美容のスペシャリストが教えるキレイ

30代の肌の状態と美容サロン経営者が教えるスキンケアのポイント

本日のキレイの先生

梅津 芙美子 先生

今回のテーマは、「30代の肌とスキンケア」についてです。

東京都港区白金台 リラクゼーションハウス mirimili の梅津 ふみこ 先生にインタビューさせていただきました。

30代の肌は、それまでに気にならなかったシワ・たるみ・シミなどの変化が表れ始めやすいです。

そんな30代の肌の状態やスキンケアのアドバイスについて、梅津先生に話をお聞きしました。

目次

30代の肌について
・肌老化が進むことでシワやたるみなどが出やすくなる
・お手入れ不足や生活習慣の乱れで老化は早く進行する

30代のスキンケアのポイント
・天然美容液が減少するため美容液を取り入れたい
・肌の乾燥が激しい場合はミルフィーユ付けもおすすめなど
・クレンジング・洗顔は優しく汚れを落とす
・肌をきれいにするにはマッサージもおすすめなど
・30代の肌にはサロンケアもおすすめ

まとめ

30代の肌について

梅津先生、よろしくお願いします、今回のテーマは「30代のお肌とスキンケア」についてです。

20代から30代でお肌も変わってきます。

そうですね、30代は老化を感じ始める年齢ですよね

ちなみに30代になると、どんなお肌の変化を感じやすくなりますか?

特に感じやすいのは、お肌のたるみやシワでしょうか

例えば毛穴も年齢とともに大きくなってたるんできます。

それに、シミやくすみも出やすくなります

後は、お肌の乾燥も進みやすくなりますね。

やはり30代になると、エイジングのお悩みが増えてきますよね…。

そうですね、サロンのお客様の話をお聞きしていても、30代になってシワ・たるみ・シミなどのお悩みが出てきたという方が多いですよ。

肌老化が進むことでシワやたるみなどが出やすくなる

そうしたお肌の変化は、何によるものなんですか?

人間の身体は、細胞分裂が働いています。

ただその細胞分裂も、年齢とともに働きが低下します。

そうすると、若い細胞に生まれ変わるのが遅くなって、細胞の数も減ってきます。

それに、細胞自体が元気ではなくなります。

そうした老化現象はお肌にもいえることです。

お肌は年齢とともに水分保持力が低下しますし、弾力もなくなってきます

その根本も、老化現象が関係します。

それに、そうして肌代謝が低下すると、お肌の中に発生した色素が排出されづらくなります

それによって、シミや肝斑(かんぱん)などの色素沈着も起きやすくなります。

お手入れ不足や生活習慣の乱れで老化は早く進行する

ちなみに年齢以外で、日々の生活習慣でお肌の衰えが進んでしまう原因はありますか?

ひとつは、スキンケアできちんと保湿を行えていないことです。

それに、クレンジング・洗顔で汚れをしっかりと落とせていないことの影響もあります。

ただその一方で、クレンジングなどでのこすりすぎも良くありません。

お肌をきれいにしたいのであれば、お肌を大事に扱ってあげる必要があります

お肌を大事に扱っていれば、化粧水をパッと付けったりクレンジング・洗顔でお顔をこすったりすることは、きっとしませんよね

ご自分のお肌を気にかけられていないと、やはりそれがお肌の状態にも表れやすくなります

それによって、お肌の老化も進んでしまいますね。

他に、お肌の衰えが進む原因はありますか?

基本的なことではありますが、生活習慣による影響も大きいです。

身体がきれいでなければ、お肌もきれいになりません

例えば、睡眠・食事・運動のバランスが悪いと、お肌の老化現象も進みやすくなります

特に気を付けていただきたいのが、睡眠です。

人間の身体は、夜の睡眠中に成長ホルモンが分泌されます。

お肌も、睡眠中に再生・修復されます。

ですので睡眠時間を十分に確保できないと、身体も疲れがとれづらくなりますが、お肌にも悪影響があります。

それに、食生活の乱れで栄養が不足していると、お肌も荒れやすくなります。

例えば、お肌にはビタミンA・C・Eも欠かせない栄養です。

ビタミンAは肌代謝に必要で、ビタミンCはお肌の弾力を作るコラーゲン・エラスチンを作るのに必要です。

そうした栄養は、スキンケア化粧品でお肌に付けるのもいいですが、食事で摂ることも大切です。

ですので、食事でそういった栄養が不足していると、お肌にも影響が出やすいです。

30代のスキンケアのポイント

天然美容液が減少するため美容液を取り入れたい

20代から30代で、スキンケアで変えたほうがいいことはありますか?

年齢に限ったことではありませんが、スキンケア化粧品は、お肌に合ったものをお使いになることが基本です

それで、年齢とともにお肌の老化現象は進みますが、汗の分泌も減少します。

汗は、お肌のいちばんの美容液です

え、汗は美容効果があるんですか!?(笑)

はい(笑)、代謝によって身体から自然と出る汗は、お肌にもいいものです。

ですので、岩盤浴・ホットヨガ・サウナなどで自然と汗をかくと、お肌がツルツルになってきれいになりますよね。

それに汗をかくことで、毛穴も活性化します。

ただ年齢とともに代謝が低下してくると、汗も出なくなってきます。

それを補うのが、スキンケアでの美容液です

ですので20代には美容液が必要なかった方でも、30代になったら、お手入れに美容液を取り入れていただきたいです

もちろんその美容液も、お肌の状態に合ったものをチョイスするようにしましょうね。

例えばお肌の年齢を感じ始めたら、エイジングケアに特化した美容液もいいですよね。

エイジングケアには、「ビタミンC」などの抗酸化力のある成分や、「プラセンタ」などの成長因子が配合されたものもおすすめです。

肌の乾燥が激しい場合はミルフィーユ付けもおすすめなど

年齢を重ねるほど、スキンケアでの保湿は大事になると思います。

保湿は、年齢を問わず大切ですよ(笑)。

はい(笑)、そのスキンケアの保湿方法でアドバイスはありますか?

まず化粧水は、手とコットンで付けるので好みがわかれるとおもいますが、どちらの場合でも化粧水をケチらずに、お肌を優しく押さえるようにしてなじませるといいですよ

それで、化粧水を重ね付けするのもおすすめです

そうして化粧水がお肌に入ったと感じたら、美容液やクリームに移ります。

そのときも、乾燥しやすい目元などは、クリームを重ね付けしてあげるのもいいですね。

後は、お肌の乾燥が激しいときは、化粧水とクリームを「ミルフィーユ付け」するのもひとつです。

ミルフィーユ付けというのは、何ですか(笑)?

ミルフィーユ付けは、化粧水とクリームを付けたら、もういちど化粧水を付けて、またクリームをなじませることをいいます

化粧水とクリームを交互に付けるんですね(笑)。

それは、保湿力が高そうです(笑)。

はい、例えば朝の化粧ノリの悪いときにそれを行うと、肌ツヤも良くなりますし、化粧ノリも良くなりますよ。

クレンジング・洗顔は優しく汚れを落とす

30代からのクレンジング・洗顔で心がけたほうがいいことはありますか?

これも年齢に限ったことではありませんが、しっかりと汚れを落とすことです

ただクレンジング・洗顔は、お顔をゴシゴシとこすらずに優しく行うことも大切です

例えばクレンジングでは、目元のポイントメイクをきちんと落とし切れていない方が、意外と多くいらっしゃいます。

ですので、お顔全体のクレンジングを行う前に、専用のリムーバーをコットンに湿らせて、最初に目元のポイントメイクを落としてあげるのもいいですよ

そうして細かいところまで丁寧にクレンジングを行うことで、例えば目元のしわなどにも気付きやすくなります。

それから、クレンジング料のタイプにもよりますが、メイク汚れを乳化させる必要があるものであれば、きちんと乳化させて汚れを落とすようにしましょう。

後は、洗顔はしっかりと泡立てて、その泡を転がすようにして行うことが大事です

小鼻周りなどで毛穴が大きくなっているときは、そこをさらに丁寧に洗ってあげたいです。

毛穴がとても気になる場合は、質のいい洗顔ブラシなどを使用するのもひとつですね。

肌をきれいにするにはマッサージもおすすめなど

他に、30代のスキンケアでのアドバイスはありますか?

フェイスマッサージを行っていただくのもおすすめです

マッサージも、お肌にいいんですか(笑)?

はい、マッサージは血行が良くなりますし、筋肉のコリをほぐすことができます。

そうすると肌代謝が良くなって、肌自体が元気になってきます。

それによって、お肌がふっくらして乾燥もしづらくなりますよ。

お顔のマッサージは、ご自分で行うのもいいですし、サロンなどに行っていただくのもいいですね。

もしくは、美顔器を使用するのもひとつです

美顔器はお顔がリフトアップしますし、お肌に栄養を入れることもできます。

後は、先程もお話しましたが、睡眠などの生活習慣を整えることも大切ですよ。

30代の肌にはサロンケアもおすすめ

先生のサロンのケアも、30代のお肌のケアにはおすすめですか?

はい、おすすめですよ(笑)。

当サロンは、お顔の矯正とフェイシャルエステを一緒に行います。

それによって、お顔が骨格からリフトアップしますし、お肌も含めてお顔全体が元気になります。

それにお顔の矯正で頭蓋骨を整えることで、ホルモン系の指令を出す視床下部(ししょうかぶ)にも働きかけられます。

それは、お肌もそうですが全身にいい影響があります。

その上でフェイシャルエステでは、お肌の状態に合った化粧品でケアを行っています。

そうしたサロンケアは、即効性があるんですか?

はい、いちどの施術でお肌もお顔も変わって、お客様には喜んでいただいていますよ。

まとめ

今回の梅津先生のインタビューで印象的だったのが、汗がいちばんの美容液というお話です。

それまで、汗をそのように考えたことはまったくありませんでした。

ただ汗も、年齢とともに分泌量が減少してきます。

だからこそ30代以降は、その天然の美容液の代わりに、スキンケアで美容液を取り入れたほうがいいんですね。

後は、スキンケアできちんと保湿を行って、クレンジング・洗顔を優しく行うことも大切ですよ。

関連キーワード