キレイの先生

ホーム > 小顔 > たるみ・むくみ > 

顔が丸い?顔の脂肪を流す簡単マッサージで丸顔を改善!整顔家に聞く

推拿整顔 AKUA(アクア)  菅沼 きわこ 先生

「キレイの先生」編集部です。

今回のテーマは、「丸顔」です。

東京都 代々木公園 推拿整顔 AKUA の菅沼 きわこ 先生に取材させていただきました。

先生のサロンでは、顔の輪郭などを東洋医学ベースで整える「推拿整顔(すいなせいがん)」を行っていらっしゃいます。

顔が丸いと、どうしてもふっくらした印象が強くなってしまいます。

顔が丸く見えるのはいくつかのケースがあるそうですが、頬骨(きょうこつ)の上に脂肪が付くことも原因になるといいます。

そのときには、その脂肪を流してあげるマッサージもおすすめだそうです。

「顔が丸い…」と気になったとき、改善するにはどんなことができるのでしょうか?

菅沼先生に教えていただきました。

目次

「顔が丸い…」のはどうして?

頬骨の上に脂肪が付くと顔も丸くなる
・幼少期にふっくらしていると丸顔になりやすい?

丸顔の改善におすすめのマッサージ
・最初にタッピングで顔の脂肪をほぐす
・脂肪を耳の方に流す

編集部の選ぶ「顔が丸い?」ときにおすすめの美顔器

キレイの先生 バラに満ちるオールインワンもオススメ!

まとめ

本日のキレイの先生

推拿整顔 AKUA

菅沼 きわこ 先生

「キレイの先生」編集部

「顔が丸い…」のはどうして?

菅沼先生、よろしくお願いします。

今回のテーマは、「丸顔」です。

先生のサロンのお客様にも、顔が丸いことを気にされている方はいらっしゃいますか?

はい、たくさんいらっしゃいます。

「お顔が丸くて嫌なの…」という方は多いですよ。

顔が丸いと、その人はどんな印象に見えますか?

お身体も丸く見えてしまいますよね…。

お顔にお肉が付いていると、スタイルが良くても、太っているように見えてしまうのはあると思います。

それは、少しもったいない気がします…。

はい、残念ですよね。

丸顔は、骨格から来るものなのでしょうか?

骨格が丸い人は、あまりいらっしゃらないと思いますよ(笑)。

頭蓋骨は丸くないですもんね…(笑)。

そうですね、すいません、私も質問してから、「それは違うな…」と思いました(苦笑)。

頭蓋骨は基本的に、シュッとしていますものね。

そうすると、顔が丸くなってしまうのは、どんなことが原因になるんでしょうか?

いくつかのケースがありますが、頬骨(きょうこつ)の上に、余計なお肉…つまり、脂肪ですね…それが付くと、お顔が丸く見えてしまいます。

後は、お顔の輪郭に、脂肪や老廃物などが付いたりして、顎(あご)がシュッと出ていなくて二重顎になったりすることでも、お顔は丸く見えます。

顎が出ていないという点でいうと、骨の作りによるところもあります。

なるほど、顔が丸くなるのにも、いくつかのケースがあるんですね…。

頬骨の上に脂肪が付くと顔も丸くなる

先程のお話ですと、頬骨の上に脂肪が付くことでも、顔が丸く見えるとのことでした。

頬骨は、顔の中でも、脂肪が付きやすい場所なんですか?

そうですね、皮膚は、表皮(ひょうひ)・真皮(しんぴ)・皮下組織(ひかそしき)の3層に分かれています。

頭蓋骨のある場所に手を当てて、骨を触ることができないところには、脂肪が付いていることが考えられます。

それは、皮下組織に余分な脂肪が付いていて、皮膚が厚くなっていることが考えられます。

(試しに頬骨のあたりを触ってみると)たしかに、ここには骨があるはずなんですが、あまり骨を感じられません…。

私も、頬骨のところに少し脂肪が付いているようです…(苦笑)。

脂肪は、人によって付きやすい場所が違います。

お太りになっても、お顔には脂肪の付かない方もいらっしゃいます。

ただ、お顔に脂肪の付きやすい方は、特に気を付けてほしいと思います。

幼少期にふっくらしていると丸顔になりやすい?

顔に脂肪が付くのは、身体が太るのと同じように、食べ過ぎや運動不足などが原因になるんですよね?

はい、もちろん、それもありますね。

後は、子どものときにふっくらしていた方は、脂肪が付きやすいと考えられます。

それは、どういうことでしょうか?

乳幼児期や思春期は、脂肪細胞が増えやすく、その時期に脂質を摂り過ぎると、脂肪細胞が増えてしまいます。

その後、脂肪細胞は膨らんだり萎(しぼ)んだりしますが、年をとってもその数自体は変わらないといわれています。

え!? 脂肪細胞は減らないんですか?

はい、そういわれていますので、子どものときにふっくらしていた人は、脂肪細胞の数が多いことが考えられます。

ですので、大人になってからも太りやすいといえます。

つまり、子どものころに脂肪細胞が増えると、その数は大人になってからも変わらないので、その分、脂肪が付きやすいということですか…。

はい、脂肪は本来、身体には必要なものです。

エネルギーにもなりますし、身体を守ったり、女性らしい身体を作ったりする働きもあります。

ただ、必要以上には必要ないということですよね。

丸顔の改善におすすめのマッサージ

頬骨のあたりに脂肪が付いて、顔が丸く見えてしまっている場合、ホームケアでそれを改善することはできるんですか?

そうですね、脂肪を、頬骨のキワに沿って、耳の方にできるだけ流していくようにマッサージする方法はありますよ。

耳の方に流していくということは…脂肪をリンパに流していくということでしょうか?

はい、そうです、余分な脂肪をリンパに流していきます

余分な脂肪をリンパに流す?

リンパは、血管と同じように全身に張り巡らされていて、体内の老廃物を回収して排出する役割があります。顔のリンパは、耳の下の「耳下腺(じかせん)リンパ節」が出口です。頬骨の脂肪を骨のキワに沿って耳の方まで流すことで、余分な脂肪を排出します。

最初にタッピングで顔の脂肪をほぐす

頬骨の上に付いた脂肪を流すには、どうすればいいですか?

リンパ管は髪の毛よりも細いですので、まずは、脂肪組織に刺激を与えてやわらかくしてあげましょう

サロンの施術では、脂肪を細かくする手技をやっていますが、ホームケアでは加減が難しいと思います。

マッサージを強くやりすぎてしまうと、コラーゲン(皮膚の弾力成分)などの繊維もつぶしてしまう可能性もあります。

ですので、ホームケアでお顔の脂肪をほぐしたいときは、「タッピング(指先で優しく叩くこと)」がいいと思います。

それも、「ゴンゴン」と叩くのではなく、「コンコン」と骨に響かすような感じでタッピングしてあげましょう。

痛みを感じないくらいの力で、タッピングするということですよね?

はい、心地良いくらいの強さで大丈夫ですよ。

ちなみに、脂肪層の皮下組織の下には筋肉があるのですが、脂肪の付いているところは、その下の筋肉も凝り固まっている場合が多いです。

例えば、お顔を触ってパンパンになっているところは、脂肪層の下の筋肉も張っていることが考えられます。

筋肉は、揺らすことでゆるめることもできます。

ですので、骨に響かせるようにタッピングしてあげると、お顔の筋肉をゆるめることにもつながりますよ。

脂肪を耳の方に流す

指先で優しくタッピングして顔の脂肪をほぐした後は、どうすればいいですか?

頬骨に沿って、脂肪を耳の方に少しずつ移動させていきます

例えると、携帯電話の保護シールの空気を、少しずつ移動させて抜いていくような感じです。

これも、それほど力は必要ないんですよね?

はい、ゴリゴリする必要はありませんよ。

骨を触るようなイメージで、軽く押して圧をかけながら触っていきます。

このマッサージは、手の平でやってもいいですし、指の第二関節の角(かど)でやっても大丈夫です。

ちなみに、美容外科などでは、医療機器で身体のセルライトを電気・超音波・レーザーなどで脂肪組織を破壊して、体外へ排出するような施術が行われています。

それは専門の機械を使っていますので、ホームケアでまったく同じ効果を得るのは難しいかと思いますが、ただ、現在の家庭用の美顔器には優れたものもたくさんあります。

ホームケアとしては、そういったもので、表皮や真皮のケアをしたり、お顔の血流をアップして脂肪や筋肉をほぐしたりするのもいいと思いますよ。

編集部の選ぶ「顔が丸い?」ときにおすすめの美顔器

「キレイの先生」編集部です。

ここまでが、菅沼先生の取材記事です(先生、ありがとうございました!)。

先生も最後におっしゃっていましたが、ご自宅でのフェイスマッサージには美顔器もおすすめです。

特に、「顔が丸い…?」と気になったときは、顔の内部から温められる「ラジオ波」の機能を備えた美顔器が向いています。

ここからは、編集部の選んだおすすめの美顔器をご紹介します。

RFボーテ フォトPLUS EX

(PR)

RFボーテ フォトPLUS EXは、美容家電メーカー「ヤーマン」の公式通販限定の美顔器で、RFボーテシリーズの累計出荷台数は100万台を突破し、量販店のモデル別売上でもNo.1を獲得しています

エステサロンでのトリートメント効果を高めるための「温める」というアプローチに着目し、業務用でも使われる1MHzのラジオ波で温めながら、各機能のトリートメント効果をより高めます

一台で6つの機能(イオン導出・イオン導入・EMS・LEDフォト・マイクロカレント・冷却)を備えたオールインワンの美顔器で、2つのボタンだけで使える簡単な操作性で、全方位型のアプローチを実現しました。

美容家の感想

ヘッドがバランスの取れた大きさで、鼻周りなどの細かいところから、ほっぺなどの広い面にも当てやすかったです。ラジオ波は熱くなりすぎたりしてエステでも調整が難しいのですが、これは、ラジオ波の熱感がきちんとありながら、お肌の負担を軽減するような機能も付いていて、初心者の方でも使いやすいです。お肌のハリ感は顕著に感じられて、メイクの乗りも良くなりましたし、細かい小じわも軽減されました。それに、ラジオ波でお肌の深部から温められることで、むくみが取れてフェイスラインもすっきりしました。エステで行っている「温めること・汚れを取ること・栄養を与えること・筋肉に刺激を与えること」が、ボタンふたつですべて行えるのが、いちばんの強みです。

* 個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。

編集部のここがオススメ!

シリーズの累計出荷台数は100万台を突破して量販店でもモデル別売上No.1!

エステでも使用されるラジオ波で温めながらのトリートメントで効果をさらにアップ!

一台に6つの機能を備えたオールインワン美顔器で全方位型のアプローチを実現!

商品内容

商品名:RFボーテ フォトPLUS EX
内容:-
通常価格:税別45,000円

キレイの先生 バラに満ちるオールインワンもオススメ!

キレイの先生 バラに満ちるオールインワン

キレイの先生 バラに満ちるオールインワンは、このサイトから200人以上の美容スペシャリストの方々の教えをまとめたオールインワンです。

水を一滴も加えず、バラの美容成分の詰まったローズウォーターに贅沢に置き換えました(全成分に水の表記がありますが原料由来のものです)。

自然なバラの優しく華やかな香りに包まれながら、美容成分98%のチカラでお肌をうるおします

やわらかく伸びの良いテクスチャーなので、スキンケアしながらマッサージするのにもおすすめですよ

美容家の感想

伸びも良く、無添加で安心です。香りもとても良く、私はローズの香りがいちばん好きなので癒やされました。オールインワンなので、朝の急がしい時間にとても重宝しましたし、顔やボディにもたっぷり使えて嬉しい一品でした。また使ってみたいです。

編集部のここがオススメ!

水を一滴も加えずに美容成分豊富なローズウォーターに置き換え!

98%の美容成分のチカラで肌をうるおす!

やわらかく伸びの良いテクスチャーでマッサージにもおすすめ!

バラに満ちるオールインワン

商品名:キレイの先生 バラに満ちるオールインワン
ブランド:キレイの先生
容量:65mL
通常価格:税別2,880円
初回特別価格:税別1,000円

まとめ

頬骨の上に脂肪が付いていると、顔は丸く見えてしまいます。

そんなときには、脂肪をほぐしてからリンパに流していくマッサージがおすすめとのことでした。

菅沼先生に教えていただいたマッサージの方法は下の通りです。

1. タッピングで脂肪をほぐす
頬骨の脂肪の付いているところを、指先で優しくタッピングして脂肪をほぐしていく。タッピングは、骨に響かせるようなイメージで、脂肪層の下の筋肉をゆるめることにもつながる。

2. 頬骨のキワに沿って脂肪を移動する
頬骨のキワに沿って、脂肪を少しずつ耳の方へ移動していく。携帯電話の保護シールの空気を抜くようなイメージで、少しずつ移動する。

このマッサージでしたら、お手入れのときなどに簡単にやれると思います。

頰骨のあたりがふっくらして「顔が丸い…?」と気になったときは、お試しになってみてはいかがでしょうか?

* 2017年9月25日に公開した『顔が丸い…?頬骨に付いた脂肪を流す「顔痩せ」の方法とは?』を再編集しました。

本日のキレイの先生

菅沼 きわこ 先生