美容のスペシャリストが教えるキレイ

顔を引き上げるのに美容家がすすめる頭のマッサージや舌回し運動の方法

本日のキレイの先生

清水 のりこ 先生

今回のテーマは、「顔を引き上げる方法」です。

愛知県名古屋市 癒しの隠れ家 ヴェルテキューレ の清水 のりこ 先生にインタビューさせていただきました。

顔のたるみは、筋肉の衰えによるところもありますし、頭のコリによる影響もあるといいます。

そのため顔を引き上げるには、マッサージで頭の筋肉をゆるめるのも効果的ですし、顔の運動で筋肉をトレーニングするのもおすすめだそうです。

顔を引き上げる方法について、清水先生に話をお聞きしました。

目次

顔がたるむ原因
・筋肉・肌の衰えや頭皮のコリなどでたるみも起こる
・たるみは30代から進んで40代で表に出る<
・噛み癖やスマホ姿勢などが原因に

顔を引き上げる方法
・マッサージで側頭筋をゆるめてからリンパを流す
・舌回しの運動で口周りの筋肉を鍛える
・顔の引き上げにはサロンケアもおすすめ

顔の引き上げにおすすめの美顔器

まとめ

顔がたるむ原因

清水先生、よろしくお願いします。

今回のテーマは、「顔を引き上げる方法」です。

先生のサロンのお客様にも、顔のたるみを気にされている方はいらっしゃいますか?

はい、当サロンは、30代後半から60代のお客様が多いです。

それもあって、フェイスラインのたるみを気にされている方は多くいらっしゃいます。

顔のたるみで、見た目の印象も変わってくると思います。

そうですね、やはり実年齢よりも老けてみえてやすくなります

見た目年齢も大切ですから、損ですよね…(苦笑)。

顔は、どんな場所にたるみが出やすいですか?

いちばんは、フェイスラインです

それから、皮膚の薄い目元や口元などもたるみが出やすいですね。

たるみの出やすい場所

・フェイスライン
・目元や口元など
など

筋肉・肌の衰えや頭皮のコリなどでたるみも起こる

顔のたるみは、何から起こるんですか?

いちばん大きいのは、お顔の筋肉の衰えです

筋肉のハリがなくなってくると、お顔が下がりやすくなります。

それから、お肌の衰えによるところもあります

やはりお肌もハリがなくなってくると、たるみが起こりやすくなります。

後は、頭皮の状態も関係しています。

頭皮も、顔のたるみに関係するんですか!?

はい、お顔は一枚の皮膚でつながっていますよね。

ですので頭がこっていると、お顔を引き上げる力が低下して、お顔が全体的に下がってしまいます。

それによって、お顔のたるみも起こります。

顔のたるみの原因

・顔の筋肉や肌の衰えによるハリの低下
・頭皮のコリで顔を引き上げる力が低下する
など

たるみは30代から進んで40代で表に出る

顔のたるみは、年齢も関係するんですよね。

はい、加齢によるところも大きいですね。

見た目には表れないかもしれませんが、筋肉は30代前半くらいから衰え始めるといわれています。

それは、お顔の筋肉にもいえることです。

30代前半ですか!? 意外と早いですね…。

はい、ただその頃は、ご自分で鏡をまじまじとみないとお顔の変化に気付きにくいので、それほど気にされていない方が多いです。

それが、30代後半くらいから目にみえてたるみが感じられるようになって、40代に入るとそれが一気に進んでしまう印象です

ですので30代の方には、「30代から絶対にケアを始めないとダメですよ」と本当にお伝えしたいです(笑)。

サロンの30代のお客様にも、「まだ大丈夫な内にケアを始めないと後悔しますよ」とお伝えしています。

顔のたるみがまだ表に出ていない内からケアを始めることが、大切なんですね(笑)。

噛み癖やスマホ姿勢などが原因に

日々の生活習慣で、顔のたるみの原因になることはありますか?

ひとつは、噛み癖です

例えば食べ物を片方だけで噛む癖があると、そちら側ばかりのお顔の筋肉を使うことになります。

そうすると、筋肉を使わないほうのフェイスラインが下がってきて、お顔の左右のバランスも悪くなってしまいます。

実際、サロンのお客様にも、そうした噛み癖などから、お顔の左右のバランスを気にされている方は多くいらっしゃいます。

それから、いまの噛み癖にも近いのですが、横向きで寝るような癖も、お顔のたるみにつながりやすいです。

それも、顔の左右のバランスが悪くなってしまうんですか?

はい、サロンのお客様にも、お顔の右側ばかりにたるみや目元の小じわが目立たれている方がいらっしゃいました。

その方に話をお聞きすると、寝るときは右向きで横になっていらっしゃるとのことでした。

そうした癖も、たるみに関係してきます。

他に、顔のたるみの原因になることはありますか?

特に現代社会は、スマホやパソコンの影響もとても大きいです。

スマホなどは、うつむき加減の姿勢になります。

それによって、お顔は重力で下へ下へとたるんでいきやすいです。

そうしてフェイスラインもたるみやすいですし、首にシワも出やすくなります。

それからお肌の衰えという点では、紫外線は大敵です

紫外線は、肌老化を進めるといいますもんね…。

はい、紫外線はコラーゲン(皮膚の弾力成分)を破壊する作用があって、お肌にダメージを与えます。

それによって、お肌のハリもなくなってきますね。

後は、スキンケアで保湿ケアがきちんと行えていないことによる影響もあります。

それによってお肌の水分が不足すると、衰えも進んでしまいます。

顔のたるみの原因

【生活習慣で原因になること】
・噛み癖や寝るときの姿勢などで顔の左右のバランスが崩れる
・スマホやパソコンによるうつむき姿勢で重力の影響を受ける
・紫外線や保湿ケア不足によって肌の衰えが進む
など

顔を引き上げる方法

マッサージで側頭筋をゆるめてからリンパを流す

顔を引き上げるのに、セルフケアでやれることはありますか?

まずおすすめなのが、耳の上にある頭の筋肉「側頭筋(そくとうきん・下あごを引き上げる働きのある側頭部の筋肉)」のマッサージです

先程お話ししたように、頭の筋肉のコリも、お顔のたるみの原因になります。

この側頭筋も、硬くなりやすい筋肉です。

マッサージで、側頭筋をゆるめるんですね?

はい、そうです。

それによって、お顔全体の引き上げ感を得られやすいですよ。

それに副交感神経(自律神経のひとつでリラックスの神経)にも働きかけられるので、マッサージはすごく気持ちもいいです。

側頭筋のマッサージは、どうやればいいんですか?

まずは手を広げて、側頭筋のあたりをグッと持ちます

それから、強すぎず弱すぎない力でお顔を引き上げるようにマッサージしてあげましょう。

それでマッサージを終えた後は、手をスッと離すのではなく、そーっと離すようにするといいですよ。

そのマッサージの後は、リンパ(体内の老廃物を回収して排出している器官)を鎖骨のほうに流してあげたいです。

マッサージは指の背で、耳下腺(じかせん・耳の下)から鎖骨のほうへと流していきます

顔の引き上げ方法

【側頭筋のマッサージ】
1. 手を広げて側頭部をグッと持つ
2. 強すぎず弱すぎない力で引き上げる
3. 手をそっと離す
4. 指の背で耳下から鎖骨のほうに流す

【編集部補足】顔のリンパを流す

顔のリンパは、耳の下を通って首から鎖骨へと流れていきます。
そのため顔のリンパを流すには、その流れに沿ってマッサージを行うのが効果的です。

関連記事

  • 3分で顔がキュッと引き上がる!プロも驚いた装着型の美顔器!

    ヤーマン メディリフト
    顔が締まって引き上がり、ほうれい線も薄くなって「なくなった!」と驚き!(エステサロン ロータスロータス 尾本 広美 先生)

ヤーマン メディリフト
顔が締まって引き上がり、ほうれい線も薄くなって「なくなった!」と驚き!(エステサロン ロータスロータス 尾本 広美 先生)

舌回しの運動で口周りの筋肉を鍛える

他に、顔を引き上げるのに、セルフケアでやれることはありますか?

お顔の筋肉も、普段使っていないと衰えていきます。

ですので、筋肉を鍛えてあげることも大事です。

顔の筋肉を鍛えるのには、どんなことができますか?

私がお客様に推奨しているのが、舌回しの運動です

舌回しは、お口の中で舌を回すだけの運動です。

このお顔の運動は、特にお口周りの筋肉を鍛えることができます。

舌回しは簡単そうで、実際にやってみるとかなりきついんですよね…(苦笑)。

はい、特に最初のほうはかなり疲れますよね(笑)。

ただそれは、それだけ効いているということでもありますね。

顔の引き上げにはサロンケアもおすすめ

ちなみに先生のサロンでは、顔の引き上げにはどんなケア・施術が効果的ですか?

ひとつは、お顔に電流を流していく「エナジーテラピー」です。

エナジーテラピーは、お顔の引き締めにもいいですよ。

それから、「小顔リフト整顔(せいがん)」というメニューもおすすめです。

こちらは、眠ってしまうほど気持ちが良くて痛みのないオールハンドのマッサージを行っていきます。

マッサージで筋肉もほぐしていきますし、余分な水分や老廃物を流していくことで、お肌にハリツヤも出ます。

それから、お顔だけではなく頭皮のマッサージも行っていきます。

それによって、シワなどのケアにもなりますよ。

顔の引き上げにおすすめの美顔器

「キレイの先生」編集部です、ここまでが清水先生の取材記事です(先生、ありがとうございました!)。

顔を引き上げるには、顔の筋肉に手軽にアプローチできてリフトアップにも即効性の高い美顔器もおすすめです。

エステ経営者が3分で美顔器の小顔効果を実感

「3分装着するだけでほうれい線が薄くなって驚き(笑)、顔のリフトアップ感がすごい!」

エステサロン経営者がそう話したのが、美顔器の「メディリフト」です。

メディリフトは、美容家電メーカーのヤーマンが新発想で開発した装着するだけのウェアラブル美顔器です。

フェイシャルエステサロン ロータスロータスの尾本 広美 先生の感想をご紹介します。

メディリフトは10分の使用を推奨されているのですが、3分装着しただけで「すごい、ほうれい線がなくなった!」と驚きました(笑)。

装着中、口周りの筋肉に対してかなり効いている感じがあったので、鏡をみて「やっぱり!」と納得です(笑)。

それにフェイスラインがすっきりして、顔のリフトアップもすごく感じられました。

顔が引き締まってさらに引き上がるというのでしょうか…。

それは、メディリフトを装着するだけで、ケアの必要な場所に適切な周波数のEMSが自然と当たるのが大きいですよね。

それもあって、場所によってEMSのピリピリ感が違います。

自己流の間違ったフェイスマッサージは逆効果になります。

ただメディリフトは、装着しておけば後は何もしないでも勝手にケアをしてくれるので、本当に手軽でおすすめです(笑)。

* 個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。

商品概要

美容家電メーカーのヤーマン新発想で開発したウェアラブル美顔器で、楽天などでも第1位を獲得しています
顔の筋肉の場所によってEMSの周波数を変えて、「休ませるべき筋肉」にはストレッチを、「動かすべき筋肉」にはトレーニングを行うことができ、見た目年齢を決める顔の下半分にアプローチします。

●商品名:メディリフト
●通常価格:税別25,000円

(PR)

まとめ

顔のたるみは、年齢による筋肉や肌の衰えによるところもありますし、頭皮のコリによる影響もあります。

そのため顔を引き上げるには、マッサージで側頭筋をゆるめてあげることも効果的ですし、舌回しの運動で口周りの筋肉をトレーニングするのもおすすめです。

どちらも簡単ですから、たるみケアに普段から行ってあげるといいですよ。

* 2018年8月22日に公開した『顔を引き締める方法5つ!たるみケアは30代から!美容専門家に聞く』を再編集しました。