美容のスペシャリストが教えるキレイ

インディバの効果!痩身に小顔に!一回で1kgダウンも?プロに聞く

本日のキレイの先生

中野 真由美 先生

「キレイの先生」編集部です。

今回のテーマは、エステマシンの「インディバ」です。

Beauty Salon Diaro の中野 真由美 先生にインタビューさせていただきました。

先生のサロンでもインディバを使用されていて、お客様の中には、いちどのインディバで1kgダウンされた(!)方もいらっしゃるといいます。

インディバはお腹痩せ・足痩せにも良いですし、小顔効果も期待できます。

さらに、リラクゼーションにもなるそうです。

インディバの効果を、中野先生に教えていただきました。

目次

インディバとは
・インディバは「深部加温」マシン
・インディバは身体のどこに使えるのか?
・インディバの使い方

インディバの効果
・痩身(お腹痩せ・足痩せ)など
・小顔など
・インディバを受けた人の感想は?
・身体は温めることが大事

編集部の選ぶ高周波の機能を備えたおすすめの美容機器

まとめ

本日のキレイの先生

Beauty Salon Diaro

中野 真由美 先生

「キレイの先生」編集部

インディバとは

インディバは「深部加温」マシン

中野 先生、よろしくお願いします。

今回のテーマは、エステマシンの「インディバ」です。

先生のサロンでも、インディバをお使いになっているとのことでしたが、インディバとはどんな機械なんでしょうか?

すごく簡単にいうと、インディバは、「深部加温(しんぶかおん)」の機械です。

深部加温…ですか…?

はい、身体の深部から温めることができます。

それは、インディバのマシンから熱が出ていて、身体を温めることができるんですか?

いいえ、そういうわけではありません(笑)。

インディバは、横になっているお客様のお背中に電極を敷いて、「エレクトロード(機械のヘッドの部分)」をお顔やボディに当てていきます。

そうすると、その電極とエレクトロードの間にある細胞が摩擦しあって、「ジュール熱」が発生します

それによって、筋肉や脂肪を温めてあげることができるんです。

インディバ自体からは熱が出ていないのに、身体が温まっていくんですか!?

面白いです(笑)。

はい(笑)。

インディバ自体も多少は温かくなりますが、それはインディバを当てている場所の表面を温めるためのものではありません。

ですので、電極をお背中に敷いて、お腹にエレクトロードを当てれば、内臓を温めることもできます。

それに、例えばエレクトロードをお顔に当てると、唾液(だえき)がジワッと出てきたりするのですが、それも、深部が温まっている証拠です。

しかも、その熱は自分の身体から発生したものなので安全ですし、熱が生じた場所から全身に放散されていきます

ですので、インディバは、お顔に当てていても、手足が温かくなったりするんですよ。

インディバの熱感は、言葉にすると、どんな感じなんでしょうか?

ピリピリ・チリチリした感じはなく、じわーっとした温かさですよ。

身体の中からゆっくりと熱が起きてくる感じです。

すごく心地よさそうです(笑)。

インディバは身体のどこに使えるのか?

インディバは、身体のどこに使うことができるんですか?

インディバは、頭の先から指先まで使うことができますよ。

エレクトロードには色々な形があるのですが、当てていく身体の場所によって、使うものを変えていきます。

先生のサロンでは、顔のたるみのケアにインディバをお使いになられているとのことでしたが、インディバは、痩身に使われることも多いですよね。

そうですね、インディバは一般的に、痩身やプロポーションメイキングの引き締めなどに用いられることも多いです。

それから、リラクゼーションなどにも用いられたりしていますよ。

たしかに、身体の中から温まるのは心地いいですよね(笑)。

インディバは、施術の範囲が広くて、それ以外にも、美容クリニックなどでの脂肪吸引の後のケアにも使われていますし、美容以外でも、アスリートのリハビリに使われたりすることもあります。

最近では、競走馬のケアとしても、インディバが研究されているそうですよ。

競走馬のケアにもですか(笑)。

インディバは、本当に広い範囲で使われているんですね。

はい、インディバは、施術者の発想や工夫で多くの効果を発揮してくれます

そこも、他の機械とは違う大きな特徴だと思います。

インディバの使い方

インディバは、お肌に直接当てていくんですか?

それとも、クリームなどを塗った上から当てていくんでしょうか?

インディバ社から、熱伝導がもっとも効果的とされているクリームが出ていますので、基本的には、それを使って行います。

インディバは、どのくらい時間、ボディや顔に当てるんですか?

インディバは、エネルギーを消耗しますので、長ければ長いほどいいというわけではありません。

サロンでは、お顔ですと最低30分くらいは行っています。

10分でも効果は出るのですが、気持ちもいいですので、せっかくなら「しっかり温めてあげたいな」と思って、そのくらいはかけるようにしています。

ボディですと、面積が広いですし脂肪や筋肉が厚くて、お顔と比べると温まりづらいので、例えば背中でしたら45分くらいは行いたいです。

インディバの効果

痩身(お腹痩せ・足痩せ)など

インディバは、ボディにはどんな効果が期待できますか?

むくみ・コリ・冷え・セルライト(脂肪と老廃物が固まったもの)などの改善には効果が高いですよ。

それに、インディバは、余分な脂肪がある場所を狙ってかけていくことができるので、サイズを落としたい場所をすっきりさせることもできます。

それは、即効性を感じられるんですか?

そうですね、一回のインディバでも、かなりすっきりすると思いますよ。

特に、ウエスト周りやふくらはぎは結果で出やすいので、2~3cmは変わったりしますね。

それに、インディバは、細胞の間にたまっている余計な水分を流すこともできます。

ですので、サロンでインディバの施術をお受けになられると、皆さま、施術後にお手洗いに行かれます。

インディバで、そのくらい体内の余分な水分が出ていくんですね。

それで、お客様の中には、施術の前後で1kgくらい体重を落とす方もいらっしゃいました。

え、いちどのインディバで1kgもダウンするんですか!?

それは、すごい…。

はい(笑)。

ただ、それは、余分な水分を出すことによる瞬間的な効果的ですので、ダイエットとは少し違いますが。

痩身という点では、インディバの施術後に、激しい運動はあまりおすすめしませんが、軽くウォーキングしたりすると、脂肪燃焼の効果もさらに高まりますので、いいですよ。

その他に、インディバで期待できる効果はありますか?

インディバで代謝が上がりますので、一日ポカポカした状態でお過ごしいただけます。

インディバで、サイズダウンもリラクゼーションも叶えられるのは、嬉しいですよね。

そうですね、インディバは、見た目の変化もそうですし、体感としても、すっきりしたと感じていただけます。

小顔など

先生のサロンでは、インディバを主にフェイシャルにお使いになっているとのことでしたが、顔にはどんな効果が期待できるんですか?

いちばんは、お顔のリフトアップむくみ解消の効果です。

たしかに、顔の中から温まって筋肉がゆるめば、リフトアップにもつながります。

それに、先程のお話ですと、インディバは余分な水分を流せるとのことでしたので、むくみ解消は即効性も高そうです。

はい、それから、インディバの温熱の作用で血流が良くなりますので、お顔全体に新鮮できれいな血液が回っていきます

そうすると、お肌の細胞にも、栄養や酸素がしっかりと行き渡るようになりますから、美肌効果も期待そうです(笑)。

顔のインディバも、即効性は感じられるんですか?

はい、特にお顔のリフトアップむくみの解消は、どなたでも感じていただけると思いますよ。

サロンのお客様に、インディバをお顔の左右片方に5分くらいかけて、鏡をみていただくと、お顔の左右で頬の高さが違ったり口角の上がり方が違ったりします。

インディバをたった5分間かけるだけでも、それだけの効果があるんですか(笑)。

はい、それだけ温熱の効果は高いんですよね。

後は、お顔へのインディバは、美容面以外でも、疲れ目頭痛にもいいですし、目がすっきりと開けるようになったりもします。

それから、リラクゼーション効果もすごくみられます。

インディバを受けた人の感想は?

先生のサロンでも、インディバは人気が高いですか?

はい、一回インディバをされると、皆さん、もういちど必ずされますね。

リピート率が高いのは、インディバの心地良さもあるでしょうし、効果を感じていただけていることが大きいのだと思います。

サロンのお客様からは、どんなインディバの感想をいただきますか?

サロンでは、お顔のリフトアップのコースのお客様からは、「フェイシャルの効果がいつもより良くなった」、「効果の持ちが良かった」などとおっしゃっていただいています。

それから、フェイシャルのコースでも、背中へのインディバも行うのですが、「肩こりが解消された」、「呼吸しやすくなった」、「寝つきが良くなった」といったお声をいただくこともあります。

身体は温めることが大事

先生は鍼灸師さんでもいらっしゃって、サロンでは、お灸もされています。

(参考:中野先生に聞く顔のお灸について

インディバも身体を温めていくものですから、先生は「身体を温めることを大切にされているんだな…」ということを感じました。

そうですね、体温が下がると免疫力も下がりますし、身体の冷えから起こる不調も多いです。

特に、現代の女性は、運動不足の方が多いですし、コーヒーやサラダなど身体を冷やすようなものを摂ることも多いです。

そういったことから、体調を悪くされている方も多くいらっしゃいます。

身体を温めてあげるだけで、身体は変わってきますので、それはとても大事なことだと思っています。

編集部の選ぶ高周波の機能を備えたおすすめの美容機器

「キレイの先生」編集部です。

ここまでが、中野先生の取材記事です(先生、ありがとうございました!)。

インディバは、エステティックサロンなどでしか受けることができませんが、インディバと同じように高周波の機能を備えた家庭用のエステマシンもあります。

ここからは、編集部の選んだおすすめのエステマシンをご紹介します。

ヤーマン RFボーテ キャピスパRFコア EX

(PR)

美容家電メーカー「ヤーマン」の美容機器で、シリーズ累計で100万台を突破してボディ用美容機器のカテゴリでメーカーシェア2年連続No.1を獲得した家庭用キャビテーションマシンの公式通販限定モデルです。
ラジオ波・EMS・キャビテーションを同時に出力するトリプルアタックで、足・お腹周り・バスト・二の腕・顔まで全身を手軽にエステケアを再現でき、メリハリボディに整えます。充電タイプで防水性能のため、お風呂場で使うことができます。

●通常価格:税別45,000円
●機能:ラジオ波・EMS・キャビテーション

まとめ

インディバは、機械自体が熱を発するのではなく、体内の細胞が摩擦し合って熱が発生することで、身体の中から温めることができます。

そのため、痩身にも良いですし、小顔効果も期待できます。

さらに、リラクゼーションにもなって、健康面での効果も期待できます。

インディバは、様々なお悩みに対応できる機械といえそうですね。

ご興味のある方は、エステサロンなどでお受けになってみてはいかがでしょうか?

* 2018年1月16日に公開した『インディバの効果とは?セラピストの語る「深部加温」エステマシン!』を再編集しました。