美容のスペシャリストが教えるキレイ

顔のコリをほぐす方法!整体師のすすめる首から頭までのマッサージ法

本日のキレイの先生

千葉 アグネス 真理子 先生

今回のテーマは、「顔のコリをほぐす方法」です。

神奈川県 横浜市 加圧トレーニング・リハビリ・整体 ストレスフリー の千葉 アグネス 真理子 先生にインタビューさせていただきました。

顔全体にも筋肉がありますから、顔もコリが起こります。

それをほぐすには、マッサージもおすすめです。

ただマッサージは、顔だけではなく首から頭まで行うのがおすすめだといいます。

顔のコリの原因やほぐす方法について、千葉先生に話をお聞きしました。

目次

顔のコリの原因
・口周りや目周りなどで筋肉のコリが起こりやすい
・表情がとぼしいと顔の筋肉もかたまりやすい

顔のコリをほぐす方法
・顔のコリをほぐすのにも首から頭までマッサージを行おう
・マッサージは首から上に移動して筋繊維にそって行う
・顔のコリをほぐすマッサージの方法
・睡眠も大事でボディストレッチや入浴もおすすめ
・顔のコリをほぐすには整体や加圧などもおすすめ

まとめ

顔のコリの原因

千葉先生、よろしくお願いします、今回のテーマは「顔のコリをほぐす方法」です。

まず、顔のコリというのは何のことをいうんですか?

「コリ」というのは、血液の流れが悪くなっていることで筋肉が萎縮(いしゅく)して動かなくなっている状態のことをいいます

簡単にいうと、筋肉がかたまるということですね。

例えば、肩こりなどもそうです。

そしてそれは、お顔にも同じことがいえます。

お顔全体にも、表情筋(表情を形作る顔の筋肉)などがあります。

そうしたお顔の筋肉がかたまって動きづらくなった状態を、「お顔のコリ」といいます

口周りや目周りなどで筋肉のコリが起こりやすい

顔の中で、特にコリの起こりやすい場所はありますか?

まずは、口周りです

口周りには例えば、口角を下げる働きのある「口角下制筋(こうかくかせいきん)」という筋肉があります。

それとは逆に、口角を上げる「笑筋(しょうきん)」といった筋肉もあります。

他にも口周りにはいくつか表情筋があるのですが、そういった筋肉がかたまると、口角が下がりやすくなります

そうすると、口元が「への字」になりやすいです。

口周り以外で、顔の中でコリが起こりやすい場所はありますか?

目周りもそうですね

目周りには、「眼輪筋(がんりんきん)」という筋肉があります。

その筋肉がかたまると、上まぶたが下がってきて目を開きづらくなります

それに、筋肉がかたまるということは血流が悪くなっているということですから、目元にクマも出やすくなりますね。

そうして口周りや目周りの筋肉が固まっていると、口角は下がって目もまっすぐになりやすいです。

そうすると、表情も全体的に暗くなりますし、老けてみえやすくなりますよね

逆に、お顔の筋肉がゆるんでいると、口角が上がって目尻は下がりやすくなり、お顔がニコニコとした印象になります。

それによって、若々しい印象も出てきますよ。

それをお聞きして、顔のコリをほぐすことの大切さがわかりました(笑)。

表情がとぼしいと顔の筋肉もかたまりやすい

いまのお話ですと、口周りや目周りの筋肉がかたくなりやすいとのことでした。

それは、どうしてなんですか?

口周りなどは、お顔の表情筋の中でも動かしづらい筋肉であることが大きいです

例えば身体も、パソコンなどで肩や腕を長時間動かさないでいると、かたくなりやすいですよね。

お顔もそれと同じです。

表情にあまり変化がないと、お顔の筋肉も動きづらくなってきます

ですので、例えば事務作業の多いOLさんなどは、お仕事中にお顔を動かすことが少ないと、お顔の筋肉もかたまりやすいです。

それに対して接客業の方などは、人とよくしゃべってお顔の筋肉を使います。

ですのでそういった方は、お顔の筋肉もかたまりづらいですよ。

顔のコリをほぐす方法

顔のコリをほぐすのにも首から頭までマッサージを行おう

顔のコリをほぐすには、セルフケアではどんなことができますか?

マッサージもひとつですね。

ただそれも、お顔だけをマッサージするのではなく、首から頭までマッサージしていただくのがおすすめです

お顔は、首から頭皮までつながっています。

ですので、そういった周りの筋肉の状態にも、お顔は影響を受けます。

例えば、首の前側には広頚筋(こうけいきん)という筋肉があります。

特に現代社会は、スマホなどのうつむき姿勢によって、この筋肉がかたまっている方も多いです。

そうすると、首もたるんできます。

それに、広頚筋は口周りの筋肉もつながっているので、ここの筋肉がかたまることで、口元も引き下げてしまいます。

ですのでお顔のコリをほぐすには、頭や首もセットで行っていただきたいです。

デコルテから上をお顔と考えていただくといいですよ

マッサージは首から上に移動して筋繊維にそって行う

それでマッサージは、大きな筋肉から小さな筋肉へと行っていくのがおすすめです。

それは、どの筋肉が大きくて、どの筋肉が小さいんですか?

それをひとつひとつ覚えていただかなくても大丈夫ですよ(笑)。

マッサージは基本的に、鎖骨から上がっていくように行っていただければ大丈夫です

そうすると大まかではありますが、大きな筋肉から小さな筋肉へと移っていくことができます。

もう少し具体的にいうと、マッサージは、首・顎(あご)・頬・こめかみ・眉間(みけん)・頭皮・目周りの順番で行ってあげるといいですよ

それから、もうひとつマッサージのポイントがあります。

筋肉には繊維の方向があります。

マッサージは、その繊維の方向にそって行いましょう。

そうすることで、筋繊維を傷つけることなく血流を良くすることができます。

顔のコリをほぐすマッサージの方法

顔のコリをほぐすマッサージの方法を教えていただけますか?

最初は、首のマッサージです。

首の筋繊維は横に走っています。

ですので、首は横の方向にはマッサージしません

マッサージはまず、首の前を両手で斜め後ろのほうに引き上げます

次は、首の後ろ側も両手で引き上げます

次は、顎のマッサージです。

マッサージは、フェイスラインを人差し指と中指ではさんで、顎先から耳に向かって流していきます

フェイスラインの筋繊維も、その方向に入っています。

次は、頬のマッサージです。

マッサージは、頬骨の下に親指を入れて引き上げます

次は、こめかみのマッサージです。

こめかみも、指で頭のほうに向かって引き上げます

もしくは、こめかみを両手ではさんで引き上げても大丈夫ですよ

次は、眉間のマッサージです。

マッサージは、眉間に親指を入れて引き上げます

それでそのまま頭皮のマッサージに移ります。

両手の5本指でおでこから頭皮のほうまで引き上げていきましょう

それで最後は、目周りのマッサージです。

目周りは皮膚が薄いですので、マッサージでこすると逆にダメージを与えてしまう可能性があります。

ですので目周りは、手の平で軽く押さえてあげるだけでも大丈夫です

それだけで目周りの筋肉をほぐせるんですか(笑)?

はい、大丈夫ですよ(笑)。

それに首から頭までマッサージを行うことで、お顔全体をゆるめられます。

ですのでマッサージ全体が、目周りの筋肉をゆるめることにもつながります。。

逆にいえば、目周りの筋肉をゆるめるのにも、目元だけではなく、首から頭まで全体的なマッサージを行っていただきたいです。

睡眠も大事でボディストレッチや入浴もおすすめ

顔のコリをほぐすのに、生活習慣で心がけたいことはありますか?

お顔のコリに限ったことではありませんが、まずは睡眠です。

睡眠時間を十分にとることは、すべてにおいて大切です

顔のコリにも、睡眠は大事なんですか?

はい、睡眠時間が不足していると、筋肉は硬化しやすいです。

ですので、睡眠も大切ですよ。

ただ現代社会の女性は忙しい方も多いですから、睡眠時間を確保するのが難しい場合もあるかもしれません。

そこでサロンのお客様におすすめしているのが、軽いボディストレッチや湯船につかることです

身体のストレッチも、顔のコリにいいんですか?

はい、全身の筋肉はつながっていますから、身体の筋肉の状態もお顔に影響します。

特にお顔は、肩回りの筋肉の影響も大きいです。

ですのでお顔のコリにも、肩や首を伸ばしてあげるようなストレッチもいいですよ。

入浴も、顔のコリをほぐすのに効果的なんですか?

はい、湯船につかって身体を温めてあげることで、血行も良くなりますし、筋肉もやわらかくなります。

シャワーだけでは、身体がなかなか温まりづらいので、できるだけ湯船につかっていただきたいです。

顔のコリをほぐすには整体や加圧などもおすすめ

ちなみに先生のサロンのケアも、顔のコリをほぐすのにいいんですか?

はい、当サロンではお顔のメニューはないのですが、お客様からご要望があったときは、お顔にタオルを当ててお顔の筋肉を全体的にほぐすことも行っています。

それに、当サロンは加圧や整体をメインで行っていますが、そのときも肩回りなどをほぐしていきます。

それだけでも、お顔は変化します。

ですのでお客様は皆さま、サロンにお越しになられたときとお帰りになるときでは、お顔もまったく違いますよ。

まとめ

今回のインタビューで印象的だったのが、顔のコリをほぐすには、顔だけではなく首から頭まで全体的にマッサージを行うほうが効果的ということです。

顔の筋肉は首や頭のほうまでつながっていますから、一緒にほぐしてあげることが大切です。

特に普段あまり表情の変化がない方は、顔のコリも起こりやすいですから、日々のセルフケアで首から頭まで全体的にほぐしてあげるといいですよ。

関連キーワード