美容のスペシャリストが教えるキレイ

ゴルゴ線の解消に!美容家が教える目玉運動などの筋トレやセルフケア方法

今回のテーマは、「ゴルゴ線」です。

大阪府大阪市天王寺区 美肌フェイシャル専門プライベートサロン CSY’s SPA(シーズスパ) の住吉 優姫 先生にインタビューさせていただきました。

ゴルゴ線は、目周りの筋肉の衰えによるところがいちばん大きいといいます。

そのためゴルゴ線を解消するには、目周りの筋肉がトレーニングできる顔の体操などがおすすめだそうです。

そんなゴルゴ線の原因と解消方法について、住吉先生に話をお聞きしました。

目次

ゴルゴ線の原因
・ゴルゴ線は主に目周りの筋肉の衰えから起こる
・目周りの筋肉は普通の生活だけでは衰えが進みやすい
・目周りの筋肉の状態を自分でチェックしてみよう
・長時間のスマホによる眼精疲労なども原因に

ゴルゴ線を解消する方法
・目玉運動で目周りの筋肉をトレーニングする
・ゴルゴ線には目をいたわってあげることも大事
・クレンジングは全体前にアイメイクから優しく落とす
・ゴルゴ線にはサロンケアもおすすめ

ゴルゴ線におすすめの美顔器

まとめ

ゴルゴ線の原因

住吉先生、よろしくお願いします。

今回のテーマは、「ゴルゴ線」です。

まずは、ゴルゴ線は何のことをいうんですか?

ゴルゴ線は、目頭から頬にかけて斜めに入っていく深いシワのことをいいます

漫画『ゴルゴ13』の主人公の顔に入っているようなラインですよね?

はい、「ゴルゴ線」というのも、そこが由来になっていますね(笑)。

先生のサロンのお客様にも、ゴルゴ線を気にされている方はいらっしゃいますか?

はい、ゴルゴ線も含めて、目周りのエイジングサインを気にされている方が多いですよ。

ゴルゴ線があると、見た目の印象も変わると思います。

そうですね、どうしても疲れている印象や老けた印象を与えやすくなります

ちなみにご年配の方は、目の下に半円を描くような線がくっきりと入ったりします。

ゴルゴ線は、その一歩手前のような状態といえます。

ゴルゴ線は主に目周りの筋肉の衰えから起こる

ゴルゴ線は、何から起こるんですか?

いちばん大きいのは、筋肉のゆるみでしょうか

「筋肉がゆるむ」というのは、「筋肉が衰える」ということですか?

はい、そうです。

筋肉の上には脂肪や皮膚が乗っていて、筋肉はそれらの土台といえます。

お顔の筋肉がゆるんでくると、その地盤がずれることで脂肪や皮膚もそれに引っ張られてしまいます。

それに筋肉のゆるみで、重力に逆らうことが難しくなり、脂肪も下垂(かすい)してきやすいです。

特にゴルゴ線は、目周りの筋肉のそうしたゆるみによる全体的なたるみから起こります

後は、同じように筋肉のゆるみから頬が落ちてくることも、ゴルゴ線の原因になります。

それによって、目元も引っ張られて落ちてきてしまいます。

ゴルゴ線の原因

・目周りの筋肉の衰えによるたるみ
・頬のたるみによって目元も引っ張られてたるむ
など

目周りの筋肉は普通の生活だけでは衰えが進みやすい

ゴルゴ線は、年齢も関係するんですよね?

はい、年齢とともにお顔の筋肉も衰えてきますので。

年齢的には、30代半ばくらいからゴルゴ線を気にされる方が増えてくる印象です。

私は、ゴルゴ線はもうちょっと上の年齢に多いお悩みだと思っていました。

でも意外と早くから出るんですね…。

そうですね、特に目周りの筋肉は、意識していないと普段あまり使うことができていません

え、そうなんですか!?

はい、ですので普通の日常生活を送っているだけでは、目周りの筋肉の衰えも進んできます

そうすると、ゴルゴ線も出やすくなりますよね。

そうだったんですね…。

はい、ですのでゴルゴ線には、お顔のトレーニングなどで筋肉運動を意識的に行うことが大切になります。

目周りの筋肉の状態を自分でチェックしてみよう

ちなみに、ご自身でも目周りの筋肉を普段きちんと使えているかどうかをチェックできる方法があります。

それは、どうやるんですか!?

まずは斜め上をみて、眩(まぶ)しいときの目をしてください

眩しいときの目というのは、目を細めた感じですよね?

はい、そうすると、目の下がプクッと力が入ります

そこが硬くなっていると、目周りの筋肉を使えていることが考えられます。

それに対して、そこの硬さがあまり変わらないようでしたら、目周りの筋肉をあまり使えていないことが考えられます

おそらくゴルゴ線を気にされている方は、いまのチェック方法を行っときに、目の下の硬さが変わらない場合が多いのではないかと思います。

それに、いまはゴルゴ線が出ていなくても、いまのチェック方法で目の下の硬さが変わらない方は、これからゴルゴ線が出てくる可能性もあります。

私もいまそのチェック方法をやってみたのですが、目の下の硬さがあまり変わりませんでした…(苦笑)。

そうすると、ゴルゴ線にも気を付けたほうがいいかもしれませんね(笑)。

ゴルゴ線の原因

【目周りの筋肉の状態をチェックする方法】
1. 斜め上をみて、眩しいときの目をする
2. 目の下がプクッと力が入る
3. そこが硬くなっていると、目周りの筋肉を普段使えていることが考えられる
4. 逆にそこの硬さがあまり変わらないと、目周りの筋肉を使えていないことが考えられる

長時間のスマホによる眼精疲労なども原因に

他に、日々の生活習慣でゴルゴ線の原因になることはありますか?

現代社会は、スマホやパソコンなどの影響も大きいですね。

長時間のスマホなどは、目周りの血行不良を起こしやすいです。

そうすると目も疲れますし、中には筋肉が痙攣(けいれん)する方もいらっしゃいます。

筋肉も皮膚も、血液から栄養をもらって再生しています。

ですので、そうした血行不良の状態が続くと、筋肉などにも栄養が行き渡りづらくなります

そうすると、目周りのお悩みも出やすくなります。

後は、ゴルゴ線は、目周りの筋肉のゆるみによるところがいちばん大きいですが、お肌のたるみも関係してきます

皮膚は、真皮(しんぴ・皮膚は3層構造になっていてその真ん中の層)の「コラーゲン・エラスチン」などによって弾力が保たれています。

その弾力が低下するとお肌もたるんできて、ゴルゴ線も出やすくなります。

コラーゲンなどは、年齢とともに減少するといいますよね。

はい、それにスキンケアで、ゴシゴシとこすることにも気を付けていただきたいです。

そうして摩擦を起こすと、真皮の部分が損傷する原因になります。

ですので、目周りをゴシゴシとこする癖からゴルゴ線につながる可能性もあります。

ゴルゴ線の原因

【生活習慣で原因になること】
・スマホやパソコンなどによる目周りの血行不良
・スキンケアなどでの肌摩擦による肌のたるみ
など

ゴルゴ線を解消する方法

目玉運動で目周りの筋肉をトレーニングする

ゴルゴ線を解消するのに、セルフケアでやれることはありますか?

はい、目周りの運動がおすすめです

それによって、筋肉のトレーニングにもなります。

先程のお話でも、ゴルゴ線は目周りの筋肉の衰えがいちばんの原因とのことでしたね。

その目周りの運動は、どうすればいいですか?

まずは、目を閉じた状態で目玉を上下左右に動かします

そのとき、それぞれの場所で10秒ずつキープしましょう

例えば目玉を上に動かして、一旦そこで10秒キープするような感じです。

その後は、目を閉じた状態のまま、目玉を右回り・左回りに3周ずつグルグルと回します

それで、目周りの運動を行うことができます。

え、それだけでいいんですか(笑)!?

はい、大丈夫です(笑)。

いまのお顔の運動だけでも、目周り全体の筋肉をしっかり使うことができて、眼輪筋(目周りにある顔の筋肉)などによく効きますよ。

ゴルゴ線の解消方法

【目周りの運動】
1. 目を閉じて、目玉を上下左右に動かす
2. そのとき、それぞれの場所で10秒ずつキープする
3. 目玉を右回り・左回りに3周ずつグルグルと回す

  • 難しい顔筋ケアが手軽で顔UP!プロも驚いた装着型の美顔器!

    ヤーマン メディリフト
    難しい顔筋ケアを自然としてくれて数分で顔がキュッと上がった!(エステサロン ロータスロータス 尾本 広美 先生)

ヤーマン メディリフト
難しい顔筋ケアを自然としてくれて数分で顔がキュッと上がった!(エステサロン ロータスロータス 尾本 広美 先生)

ゴルゴ線には目をいたわってあげることも大事

目周りの運動以外で、ゴルゴ線の解消にやれることはありますか?

目をいたわってあげることも大切です。

目周りの疲れを感じやすい方でしたら、スマホやパソコンをみる時間に区切りを付けるようにするのもひとつですよね。

それから、日頃から目薬を使うにするのもいいですね。

後は、目元をホットタオルで温めてあげるのもおすすめです。

それによって目周りの血流改善にもなります。

ゴルゴ線の解消方法

【目のケア】
・スマホやパソコンなどの時間に区切りを付ける
・日頃から目薬を使用する
・目元をホットタオルで温める
など

クレンジングは全体前にアイメイクから優しく落とす

ゴルゴ線を解消するのに、スキンケアで心がけられることはありますか?

アイメイクを落とすときに、目周りをこすっている方も多く見受けられます。

先程の話では、そうした肌摩擦もお肌のたるみの原因になるとのことでした。

はい、ですのでクレンジングでは、お顔全体のメイクを落とす前に、まずは目元にだけクレンジング料をなじませます

それで、濡らしたコットンでアイメイクから優しく拭き取ってあげましょう

それから拭き取りタイプのクレンジングも、お肌への摩擦が大きいので、控えることをおすすめします。

ゴルゴ線には、スキンケアでの保湿も大事なんですか?

ゴルゴ線に関していうと、肌表面というよりも、もう少し深いところが原因になっています。

ですのでスキンケアの保湿で、ゴルゴ線が改善されるわけではありません。

ただ保湿は、何においても大切なことです。

特に目周りは皮膚が薄いので乾燥しやすく、小じわなども出やすいです。

ですので、しっかりと保湿はしてあげたいですね。

ゴルゴ線の解消方法

【アイメイクの落とし方】
1. 顔全体のメイクを落とす前に、目元にクレンジング料をなじませる
2. 濡らしたコットンでアイメイクを優しく拭き取る

ゴルゴ線にはサロンケアもおすすめ

先生のサロンでは、ゴルゴ線にはどんな施術・ケアが効果的ですか?

当サロンでは、「ラジオ波(高周波の振動で身体の内側から温める美容機器)」を行っています。

ラジオ波は、固くなった脂肪をほぐしていくことができます。

それでその後に、筋膜(きんまく・筋肉を覆っている膜)のストレッチを行います。

筋膜は、日常の癖で縮んだり硬くなったりしますので、ストレッチでそれをリセットしていきます。

後は、ゴルゴ線を気にされているお客様には、ご自宅で行うお顔のトレーニングなども推奨しています。

ゴルゴ線は筋肉のゆるみから起こりますので、改善にも時間がかかります。

ただ、定期的にサロンに通っていただきご自宅ではきちんとお顔のトレーニングを行われている方は、改善も早いですよ。

ゴルゴ線におすすめの美顔器

「キレイの先生」編集部です、ここまでが住吉先生の取材記事です(先生、ありがとうございました!)。

ゴルゴ線には、美顔器も手軽に筋肉のトレーニングが行えて即効性も高くおすすめです。

エステ経営者が3分で美顔器の小顔効果を実感

「3分装着するだけでほうれい線が薄くなって驚き(笑)、顔のリフトアップ感がすごい!」

エステサロン経営者がそう話したのが、美顔器の「メディリフト」です。

メディリフトは、美容家電メーカーのヤーマンが新発想で開発した装着するだけのウェアラブル美顔器です。

フェイシャルエステサロン ロータスロータスの尾本 広美 先生の感想をご紹介します。

メディリフトは10分の使用を推奨されているのですが、3分装着しただけで「すごい、ほうれい線がなくなった!」と驚きました(笑)。

装着中、口周りの筋肉に対してかなり効いている感じがあったので、鏡をみて「やっぱり!」と納得です(笑)。

それにフェイスラインがすっきりして、顔のリフトアップもすごく感じられました。

顔が引き締まってさらに引き上がるというのでしょうか…。

それは、メディリフトを装着するだけで、ケアの必要な場所に適切な周波数のEMSが自然と当たるのが大きいですよね。

それもあって、場所によってEMSのピリピリ感が違います。

自己流の間違ったフェイスマッサージは逆効果になります。

ただメディリフトは、装着しておけば後は何もしないでも勝手にケアをしてくれるので、本当に手軽でおすすめです(笑)。

* 個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。

商品概要

美容家電メーカーのヤーマン新発想で開発したウェアラブル美顔器で、楽天などでも第1位を獲得しています
顔の筋肉の場所によってEMSの周波数を変えて、「休ませるべき筋肉」にはストレッチを、「動かすべき筋肉」にはトレーニングを行うことができ、見た目年齢を決める顔の下半分にアプローチします。

●商品名:メディリフト
●通常価格:税別25,000円

(PR)

まとめ

住吉先生のお話で印象的だったのが、普通の日常生活を送っているだけでは、目周りの筋肉は衰えが進みやすいということです。

目周りの筋肉が衰えれば、ゴルゴ線も出やすくなります。

今回先生に教えていただいた目玉の運動は、どこでもすぐに行うことができます。

ゴルゴ線の解消にもおすすめですよ。

* 2018年9月4日に公開した『ゴルゴ線を消す!目玉を動かすだけで効果的?解消法3つをプロに聞く』を再編集しました。