美容のスペシャリストが教えるキレイ

たるみ毛穴の原因と解消法7つ!美容家に聞く化粧水や洗顔方法のポイント

本日のキレイの先生

尾本 広美 先生

今回のテーマは、「たるみ毛穴」です。

埼玉県西浦和 フェイシャルエステサロン ロータスロータス の尾本 広美 先生にインタビューさせていただきました。

たるみ毛穴は、肌や筋肉の衰えによるたるみから起こり、老けた印象を強めてしまいます。

たるみ毛穴を解消するには、クレンジング・洗顔で毛穴汚れをきちんと取ってから、毛穴が締まるまでスキンケアで保湿してあげることが大切だそうです。

そんなたるみ毛穴の原因や解消方法について、尾本先生に教えていただきました。

目次

たるみ毛穴の原因
・たるみ毛穴は肌や筋肉のたるみなどから起こる
・疲れや無表情などで毛穴はたるみやすくなる

たるみ毛穴を解消する方法
・優しいクレンジング・洗顔で毛穴汚れをきちんと取る
・毛穴が締まるまで化粧水を重ね付けするなど
・表情筋を鍛えるのに口角を思いっきり上げて笑うなど
・たるみ毛穴におすすめのサロンケアとは

編集部の選ぶたるみ毛穴におすすめの化粧品

まとめ

たるみ毛穴の原因

尾本先生、よろしくお願いします。

今回のテーマは、「たるみ毛穴」です。

先生のサロンのお客様にも、たるみ毛穴を気にされている方はいらっしゃいますか?

はい、多くいらっしゃいます。

たるみ毛穴は、顔のどこに出やすいですか?

特に、目の下あたりの頬のライン…頬骨のあたりに出やすいですね。

たるみ毛穴で、見た目の印象も変わると思います。

そうですね、たるみ毛穴は、毛穴が広がっているだけではなく、垂れてしまっているような状態です。

ですので、老けた印象も出てしまいます

たしかに、たるみ毛穴はエイジングサインのひとつですよね…。

他に、たるみ毛穴による影響はありますか?

毛穴のたるみをそのままにしておくと、その状態で形状記憶されて戻りづらくなる恐れがあります。

それによって、毛穴がさらに目立ちやすくなる可能性もあります。

それに、たるみ毛穴は、穴が開いているような状態ですから、汚れも詰まりやすいです。

そうすると、毛穴の黒ずみの原因にもなりそうですね…。

はい、たるみ毛穴から黒ずみにつながる場合もありますね。

それに、肌荒れの原因にもなります。

たるみ毛穴は肌や筋肉のたるみなどから起こる

たるみ毛穴は何から起こるんですか?

いくつか考えられるのですが、ひとつは、お肌の衰えです

毛穴周りの皮膚がたるんでくると、毛穴もゆるんでたるみやすくなります。

肌のたるみから、たるみ毛穴が起こるということですね。

はい、それから、お顔の筋肉によるところもあります

特に表情筋(表情を形作る顔の筋肉)は、普段から使うことを意識していないと、筋肉がゆるんできます。

筋肉は使っていないと、衰えていきますもんね。

はい、そうした筋肉のたるみも、たるみ毛穴の原因になります。

他に、たるみ毛穴の原因になることはありますか?

たるみ毛穴を気にされているサロンのお客様の傾向をみると、お顔がむくんで下がってしまっていることから、毛穴も一緒に伸びてしまっているケースも多いです。

それは、顔のむくみからたるみ毛穴が起こるということですか?

はい、お顔のめぐりが悪くなって老廃物がたまると、その重さでお顔が下がってきます。

それによって、毛穴も伸びてたるんでくるようなイメージです。

なるほど、たるみ毛穴といっても、原因は色々なケースが考えられるんですね…。

たるみ毛穴の原因

(たるみ毛穴は何から起こるか?)
肌の衰えによるたるみ
筋肉のたるみ(特に表情筋は普段使えていないと衰えが進む)
顔のむくみ(むくみで顔が下がることで毛穴も伸びる)
など

疲れや無表情などで毛穴はたるみやすくなる

たるみ毛穴は、エイジングサインのひとつですが、何歳くらいから出やすくなりますか?

そうですね…30代後半から40代の方に多い印象があります。

30代・40代は、お肌や筋肉の衰えなどダメージの表れやすい年代ですので。

日々の生活習慣で、たるみ毛穴の原因になることはありますか?

やっぱり、疲れをためこむことは良くないですね。

特に現代社会の女性は、お仕事でも男性並みに働く方も増えてきました。

夜遅くまで頑張ってお仕事をされて睡眠時間が削られてしまうと、お肌にも影響が出ます。

サロンのお客様に話をお聞きしても、きちんとお肌のケアができていない状態で寝てしまっているという方もいらっしゃいます。

私も他人事ではないですが、それはお肌の老化を進めてしまいそうです…。

はい、それに、そういう方は、お顔のむくみも出やすい傾向があるように感じます。

先程のお話では、顔の筋肉の衰えも、たるみ毛穴の原因になるとのことでした。

はい、ですので、無表情でいることが多いと、たるみ毛穴も起こりやすくなります。

そうすると、現代社会ではスマホやパソコンの影響も大きそうです。

スマホをみるときは大抵、無表情になっていますもんね。

それもありますし、スマホやパソコンは、下を向く姿勢になりますよね。

それも、お顔のたるみにつながります。

他に、生活習慣でたるみ毛穴の原因になることはありますか?

女性の場合、生理不順などの婦人科系のお悩みから、お顔のむくみが起こる場合もあります。

そこから、たるみ毛穴が起こる可能性もありますね。

後は、たるみ毛穴に限ったことではありませんが、健康・美容のいちばんの大敵である身体の冷えも良くありません

たるみ毛穴の原因

(生活習慣で原因になること)
疲れをためこむ(例えば睡眠不足など)
無表情でいることが多い
スマホやパソコンで下を向く姿勢
生理不順などの婦人科系の悩み(そこからむくみにつながる)
身体の冷え
など

たるみ毛穴を解消する方法

優しいクレンジング・洗顔で毛穴汚れをきちんと取る

たるみ毛穴を解消するのに、クレンジング・洗顔でのポイントはありますか?

毛穴に汚れがあると、毛穴がたるんだ状態で形状記憶されてしまいます。

ですので、クレンジング・洗顔はしっかり行って、毛穴汚れをおとしていただきたいです。

それは、クレンジングなどは、ゴシゴシと洗ったほうがいいということですか?

いえ、そういうわけではありませんよ(苦笑)。

お肌を引っ張ったり伸ばしたりすると、皮膚が伸びてしまって、毛穴がさらに目立ちやすくなる原因になります。

ですのでクレンジング・洗顔は、毛穴汚れをしっかりと取りたいですが、お肌を引っ張らない・伸ばさない力で優しくクルクル回して洗ってあげることも大切です。

それから、クレンジング・洗顔では、お湯の温度にも気を付けてほしいです。

熱すぎるお湯でお顔をすすぐと、皮膚の天然セラミド(皮膚の水分保持の役割がある成分)を落とすぎやすいです。

そうすると、肌荒れも起こりやすくなります。

逆に冷たい水ですと、汚れが落ちづらいです。

クレンジング・洗顔は、ぬるま湯で行うようにしましょう。

ちなみに、たるみ毛穴に、クレンジング料・洗顔料選びのポイントはありますか?

ご自身の肌質やメイクに合わせてお選びいただくのが基本です。

ただ、肌を引っ張らないという点では、例えばクレンジング料は、お肌の上で乳化するようなやわらかいテクスチャーのものがおすすめです。

サロンでは、水に合わさると乳化されるクリームクレンジングを使用しています。

洗顔は、毛穴ケアという点では、「酵素」が含まれているようなものをお使いになるのもいいですね。

たるみ毛穴の解消法

(クレンジング・洗顔のポイント)
毛穴汚れを取れるようにしっかりと行う必要があるが、お肌を引っ張らない・伸ばさない力で優しくクルクルと行う
ぬるま湯で顔をすすぐ
・(肌質やメイクに合わせたクレンジング料・洗顔料を選ぶのが基本だが)クリームタイプなどのやわらかい質感のクレンジング料や、酵素が含まれている洗顔料も良い

毛穴が締まるまで化粧水を重ね付けするなど

たるみ毛穴には、スキンケアでの保湿も大事なんですか?

はい、もちろんです。

クレンジング・洗顔でお顔をぬるま湯で洗うと、毛穴がいちど開きます。

そこに水分をいっぱいに入れて、毛穴を閉じてあげたいです。

スキンケアでしっかり保湿すれば、毛穴も閉じるんですね!

そのために、スキンケア方法でのポイントはありますか?

化粧水は、しっかり付けて毛穴が締まるのを確認できるまで付けていただきたいです。

え、毛穴が締まるのは目でみてわかるんですか(笑)。

はい、皆さま、意識されていないだけで、鏡をみれば毛穴が締まったかどうかはわかりますよ(笑)。

そうなんですね…。

そうすると、鏡をみて、毛穴が締まるのがわかるまで、化粧水は重ね付けしたほうがいいんですね。

はい、ただ最初は、毛穴が締まっているのがどういった状態なのか、イメージが付きづらいかもしれません…。

ですのでサロンでは、エステ後のお顔をお客様にみていただき、「これが毛穴の締まった状態だよ」ということをお伝えしています。

そうして化粧水で毛穴を締めた後に、クリームで油分を補って、お手入れを仕上げます

そうやって、クレンジング・洗顔で毛穴が開く、化粧水で毛穴を締める、といったことを日々繰り返していくと、お肌も活性化されていきますよ。

たるみ毛穴の解消法

(化粧水などのポイント)
化粧水は、鏡で毛穴が締まるのが確認できるまで重ね付けする
お手入れはクリームで仕上げる

合わせて読みたい!

毛穴レスに!美容家が毛穴改善におすすめする新感覚ミルク(美容サロン経営者 矢澤 ともみ 先生)

表情筋を鍛えるのに口角を思いっきり上げて笑うなど

先程のお話では、たるみ毛穴は、顔の筋肉の衰えからも起こるとのことでした。

そうすると、たるみ毛穴を解消するには、表情筋を鍛える顔エクササイズなども良さそうです。

はい、いいですね。

サロンのお客様にも、「ご自宅で口角を思いっきり上げて笑うといいよ」ということはお伝えしています。

笑うだけでも、表情筋を鍛えられるんですか(笑)。

はい(笑)。

ただ、そのときは、ニヤッと笑うのではなく、口角がキューッと上がるのを意識してニッコリと笑うようにしましょう。

それがお難しいようでしたら、ちょっとしたときに、頬骨のキワで痛気持ちいいところをプッシュしてツボ押しするのもおすすめです。

他に、たるみ毛穴を解消するのに、生活習慣で心がけられることはありますか?

身体全体の代謝が悪くなると、たるみ毛穴も起こりやすくなります。

ですので、身体を冷やさないようにして温めてあげてほしいです。

例えば、お風呂につかる習慣をつけるのもいいですね。

たるみ毛穴の解消法

(表情筋を鍛えるエクササイズなど)
口角を思いっきりキューッと上げて笑う
頬骨のキワで痛気持ちいいところをツボ押しする
身体を冷やさないようにして温める(例えば毎日の入浴など)

たるみ毛穴におすすめのサロンケアとは

ちなみに先生のサロンでは、たるみ毛穴にはどんな施術・ケアが効果的ですか?

当サロンでは、お顔にたるみが表れている方には、まずは小顔矯正を取り入れています。

そしてその後に、フェイシャルで毛穴ケアを行うことをおすすめしています。

最初に、お顔のむくみなどを流してあげたりして土台を整えてから、毛穴にたっぷりの栄養を与えられるようなクリームでマッサージしてあげるのが、特におすすめです。

合わせて読みたい!

毛穴レスに!美容家が毛穴改善におすすめする新感覚ミルク(美容サロン経営者 矢澤 ともみ 先生)

編集部の選ぶたるみ毛穴におすすめの化粧品

「キレイの先生」編集部です。

ここまでが、尾本先生の取材記事です(先生、ありがとうございました!)。

ここからは、編集部の選んだたるみ毛穴におすすめの化粧品をご紹介します。

キレイの先生 ブースターミルク

キレイの先生 ブースターミルク

肌がキュッと締まり毛穴レスに!洗顔後すぐのミルク!

この『キレイの先生』に登場した美容のスペシャリストの先生方と開発した、洗顔後の最初のミルクです。
みずみずしいミルクがうるおいを肌の奥までグングン引き込んで、肌の水分保持成分の「セラミド」と「天然保湿因子」がそのうるおいを抱き込み、肌がふっくらと引き締まって毛穴ケアにもおすすめです。

●内容量:30mL
●通常価格:税別2,980円

開発協力者の声

サロン結香 矢澤 ともみ 先生

みずみずしいミルクがうるおいを肌奥までギュッと引っ張って毛穴も引き締まった!

まずは、ミルクのイメージを裏切るようなみずみずしさにびっくりしました。乾いたスポンジに水分が入っていくみたいにうるおいが肌の奥にギュッと引っ張られて、肌がフワフワにやわらかくなりました(笑)。肌が水分をきちんと抱え込んで引き締まり、気になっていた頬の毛穴が日に日にキュッと締まっていきました

* 個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。


毛穴におすすめのクレンジング

D.U.O ザクレンジングバーム

肌に摩擦をかけずしっとりと洗えながら毛穴のざらつきもツルン!

@コスメの2部門のランキングで第1位を獲得し、累計の販売数が400万個を突破した「新感覚のとろけるクレンジング」です。
独自技術のナノマトリクス構造で、肌の上でバームがとろけて、肌のすみずみまで汚れを落としながら31種類ものエイジングケア成分が肌に浸透していき、ダブル洗顔不要です。

●内容量:90g
●通常価格:税別3,600円

美容家の感想

肌摩擦なく洗える優しさ!しっとり感がありつつも毛穴のざらつきがなめらかに!

バームが肌の上でとろけてクリームのような質感に変わり、摩擦をかけずにお化粧を落とせるのがすごくいいです。それは、クレンジングでいちばん大事なことで、肌への優しさが感じられます。洗い上がりはしっとり感がありつつも、毛穴詰まりがやわらかくなって、小鼻のざらつきがツルンとしてなめらかさも出ました!

* 個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。

美容のプロが毛穴クレンジングを比較しました

毛穴悩みには、クレンジングで汚れをきちんと取ることも大切ですが、肌のうるおい成分を取りすぎないことにも気を付ける必要があります。
美容のスペシャリストの先生方にクレンジングをお試しいただき、そのバランスの良い商品をまとめましたので、下の記事も合わせてご覧になってみてください。

まとめ

今回のインタビューで挙がったたるみ毛穴の解消方法をまとめます。

1. クレンジング・洗顔は、毛穴汚れをしっかり取る必要があるが、お肌を引っ張らない・伸ばさない力で優しくクルクルと行う
2. クレンジング・洗顔はぬるま湯で行う
3. 毛穴が締まるのを確認できるまで化粧水を重ね付けする
4. スキンケアの最後はクリームで仕上げる
5. 口角を思いっきりキューッと上げて笑う
6. 頬骨のキワで痛気持ちいいところをツボ押しする
7. 入浴などで身体を温めて冷やさないようにする

たるみ毛穴には、クレンジング・洗顔で毛穴汚れをきちんと取って、その後に毛穴が締まるまで化粧水で保湿してあげることが大切といえそうです。

その上で、表情筋のケアを取り入れるのも良いですね。

たるみ毛穴が気になっている方は、尾本先生のアドバイスを参考にしてみてはいかがでしょうか?

* 2016年3月30日に公開した『顎が伸びて顔が長くなる原因とは!それで顔の形まで変わる?』を再編集しました。

関連キーワード