美容のスペシャリストが教えるキレイ

毛穴の白い角栓の原因と改善するのにプロが教えるスペシャルケア

本日のキレイの先生

椎名 かおり 先生

今回のテーマは、「毛穴の白い角栓(かくせん)」です。

千葉県柏市 ビューティーサロン ベリーユー の椎名 かおり 先生にインタビューさせていただきました。

毛穴の白いポツポツは、主に角栓によるところが考えられます。

そうした角栓の原因や改善方法などについて、椎名先生に話をお聞きしました。

目次

毛穴の白い角栓の原因
・メイク汚れを落とし切れていないことが原因として大きい

毛穴の白い角栓の改善方法
・蒸しタオルでのクレンジングパックもおすすめなど
・濃いメイクを控えるようにするのもひとつ

まとめ

毛穴の白い角栓の原因

椎名先生、よろしくお願いします、今回のテーマは「毛穴の白い角栓(かくせん)」です。

毛穴の白いブツブツは、角栓なんですよね?

そうですね、角栓は、お肌の皮脂(ひし・皮脂腺から分泌される油脂成分)と古い角質(肌表面の古い肌細胞)が混ざったものです

古い角質は本来なら、お肌から垢(あか)として剥がれ落ちるべきものです。

ただそれが毛穴の中にたまってしまうと、皮脂などの汚れと混ざり合って角栓になります。

顔の中で、角栓ができやすい場所はあるんですか?

やはりTゾーンです。

皮脂の分泌が多いTゾーンは、毛穴に皮脂や汚れがたまりやすい部分であります。

特に鼻は、脂の分泌がいちばん多い場所ですので角栓もできやすいです。

それに、鼻は凹凸(おうとつ)があってクレンジングを行いづらい場所ですので、そうした影響もあります。

そうして角栓ができると、角栓が酸化して黒ずみになったりニキビなどの肌トラブルを起こしやすくなったりします。

ちなみに先生のサロンでも、毛穴の白い角栓を気にされている方はいらっしゃいますか?

はい、いらっしゃいますよ。

お肌のお悩みは、毛穴悩みがほとんどですよね。

毛穴の詰まりを気にされている方も多くいらっしゃいます。

メイク汚れを落とし切れていないことが原因として大きい

日々の生活習慣で角栓の原因になることはありますか?

メイクをきちんと落とせていないことが大きいでしょうか

そうしてメイクの油汚れが毛穴の中に残っていると、毛穴部分の剥がれかけた角質と油脂成分が付いて酸化し、バターのように固まって角栓につながっていきます。

それから、紫外線による影響もあります

紫外線は、お肌に大きなダメージを与えます。

それは、毛穴も同じです。

紫外線によってバリア機能が壊れると、角質が厚くなり毛穴が詰まる原因にもなります。

ですので紫外線対策を怠(おこた)っていると、毛穴悩みも出やすくなります。

後は基本的なことですが、生活習慣の乱れも関係してきます

お肌はターンオーバー(皮膚の新陳代謝)を繰り返して、角質も剥がれ落ちていきます。

生活習慣が乱れているとターンオーバーも乱れやすくなりますので、角栓にもそういった影響があります。

毛穴の白い角栓の改善方法

蒸しタオルでのクレンジングパックもおすすめなど

毛穴の角栓を除去するのにできることはありますか?

私がサロンのお客様にもアドバイスしていることがあります。

それは、クレンジングで丁寧にメイク汚れを落とした後に、例えば鼻にだけクレンジングパックを行うことです

クレンジングパックは、蒸しタオルで毛穴を開かせた後、鼻にクレンジング料を乗せてマッサージを行うことをいいます

そうすると、角栓がふやけてやわらかくなり取れやすくなります。

そうして2~3分したら、クレンジング料を洗い流してください。

クレンジングパックを長時間乗せすぎないように気を付けてくださいね。

特におすすめなのが、湯船に10分程度つかって、じんわりと汗をかいてから、クレンジング料を角栓が気になる部分に塗布して3分くらい軽くマッサージすることです

それで、その後に洗顔を行います。

クレンジングパックは、毎日やったほうが角栓も取れやすくなるんですか?

毎日行っても大丈夫ですよ(笑)。

乾燥が気になる場合は一週間に一回のペースで行ってください。

ご自分のお肌の状態をみながら行うことが大切です。

ただ角栓に対していちばん大切なのは、お肌のターンオーバーは毎日繰り返していますから、古い角質や皮脂などの汚れを毎日少しずつ取り除いてあげることです

それには、丁寧なクレンジングに加えて、お肌をこすらないように優しく洗顔を行うことも大切です

ちなみに洗顔料は、脱脂力の強い石鹸には気を付けていただきたいです。

それで洗顔後は、すすぎ残しがないように丁寧にお顔を洗ってあげましょう

後は、自己流で角栓を無理にとると刺激になって角質が硬くなる原因になります。

角栓を無理矢理引き抜こうとしたり引っかいたり押し出したりすることは、お肌を傷つけてしまうので、このようなお手入れは行わないようにしましょう。

角栓ケアには、その後の保湿も大事なんですか?

はい(笑)、とても大切ですよ。

特に洗顔後は、皮脂が除去されていてお肌もとても乾燥した状態といえます。

ですので、十分な保湿が必要になります

それでお肌は、水分と油分のバランスが大切です。

そのため、スキンケアはお水だけでは不十分で、油も適度に与える必要があります。

ですので化粧水で水分を与えたら、乳液またはクリームで油を与えてお肌を整え、バランスのとれた保湿を心がけましょう

それから皮脂の過剰分泌が気になる場合は、皮脂を抑える作用として「ビタミンC誘導体」の美容液を使ってみるのもおすすめです。

濃いメイクを控えるようにするのもひとつ

角栓を改善するのに、生活習慣で心がけたいことはありますか?

ターンオーバーを整えるには、生活習慣を整えることがとても大切です

例えば食生活でいうと、日頃からバランスのいい食事を摂ることは基本です。

その上で、お肌のハリを保つためには良質なタンパク質が欠かせませんから、そういった栄養もきちんと摂っていきたいですね。

それから睡眠も、たっぷりとっていただきたいです。

他に、改善するのに心がけられることはありますか?

メイクの濃さです。

メイクが濃いと、その分メイク汚れも毛穴に残りやすくなります。

ですので、メイク化粧品の量に気を付けていただくのもひとつです

角栓の改善にはサロンケアもおすすめ

ちなみに先生のサロンでは、角栓を取り除くのにどんな施術・ケアを行っていますか?

当サロンでは、毛穴のウォーターピーリングのメニューがあります。

そちらでは、専用の美容液を使って角質を軟化させて吸引を行うので、お肌の老廃物や毛穴に詰まった角栓を除去することができます。

それに、毛穴専用のトリートメント(施術)もありますし、毛穴専用の化粧品のお取り扱いもあります。

また、ビタミンC誘導体をエレクトロポレーションで導入するメニューもござます。

ですので、角栓への効果もとても実感いただけると思いますよ。

角栓で間違った方法で無理に取り去ると、かえって肌トラブルを招くことになります。

セルフケアで取り切れない角栓などは、エステサロンのプロのケアを活用してみてください。

まとめ

毛穴の角栓に対しては、まずは普段のクレンジング・洗顔を丁寧に行って、皮脂や古い角質などの汚れを毎日少しずつ落としていくことが大切です。

ただそれでも白い角栓ができてしまった場合は、椎名先生から教えていただいたように、例えば鼻だけ蒸しタオルでクレンジングパックをスペシャルケアとして行うのもおすすめですよ。

関連キーワード