美容のスペシャリストが教えるキレイ

イオン導入で年齢肌や毛穴ケア!美容家の教える使い方とおすすめ美容成分

本日のキレイの先生

大浦 美未 先生

今回のテーマは、エステマシンの「イオン導入」です。

富山県富山市 CHAINON の大浦 美未 先生にインタビューさせていただきました。

イオン導入は、電子の作用を利用して、美容液の美容成分をお肌の奥まで届けられるマシンです。

お肌にうるおいを与えられることはもちろん、美容液の効果がより発揮されやすくなり、毛穴のケアもできますし、エイジングケアや美白にも優秀です。

大浦先生のサロンでも、イオン導入を取り入れられているそうです。

そんな先生に、イオン導入の効果や使用方法を教えていただきました。

目次

イオン導入とは
・電子の作用を利用して美容成分を肌奥まで届ける
・基本的にはフェイス用だがボディに使用できるものも

イオン導入の効果
・エイジングケアから毛穴ケアまで
・ケア後はすぐに肌がなめらかになり透明感が出やすい

イオン導入の使い方
・イオン導入には合成香料などが少ない美容液がおすすめ
・エイジングケアや美白ケア成分などがおすすめ
・メーカーの使用方法に従って行う

編集部の選ぶおすすめのイオン導入美顔器

まとめ

イオン導入とは

電子の作用を利用して美容成分を肌奥まで届ける

大浦先生、よろしくお願いします。

今回のテーマは、エステマシンの「イオン導入」です。

イオン導入は、どんなマシンなんですか?

微弱なマイナス電流を使って、浸透しづらい美容成分をお肌の奥へと届けるマシンです。

どうして、微弱なマイナス電流で、美容成分をお肌の奥に浸透させることができるんでしょうか?

元々、お肌の表面は弱酸性でプラスの電子を帯びています。

ただ、奥のほうはアルカリ性でマイナスです。

その表面と奥で反発し合っている境目(さかいめ)が、「バリアゾーン」と呼ばれるところです。

イオン導入は、そのバリアゾーンを一時的に弱くします

それに、イオン導入に使用する美容液は、基本的にマイナスの電子が帯電しています。

それを、イオン導入でマイナスの電流を当てることで反発させて、美容成分をお肌の奥まで届けます。

先生、すいません…(笑)。

私の理解が追いつけていません…(苦笑)。

はい(苦笑)。

昔、理科の授業で、磁石を使った実験を行ったことはありませんか?

磁石は、マイナスとマイナスの磁極はくっつかずに、反発し合いますよね。

イオン導入もそれと同じように、マイナスとマイナスの電子の反発し合う力を利用して、美容成分を奥に落とし込むことができます。

ありがとうございます、その例えで、少しイメージが付きました(笑)。

たしかに、磁石も、マイナスとマイナスは反発し合います。

イオン導入も、それと同じようなイメージということですね。

イオン導入とは

1. イオン導入でマイナスの電流を当てる
2. マイナスとマイナスの電子が反発しあう力を利用して、肌のバリアゾーンを一時的に弱める
3. また、イオン導入に使用する美容液も基本的にマイナスの電子が帯電しているため、マイナスの電流に対して反発する力が働く
4. それによって、美容液の美容成分を肌の奥まで届けられる

基本的にはフェイス用だがボディに使用できるものも

イオン導入は、どこに使えるマシンなんですか?

基本的には、フェイシャル用に販売されているマシンが多いです。

ただメーカーによっては、ボディに使用できるタイプのものもあります。

先生のサロンでも、フェイシャルエステでイオン導入を使用しているんですか?

はい、フェイシャルのコースに取り入れています。

イオン導入の効果

エイジングケアから毛穴ケアまで

イオン導入は、美容液の美容成分をお肌の奥まで届けられるマシンとのことでした。

それによって、どんな効果を得られますか?

イオン導入にどんな美容液を使用するで、その効果も変わってきます

ただ全体的にいえることとしては、イオン導入は、シワ・たるみ・くすみなどの改善は得意としています

それから、お肌が乾燥気味の方は、お肌のトーンが落ちていたりします。

イオン導入で、お肌のうるおいがしっかり保てるようになって乾燥も改善されてくるので、お肌は透明感が増します

ですので、イオン導入は、シミやそばかすを気にされている方にも向いています。

それにイオン導入は、毛穴の引き締めにもなります

それは、イオン導入でお肌にうるおいが出て、毛穴も引き締まるということですか?

はい、そうです。

イオン導入の効果

(基本的には使用する美容液で効果が変わる)
シワ・たるみ・くすみの改善
肌の乾燥が改善して透明感が増す(シミやソバカスのケアにも向いている)
毛穴の引き締め
など

ケア後はすぐに肌がなめらかになり透明感が出やすい

イオン導入で、特に即効性の高い効果はありますか?

お肌がなめらかになることや、透明感が出ることは、実感していただきやすいです。

サロンのお客様からも、そういったお声をいただきますか?

はい、イオン導入で、「お肌がやわらかくなった」、「肌ツヤが良くなった」といったお声は多いですよ。

それは、イオン導入で、美容成分が肌の奥までしっかり行き届くからなんでしょうね。

はい、そうですね。

イオン導入の効果

(特に即効性の高い効果)
肌がなめらかになる
透明感が出る
など

イオン導入の使い方

家庭用の美顔器にも、イオン導入の機能が搭載されているものもあります。

自宅でイオン導入をするときは、いつやるといいですか?

お肌に何も付いていない状態でイオン導入を行うのがいいです。

そうすると、洗顔後でしょうか?

はい、そうですね。

先生のサロンでも、洗顔後にイオン導入を行っているんですか?

サロンの場合は、イオン導入の前に「導出」も行っています。

イオン導入が美容成分を入れ込んでいくのに対して、イオン導出は、電子の力を利用して汚れを取っていくことをいいます。

自宅でイオン導入をした後は、普段のお手入れでいいんですか?

はい、大丈夫ですよ。

イオン導入のやり方

(スキンケアの手順)
1. クレンジング・洗顔
2. イオン導入
3. 化粧水・美容液
4. 乳液・クリーム

イオン導入には合成香料などが少ない美容液がおすすめ

自宅でイオン導入をするときは、どんな美容液を使うといいですか?

油分の多いクリームなどは、イオン導入にあまり適していません。

どちらかというと、テクスチャーもサラッとした水溶性の美容液が向いています

それから、合成の香料や着色料の入っていない、もしくは非常に少ない美容液の使用をおすすめします

イオン導入は、成分をお肌の奥まで入れ込むことができますが、合成香料などはお肌に入れたくないですよね…。

はい、そうですね。

ですので、そういった点では、防腐剤にも気を付けていただきたいです。

後は、マイナスイオンを持った美容液のほうが、イオン導入の効果も高まりますので、おすすめです。

おすすめの美容液

テクスチャーのサラッとした水溶性の美容液
合成香料・着色料が入っていない(もしくは非常に少ない)
防腐剤の配合量が少ない
マイナスイオンを持った美容液がおすすめ
など

エイジングケアや美白ケア成分などがおすすめ

イオン導入におすすめの美容成分はありますか?

例えば、「ビタミンC誘導体」や「プラセンタ」もいいですね。

どちらも、エイジングケア効果の高い美容成分です。

はい、それに美白にもいいですね。

美白という点では「トラネキサム酸」もいいですし、「アミノ酸」も保湿に優れているので、イオン導入に向いています。

ちなみに先生のサロンでは、イオン導入にどんな美容液を使用されているんですか?

当サロンでは、主に「ビタミンC誘導体」の美容液を使用しています。

ビタミンC誘導体は抗酸化作用もあって、手で付けるよりも、イオン導入で入れ込んだほうが効果をしっかり出すことができて、イオン導入にとても向いています。

おすすめの美容成分

ビタミンC誘導体(エイジングケア、美白、など)
プラセンタ(エイジングケア、美白、など)
トラネキサム酸(美白、など)
アミノ酸(保湿、など)
など

メーカーの使用方法に従って行う

自宅でイオン導入をするときの注意点はありますか?

メーカーの推奨する使い方に従ってお使いになっていただきたいです。

それから、例えば歯医者さんの治療で歯に詰め物をしていたりすると、口周りにイオン導入を当てたときにピリッとした反応が出る場合があります。

また、ご病気でペースメーカーなどを付けている場合は、メーカーの注意事項をよく確認するようにしましょう。

後は、目の周りにイオン導入を当てることは避けたほうがいいです

目周りは、顔の中でも皮膚がいちばん薄い場所ですもんね…。

はい、そうです。

イオン導入の注意点

メーカー推奨の使用方法に従う
ご病気でペースメーカーなどを付けている場合は、メーカーの注意事項をよく確認する
目周りにはイオン導入を行うことは控える
など

編集部の選ぶおすすめのイオン導入美顔器

「キレイの先生」編集部です。

ここまでが、大浦先生の取材記事です(先生、ありがとうございました!)。

家庭用の美顔器にも、イオン導入の機能を搭載したものがあります。

ここからは、編集部の選んだおすすめの美顔器をご紹介します。

RFボーテ フォトPLUS EX

(PR)

美容家電メーカー「ヤーマン」の美顔器で、累計出荷台数は100万台を突破した人気シリーズの公式通販限定モデルです。イオン導出・イオン導入・EMS・LEDフォト・マイクロカレント・冷却の6つの機能を一台に備えていて、エステでのトリートメント効果を高めるための「温める」というアプローチに着目し、ラジオ波で温めながらトリートメントを行うことで、各機能の効果をより高め、全方位型のアプローチを実現しました。

●通常価格:税別45,000円

美容家の感想

エステケアが一台で全部できるのがすごい!肌はハリ感が出て顔のむくみも解消!

エステで行う「温める・汚れを取る・栄養を与える・筋肉に刺激を与える」を、ボタンふたつで行えるのがすごいです! 肌のハリ感が出て小じわも軽減されましたし、メイクの乗りも良くなりました。それに、ラジオ波で肌深部から温めることで、むくみが取れてフェイスラインもすっきりしました。

* 個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。

まとめ

イオン導入は、マイナスの電流を流して、マイナスとマイナスの電子の反発しあう力を利用して、美容液の美容成分をお肌の奥まで届けることができるマシンです。

お肌にうるおいを与えられることはもちろん、美容液の効果がより発揮されやすくなります。

それによって、毛穴のケアにもなりますし、エイジングケアや美白にも優秀です。

普段のお手入れのレベルを上げてくれるアイテムですよ。

* 2016年12月15日に公開した『赤ら顔の対策方法!顔の赤みの原因は?6つのタイプ別にみる』を再編集しました。