美容のスペシャリストが教えるキレイ

光フェイシャルの効果!シミに良し?美肌にも良し?美容専門家に聞く

本日のキレイの先生

堀井 ひろ子 先生

「キレイの先生」編集部です。

今回のテーマは、「光フェイシャル」です。

埼玉県戸田市 マイナス5歳若返るフェイシャルエステ プライム の堀井 ひろ子 先生にインタビューさせていただきました。

光フェイシャルは、光を用いた機械のことをいいます。

堀井先生のサロンでも、フェイシャルのメニューに取り入れているそうです。

光フェイシャルとは、どんな機械なのでしょうか?

そして、どんな効果を期待できるのでしょうか?

堀井先生に教えていただきました。

目次

光フェイシャルとは

光フェイシャルの効果
・光フェイシャルで即効性が高いのは?

自宅で光フェイシャルをするときは

まとめ

うるおいが肌奥までギュッと引っ張られる感じがあって、肌がフワフワになって、毛穴もキュッと引き締まりました!(サロン結香 矢澤 ともみ 先生)

本日のキレイの先生

マイナス5歳若返るフェイシャルエステ プライム

堀井 ひろ子 先生

「キレイの先生」編集部

光フェイシャルとは

堀井先生、よろしくお願いします。

今回のテーマは、「光フェイシャル」です。

先生のサロンでも、光フェイシャルの機械を取り入れられていらっしゃいますね。

はい、「光フェイシャル若返りコース」という独立したコースがあるのですが、その中で光フェイシャルを取り入れています。

光フェイシャルとは、何なのでしょうか?

当サロンの光フェイシャルは、「IPL」…「インテンス・パルス・ライト」というのですが…その特殊な光をパシャッパシャッと照射していきます

当たり前ですが、その光は、太陽や明かりの光とは違うんですよね…?

そうですね、光には、波長があります。

光の波長が長いほどお肌の奥にまで行き届いて、短いほどお肌の表面で作用する特徴があります。

光フェイシャルの光は、波長が長いんですか? 短いんですか?

光フェイシャルの光は、波長が短いです。

例えば、医療機関ではレーザーの施術が行われていると思いますが、レーザーはとても強い光です。

人によっては、お肌を傷めてしまう方もいらっしゃると聞きます。

それに対して、光フェイシャルは、レーザーと比べると威力は低いですが、やわらかくて優しい光で、幅広い肌悩みにアプローチすることができます。

光フェイシャルは、刺激を感じたりするんですか?

はい、温かさは感じられると思いますよ。

光を照射した瞬間、輪ゴムを軽く弾いたような感覚を受けたりもします。

ただ、機械はエネルギーの強弱の調整ができますので、当サロンではいままで、「熱くてどうしようもない」、「火傷(やけど)になった」というようなお客様はいらっしゃいません。

そうすると、お肌への刺激を心配しすぎる必要はなさそうですね。

そうですね、実際、光フェイシャルをお受けになった後、すぐにお化粧もできますので。

光フェイシャルは「フェイシャル」といいますから、基本的には顔に使うものだと思いますが、ボディにも使えるんですか?

ボディにも使えますが、サロンでは、やはりお顔に使うことが多いですね。

光という点では、「光脱毛」で脱毛に光が使われたりしていますが、ボディに光を用いる方は、光フェイシャルのマシンよりも脱毛目的のほうが多いんじゃないでしょうか。

光フェイシャルで化粧品を付けるかどうかは、そのマシンによって違うと思いますが、先生のサロンではどうされているんですか?

お肌の保護と冷却作用のあるジェルを付けた上から、機械でパシャパシャと光を当てています。

光フェイシャルの効果

光フェイシャルは、特殊な光を当てることで、どんな効果が期待できるんですか?

色んな効果が期待できますが、お肌の全体的な底上げになるので、衰えの感じる老化肌には、特にいいですよ。

例えば、光フェイシャルの光は、線維芽細胞(せんいがさいぼう・お肌の弾力成分であるコラーゲンやエラスチンを生み出している細胞)にアプローチできるので、お肌にハリやツヤが出ます

光フェイシャルは、レーザー治療のようにシミを焼くわけではありあませんが、その光は黒いものに反応する作用があるので、継続することでシミが薄くなることにもつながります。

実際、光フェイシャルを継続されているお客様のお肌をみていますと、特にお肌表面の細かいシミは、とても改善がみられます。

それに、光フェイシャルは、シミになる手前の色素沈着から起こるくすみにも働きかけてくれます

それから、光フェイシャルの光の熱は、毛細血管にもアプローチできるので、毛細血管が拡張していることから起こる赤ら顔などにもいいです

後は、光フェイシャルは、ターンオーバーを促すことにもつながるので、肌質の改善にもなりますし、産毛が薄くなってくることも感じられると思います。

ターンオーバーとは

皮膚は、内側で新しい肌細胞が生まれて、それが少しずつ表面に上がり、最後は古くなったもの(角質)が剥がれ落ち、日々新しく生まれ変わっています。そのサイクルを、「ターンオーバー」といいます。

(参考:美容セラピストに聞く「ターンオーバー」とは

光フェイシャルで即効性が高いのは?

光フェイシャルで、特に即効性のある効果はありますか?

当サロンの場合ですと、光の照射と一緒に、デコルテや肩回りのマッサージも行います。

その相乗効果によるところはあると思いますが、施術後には、お肌のハリやツヤと合わせて、お顔のリフトアップもみられますね。

例えばシミに対しても、光フェイシャルは、いちどでシミがなくせるものではありません。

継続することが大切で、続けていただくことで、その効果がより表れてくるものだと思います。

ちなみに、先生のサロンのお客様からは、光フェイシャルにどんな感想をいただいていますか?

サロンで光フェイシャルを始めたときは、反響が大きかったです。

お客様の中には、光フェイシャルの施術後に、会社で「痩せた?」、「今日は化粧ノリがいいね」と声をかけられたという方もいらっしゃいました。

後は、「お肌にハリが出てシワが目立たなくなった」、「シミが薄くなった」、「ファンデーションが密着するようになった」などとおっしゃっていただけて、皆さま、お肌の調子が良くなったことをご実感いただいています。

自宅で光フェイシャルをするときは

家庭用の美顔器にも、光フェイシャルの機能を備えているものもあります。

自宅で光フェイシャルをするときは、いつやるのがおすすめですか?

お肌が清潔な状態のときに行っていただきたいので、夜がいいと思いますよ。

光フェイシャルは、どのくらいの頻度で行うといいですか?

そうですね、スペシャルケアでも十分ですので、週一くらいでもいいと思います。

自宅で光フェイシャルを行うときの注意点はありますか?

その機械によって使用時間があると思いますので、それは守っていただきたいです。

長くやりすぎると、お肌の刺激になってしまいます。

それから、鏡をみながら行っていただきたいです。

鏡をみずに行うと、頬の部分に長時間当ててしまいやすく、それで頬が赤くなってしまったりします。

普段のクレンジングで、頬の皮膚が薄くなっている方もいらっしゃいますので。

そういったところにも、気を付けたいですね。

それから、機械を上から下にかけていく方はいらっしゃらないと思いますが、こめかみに向かって…お顔の中心から外側に、下から上に、機械をかけていくことがおすすめです。

まとめ

光フェイシャルは、特殊な波長の光をお肌に照射することで、お肌の細胞に働きかけることができます。

シミにも良いといいますし、お肌にハリが出るといいますから、シワなどの肌悩みにも良さそうです。

どんな肌悩みにも向いている機械といえるかもしれません。

そして、これは光フェイシャルに限りませんが、その効果をきちんと得るには、堀井先生のおっしゃるように継続が大切ですよ。