美容のスペシャリストが教えるキレイ

グレープフルーツのアロマの効果効能!大泉学園のアロマサロンに聞く

本日のキレイの先生

居木 史子 先生

「キレイの先生」編集部です。

このサイトでは、アロマサロンの先生方に取材させていただく機会も多く、私もすっかりアロマファンになりました。

それが乗じて、「ローズウォーター」を基材(ベースの材料)にしたオールインワン美容液も開発しました。

今回のテーマは、アロマの「グレープフルーツ」です。

東京都大泉学園 都心の隠れ家 La chou-chou の居木 史子 先生に取材させていただきました。

グレープフルーツの精油の香りは、私も大好きです。

グレープフルーツは、どんな効果・効能が期待できるのでしょうか?

居木先生に教えていただきました。

目次

グレープフルーツのアロマについて
・価格
・香り

グレープフルーツの効果・効能
・香りによるリフレッシュ
・食欲のバランスを整える
・トリートメントでは痩身にも?
・どんな人におすすめ?

グレープフルーツと相性の良いアロマは?

グレープフルーツの精油の使い方
・トリートメントでは光毒性に注意する

キレイの先生 バラに満ちるオールインワンもオススメ!

まとめ

うるおいが肌奥までギュッと引っ張られる感じがあって、肌がフワフワになって、毛穴もキュッと引き締まりました!(サロン結香 矢澤 ともみ 先生)

本日のキレイの先生

都心の隠れ家 La chou-chou

居木 史子 先生

「キレイの先生」編集部

グレープフルーツのアロマについて

居木先生、よろしくお願いします。

今回のテーマは、アロマの「グレープフルーツ」です。

私は20代の頃、いちばん最初に買った精油が、「グレープフルーツ」と「ラベンダー」だったんです(笑)。

そうだったんですね(笑)。

そうすると、グレープフルーツは、先生にとっても思い出深い精油ですね(笑)。

グレープフルーツの精油は、果実から取れるんですか?

はい、(グレープフルーツの)果実の果皮から抽出されます

精油の抽出法は水蒸気蒸留法が代表的ですが、グレープフルーツもそれで抽出されるんですか?

いいえ、柑橘系の精油は、「圧搾法(あっさくほう)」で抽出されることが多いです。

…圧搾法…ですか?

はい、ローラーで果皮を圧搾して絞り取っていくイメージですね。

それから、絞り取ったものを分離して、精油を抽出していきます。

価格

アロマはたくさんの種類がありますが、その中で、グレープフルーツは定番の精油なんでしょうか?

はい、グレープフルーツは(アロマの)定番に入ると思いますよ。

精油は300種類以上あるといわれていますが、(グレープフルーツは)ほとんどのブランドから出ている精油だと思います。

精油はブランドや品質によって価格差はありますが、グレープフルーツは、アロマの中で価格的にはどんな位置付けになりますか?

お手頃ですか、それとも高めですか?

グレープフルーツもそうですが、柑橘系の中でも定番(のアロマ)といわれているもの…例えば、オレンジやレモンなどもそうですね…それらは、安価な精油になると思います。

例えば、サロンで使っている(アロマの)ブランドで調べてみましたが、グレープフルーツは5mLで1,800円でした。

香り

グレープフルーツ(の精油)は、どんな香りがしますか?

まさに、果物のグレープフルーツの香りなんでしょうか?

はい、(香りは)果物のグレープフルーツをイメージしていただいて大丈夫ですよ。

「グレープフルーツだな…」と分かるような香りです(笑)。

果物のグレープフルーツは、柑橘系の中でも少し苦みのある香りだと思います。

(グレープフルーツの)精油も、甘さだけではなく軽い苦みも感じられる香りです。

それに、みずみずしさもあります。

グレープフルーツの効果・効能

香りによるリフレッシュ

グレープフルーツの精油は、どんな効果・効能を期待できるんでしょうか?

香りをかぐと、気分のリフレッシュ作用が期待できます。

グレープフルーツ(の精油)の香りは、頭をすっきりさせてくれますよね。

はい、気分を前向きにしてくれるのがいいですね。

ですので、鬱々(うつうつ)しているときや、気分が優れなくて(気持ちが)低下気味のとき、「不安だな…」というときに、グレープフルーツはいいですよ。

食欲のバランスを整える

(グレープフルーツの精油の)作用として大きいのが、食欲に働きかけてくれることです。

それも面白いのが、食欲を上げてくれたり、逆に抑えたりもしてくれるんです。

それは、(グレープフルーツの精油は)食欲がないときは食欲を上げてくれて、食欲旺盛のときは抑えてくれる、ということですか?

はい、消化器官の蠕動(ぜんどう)運動の働きを正常化させて、(食欲の)バランスをとるような作用ですね。

ですので、ダイエットしたいときなどにも、(グレープフルーツの精油を)芳香させるのもいいと思いますよ。

トリートメントでは痩身にも?

それから、(グレープフルーツの精油は)脂肪の分解を促してくれるともいわれています。

それは、(精油の)成分を、皮膚から経皮吸収させた場合ですか?

はい、トリートメント(マッサージ)での作用ですね。

さらに、トリートメントでいうと、グレープフルーツは、体内の余分な水分や老廃物をうまく排泄させてくれるような作用があるので、ボディトリートメントでは、肥満・むくみ・セルライトなどでお悩みの方にもいいですよ。

他には、グレープフルーツには、消臭作用もあるので、汗をかいたりしたときのデオドラント(体臭などを防ぐこと)にもいいです。

どんな人におすすめ?

グレープフルーツ(の精油)は、どんな人におすすめですか?

サロンでは、(アロマトリートメントに使う)精油をいくつかの候補の中からお客様にお選びいただくのですが、むくみでお悩みの方には、むくみにいい精油の候補のひとつとして、グレープフルーツをお出しすることが多いです。

後は、食欲がなかったり、食欲にムラがあったりするときにも、いいと思いますよ。

グレープフルーツと相性の良いアロマは?

アロマは、複数の香りの精油をブレンドして楽しむこともできます。

グレープフルーツは、どんな精油と相性がいいですか?

グレープフルーツに限らず、柑橘系(の精油)は、色々な精油をブレンドするときのお助けになります

(精油をブレンドして)「何か足りないな…」、「もうひとつ香りを加えたいな…」というとき、最後に柑橘系を入れてあげるのもいいですよ。

そうすると、精油をブレンドするときは、グレープフルーツを入れておけば「間違いない」という感じでしょうか(笑)。

そうですね、グレープフルーツは、花系の精油でも樹木系の精油でも合うので、(ブレンドは)あまり迷わずに使うことができます。

後は、精油の作用をいかしたいときは、「サイプレス」や「マジョラム」、「ジュニパー」などもむくみやデオドラントにいいので、そういったものと(グレープフルーツを)ブレンドして、むくみに働きかけるようにするのもいいと思いますよ。

グレープフルーツの精油の使い方

グレープフルーツ(の精油)は、どんな使い方ができますか?

香りの好みは人それぞれで、例えば家族がいらっしゃったりすると、(香りを)選ぶのも難しいと思います。

ただ、柑橘系は癖の少ない精油なので、リビングや玄関などの芳香浴(精油の芳香成分を拡散させること)にいいと思いますよ。

後は、オフィスでお仕事の合間に、気分転換に香りを使いたいというときも、(グレープフルーツは)柑橘系で使いやすいと思います。

例えば、ティッシュに精油をちょっと垂らしておいて、パソコンの横に置いておくだけでも、リフレッシュになりますよね。

芳香浴以外では、グレープフルーツは、アロマバスやフットバスなどにも取り入れやすいですよ。

トリートメントでは光毒性に注意する

グレープフルーツの精油を使用する上で、注意点などはありますか?

(グレープフルーツを)トリートメントなどで身体に付けるときの注意点なのですが、グレープフルーツには「光毒性」があります。

紫外線に当たると、シミなどが出来やすくなってしまいます。

ですので、グレープフルーツ(の精油)をトリートメントで身体に使った場合は、それから24時間は紫外線を避けることを意識してもらいたいです。

キレイの先生 バラに満ちるオールインワンもオススメ!

キレイの先生 バラに満ちるオールインワン

アロマのお好きな方には、このサイトから出ている「キレイの先生 バラに満ちるオールインワン」もおすすめですよ。

キレイの先生 バラに満ちるオールインワンは、このサイトから200人以上の美容スペシャリストの方々の教えをまとめたオールインワンです。

水を一滴も加えず、バラの美容成分の詰まったローズウォーターに贅沢に置き換え(全成分に水の表記がありますが原料由来のものです)、アロマのローズの効能も得られます。

自然なバラの優しく華やかな香りに包まれながら、美容成分98%のチカラでお肌をうるおします

美容家の感想

「毎日のお手入れが10年後のお肌を作る」、だから丁寧なお手入れはとても大事です。このオールインワンは、ダマスクローズの豊かな香りとしっかりとした保湿感で、使うほどにお肌のモッチリ感が得られます。美容成分が製品の98パーセントという頼りになる1本です。

* 個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。

編集部のここがオススメ!

水を一滴も加えずに美容成分豊富なローズウォーターに置き換え!

アロマのローズの効能も得られる!

98%の美容成分のチカラで肌をうるおす!

バラに満ちるオールインワン

商品名:キレイの先生 バラに満ちるオールインワン
ブランド:キレイの先生
容量:65mL
通常価格:税別2,880円
初回特別価格:税別1,000円

まとめ

グレープフルーツのアロマは、甘さだけではなく少し酸味を感じられる柑橘系の香りで、苦手な方の少ない精油ではないかと思います。

私も好きなアロマのひとつです。

効果・効能的には、リフレッシュに良いだけではなく、食欲のバランスを整えるような作用もあるとのことでした。

光毒性を持つ精油なので、ご自宅では、トリートメントよりも芳香浴に使いやすいかもしれません。

グレープフルーツは、気持ちをすっきりさせたいときはもちろん、ダイエットしたいときにもおすすめの精油ですよ。