美容のスペシャリストが教えるキレイ

たるみ毛穴を解消!化粧水は毛穴が締まるまで?プロに聞く改善法7つ

本日のキレイの先生

尾本 広美 先生

「キレイの先生」編集部です。

今回のテーマは、「たるみ毛穴」です。

埼玉県西浦和 フェイシャルエステサロン ロータスロータス の尾本 広美 先生にインタビューさせていただきました。

たるみ毛穴は、年を取ってから増えてくる毛穴悩みのひとつです。

毛穴がたるんで目立ってしまっていると、気になりますよね。

たるみ毛穴を解消するには、どうしたら良いでしょうか?

尾本先生に教えていただきました。

目次

毛穴のたるみについて
・たるみ毛穴が別のトラブルも引き起こす?

たるみ毛穴の原因
・肌のたるみ
・表情筋の衰え
・顔のむくみ
・たるみ毛穴の表れやすい年齢は?
・生活習慣で原因になること

たるみ毛穴を解消するには
・クレンジング・洗顔で毛穴汚れを取る
・化粧水で毛穴が締まるのを確認する
・表情筋を鍛える
・生活習慣で心がけたいこと

編集部の選ぶたるみ毛穴におすすめの化粧品

まとめ

うるおいが肌奥までギュッと引っ張られる感じがあって、肌がフワフワになって、毛穴もキュッと引き締まりました!(サロン結香 矢澤 ともみ 先生)

本日のキレイの先生

フェイシャルエステサロン ロータスロータス

尾本 広美 先生

「キレイの先生」編集部

毛穴のたるみについて

尾本先生、よろしくお願いします。

今回のテーマは、「たるみ毛穴」です。

先生のサロンのお客様にも、たるみ毛穴を気にされている方はいらっしゃいますか?

はい、結構多いですよ。

たるみ毛穴は、顔のどこに出やすいですか?

目の下あたりの頬のライン…頬骨のあたりに出やすいですね。

たるみ毛穴が別のトラブルも引き起こす?

毛穴がたるんでいると、見た目の印象も変わりますか?

そうですね…たるみ毛穴は、毛穴が広がっているだけじゃなく垂れてしまっているような状態ですので、見た目も老けた印象になると感じます。

(参考:美容セラピストに聞く老け顔の原因

そうですよね…(苦笑)。

ちなみに、たるみ毛穴が原因で、別の肌悩みやトラブルを引き起こしてしまうこともあるんですか?

毛穴のたるみをそのままにしておくと、その状態で形状記憶されて戻りづらくなる恐れがあって、毛穴がもっと目立つようになる場合もあります。

それから、たるみ毛穴は、穴が開いているような状態ですから、汚れも詰まりやすいですよね。

そうすると、毛穴の黒ずみの原因にもなりそうですね…。

はい、つながってくると思いますよ。

それに、肌荒れの原因にもなると思います。

たるみ毛穴の原因

肌のたるみ

毛穴の汚れは何から来るんですか?

お肌のたるみですか?

はい、お肌の衰えのよるところも大きいですね。

毛穴の周りの皮膚がたるんでくると、毛穴もゆるんでいってたるんでしまいます。

それは、「コラーゲン」などのお肌の弾力成分が減少することも、関係しているんでしょうか?

はい、していると思いますよ。

表情筋の衰え

それから、表情筋(表情を形作る顔の筋肉)を使うことを意識していかないと、筋肉がゆるんでいって、それも、たるみ毛穴の原因になります。

皮膚は筋肉の上に乗っかっていますから、筋肉が衰えると皮膚もたるんできて、それで毛穴のたるみにつながってしまうんですね…。

筋肉の衰えについて

運動不足で身体の筋肉を使えていないと筋肉が衰えていくのと同じように、顔の筋肉も、普段あまり使えていないと衰えていきます。

顔のむくみ

後は、たるみ毛穴を気にされているサロンのお客様の傾向をみると、お顔がむくんで下がってしまっていることから、毛穴も一緒に伸びてしまっているケースも多いです。

それは、顔のむくみから、毛穴のたるみが起きるということですか…?

はい、お顔のめぐりが悪くなっていて老廃物がたまり、その重さでお顔が下がっていって、それで毛穴も伸びてたるんでくるようなイメージです。

たるみ毛穴の表れやすい年齢は?

たるみ毛穴は、年齢も関係していますか?

たるみ毛穴が表れやすい年齢はあるんでしょうか?

そうですね…30代後半から40代の方に多い印象があります。

それは、そのくらいの年齢から、お肌や筋肉の衰えが出てくるからですか?

はい、それも大きいと思います。

30代、40代は、ダメージの出やすい年齢ですので。

生活習慣で原因になること

日々の生活習慣で、たるみ毛穴の原因になることはありますか?

やっぱり、疲れをためこむことは良くないですよね。

現代社会の女性は、お仕事でも男性並みに働く方も増えてきたと思います。

夜遅くまで頑張って働かれて睡眠時間が削られてしまうのは、お肌にも良くないですよ。

サロンのお客様の話をお聞きしていても、ちゃんとお肌のケアができていない状態で寝てしまっているという方もいらっしゃいます。

私も他人事ではないですが、それはお肌の老化を進めてしまいそうですね…。

はい、それに、そういう方は、お顔にむくみも出やすい傾向にあるように感じます。

先程の先生のお話ですと、顔の筋肉の衰えも、たるみ毛穴の原因になるとのことでした。

はい、ですので、無表情でいることが多いのも、毛穴のたるみには良くないと思いますよ。

いまの時代は、スマホとパソコンもありますしね…(苦笑)。

そうですね、下を向くことが多くなりましたよね(苦笑)。

それも、お顔がたるみやすい原因だと思います。

それから、女性の場合ですと、生理不順などの女性ならではのお悩みによっても、お顔にむくみが出やすくなります。

そこから、たるみ毛穴が起きている場合もあるんですね…。

はい、後は、健康・美容のいちばんの大敵である身体の冷えも、良くありませんね。

たるみ毛穴を解消するには

先生のサロンでは、たるみ毛穴には、どんな施術・ケアが効果的なんですか?

うちでは、お顔にたるみのある方には、まずは小顔矯正を取り入れて、その後にフェイシャルで毛穴のケアをすることをおすすめしています。

最初に、お顔のむくみなどを流してあげたりして、お肌の土台を整えてから、毛穴にたっぷりの栄養を与えられるようなクリームでマッサージしてあげるのがおすすめです。

クレンジング・洗顔で毛穴汚れを取る

たるみ毛穴を改善するのに、クレンジング・洗顔で心がけたいことはありますか?

毛穴に汚れがあると、毛穴がたるんだ状態で形状記憶されてしまいますので、クレンジング・洗顔はしっかりやっていただきたいです。

それは、毛穴汚れが取れるように、クレンジング・洗顔でゴシゴシと洗うということですか?

いえ(苦笑)。

お肌を引っ張ったり伸ばしたりすると、皮膚が伸びてしまって、毛穴もさらに目立つようになったりするので、そこは気を付けたいです。

クレンジング・洗顔は、皮膚を引っ張らない・伸ばさないような力でクルクル回して、優しく洗ってあげましょう

例えば、クレンジングでしたら、お肌の上で乳化するようなやわらかいテクスチャーのものがいいと思います。

サロンでは、クリームタイプのクレンジングで、水に合わさると乳化されるものを使っています。

洗顔は、毛穴ケアという点では、「酵素」が含まれているようなものをお使いになるのもいいと思いますよ。

それから、クレンジング・洗顔では、お湯の温度にも気を付けてほしいです。

熱すぎるお湯ですと、皮膚の天然セラミド(皮膚の水分保持の役割がある成分)も落ちてしまい肌荒れを起こしやすくなりますし、冷たい水ですと、汚れが落ちづらいです。

クレンジング・洗顔は、ぬるま湯で行うのがベストです。

化粧水で毛穴が締まるのを確認する

たるみ毛穴のケアには、クレンジング・洗顔で毛穴の汚れをきちんと取った後、保湿も大切になってきます。

化粧水は、商品によって使い方は様々ですが、しっかり付けて毛穴が締まるのを確認してほしいと思います。

…それは、どういうことですか?

クレンジング・洗顔でお顔をぬるま湯で洗うと、毛穴がいちど開きます。

そこに水分をいっぱいに入れてあげると、毛穴は閉じるはずなんです。

それを確認した後で、クリームを塗った方がいいです。

毛穴が締まるのは、目でみて分かるものなんですか…?

はい、皆さま、意識されていないだけで、鏡をみていれば分かりますよ(笑)。

ただ、最初は、どういった状態が、毛穴が締まっているのかイメージが付きづらいかもしれませんね…。

ですので、サロンでは、エステ後のお顔をお客様にみていただき、「この状態だよ」ということをお伝えしています。

そうすると、化粧水は、毛穴が締まるのが確認できるまで入れた方がいいんでしょうか?

はい、そうですね。

それで、その後に、クリームで油分を補ってあげてほしいです。

そうやって、毛穴が開いたり閉じたりするのを繰り返していくと、お肌も活性化されますよ。

表情筋を鍛える

たるみ毛穴は、顔の筋肉の衰えからも来るとのことでしたから、たるみ毛穴を改善するには、表情筋を鍛えるような顔のエクササイズも良さそうですね。

はい、いいと思いますよ。

表情筋を鍛えるのに、セルフケアでやれることはありますか?

お客様には、ご自宅などで、口角を思いっきり上げて笑うといいよ、ということはお伝えします。

ニヤッするのではなく、口角がキューッと上がるのを意識してニッコリと笑うんですね。

そうすると、頬を動かすことができますね。

はい、そうです。

それがお難しいようでしたら、ちょっとしたときに、頬骨のキワで痛気持ちいいところをプッシュして、ツボ押ししてあげるのもいいですよ。

生活習慣で心がけたいこと

たるみ毛穴を改善するのに、生活習慣で心がけられることはありますか?

身体全体の代謝が悪くなっていると、たるみ毛穴も起きやすいですから、お身体を冷やさないようにして温めてあげてほしいです。

例えば、お風呂につかる習慣をつけるようなこともいいと思いますよ。

編集部の選ぶたるみ毛穴におすすめの化粧品

「キレイの先生」編集部です。

ここまでが、尾本先生の取材記事です(先生、ありがとうございました!)。

ここからは、編集部の選んだたるみ毛穴におすすめの化粧品をご紹介します。

キレイの先生 バラに満ちるオールインワン

キレイの先生 バラに満ちるオールインワン

手前味噌ですが、このサイトから200人以上の美容スペシャリストの方々の教えをまとめた「キレイの先生 バラに満ちるオールインワン」です。

水を一滴も加えず、バラの美容成分の詰まったローズウォーターに贅沢に置き換えました(全成分に水の表記がありますが原料由来のものです)。

自然なバラの優しく華やかな香りに包まれながら、美容成分98%のチカラでお肌をうるおします

ローズウォーターには収れん(引き締め)作用もあるため、たるみ毛穴のケアにもおすすめですよ。

通常価格2,880円(税別)のところ、定期購入では初回1,000円(税別)でお求めいただけ、配送回数の制限もありません

美容家の感想

成分表示を見ると、最初にくる成分が「ダマスクバラ花水」とある贅沢さ。さらに、「米ぬか油」や「ホホバオイル」をはじめとしたお肌に良い植物油、美肌には欠かせない「セラミド」、「ヒアルロン酸」、「コラーゲン」、そして、25種類もの植物エキスが含まれています。植物の自然な香りが心地良く、本当にこれ1本で十分にうるおうので他のアイテムは必要なくなります!自然派にも安心して使える成分で作られているのが、嬉しいところです。

* 個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。

編集部のここがオススメ!

水を一滴も加えずに美容成分豊富なローズウォーターに置き換え!

98%の美容成分のチカラで肌をうるおす!

ローズウォーターの収れん作用でたるみ毛穴にもおすすめ!

バラに満ちるオールインワン

商品名:キレイの先生 バラに満ちるオールインワン
ブランド:キレイの先生
容量:65mL
通常価格:税別2,880円
初回特別価格:税別1,000円

まとめ

今回のインタビューで挙がった、たるみ毛穴の解消法をまとめます。

1. クレンジング・洗顔で毛穴汚れをきちんと取る
2. クレンジング・洗顔は皮膚を引っ張らないように優しくクルクルと洗う
3. クレンジング・洗顔はぬるま湯で行う
4. 化粧水で毛穴が締まるのを確認してからクリームを付ける
5. 口角をキューッと思いっきり上げて笑う
6. 頬骨のキワの痛気持ちいいところをプッシュしてツボ押し
7. お風呂につかる習慣を付けるなどして身体を冷やさず温める

尾本先生のお話で印象的だったのが、化粧水できちんと水分を与えてあげれば毛穴も締まるということです。

普段のスキンケアで、鏡で毛穴の状態を意識しながらお手入れされている方は少ないのではないかと思います。

たるみ毛穴を解消するには、毛穴が締まるのが確認されるまで、化粧水を与えてあげるようにすることもおすすめですよ。

関連キーワード