美容のスペシャリストが教えるキレイ

美容家の教える小顔マッサージの方法6つ!頭や首をゆるめるのも大事

本日のキレイの先生

Mariko 先生

今回のテーマは、「小顔マッサージ」です。

京都府京都市下京区 ボディヒーリング&小顔矯正 Plaran のMariko 先生にインタビューさせていただきました。

小顔マッサージは、顔自体のマッサージだけではなく、頭・首・肩の緊張をゆるめてあげることも大切だそうです。

今回Mariko先生には、実際にサロンのお客様にもアドバイスされている小顔マッサージの方法を教えていただきました。

目次

小顔マッサージのポイント
・顔のコリをゆるめるだけでなく頭・首・肩のケアも大事

小顔マッサージの方法
・マッサージで頭・首・肩をゆるめる
・顔全体をマッサージして目元のツボ押しを行うなど
・小顔マッサージは入浴時などに行うのがおすすめ
・サロンでの小顔マッサージについて

まとめ

小顔マッサージのポイント

Mariko先生、よろしくお願いします。

今回のテーマは、「小顔マッサージ」です。

先生のサロンのお客様にも、顔のたるみや大きさを気にされている方はいらっしゃいますか?

はい、たくさんいらっしゃいますよ。

特に10~30代のお客様には、小顔を気にされている方が多いです。

逆に40代くらいになると、お顔のたるみやシワなどエイジングのお悩みが増えてきます。

顔のコリをゆるめるだけでなく頭・首・肩のケアも大事

小顔マッサージは、何がポイントになるんですか?

ひとつは、お顔のコリをゆるめることです。

お顔の筋肉が硬くなっていると、お顔が張っているような印象が強くなってしまいます。

それに、例えば食いしばりの癖があると、エラのところの筋肉が硬くなって発達しやすいです。

それが、顔のエラ張りにつながるんですね。

はい、そういったことが、お顔が大きくなる原因にもなります。

ですので、お顔のマッサージでそのコリをゆるめてあげることで、小顔にもつながりますし、お顔がリフトアップします。

他に、小顔マッサージで大事なことはありますか?

小顔には、お顔もそうなのですが、ヘッド(頭)・首・肩も大事です

例えば日々のストレスでヘッドが硬く張ると、お顔も大きくなりやすいです。

それによって血行も滞って、むくみも起きやすくなります。

そして首や肩は、お顔とボディの連結部分に当たります。

そこが硬くなってると、リンパ(体内の老廃物を回収して排出する器官)の流れも悪くなって、やはりむくみが起きやすくなります。

ですので小顔マッサージは、ヘッド・首・肩のコリもゆるめて全体的にリラックスさせることが大事です。

ちなみにお顔の大きさは、頭蓋骨の歪みによる影響も受けます。

お顔は、噛み癖や姿勢などの生活習慣で歪みが生じます。

小顔マッサージではありませんが、頭蓋骨調整でその歪みを整えてあげることによっても、お顔は本来の形に戻っていきますよ。

小顔マッサージの方法

マッサージで頭・首・肩をゆるめる

では、セルフケアでもやれる小顔マッサージの方法を教えてください。

サロンのお客様には、お顔と一緒にヘッド・肩・首をマッサージしていただくことをお伝えしています。

例えばヘッドは、シャンプーのときに、頭皮からしっかり洗うように指で頭のコリをほぐしていくといいですよ。

そのときは、頭を引き上げていくようなイメージでマッサージを行います

それを、ヘッド全体で行います。

ちなみにヘッドには、ツボがたくさんあります。

ヘッド全体のマッサージを行うことで、そのツボ押しにもなりますね。

首や肩をゆるめるには、どうしたらいいですか?

首や肩の緊張をほぐすように、しっかりもんだりストレッチしてあげたりしましょう

もしくは、かっさを使って、首や肩を流してあげるのもいいですね。

ちなみに、ヘッドのマッサージにかっさを使っても大丈夫ですよ。

小顔マッサージの方法

【ヘッド・首・肩をゆるめる方法】
1. シャンプーのときに、指でコリをほぐすように洗う
2. 首や肩の緊張をもんでゆるめる
など

顔全体をマッサージして目元のツボ押しを行うなど

小顔におすすめの顔自体のマッサージ方法はありますか?

お顔のマッサージは、専用のオイルやクリームを付けて行います

それでお顔のマッサージは、あまりゴシゴシと触りません。

手でお顔全体を包み込んで、引き上げるようにして行うといいですよ。

もしくは、お顔全体を優しくタッピングしてあげるのもひとつです。

タッピングは、フェイスライン・頬・おでこあたりのマッサージにもいいです。

小顔にもつながりますし、お肌の引き上げ効果もあります。

それから、目元のツボ押しもおすすめです

目周りにはツボが集まっているといいますよね。

はい、目元はゴシゴシとマッサージするとたるみの原因になるので、目周りを優しく指先で押さえていきます

そうやって目周りを全体的に優しく押さえることで、目元のツボ押しにもなります。

ちなみに、目元からグルッとツボ押しを行って、眉毛あたりは多少力を入れていただいても大丈夫ですよ。

他に、セルフケアでやれる小顔マッサージはありますか?

耳周りのマッサージもいいですよ。

頭蓋骨は23個の骨からできているのですが、耳のあたりは色々な骨が入り組んでいる場所です。

そこをマッサージしてあげることで、頭蓋骨を整えることにもつながりますし、お顔の筋肉のコリもゆるめられます。

耳のマッサージは、どうしたらいいんですか?

耳を3指でつかんでクルクルと回したりして、耳周りの頭蓋骨のつなぎ目をはがしてあげるようなイメージでほぐしてあげるといいですよ。

これらのマッサージで、むくみが取れてお顔がリフトアップすると、お顔も小さくみえるようになりますよ。

小顔マッサージの方法

【顔のマッサージ方法】
3. 顔全体を手で包み込んで引き上げるようにマッサージする
4. もしくは、顔全体を優しくタッピングする
5. 目周りを指先で優しく押していってツボ押しする
6. 耳周りを3指でクルクルとマッサージする
など

小顔マッサージは入浴時などに行うのがおすすめ

小顔マッサージは、いつやるのがおすすめですか?

サロンのお客様にお伝えしているのが、入浴時に行っていただくことです。

お風呂で身体が温まっている状態ですので、血行も良くなりやすいです。

それから、アロマを焚(た)きながらマッサージを行うのもおすすめです。

それは、リラックスした状態で小顔マッサージができます。

はい、筋肉の緊張もゆるみやすくなりますね。

サロンでの小顔マッサージについて

ちなみに先生のサロンでは、どんな小顔マッサージを行っているんですか?

当サロンでは、小顔矯正がいちばんの人気メニューです。

小顔矯正では、23個の頭蓋骨のずれを整えるような施術を行っていきます。

それで、お顔のメニューでも、ヘッド・首・肩まで一緒にケアさせていただきます。

先程のお話でも、顔を小さくするには、ヘッド・首・肩をゆるめることも大事とのことでしたね。

そうしたサロンケアは、いちどの施術で小顔効果はあるんですか?

そうですね、お客様による個人差はありますが、見た目の変化は皆さまに感じていただけています。

例えば、エラ張りのお悩みも多いのですが、フェイスラインあたりのコリをゆるめて押し込んであげることで、お顔も小さくみえやすくなります。

後は、小顔矯正の一環としておでこの前頭骨(ぜんとうこつ)を上げることで、目がすっきりして開きやすくなり、視野が良くなったというお声もいただきます。

まとめ

小顔マッサージは、顔自体のマッサージだけではなく、頭・首・肩の緊張をゆるめてあげることも大切です。

そのためセルフケアでも、頭・首・肩のマッサージを一緒に行うのがおすすめです。

今回Mariko先生から教えていただいた小顔マッサージは、実際にサロンのお客様にもアドバイスされていることだそうです。

日々のセルフケアとして取り入れてみてはいかがでしょうか?

関連キーワード