです。

それから、甘酒は、髪の毛や爪などの健康にもいいので、抜け毛が減ったり髪の毛がきれいになったりもします

後は、お身体全体の疲労回復にもいいですよ。

すごい、甘酒は、ダイエット効果だけじゃなくて、健康に美容にいいこと尽くしですね(笑)。

甘酒ダイエットの方法

甘酒ダイエットは、どうやってやるんでしょうか?

私のサロンでは、30日間の「酵素デトックスコース」があります。

そこでおすすめしているのが、毎日コップ一杯の甘酒を飲んでいただくことです。

それは、いつ飲んでいただいても大丈夫です。

え、それだけでいいんですか(笑)。

はい、それだけでも、身体にはすごくいいですよ(笑)。

その上で、3日間の甘酒ファスティング(断食)に挑戦していただいています。

ファスティングとは

ファスティングは、固形物を食べないデトックス法のことをいいます。その期間中は、ドリンクなどで栄養を摂ります。

(参考:専門講師に聞くファスティングについて

甘酒ファスティングは、酵素を代謝に効率よく使えるようにする最高の方法です。

臓器を休ませて、血液中の老廃物を出して血液もきれいになりますし、ケトン体が分泌されて脂肪燃焼にもつながります。

毎日コップ1杯の甘酒を飲む

自宅で甘酒ダイエットをするには、どうすればいいですか?

ファスティングが効果的ですか?

ファスティングは、単独で行うには危険なので、避けたほうがいいと思います。

ご自分で行うとしたら、100200mLの甘酒を毎日飲んでいただくだけでも、十分に効果が表れますよ。

それは、すぐ効果が表れるんですか…?

いいえ、甘酒は薬ではありませんので、急激に効果が出るわけではありません(笑)。

そうですよね、楽をしようとして、すいません(苦笑)。

ただ、一ヶ月くらい続けていただくと、すごく効果を感じていただけると思います。

朝食を甘酒に置き換える

後は、朝食を甘酒に置き換えるのもいいですよ。

「朝はしっかり食べなきゃ」とお考えの方もいらっしゃいますが、身体にも一日のリズムがあって、午前4時~昼12時くらいまでは「排泄」の時間といわれています。

ですので、サロンのお客様にも、朝にお腹が空いていないときは、無理してご飯を食べるようなことはおすすめしていません。

朝にお腹が空いていなければ、甘酒に置き換えてもいいですし、小腹が空いているときは、甘酒とお好きなフルーツでスムージーにするのもおすすめですよ。

(参考:ダイエット講師に聞くスムージーの作り方

そうすると、甘酒の置き換えダイエットになりますね!

米麹から作られた甘酒がおすすめ

ダイエット目的で甘酒を飲む場合、甘酒はどんなものでもいいんですか?

いえ(笑)、酒粕から出来ている甘酒は、お砂糖も含まれていますし、アルコール分も含まれています。

ですので、私は、米麹から作られた甘酒をおすすめしています。

まとめ

甘酒は、酵素もたっぷり含んでいますし、オリゴ糖をはじめとした栄養素も豊富です。

しかも、栄養の吸収率も高いといいます。

甘酒で食物酵素を補うことで、潜在酵素を節約することができますので、代謝の向上にもつながり、ダイエットにも良いです。

甘酒ダイエットには、朝食を甘酒に置き換えるのがおすすめですが、毎日コップ1杯の甘酒を飲むようにするだけでも、身体が変わってくるとのことでした。

甘酒はおいしいですし手軽ですので、ダイエットにもおすすめですよ。

関連キーワード