キレイの先生

ホーム > 美肌 > 肌トラブル > 

大人ニキビをケアするには?エステティシャンに聞く4つのアドバイス

ビジュー トータルビューティーサロン  柏村 晶子 先生

「キレイの先生」編集部です。

今回のテーマは、「大人ニキビ」です。

埼玉県川越市・所沢市 ビジュー トータルビューティーサロン の柏村 晶子 先生にインタビューさせていただきました。

大人ニキビは、大人になってから出来るニキビのことをいい、思春期の頃のニキビとは原因が違うといいます。

大人ニキビは、何が原因なのでしょうか?

改善するには、どんなことができるでしょうか?

柏村先生に教えていただきました。

目次

大人ニキビの原因
・大人ニキビはホルモンバランスの乱れや乾燥から起こる?
・生活習慣やスキンケアで原因になること

大人ニキビのケア
・クレンジング・洗顔でのポイント
・スキンケアで心がけられること

まとめ

本日のキレイの先生

ビジュー トータルビューティーサロン

柏村 晶子 先生

「キレイの先生」編集部

大人ニキビの原因

柏村先生、よろしくお願いします。

今回のテーマは、「大人ニキビ」です。

まずは、ニキビとは、何がどうなっている状態なのですか?

毛穴に皮脂(ひし・毛穴から分泌されている油分)などがたまって、それを栄養に毛穴の中でアクネ菌が増えて炎症を起こしている状態を、一般的には「ニキビ」といいます。

ニキビには、「思春期ニキビ」と「大人ニキビ」がありますが、何が違うんでしょうか?

ふたつは年齢で見分けることもできますが、主に、皮脂分泌の多いTゾーンなどに出来るニキビが「思春期ニキビ」です。

それに対して、「大人ニキビ」は、Tゾーンではなく、Uゾーンといわれるフェイスラインや頬に出来ます

そこは、皮脂腺(ひしせん・皮脂を分泌している毛穴の中の器官)が多いわけではないのですが、お肌の乾燥などからニキビが出来たりします。

思春期ニキビと大人ニキビは、何歳くらいに出来やすいですか?

思春期ニキビは、「思春期」というように10に多いです。

大人ニキビは、20代以降で、最近は40代の方でもニキビを気にされている方もいらっしゃいます。

また、思春期ニキビは一過性のものですが、大人ニキビは繰り返し出来やすく治るまでに時間がかかります

大人ニキビはホルモンバランスの乱れや乾燥から起こる?

大人ニキビは、何から起こるんでしょうか?

ひとつは、ホルモンバランスの乱れです。

ホルモンバランスの乱れは、自律神経(人間の身体と心をコントロールしている神経)の乱れとも関係が深いです。

ですので、ストレスが大人ニキビにつながるようなこともあります。

(参考:セラピストに聞く「自律神経」とは

ホルモンバランスが乱れると、皮脂分泌も乱れるといいますもんね…。

それから、お肌の乾燥から来ている大人ニキビの方も多いですよ。

お肌の乾燥が、ニキビにもつながるんですか?

はい、お肌が乾燥すると、お肌を守ろうとして一時的に皮脂の分泌が過剰になったりします。

そうすると、お肌のpHバランス(ペーハーバランス・酸性とアルカリ性の度合い)が崩れやすくなって、ターンオーバーの乱れなどにもつながります。

それによって、古い角質(皮膚表面の古い肌細胞)が剥がれづらくなって厚くなり、ニキビ菌が毛穴の中に埋もれやすくなります。

(参考:美容セラピストに聞く「ターンオーバー」とは

乾燥で皮脂過剰に?

皮脂は、皮膚の表面で、汗などの水分と混ざり合って天然の保護膜「皮脂膜」を作ります。皮脂膜は、皮膚の水分が蒸発しないように防いだり、外部の刺激から皮膚を保護したりする役割があります。

そのため、お肌が乾燥していると、皮膚の水分の蒸発を防ぐために、皮脂の分泌が増える原因にもなります。

生活習慣やスキンケアで原因になること

日々の生活習慣やスキンケアで、大人ニキビの原因になることはありますか?

よく言われるのが、ストレスです。

それから、睡眠不足もそうですし、肝機能の低下によっても大人ニキビが出やすくなるので、食生活も大事です。

スキンケアでは、過剰に洗顔しすぎることも良くありません。

ニキビが出来ると、過剰に洗ったりすることもあると思いますが、それは、角質を薄くしていって、お肌の乾燥を進めてしまう原因にもなります。

ですので、大人ニキビには、保湿をいちばんに考えたケアをすることが大切だと思います。

大人ニキビのケア

先生のサロンでは、大人ニキビには、どんな施術・ケアが効果的なんですか?

例えば、排毒効果が高くてお肌を再生してくれるハーブ療法の「グリーンピール」などがおすすめです。

(参考:エステティシャンに聞く「グリーンピール」の効果

後は、殺菌効果のある「フォトフェイシャル」もいいですよ。

先日、先生のサロンの村山オーナーに「フォトフェイシャル」についてインタビューさせていただきましたが、フォトフェイシャルは大人ニキビにもいいんですね。

(参考:村山オーナーに聞く「フォトフェイシャル」の効果

クレンジング・洗顔でのポイント

自宅での大人ニキビのケアに、クレンジング・洗顔で心がけたいことはありますか?

クレンジングは、あまり刺激を与えないものの方がいいと思います。

特にニキビ肌には、油分の強いクレンジングで、オイルが残ったりすると、それが酸化して白ニキビから黒ニキビに変わってきたりもします。

ですので、例えばオイルクレンジングなどは控えた方がよろしいかもしれません。

サロンのお客様で大人ニキビにお悩みの方には、元から、オイルのクレンジングでなければ落ちないようなファンデーションをしないことも、おすすめしています。

なるほど、メイクからニキビケアを意識するんですね。

それから、ニキビの状態にもよりますが、朝は洗顔料の試用を控えてもいいと思います。

朝から洗顔料で洗う方も多いと思いますが、大事な油分を落としすぎてしまったりもするので、朝はお湯で洗い流すだけでも、ちょうどいいんじゃないでしょうか。

スキンケアで心がけられること

大人ニキビのケアで、スキンケアでやれることはありますか?

洗顔後に、お顔を冷たい水で洗うのもいいですよ。

顔は、ぬるま湯で洗うのがいいというイメージがありますが…。

はい、最初にぬるま湯でお顔の汚れを取った後に、冷たい水で洗うと、毛穴がキュッとします

そうすることで、毛穴の中から大事な油が…自分たちで持っている天然のクリームが出てくるようにもなります。

大人ニキビのケアにしても、スキンケアも大切ですが、ご自分の持っている治癒力を高めるということも大事にしていきたいです。

それには、肌代謝も大切です。

肌代謝について

皮膚は、内側で新しい肌細胞が生まれて、それが少しずつ表面に上がり、最後は古くなったもの(角質)が剥がれ落ち、日々新しく生まれ変わっています。その代謝のサイクルを、「ターンオーバー」といいます。

(参考:美容セラピストに聞く肌代謝を上げる方法

肌代謝を上げるには、どんなことができるんですか?

例えば、リンパマッサージもいいですよ。

リンパマッサージとは

リンパマッサージは、リンパ(体内の老廃物を回収して排出する器官)を流していくマッサージです。

リンパマッサージで代謝が上がれば、お肌の中から栄養分を出していくこともできると思うので、ご自宅でもリンパを流していくことはおすすめですよ。

まとめ

今回のインタビューでいただいた、大人ニキビのケアのアドバイスをまとめます。

1. オイルクレンジングなど油分の強いクレンジングは控える
2. 朝の洗顔料の使用を控える
3. 洗顔後に冷たい水で洗って毛穴を引き締める
4. リンパマッサージで肌代謝を上げる

柏村先生のおっしゃったように、大人ニキビのケアには、スキンケアはもちろんですが、自分自身の治癒力を高めていくことも大切といえそうですね。

本日のキレイの先生