美容のスペシャリストが教えるキレイ

モチモチ肌の作り方!プロが教えるすぐ改善できるスキンケア方法12

本日のキレイの先生

中村 さやか 先生

今回のテーマは、「モチモチ肌の作り方」です。

千葉県千葉市緑区 美と癒しの隠れ家サロン Petit Ange の中村 さやか 先生にインタビューさせていただきました。

肌のモチモチ感は、美肌の条件のひとつです。

モチモチ肌を作るには、毎日のスキンケアを正しい方法で丁寧に行うことが大切だといいます。

例えば基礎化粧品の付け方にもポイントがあるそうです。

そんなスキンケア方法のポイントなどを中村先生に教えていただきました。

目次

肌のモチモチ感について
・肌のうるおいや弾力がモチモチ感につながる
・肌のモチモチ感がなくなる生活習慣などでの原因

モチモチ肌の作り方
・基礎化粧品の付け方などスキンケアでの保湿方法
・モチモチ肌作りにクレンジング・洗顔での注意点
・肌のモチモチ感には表情筋エクササイズもおすすめなど
・モチモチ肌を作るにはサロンケアもおすすめ

モチモチ肌におすすめの化粧品

まとめ

肌のモチモチ感について

中村先生、本日はよろしくお願いします。

はい、よろしくお願いします。

今回のテーマは、「モチモチ肌の作り方」です。

まず美肌の条件は、「う・な・は・だ・け・つ」が挙げられます。

それは何ですか?

「う」が『うるおい』を表します。

「な」は『なめらかさ』、「は」は『ハリ』です。

そして「だ」が『弾力』、「け」が『血色』、「つ」が『ツヤ』です。

お肌は、この内のどれかひとつでも欠けていると、見た目の印象が変わってきます。

例えば、お肌にツヤがなければくすんでみえますし、弾力がなければたるみにつながります。

「う・な・は・だ・け・つ」がそろっていることが、健(すこ)やかで美しいお肌の条件といえます。

そうするとお肌のモチモチ感も、そのひとつということでしょうか?

はい、そうです。

ちなみにお肌のモチモチ感がないと、どんな影響が出ますか?

お肌のハリや弾力がなくなると、 ほうれい線やたるみ毛穴などのエイジングサインが目立ちやすくなります。

それに表情が疲れているようにみえて、老けてみえやすいですよね。

肌のうるおいや弾力がモチモチ感につながる

お肌のモチモチ感は、何によるものなんですか?

ひとつは、お肌のうるおいです

それに、お肌にハリや弾力があることも欠かせません

お肌の弾力は、真皮(しんぴ・皮膚は3層に分かれていて、その真ん中の層)にある「コラーゲン」・「エラスチン」などによって保たれています。

ベッドで例えると、マットレスの形を保つ部分が「コラーゲン」で、スプリングの内側から押し戻すバネの部分が「エラスチン」です。

ベッドも、ずっと使っていると形が崩れたり、スプリングの弾力がなくなって寝心地が変わってきたりしますよね。

お肌のハリや弾力がなくなるのも、そういったイメージです。

肌のモチモチ感がなくなる生活習慣などでの原因

お肌のモチモチ感がなくなるのは、年齢も関係するんですか?

はい、もちろんそうですね。

個人差はありますが、30代を迎(むか)えるあたりからお肌の衰えを感じ始めて、40代前後になると本格的に衰えを感じられる方が多い印象です。

年齢を重ねるごとに、コラーゲンやエラスチンを生み出す線維芽細胞(せんいがさいぼう)の働きも低下してきます。

例えばコラーゲンの量は、40代は20代の頃の半分くらいになるといわれています。

たったの半分ですか!?

はい、それに加えて、年齢ととともに女性ホルモンの減少なども、お肌のハリや弾力の低下に影響します。

ただお肌の状態は、年齢だけが関係するわけではありません。

年齢を重ねてもお肌のモチモチ感をキープできている方と、そうではない方もいらっしゃいます。

そうした差は、日常生活の過ごし方によるところが大きいです

それは日々の生活習慣で、どんなことが原因になるんですか?

特に大きいのが、紫外線の影響です

紫外線は、身体の酸化を進める原因になり、老化の元凶といえます。

特に、波長の長いUVA(紫外線A波)はお肌の真皮にまでダメージを与えます。

たしか紫外線は、コラーゲンやエラスチンを破壊してしまうんですよね。

はい、それに、コラーゲンなどを作り出す線維芽細胞の機能自体にも影響を与えます。

ですので紫外線は長く浴び続けると、シミ・シワ・たるみなども引き起こします。

他に、お肌のモチモチ感がなくなる原因はありますか?

スキンケアでのお手入れ不足もそうですよね

それから、食事・睡眠不足・運動不足・ストレスなどの影響もあります

そうした生活習慣の乱れは、身体の代謝自体も悪くしてしまいます。

そうすると、お肌の生まれ変わり「ターンオーバー(皮膚の新陳代謝)」も正常に保ちづらくなります。

ターンオーバーが乱れると、お肌のモチモチ感もなくなってしまいますよね…。

はい、ですので健やかなお肌を保つためにも、毎日を大切に過ごしていただくことも大切ですよ。

肌のモチモチ感がなくなる原因

・加齢による肌の老化
・紫外線による肌のダメージ
・スキンケアでのお手入れ不足
・生活習慣の乱れによる肌代謝の低下
など

モチモチ肌の作り方

基礎化粧品の付け方などスキンケアでの保湿方法

先程のお話では、お肌のモチモチ感にはうるおいも必要とのことでした。

そうすると、お肌をモチモチにするには、スキンケアでの保湿も大事なんですよね?

はい、もちろんです。

スキンケアでの保湿方法でアドバイスはありますか?

基礎化粧品は、ハンドプレスでお肌に手を密着させてなじませてあげると、保湿効果が高まります

そうやって、毎日お肌に手を密着させることで、「今日は化粧水が入りやすいな…」・「今日は入りづらいな…」など、いまのご自分のお肌の状態を感じ取りやすくなるはずです。

それから化粧品は、お顔の筋肉を意識しながら付けるのがおすすめです

といっても、難しく考える必要はありません。

化粧品を付けるときは、下から上・内側から外側の方向が基本です

例えばお顔のリフトアップしたいところを、「上がれ~上がれ~」とほんの少し力を加えて引き上げながら、優しくなじませていけば大丈夫ですよ。

後は、皮膚は一枚でつながっていますので、お顔だけでなくデコルテケアも忘れずに、スキンケアは胸元まで行っていただきたいです

美しいデコルテは、若々しい印象を与えてくれます。

アイテムごとの付け方でいうと、まず化粧水は、お肌の乾燥を感じる場所には重ね付けしてあげましょう

それでスキンケアは、「補水(水分を補うこと)」だけでなく「保湿(うるおいを保つこと)」が大切です。

「保湿」には、化粧水だけでは十分とはいえません。

ですので、たっぷりの化粧水でお肌に水分を与えた後は、美容液・クリームなど保湿力の高い化粧品でお肌にふたをして、うるおいを保つようにしましょう

モチモチ肌の作り方

【スキンケアでの保湿】
1. 基礎化粧品はハンドプレスで手を密着させてなじませる
2. 化粧品は下から上・内側から外側の方向に付ける
3. スキンケアはデコルテまで一緒に行う
4. 肌の乾燥を感じる場所には化粧水を重ね付けする
5. スキンケアはクリームなどで仕上げてうるおいにふたをする
など

  • たるみケアに美容家がおすすめする洗顔後すぐのミルク!

    キレイの先生 ブースターミルク
    うるおいが肌奥までギュッと引き込まれ、肌全体がキュッと上がる!(サロン結香 矢澤 ともみ 先生)

キレイの先生 ブースターミルク
うるおいが肌奥までギュッと引き込まれ、肌全体がキュッと上がる!(サロン結香 矢澤 ともみ 先生)

モチモチ肌作りにクレンジング・洗顔での注意点

お肌をモチモチにするのに、クレンジング・洗顔でのポイントはありますか?

基本的なことですが、クレンジングでメイクをきちんと落とすことも大切です

クレンジングでメイクや皮脂(ひし・毛穴から分泌されている油分)の汚れを落とし切れていないと、その後の化粧品も効果をうまく発揮することができません。

クレンジングを終えたら、ウェットコットンを作って四つ折りにして、メイクが残りやすい目のキワや小鼻のくぼみなどに当ててみてください

そうしてコットンにメイク残りがあるか否かで、きちんとクレンジングを行えているか簡単に確認できます。

クレンジング・洗顔は、汚れをきちんと落とすことは大切ですが、その一方でゴシゴシと洗ったりするのはNGです

そうした肌摩擦は、角質(肌表面の古くなった肌細胞)を無理に剥がして、必要な皮脂まで取りすぎてしまいがちです。

そうするとお肌のバリア機能が低下して、お肌の乾燥が進む原因になります。

特に目元は、皮膚が薄いので気を付けていただきたいです。

それに、ポイントメイク落としをお使いになる場合も注意していただきたいです。

ポイントメイク落としは、洗浄力の強いものが多いです。

ですので、優しく丁寧に素早くポイントメイクを落すようにしましょう。

後は、洗顔後にタオルでお顔を拭くときも、強くこすらないようにしてくださいね

タオルも、できれば肌当たりのいいものをお使いになるのがおすすめです。

ちなみに私自身は、お肌が敏感に傾(かたむ)いているときには、タオルは使わずに、ティッシュで優しく押さえるようにして水気を取っています。

モチモチ肌の作り方

【クレンジング・洗顔のポイント】
6. メイク汚れが残らないようにクレンジングを丁寧に行う
7. クレンジング・洗顔は肌摩擦を起こさずに丁寧に行う
8. 洗顔後のタオルドライもこすらずに行う
など

肌のモチモチ感には表情筋エクササイズもおすすめなど

お肌をモチモチにするのに、他にできることはありますか?

表情筋(表情を形作る顔の筋肉)のエクササイズもいいですね

表情筋のエクササイズで、モチモチ肌になるんですか(笑)!?

はい、おすすめですよ(笑)。

筋力がアップすれば、筋肉に弾力性も出てハリのあるお肌にもなります。

ですので、表情筋のエクササイズを継続的に行っていただくことで、お肌に変化も出てきます。

表情筋のエクササイズは、どんなことができますか?

例えば、一日に3回くらい「あ・い・う・え・お」とゆっくり大きく口を動かすのもひとつですね

それから、いつも口角を上げるように意識することもおすすめです

口角をキュッと上げるだけでも、表情筋のエクササイズにもなります。

それに、自然と笑顔になりますので見た目の印象もいいですよね。

また気持ちも前向きにしてくれるので、口角を上げることはメンタル面にもいいですよ。

他に、モチモチ肌を作るのに日々の生活習慣で心がけたいことはありますか?

肌老化を加速させるのは、紫外線による影響がとても大きいので、紫外線対策は一年を通して365日行っていただきたいです

それから、バランスの良い食事も大事です

それに睡眠不足もお肌に大敵ですので、質のいい睡眠を心がけていただきたいです

後は、お風呂に入っていただくことです

若い方や夏の時期などは、シャワー派の方も多いと思います。

ただ湯船につかることで、血行促進・代謝アップ・免疫力アップ・リラックス効果など、美容に嬉しい効果をたくさん得られます。

ですので、できればシャワーで済ませずに湯船につかるようにするといいですよ。

モチモチ肌の作り方

【生活習慣で心がけたいことなど】
9. 表情筋エクササイズを行って顔の筋力をアップする
10. 紫外線対策は一年中行う
11. 食事や睡眠などの生活習慣を整える
12. できるだけシャワーでは無く湯船につかる
など

合わせて読みたい

モチモチ肌を作るにはサロンケアもおすすめ

ちなみに先生のサロンの施術・ケアも、モチモチ肌を作るのに効果的ですか?

はい、おすすめですよ。

例えば当サロンでは、お顔の内側からギュッと引き締めるマスクモデラン・石膏パックのトリートメントをご用意しています。

石膏パックは、42℃まで上昇する温熱作用によって、美容成分がお肌に吸収されます。

そしてその後に温度が降下すると、高いリフティング効果を発揮してくれます。

また、シワ・たるみ・くすみ・毛穴の開きなどの気になる部分に、ダイレクトに働きかけるアンチエイジング短期集中トリートメントもご用意しています。

そちらのコースでは、純度の高いピュアレチノール・ビタミンC・セラミドなどの成分を肌奥まで送り届けることで、施術直後からお肌の弾力・ハリ・透明感をご実感いただけます。

そうしたサロンケアは、即効性があるんですか?

はい、例えば石膏パックは、お肌のモチモチ感も出ますし、リフティング効果も高いです。

ただ一回でもご実感いただきやすいですが、より肌変化を感じていただくのに、一ヶ月集中してお受けいただくことをおすすめしています。

合わせて読みたい

モチモチ肌におすすめの化粧品

「キレイの先生」編集部です、ここまでが中村先生の取材記事です(先生、ありがとうございました!)。

ここからは、モチモチ肌におすすめの化粧品をご紹介します。

美容サロン経営者が肌のリフトアップ感を絶賛

「肌奥まで引き込んだうるおいをうまく抱え込めるようになって、たるみ肌がキュッと上がった!」

美容サロン経営者がそう話したのが、「キレイの先生 ブースターミルク」です。

ブースターミルクは、洗顔後すぐに付けるミルクで、このサイトに登場した数十名の美容家の先生方に協力いただき開発しました。

その開発協力者のおひとり、サロン結香 の矢澤 ともみ 先生の感想をご紹介します。

ブースターミルクで、肌がうるおいをうまく抱え込めるようになって引き締まり、キュッと上がりました

肌が活発に動き出したような感じというのでしょうか(笑)。

それはブースターミルクで、スキンケアの保湿力がアップするのが大きいですよね。

ブースターミルクのあるなしでは、化粧水を付けたときの保湿感が全然違います(笑)。

ブースターミルクを付けると、その後の化粧水が、乾いたスポンジに水分が入っていくみたいに肌奥までギュッと引っ張られていくことを感じます!

それに、化粧水後しばらくそのままでいても、乾燥をほとんど感じませんでした。

それからもうひとつ驚いたのが、このテクスチャーです。

ミルクの予想を裏切るみずみずしさで(笑)、べたつきもないので使いやすいです!

* 個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。

商品概要

キレイの先生 ブースターミルク

美容サロン経営者がたるみケアにも絶賛した「キレイの先生 ブースターミルク」は、洗顔後の最初に使用するミルクです。
みずみずしいミルクがうるおいを肌奥まで引き込んで、肌の水分保持成分の「セラミド」と「天然保湿因子」がうるおいを抱き込んで放しません。
定期購入のお申込みで初回50%OFFでお試しいただけ、配送回数の制限もありません。

●内容量:30mL
●通常価格:税別2,980円
●定期初回価格:税別1,490円

まとめ

肌をモチモチにするには、毎日のスキンケアを正しい方法で丁寧に行うことが大切といえそうです。

例えば基礎化粧品は、ハンドプレスで手を密着させるようになじませて、下から上に・内側から外側に付けていきます。

そうして日々のスキンケア方法を改善するだけでも、肌のモチモチ感につながってきますよ。

* 2018年11月19日に公開した『肌をモチモチにする!ハリをアップして幸せ肌に!プロに聞く方法10』を再編集しました。

関連キーワード