美容のスペシャリストが教えるキレイ

鼻の毛穴を綺麗にする!美容家の教える毛穴マッサージや引き締め方法

本日のキレイの先生

室屋 珠代 先生

今回のテーマは、「鼻の毛穴を綺麗にする方法」です。

東京都中央区銀座 のOrb式小顔矯正 美肌サロン GINZA Spa Orb の室屋 珠代 先生にインタビューさせていただきました。

鼻は油の分泌が多いため、毛穴の黒ずみや詰まりなどが起こりやすい場所です。

鼻の毛穴を綺麗にするには、洗顔後に優しくオイルマッサージを行うことや、その後に部分的なローションパックなどでしっかりと保湿することも、おすすめだといいます。

鼻の毛穴を綺麗にする方法について、室屋先生に教えていただきました。

目次

鼻の角栓や黒ずみの原因
・皮脂汚れなどが毛穴に詰まると角栓や黒ずみに
・スキンケアでの毛穴汚れの落とし残しなどが原因に

鼻の毛穴を綺麗にする方法
・洗顔後にオイルや濡れタオルなどでマッサージする
・鼻のローションパックなどで毛穴を引き締めるのも大事
・鼻の毛穴を綺麗にするのにエステケアは即効性が高い

まとめ

鼻の角栓や黒ずみの原因

室屋先生、よろしくお願いします。

今回のテーマは、「鼻の毛穴を綺麗にする方法」です。

先生のサロンのお客様にも、鼻の毛穴を気にされている方はいらっしゃいますか?

はい、多くいらっしゃいますよ。

ほとんどの方が、鼻も含めて何かしらの毛穴のお悩みをお持ちです。

その中でも、鼻の毛穴はいちばん多いお悩みでしょうか。

皮脂汚れなどが毛穴に詰まると角栓や黒ずみに

鼻には、どんな毛穴悩みが出るんですか?

特に多いのは、鼻周りの角栓や黒ずみです

それは、何によって起こるんですか?

角栓は、皮脂(ひし・毛穴から分泌されている油分)と古い角質(肌表面の古くなった肌細胞)が混ざり合ってできたものです。

それが毛穴に詰まって、紫外線などで酸化すると黒くなります。

それが、毛穴の黒ずみですね。

はい、そうした鼻周りの黒ずみで、「いちご鼻」ともいいますね。

ちなみに皮脂は、毛穴のアクネ菌などを排出するための役割もあります。

アクネ菌は、ニキビの原因の菌としても知られていますね。

毛穴は、そのアクネ菌を皮脂などで閉じ込めて外に排出しています。

ですので皮脂が出るのは、身体から悪いものを出そうとする働きもあるといえます。

ただ皮脂が毛穴からきちんと出ずに、そのまま放っておくと、毛穴詰まりの原因にもなりますし、ニキビにつながる可能性もあります。

スキンケアでの毛穴汚れの落とし残しなどが原因に

日々の生活習慣で、鼻の毛穴悩みの原因になることはありますか?

鼻の黒ずみは、スキンケアで毛穴汚れがきちんと取れていないことが、大きな原因です

ただその一方で、角栓をこすって落とそうとしたり無理にしぼり出そうとしたりすることもおすすめできません

例えば指で角栓を押し出そうとすると、爪などで皮膚を傷つけたり内出血したりする場合もあります。

それに、スキンケアに限ったことではありませんが、鼻周りを触りすぎていると皮膚が硬くなります

例えば赤ちゃんのかかとは、フワフワですよね。

でも大人になってくると、かかとも硬くなります。

それは歩くとき、常にかかとに圧がかかっていることが大きいです。

鼻周りもそれと同じように、いじりすぎると、角質を厚くしてためようとします。

それによって、皮膚も硬くなってしまいます。

実際、サロンのお客様でも、お顔全体のお肌はきれいでも、鼻周りをいじりすぎて、そこだけ皮膚の感じの違う方もいらっしゃいます。

そうすると、鼻周りの毛穴悩みも起こりやすくなってしまいます。

他に、鼻の毛穴悩みの原因になることはありますか?

睡眠不足やストレスもそうですね

後は、脂っぽい食事の摂りすぎにも気を付けていただきたいです。

そうしたことも、皮脂の分泌に影響があります。

鼻の毛穴を綺麗にする方法

洗顔後にオイルや濡れタオルなどでマッサージする

鼻の毛穴を綺麗にするのに、スキンケアでの効果的な方法はありますか?

それには、正しい方法で汚れを取ってあげることが大切です

油の汚れは、油のもののほうが落としやすいです。

ですので毛穴の皮脂汚れには、オイルを使ってディープクレンジングを行うのもいいですよ。

鼻の毛穴のディープクレンジングは、どうすればいいんですか?

いちばんいいのは、お風呂に入って毛穴の角栓がやわらかくなっている状態で、オイルで鼻周りを優しくマッサージすることです。

それは、オイルクレンジングでマッサージするということですか?

いえ、クレンジング料は基本的に、お肌に長時間乗せておくものではありません。

ですので、オリーブオイルやスクワランオイルなどの肌なじみのいい美容オイルを使用して、マッサージしてあげるのがおすすめです

それも、香料などの入っていないオイルのほうがいいですね。

そのオイルマッサージは、クレンジング・洗顔後にやるんですか?

はい、クレンジング・洗顔後に優しく行ってあげるといいですよ。

ただ、いちどのオイルマッサージで毛穴の角栓や角栓が取れるわけではありません。

無理して取ろうとすると、逆にお肌の負担になります。

ですので、毎日少しずつ毛穴詰まりを優しく押し出すようにマッサージを行ってあげましょう

ちなみにマッサージは、オイルをひたした綿棒で行っていただいても大丈夫です

綿棒で優しくオイルマッサージを行うと、細かな部分にフィットして、角栓がニュルっと出てくるときもあります。

もしくは、湿らせたやわらかいタオルや手ぬぐいを指に巻き付けて、それで鼻周りを優しくマッサージしてあげるのもおすすめです。

それで、鼻も綺麗になりますよ。

それも、クレンジング・洗顔後にやるんですか?

そうですね、毛穴が広がって角栓がゆるんでいるタイミングで行うのが最適ですので、クレンジング・洗顔後でもいいですし、オイルマッサージと一緒に行ってもいいですよ。

ちなみにこのマッサージも、力を入れるとお肌を傷つけてしまいますので、気を付けてください。

先程のオイルマッサージと同じように、毎日少しずつ毛穴詰まりを取るように優しく行ってあげるといいですよ。

後は、繊維が細くて目元の洗浄にも使用できるようなブラシがあります。

洗顔で鼻周りを指でクルクルと洗った後に、そういったブラシで小鼻周りをきれいにしてあげるのもひとつです。

それも、力を入れずに優しく行ってあげましょう。

関連記事

鼻のローションパックなどで毛穴を引き締めるのも大事

鼻の毛穴を綺麗にするのに、スキンケアでの保湿も大事なんですか?

はい、もちろんです。

特に毛穴汚れを取った後は、毛穴がすぐ締まりません。

ですので、水分を入れて毛穴を引き締めてあげることが大切です

それを繰り返すことで、毛穴が元の大きさに戻っていって汚れも詰まりにくくなっていきます。

それに、お手入れでの水分不足で、皮脂が出やすくなっている場合もあります。

そういった点でも、スキンケアでの保湿は大切です。

鼻の毛穴を引き締めるのに、スキンケアでのおすすめの方法はありますか?

まずローション(化粧水)は、手でハンドプレスして押し込むようにお顔全体に付けます

それで、もういちどローションを二度付けしてあげましょう

ローションは、お肌がモチモチするくらいまで付けてあげるといいですよ。

そうしてお顔全体を保湿した後に、ローションをコットンにひたして鼻周りに乗せてあげるのもおすすめです。

それによって、毛穴の引き締め効果もありますし、そうして水分をたっぷり入れ込んであげることで、皮脂も必要以上に出づらくなります。

特に毛穴汚れを取った後は、そうしてお肌に水分をしっかりと与えることも大切です。

ちなみに、皮脂の分泌が多いときは、スキンケア化粧品のべたつきが気になりやすいです。

そうしたときも、クリームなどは使ったほうがいいんですか?

そうですね、洗顔後はすぐに皮脂が出てくるわけではなりません。

ですのでローションを付けた後は、油分でふたをしてあげたいです。

余程皮脂の分泌がある場合は別ですが、基本的にはローションを付けた後は、乳液やクリームを薄くでも付けてあげるようにしましょう

【編集部補足】皮脂分泌について

皮脂は、肌表面で汗などの水分と混ざり合って天然の保護膜「皮脂膜(ひしまく)」を作ります。
皮脂膜は皮膚の水分の蒸発を防ぐ役割などがあり、肌の水分が不足していると、乾燥を防ぐために皮脂の分泌が増えやすくなります。

生活習慣を整えることも毛穴ケアにつながる

鼻の毛穴を綺麗にするのに、生活習慣で心がけたいことはありますか?

毛穴に限ったことではありませんが、美肌には、ターンオーバー(皮膚の新陳代謝)を整えることも欠かせません

それには、睡眠やバランスのとれた食事も大事です

それから、適度に身体を動かすようにしていただきたいです。

そうした健康のベースがあって、美肌も作られます。

ですので、そうした生活習慣を見直すことも、毛穴ケアにつながりますよ。

鼻の毛穴を綺麗にするのにエステケアは即効性が高い

ちなみに先生のサロンのエステケアは、鼻の毛穴を綺麗にするのにも効果的なんですか?

はい、おすすめですよ。

鼻の毛穴の角栓や黒ずみをご自分で押し出したりするのは、力加減が難しいです。

ただサロンでしたら、スチーマーをかけながら角栓をやわらかくした状態で、汚れを取ることができます。

それに、ピーリング(余分な角質を取り除くケア)や皮脂吸引を、その方のお肌の状態をみて強さを調整しながら行えます。

それに、毛穴詰まりを取った後に開いた状態の毛穴を、毛穴専用のパック・美容液導入・フォトフェイシャル(特殊な光を照射して肌細胞に働きかける美容機器)などで引き締めることもできます。

そうしたサロンケアは、鼻の毛穴を綺麗にするのに即効性があるんですか?

はい、例えば毛穴の黒ずみも、いちどのトリートメントでなめらかになることを、お客様にはご実感いただけています。

角栓も、トリートメント前は太かったものが、最後は細くて白っぽいものに変わって変化が感じられます。

それに、トリートメントでいちど毛穴詰まりをきちんと取ることで、その後のお手入れも行いやすくなりますよ。

まとめ

鼻は皮脂の分泌が多い場所のため、毛穴の角栓や黒ずみなどが起こりやすいです。

それを綺麗にするには、洗顔後にオイルや濡れタオルなどで優しくマッサージしてあげるのもおすすめです。

そして毛穴汚れを取った後は、毛穴を締める必要がありますから、部分的なコットンパックなどでしっかり保湿してあげましょう。

関連キーワード