美容のスペシャリストが教えるキレイ

顔のハリを出すのにエステ経営者がアドバイスするスキンケア方法

本日のキレイの先生

太田 拡美 先生

今回のテーマは、「顔のハリを出す方法」です。

静岡県浜松市東区 メナード化粧品 MKC浜松サロン の太田 拡美 先生にインタビューさせていただきました。

顔にハリがあるかどうかは、見た目年齢に大きく影響します。

顔のハリを出すには、スキンケアでしっかりと保湿を行い、クレンジング・洗顔では特に力加減に気を付けることなどが大切になるそうです。

そうしたスキンケアのポイントを、太田先生に教えていただきました。

目次

顔のハリが低下する原因
・顔のハリは主に真皮の弾力成分によるもの
・加齢や紫外線などで肌のハリが低下する

顔のハリを出す方法
・基本のスキンケアで十分に保湿して美容液を取り入れる
・顔のハリにはフェイスマッサージもおすすめ
・クレンジング・洗顔は特に力加減に気を付けて行う
・紫外線対策を行って生活習慣を整える
・顔のハリにはサロンケアもおすすめ

まとめ

顔のハリが低下する原因

太田先生、よろしくお願いします、今回のテーマは「顔のハリを出す方法」です。

先生のサロンのお客様にも、顔のハリを気にされている方はいらっしゃいますか?

はい、多くいらっしゃいますよ。

お客様にお顔の悩みをお聞きしたときに、お肌のハリは、いちばん多いご回答かもしれません。

顔のハリは、見た目の印象にも大きな影響がありますよね。

はい、「若いな」・「老けているな」という見た目の印象は、お肌のハリで大きく変わります

例えば赤ちゃんや小さいお子様のお肌は、パンッとしたハリがあります。

それからもわかるように、お肌にハリがあると若々しい印象が出ます。

それに対してお肌にハリがないと、目尻のシワやほうれい線も出やすくなりますし、お顔全体がしぼんだような印象も出ます

それによって、どうしても老けてみえやすくなります。

顔のハリは主に真皮の弾力成分によるもの

顔のハリは、何によるものなんですか?

まずお肌は、表皮(ひょうひ)・真皮(しんぴ)・皮下組織(ひかそしき)の3層に分かれています。

その中で、特にお肌のハリと関係が深いのが、真ん中にある真皮の部分です。

真皮では、コラーゲン・エラスチン・ヒアルロン酸などのお肌のハリ成分が作り出されています。

それらの成分が十分にあるか減少しているかで、お肌の弾力やうるおいが変わってきます。

加齢や紫外線などで肌のハリが低下する

顔のハリがなくなってくる原因はありますか?

ひとつは、加齢です

年齢を重ねることによって、コラーゲンなどの成分も減少しますから、お肌のハリも低下してきます。

それに加齢で、女性ホルモンの量も減少します。

女性ホルモンは、コラーゲンの生成にも関わっています。

そういった点でも、年齢を重ねるほどお肌のハリは低下しやすいといえます。

それからお肌のハリの低下は、紫外線のダメージによるところも大きいです

紫外線は、肌内部のコラーゲンにまでダメージを与える作用があります。

後は、紫外線とも関係するのですが、活性酸素による影響もあります。

活性酸素はお肌にダメージを与えますし、老化を進める原因にもなります。

そうしてお肌の老化が進むと、ハリも低下してしまいますね。

他に、顔のハリが低下する原因はありますか?

基本的なことですが、生活習慣の乱れもそうですね

それに、喫煙などの影響もあります

後は、クレンジング・洗顔での摩擦です

それによって、肌内部までダメージを与えてしまいます。

特に目元や口元は皮膚が薄くて弾力が低下しやすい部分ですから、気を付けていただきたいです。

サロンのお客様に話をお聞きすると、クレンジング・洗顔を「優しく行っています」とおっしゃる方は多いです。

ただ、普段のクレンジング・洗顔方法を実現いただくと、ほとんどの方は力加減がまだ強いのですね。

私たちの「優しい」とプロのいう「優しい」では、レベルが違うのかもしれませんね(笑)。

そうかもしれません(笑)、ですのでクレンジング・洗顔のときの力加減にはより気を付けていただきたいです。

顔のハリを出す方法

基本のスキンケアで十分に保湿して美容液を取り入れる

顔のハリを出すには、スキンケアでの保湿も大事なんですか?

はい、もちろんスキンケアでの保湿は大切ですよ。

スキンケアでの保湿方法でアドバイスはありますか?

お肌のハリに限ったことではありませんが、まず化粧水は、コットンのパッティング(優しく叩いて化粧水を付けること)で入れてあげるのがおすすめです

下から上にパッティングを優しく行うことで、毛穴を引き締めることができます。

それで化粧水の後は、乳液とクリームでふたをして、うるおいを逃がさないようにしましょう

それは、乳液とクリームの両方を付けたほうがいいんですか?

そうですね、化粧水の後に乳液を付けた場合と、乳液とクリームの両方を付けた場合では、後者のほうがうるおいも逃げづらいという統計結果も出ています。

ですのでお手入れは、乳液とクリームの両方を付けていただくのがおすすめです。

もしべたつきが気になる場合は、クリームは薄く塗っていただくだけでも大丈夫ですよ。

それでお肌のハリに対しては、その基本のお手入れに加えて、真皮の機能を高めてくれるような美容成分が入った美容液を取り入れるのもおすすめです。

顔のハリにはフェイスマッサージもおすすめ

他に、顔のハリを出すのにおすすめの方法はありますか?

お顔のマッサージを取り入れるのもおすすめです

お顔のマッサージは血行促進にもなり、細胞が元気になってアンチエイジング効果もあります。

それに、お顔のリフトアップにもつながります。

顔のマッサージは、いつやるのがおすすめですか?

お肌は、夜の22~2時の間に細胞が作られます。

ですので、その前の夜のスキンケアでマッサージを行ってあげるといいですよ。

それでマッサージは、クレンジング・洗顔の後に行うのがおすすめです

つまり、スキンケアの工程にマッサージを加えるんですね?

はい、マッサージはクリームを使って行いましょう。

それでその後は、いつものお手入れの流れに戻って、化粧水を付けていただければ大丈夫です。

ちなみにお顔のマッサージは、下から上に行っていくのが基本です

ただ間違った方法でマッサージを行うと、お肌が下がってきたり老化を促進させたりする可能性もあります。

ですのでお顔のマッサージは、エステティシャンや美容部員の方のアドバイスを受けてから行っていただくことをおすすめします。

関連記事

★★顔マッサージ

クレンジング・洗顔は特に力加減に気を付けて行う

顔のハリを出すのに、クレンジング・洗顔でのアドバイスはありますか?

先程もお話しましたが、クレンジング・洗顔は、思っている以上に力加減の強い方が多いです。

例えば指先でクレンジングなどを行うと、力が入りやすいです。

それよりも、指の腹全体でお顔を洗うことを意識すると、力が抜けやすいのでおすすめです

そうしてクレンジング・洗顔方法をちょっと変えるだけでも、お肌は変わってきますよ。

それで例えばクレンジングは、クリームタイプのもの摩擦も起きづらくておすすめです。

洗顔は、しっかりと泡立てて行いましょう。

それから、お顔をすすぐときは、熱いお湯ではなくぬるま湯で行います

それも、お肌の乾燥を防ぐことにつながります。

紫外線対策を行って生活習慣を整える

お肌のハリを出すのに、生活習慣で心がけたいことはありますか?

お肌の老化の8割は、紫外線が原因になるといわれています。

ですので、紫外線からお肌を守ってあげることも大切です。

紫外線は一年中ありますので、日焼け止めも年中付けるようにしましょう

それから喫煙されている方は、美肌に必要なビタミンCが減りやすいため、喫煙を控えていただいたほうがいいと思います

後は、お肌のハリに限ったことではありませんが、生活習慣の乱れもお肌の状態に大きく影響します。

ですので、睡眠不足に気を付けるなど、生活習慣を整えることも大切ですよ

顔のハリにはサロンケアもおすすめ

ちなみに先生のサロンのケアも、顔のハリを出すのに効果的なんですか?

はい、当サロンでは、細胞にも働きかけてくれるような化粧品をそろえています。

例えばコラーゲンの修復に役立つような化粧品もあります。

お客様によってお肌の状態は違いますので、その方のお肌に合った化粧品で、最大限の効果を得られるようにケアをさせていただいています。

まとめ

顔にハリがあるかどうかで、見た目年齢は大きく変わります。

顔にハリを出すには、スキンケアでしっかりと保湿を行うことが基本で、フェイスマッサージもおすすめです。

また、クレンジング・洗顔の力加減にも気を付けたいです。

太田先生のアドバイスを参考にして、普段のスキンケア方法を見直してみてはいかがでしょうか?

関連キーワード