美容のスペシャリストが教えるキレイ

光フェイシャルの効果をエステ員に聞く!たるみシミなど老化肌の底上げに

本日のキレイの先生

堀井 ひろ子 先生

今回のテーマは、「光フェイシャル」です。

埼玉県戸田市 マイナス5歳若返るフェイシャルエステ プライム の堀井 ひろ子 先生にインタビューさせていただきました。

光フェイシャルは、肌に特殊な光を照射する美容機器の機能のことをいいます。

その光の種類によって、たるみやシミなどの様々な肌悩みにアプローチすることができて、肌の状態を全体的に底上げすることができるそうです。

そんな光フェイシャルの効果について、堀井先生に話をお聞きしました。

目次

光フェイシャルとは
・光フェイシャルとは特殊な光を肌に照射する美容機器

光フェイシャルの効果
・光の色によってハリやシミにアプローチできるなど
・光フェイシャルの効果を得るには継続が大切

自宅で光フェイシャルを行うときのポイント
・光フェイシャルの当てすぎには注意する

編集部の選ぶおすすめの光フェイシャル美顔器

まとめ

光フェイシャルとは

堀井先生、よろしくお願いします。

今回のテーマは、「光フェイシャル」です。

先生のサロンでも、光フェイシャルの機械を取り入れられていらっしゃるんですよね?

はい、「光フェイシャル若返りコース」という独立したコースがあるのですが、その中で光フェイシャルを取り入れています。

光フェイシャルとは特殊な光を肌に照射する美容機器

光フェイシャルとは、何なのですか?

お肌に特殊な光を照射していく美容機器の機能のことをいいます。

ちなみに当サロンの光フェイシャルは、「IPL・インテンス・パルス・ライト」という光を照射します。

当たり前ですが、その光は、太陽や明かりの光とは違うんですよね(笑)?

はい(笑)、光には、波長があります。

光の波長が長いほどお肌の奥にまで行き届いて、短いほどお肌の表面で作用する特徴があります。

光フェイシャルの光は、波長が長いんですか? それとも短いんですか?

光フェイシャルの光は、波長が短いです

例えば医療機関では、レーザーの施術が行われていますよね。

そのレーザーに使用されているのは、とても強い光です。

人によっては、その光でお肌を傷めてしまう方もいらっしゃると聞きます。

それに対して光フェイシャルの光は、レーザーと比べると威力は低いです。

やわらかくて優しい光で、幅広い肌悩みにアプローチすることができます。

光フェイシャルは、刺激を感じたりするんですか?

それは機械によるところもありますが、当サロンの光フェイシャルでいうと、機械を当てたときの温かさは感じられるでしょうか。

中には、光を照射した瞬間、輪ゴムを軽く弾いたような感覚を受けるという方もいらっしゃいます。

ただ機械は、エネルギーの強弱の調整ができます。

ですので当サロンでは、「熱くてどうしようもない」、「火傷(やけど)になった」といったお客様はいらっしゃいません。

そうすると光フェイシャルで、お肌への刺激を心配しすぎる必要はなさそうですね。

そうですね、実際、光フェイシャルは施術後すぐにお化粧もできます。

光フェイシャルは、何か化粧品を付けた上から行うんですか?

それも機械によるところはあるでしょうが、基本的にはジェルなどを付けた上から行います

当サロンの光フェイシャルも、お肌の保護と冷却作用のあるジェルを付けた上から、機械でパシャパシャと光を当てています。

光フェイシャルは「フェイシャル」といいますから、基本的には顔に使うものだと思います。

ちなみに光フェイシャルはボディにも使えるんですか?

ボディにも使えますが、当サロンではやはりお顔に使うことが多いですね。

例えば「光脱毛」では、脱毛に光が使われたりしていますよね。

ボディに光を用いる場合は、光フェイシャルよりも脱毛目的のほうが多いのではないでしょうか。

光フェイシャルの効果

光の種類によってハリやシミにアプローチできるなど

光フェイシャルは、特殊な光を当てることで、どんな効果を期待できるんですか?

光フェイシャルの光にも、いくつかの種類があります。

その光によって様々な効果を得られます

ただ全体的にいえることは、光フェイシャルはお肌の状態を底上げすることができます。

ですので、特に年齢による衰えを感じる老化肌にはおすすめです

光フェイシャルは、光の種類によって様々な効果を得られるとのことですが、具体的にはどんな効果があるんですか?

例えば光フェイシャルには、線維芽細胞(せんいがさいぼう・お肌の弾力成分であるコラーゲンやエラスチンを生み出している細胞)にアプローチできる光があります。

それを照射することで、お肌にハリやツヤが出ます

それから光フェイシャルには、黒いものに反応する作用のある光もあります

それは、シミに良さそうですね。

はい、光フェイシャルはレーザー治療のようにシミを焼くわけではありあません。

ただ、その光の照射を定期的に継続して行うことで、シミも薄くなっていきます

それに、シミになる手前の色素沈着から起こるくすみにも働きかけてくれます

実際、サロンのお客様で光フェイシャルを継続されている方は、特にお肌表面の細かいシミの改善がしっかりとみられます。

他に、光フェイシャルで得られる効果はありますか?

光フェイシャルをお肌に照射することで、光の熱で毛細血管にアプローチもできます

それによって、ターンオーバー(皮膚の新陳代謝)の促進にもなって、肌質改善にもつながります

それに、毛細血管が拡張していることから起こる赤ら顔などにもいいですね。

後は、光フェイシャルを継続して行うことで、産毛が薄くなってくることも感じられたりしますよ。

光フェイシャルの効果

・線維芽細胞にアプローチする光で、肌にハリツヤが出る
・黒い色に反応する光で、シミやくすみのケアに
・光の熱で毛細血管にアプローチして、肌質改善や赤ら顔のケアに
・産毛が薄くなってくる
など

光フェイシャルの効果を得るには継続が大切

光フェイシャルで、特に即効性のある効果はありますか?

光フェイシャルは、継続していただくことが大切です

例えばシミに対しても、いちどの光フェイシャルでシミをなくせるものではありません。

継続していただくことで、その効果がより表れてきます。

その中でも、光フェイシャルで即効性が出やすいのは、お肌のハリやツヤが出ることでしょうか。

それから当サロンの光フェイシャルでは、機械での光の照射と合わせて、デコルテや肩回りのマッサージも行います。

その相乗効果もあるのでしょうが、施術後はお顔のリフトアップもみられますよ。

ちなみに先生のサロンのお客様からは、光フェイシャルにどんな感想をいただいていますか?

サロンで光フェイシャルを始めたときは、特に反響が大きかったです。

お客様の中には、光フェイシャルの施術後に、会社で「顔が痩せた?」・「今日は化粧ノリがいいね」と声をかけられたという方もいらっしゃいました。

それから、「お肌にハリが出てシワが目立たなくなった」・「シミが薄くなった」・「ファンデーションが密着するようになった」などとおっしゃっていただき、お肌の調子が良くなったことをご実感いただけています。

自宅で光フェイシャルを行うときのポイント

家庭用の美顔器にも、光フェイシャルの機能を備えているものもあります。

自宅で光フェイシャルをするときは、いつやるのがおすすめですか?

お使いの美顔器の使用方法に従っていただくのが基本です。

ただ光フェイシャルは基本的に、お肌が清潔な状態のときに行っていただきたいです。

ですので、夜のお手入れの洗顔後に行うのがいいと思いますよ。

光フェイシャルは、どのくらいの頻度でやったほうがいいですか?

それもお使いの美顔器によりますが(笑)、光フェイシャルはスペシャルケアとして行うのでも十分です。

ですので、週一くらいでも効果を得られるはずです

自宅で光フェイシャルをするときのポイントはありますか?

美顔器は、お顔の中心から外側に、下から上にかけていってあげるといいですよ。

顔をリフトアップさせるように、美顔器をかけるんですね。

光フェイシャルの当てすぎには注意する

では最後に、自宅での光フェイシャルの注意点はありますか?

お使いの美顔器によって使用時間があるはずですので、守るようにしましょう

光フェイシャルは長く行えばいいというわけではありません。

逆に長く行いすぎるとお肌の刺激も大きくなるので、気を付けていただきたいです。

それから、鏡をみながら光フェイシャルを行っていただきたいです。

鏡をみずに行うと、頬の部分に長時間当ててしまいがちです。

頬は、普段のクレンジング・洗顔でも触る回数がいちばん多くなりがちで、その影響で皮膚が薄くなっている方もいらっしゃいます。

そこに長時間光フェイシャルを当てると、頬が赤くなってしまうケースもあります。

そういったところにも、気を付けていただきたいです。

関連記事

編集部の選ぶおすすめの光フェイシャル美顔器

「キレイの先生」編集部です。

ここまでが、堀井先生の取材記事です(先生、ありがとうございました!)。

ここからは、光フェイシャルの機能を搭載したおすすめの美顔器をご紹介します。

ヤーマン RFボーテ フォトPLUS EX

(PR)

美容家電メーカー「ヤーマン」の美顔器で、累計出荷台数は100万台を突破した人気シリーズの公式通販限定モデルです。
イオン導出・イオン導入・EMS・LEDフォト・マイクロカレント・冷却の6つの機能を一台に備えていて、エステでのトリートメント効果を高めるための「温める」というアプローチに着目し、ラジオ波で温めながらトリートメントを行うことで、各機能の効果をより高め、全方位型のアプローチを実現しました。

●通常価格:税別45,000円
●機能:ラジオ波・EMS・イオン導入・LEDフォト・マイクロカレント・冷却・イオン導出

美容家の感想

プライベートサロン YOI  中村 翠 先生

エステケアが一台で全部できるのがすごい!肌はハリ感が出て顔のむくみも解消!

エステで行う「温める・汚れを取る・栄養を与える・筋肉に刺激を与える」を、ボタンふたつで行えるのがすごいです! 肌のハリ感が出て小じわも軽減されましたし、メイクの乗りも良くなりました。それに、ラジオ波で肌深部から温めることで、むくみが取れてフェイスラインもすっきりしました。

* 個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。

まとめ

光フェイシャルは、肌に特殊な光を照射する美容機器の機能です。

光の種類によっては、線維芽細胞にアプローチしてたるみのケアになります。

それに、シミのケアができるような光もあります。

堀井先生のおっしゃったように、肌の状態を全体的に底上げするのに優秀です。

年齢による肌の衰えを感じ始めた方には、特におすすめのスペシャルケアですよ。

* 2018年8月6日に公開した『光フェイシャルの効果!シミに良し?美肌にも良し?美容専門家に聞く』を再編集しました。