美容のスペシャリストが教えるキレイ

乾燥シワはお手入れ最後のクリームもポイントに!プロに聞く対策7つ

本日のキレイの先生

眞光 みどり 先生

今回のテーマは、「乾燥シワ」です。

埼玉県所沢市 Only for your Esthetic Salon Rima の眞光 みどり 先生にインタビューさせていただきました。

乾燥シワは、肌の乾燥から起こりますから、その乾燥を改善することで薄くすることができます。

それには、化粧水で水分を与えることもそうですが、スキンケアの仕上げのクリームも大切になるそうです。

乾燥シワの改善方法について、眞光先生に教えていただきました。

目次

乾燥シワの原因
・肌の乾燥で表面に細かい亀裂ができてシワになる
・目元や口元に乾燥シワは出やすい
・クレンジング・洗顔方法が乾燥シワの原因になることも

乾燥シワの改善方法
・スキンケアでの保湿は特にクリームがポイントに
・クレンジング・洗顔は肌に合ったもので優しく行う
・乾燥シワにおすすめのサロンケアとは

まとめ

乾燥シワの原因

眞光先生、よろしくお願いします。

今回のテーマは、「乾燥シワ」です。

先生のサロンのお客様にも、乾燥シワを気にされている方はいらっしゃいますか?

はい、ほとんどの方といっていいほど、乾燥シワを気にされていらっしゃる方は多いです。

肌の乾燥で表面に細かい亀裂ができてシワになる

お肌が乾燥すると、どうしてシワが出やすくなるんですか?

肌表面の角質層(皮膚のいちばん表面の層で厚さが約0.02mmの薄さしかない)は、乾いてくると、細胞がしぼんでいき角質の弾力がなくなり、古い角質が厚くガサガサに残ってしまいます

そうすると、角質層が不揃いになって隙間ができ、そこからお肌が本来持っている水分が蒸発していってしまいます。

それによって、肌細胞は水分が抜けてしぼんできます。

そうしたしぼんだ角質(肌表面の古い肌細胞)が、ガサガサと厚くなり弾力を失ってしまうため、細かい亀裂ができて、乾燥のシワになります。

乾燥シワについて

1. 角質層が乾いてくると古い角質がガサガサの状態で厚くなる
2. その隙間から肌の水分が蒸発して、肌細胞はしぼんでいく
3. そうした肌細胞が肌表面に残ると細かい亀裂ができる
4. それが乾燥のシワになる

目元や口元に乾燥シワは出やすい

顔の中では、どこに乾燥シワが出やすいですか?

お肌のうるおいを保っているのは、大きく3つの要素があります。

ひとつが「天然保湿因子」、もうひとつが、角質細胞間脂質の「セラミド」です。

そして、自分のお肌が出ている「皮脂(ひし・毛穴から分泌されている油分)」です。

お顔の中で、目周りや口元は、皮脂腺(ひしせん・毛穴の中にある器官で皮脂を分泌している)が少なくお肌も乾燥しやすいです。

ですので、乾燥によるシワも出やすいです。

しかも、目周りや口元は皮膚自体も薄いといいますよね。

はい、それも、乾燥シワが出やすいことに関係してきますね。

乾燥シワの出やすい場所

目周り
口元
など

クレンジング・洗顔方法が乾燥シワの原因になることも

日々の生活習慣で乾燥シワの原因になることはありますか?

サロンのお客様に、ご自宅でのお手入れ方法をお聞きすると、過剰に洗顔を行って、お肌が本来持っている天然保湿因子などを取りすぎていることで、お肌を乾燥させてしまっている方も多いです。

それは、具体的にはどんなことが良くないんですか?

まずは、洗顔で、熱いお湯でお顔を洗うことです。

それから、お肌をこするような洗顔方法も良くありません

お肌をこするという行為は、お肌をすごく乾燥させますし傷めてしまいます。

お肌への摩擦という点では、例えば、普段から目をこするようなことによっても、乾燥シワが出来やすくなります。

後は、紫外線もお肌を乾燥させますし傷めますので、気を付けていただきたいです。

乾燥シワの改善方法

スキンケアでの保湿は特にクリームがポイントに

乾燥シワは、改善できるんですか?

お肌の乾燥によって出来ているシワですから、その乾燥が改善されればきれいになります

深いシワと比べると、薄くしやすいですね。

肌細胞に水分が入って、細胞のひとつひとつがふっくらすれば、乾燥のシワは薄くなっていきます。

乾燥シワを改善するには、スキンケアでの保湿も大事だと思いますが、化粧水などのポイントはありますか?

お肌の乾燥は、お肌が傷んでいる状態ともいえます。

ですので、化粧水は、強い刺激を与えないように、手の平で押さえて化粧水を押し込むようにして付けるのがおすすめです。

それで、化粧水で与えた水分が蒸発しないように、スキンケアの最後はクリームを塗って仕上げます

クリームは、例えるとラップのようなものです。

それによって、お肌の乾燥を防ぐことができます。

ですので、スキンケアでの保湿では、クリームがとても大事です。

それから、サロンのお客様はよくお伝えするのですが、夜のケアを終えてから寝るまでの間に、お肌をチェックするようにしていただきたいです。

化粧水・美容液・クリームでケアを行った後でも、時間が経つと、目の周りの乾燥が進んだりします

そうしたときは、その部分だけでもクリームを重ねて塗ることをおすすめします。

それで、寝る前にもういちどお肌を観察して、また乾燥している部分があるようでしたら、さらにクリームを重ねて塗ってあげましょう。

そうして次の日の朝、お肌の状態が良ければ、それで大丈夫です。

ただ、もしそれでもお肌が乾燥するようでしたら、クリームを見直すことをおすすめします。

後は、夏と冬では、外気の湿度もまったく違い、お肌の環境も変わります。

ですので、それぞれの季節に対応したお手入れが必要です

例えばクリームも、夏はきちんと保湿できていても、冬になるとお肌に合わなくなる可能性もあります。

そういった点も、見極めていただきたいです。

クレンジング・洗顔は肌に合ったもので優しく行う

乾燥シワを改善するのに、洗顔・クレンジングでのポイントはありますか?

まずは、強くこすらないことです。

それで、ご自分の肌タイプをよく見極めて、クレンジング料・洗顔料は選んでいただきたいです。

例えば、ニキビ肌の方とキメの細かい乾燥肌の方では、肌タイプがまったく違います。

ちなみに、乾燥肌には、どんなクレンジング料・洗顔料が向いていますか?

特に乾燥肌の方は、洗い上がりが突っ張るようなものは控えたほうがいいです

洗い上がりが突っ張るということは、お肌のうるおい成分を取りすぎていることが考えられるんですね。

はい、そうです。

それに、拭き取るタイプのクレンジングも、乾燥肌には負担になりやすいです。

それは、拭き取りクレンジングは、洗浄力が強いということですか?

それもありますし、こするという行為もお肌に良くないですよね。

それから、お顔を洗うときのお湯の温度にも気を付けていただきたいです。

お顔をすすぐときの温度は、体温と同じくらいの36~37度くらいが理想です

後は、洗顔後にお顔をふくときも、タオルでこすらずに、タオルを押さえるようにして水気を取るようにしましょう。

濡れた後のお肌は、角質がふやけている状態です。

その状態でお肌をこすったりすると、角質がごそっと取れてしまったりします。

死んだ肌細胞である角質には、お肌を守る役割があります。

それが取れて、生きた細胞が肌表面に出てくると、外気に反応してトラブルの原因にもなります。

ですので、クレンジング・洗顔では、必要な角質を取りすぎないことも大切です。

乾燥シワにおすすめのサロンケアとは

ちなみに、先生のサロンでは、乾燥シワを改善するのに、どんな施術・ケアが効果的ですか?

まずは、肌表面のガサガサに乾燥した細胞を、サロンならではの方法で取り除いていきます。

その上で、マッサージを行います。

肌細胞に栄養を運んでいるのは毛細血管ですので、マッサージで血流を良くすることで、血液がお肌の細胞まで栄養を運んでくれるようになります。

それから、保湿効果の高いパックなどを行います。

そうしたサロンケアは、乾燥シワにも即効性があるんですか?

はい、かなり効果は出ますよ。

まとめ

今回のインタビューで挙がった乾燥シワの改善方法をまとめます。

1. 化粧水は手で押し込むようにして付けるのがおすすめ
2. スキンケアの最後はクリームで仕上げる
3. 夜のお手入れから就寝までに肌をチェックして、乾燥している場所にクリームを重ね付けする(夜寝る前にもチェックする)
4. 翌朝、肌が乾燥しているようであれば、クリームを見直す(季節によってもクリームを見直したい)
5. クレンジング・洗顔は肌タイプに合ったもので優しく行う
6. 顔を洗うときは36~37度のお湯で行う

7. 洗顔後に顔をふくときは、タオルを押さえるようにして行う

乾燥シワを改善するには、スキンケアでの保湿が大切です。

それには、化粧水で水分を与えることもそうですが、仕上げのクリームの重要性も高いといえそうです。

乾燥シワが気になっている方は、眞光先生のアドバイスを参考にしてみてはいかがでしょうか?

関連キーワード