美容のスペシャリストが教えるキレイ

乾燥肌におすすめの食べ物!美肌は内側から!料理研究家が選ぶ6種類

本日のキレイの先生

守岡 実里子 先生

今回のテーマは、「乾燥肌におすすめの食べ物」です。

日本食匠なでしこアカデミー代表で日本食文化研究料理家のもりおか まりこ 先生にインタビューさせていただきました。

お肌は食べたもので作られますから、お肌をきれいにするには、普段の食生活が土台になります。

乾燥肌には、腸内環境を整えることも大切で、それには発酵食品も優れているといいます。

乾燥肌におすすめの食べ物を、もりおか先生に教えていただきました。

目次

乾燥肌には発酵食品もおすすめ
・発酵食品は腸内環境を整えて美肌にも
・特に麹を含んだ発酵食品がおすすめ

乾燥肌におすすめの栄養素

乾燥肌におすすめの料理
・具沢山の味噌汁はたくさんの栄養が摂れておすすめ
・甘酒を毎日飲むようにするのもおすすめ

まとめ

乾燥肌には発酵食品もおすすめ

もりおか先生、よろしくお願いします。

今回のテーマは、「乾燥肌におすすめの食べ物」です。

やっぱり、お肌にとっても食べ物は大事なんですか(笑)?

はい、すごく大切ですよ(笑)。

お肌は細胞で出来ていて、その細胞は食べたもので作られています。

お肌の細胞は、ターンオーバー(皮膚の新陳代謝)によって常に生まれ変わっています。

いい食べ物を食べていれば、それが細胞の元になりますから、お肌もきれいになります

逆に、偏(かたよった)った食生活などを送っていると、ターンオーバーが乱れる原因になりますし、角質層(皮膚のいちばん表面の約0.02mmの薄い層)の水分量も低下して、お肌は乾燥しやすくなります。

発酵食品は腸内環境を整えて美肌にも

乾燥肌には、どんな食べ物がおすすめなんですか?

まずおすすめなのが、発酵食品です

どうして、発酵食品が乾燥肌にいいんでしょうか?

近年は「腸活」も人気がありますが、お肌のコンディションと腸内環境は密接な関係があります。

腸内環境がきれいになると、お肌もきれいになりますし、乾燥を防ぐことにもつながります。

ですので、お肌を美しく保つためには、腸内環境を整える食べ物を摂ることも重要です。

特に発酵食品は、腸内の善玉菌(ぜんだまきん・身体に良い働きをする菌)に対して威力を発揮してくれて、腸内環境を改善してくれる食べ物としてもおすすめです。

それから、「肌錆(さ)び」はお肌の老化を加速させるといいますが、それは、体内の活性酸素による影響が大きいです。

発酵食品は、その活性酸を除去する作用を持つものが多いです。

その点でも、発酵食品は、お肌をきれいにするのにもいいですし、アンチエイジングにもつながります。

特に麹を含んだ発酵食品がおすすめ

先生がおすすめの発酵食品はありますか?

特に「麹(こうじ)」を含む発酵食品がおすすめです

麹は、腸内環境を整えてくれる作用に優れています。

麹が含まれている発酵食品には、どんなものがあるんですか?

手軽なところでは、甘酒もそうですね。

甘酒は、美容効果も優れているといいますよね。

はい、甘酒は、「飲む美容液」とも呼ばれるほど美肌効果も高いです。

保湿にもいいですし、美白・シミの抑制・シワの予防・ニキビの予防・アンチエイジングなど、様々な効果が期待できます。

それから、麹が含まれている食材としては、味噌(みそ)もあります

ちなみに、お味噌汁を飲むと、角質層のセラミド(皮膚の水分を保持している成分)が増加するという研究結果もあります。

それによって、お肌が水分を保てるようになって、キメも整ってきますね。

後は、酒粕(さけかす)にも麹が含まれています

ちなみに、麹は、お酒造りの杜氏(とうじ)さんは手がきれいなことから、外側からの美容効果も期待されています。

ですので、私自身も、酒粕をパックに使用したりすることもありますよ。

酒粕でパックもできるんですか(笑)!?

はい(笑)。

酒粕のパックは保湿力もあって、シワの予防にもなりますよ。

他には、麹は含みませんが、納豆もお肌にいいです

お肌を作るたんぱく質の元になっているのが、アミノ酸です。

納豆は、そのお肌を作るアミノ酸がバランスよく含まれています。

それに、納豆は、美肌にもいいビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンEなども含まれていますし、大豆イソフラボンも含まれていて、美肌におすすめですよ。

乾燥肌におすすめの栄養素

発酵食品以外では、乾燥肌にはどんな栄養素を摂るのがおすすめですか?

バランスのいいお食事が基本ですが、タンパク質もきちんと摂っていただきたいです。

先程のお話でも、タンパク質がお肌を作るとのことでしたね。

それに、オメガ3系の必須脂肪酸も、お肌にはすごくいいですね。

必須脂肪酸というのは、お肌に必要な栄養素のことをいうんでしたっけ?

はい、そうです。

しかも、オメガ3系の脂肪酸は、体内で作ることができません。

それは、どんな食べ物に多く含まれているんですか?

ひとつは、青魚です

例えば、「EPA」もそのひとつです。

後は、亜麻仁(あまに)オイルや荏胡麻(えごま)オイルなどにも含まれています

そうした良質な油を少量摂っていただくのも、お肌にはいいですよ。

他には、乾燥肌にはどんな栄養がおすすめですか?

ビタミンB群もおすすめです

ビタミンB群は、お肌の再生を整えたり、細胞の原料となるアミノ酸の吸収を助けてくれたりします。

ビタミンB群は、どんな食べ物に含まれているんですか?

例えばビタミンB2でしたら、先程もお話した納豆にも含まれていますし、糠(ぬか)漬けや玄米などにも含まれています。

それから、ビタミンEも、お肌の新陳代謝を整えてくれる作用があります

ビタミンEは、アーモンドなどのナッツ類・かぼちゃ・アボガド、イワシなどに含まれていますね。

それに、ビタミンAは、皮膚や粘膜を正常な状態に保つのに役立ちます

ビタミンAは、人参・ウナギ・緑黄色野菜などに含まれています。

乾燥肌におすすめの料理

具沢山の味噌汁はたくさんの栄養が摂れておすすめ

ちなみに、今回挙がった乾燥肌におすすめの食べ物を摂るのに、おすすめの料理はありますか?

いちばんのおすすめは、具たくさんのお味噌汁です

まず味噌は、麹が含まれた発酵食品で、大豆も含まれています。

かつおだしから出汁(だし)をとると、アミノ酸も摂れます。

お豆腐を入れればタンパク質を摂ることができますし、野菜をたくさん入れれば食物繊維も摂れます。

それに、ビタミンには、水に溶けるものもあります。

ただ、お味噌汁ですと、そういったビタミンも余すことなく摂ることができますね。

ですので、お味噌汁は手軽でおすすめですよ。

甘酒を毎日飲むようにするのもおすすめ

後は、普段あまりお料理をされない方でしたら、甘酒を毎日飲むのもいいですね。

甘酒の選び方でポイントはありますか?

甘酒には、麹から作られているものと、酒粕から作られているものがあります。

酒粕から作られた甘酒は、砂糖もたくさん入っています。

砂糖をたくさん摂ることは、お肌にも良くありません。

ですので、甘酒は、酒粕から作られたものではなく、麹から作られたものがおすすめです。

それで、甘酒と豆乳を割って飲んでいただくと、大豆イソフラボンを一緒に摂ることもできるので、さらにおすすめです。

それは、どのくらいの分量で、甘酒と豆乳を割るといいんですか?

お好みの分量で大丈夫ですよ。

個人的には、1:1くらいが飲みやすくて好きです。

まとめ

今回のインタビューで挙がった乾燥肌におすすめの食べ物をまとめます。

1. 麹を含む発酵食品(甘酒、味噌、酒粕、など)
2. 納豆
3. オメガ3系の必須脂肪酸を含む食べ物(青魚、亜麻仁オイル、荏胡麻オイル、など)
4. ビタミンB群を含む食べ物(糠漬け、玄米、など)
5. ビタミンEを含む食べ物(ナッツ類、かぼちゃ、アボガド、イワシ、など)
6. ビタミンA(人参、ウナギ、緑黄色野菜、など)

お肌は、食べたもので作られていますから、お肌をきれいにするには、普段の食生活が土台になります。

乾燥肌を改善するには、腸内環境を整えることが大切で、それには、特に麹を含んで食べ物がおすすめとのことでした。

お肌の乾燥が気になられている方は、食べ物を改善するインナーケアも意識されてみてはいかがでしょうか?

関連キーワード