美容のスペシャリストが教えるキレイ

イオン導入とは?美容液の効果UP?顔の施術に使用のエステ員に聞く

本日のキレイの先生

大浦 美未 先生

「キレイの先生」編集部です。

今回のテーマは、エステマシンの「イオン導入」です。

富山県富山市 CHAINON の大浦 美未 先生にインタビューさせていただきました。

イオン導入は、専用の美顔器をお持ちであればご自宅でやれますが、基本的にはエステならではの技術だと思います。

大浦先生のサロンにも、イオン導入のメニューがあるといいます。

イオン導入とは、何なのでしょうか?

どんな効果を期待できるのでしょうか?

大浦先生に教えていただきました。

目次

イオン導入とは

イオン導入の効果
・即効性の高い効果は?

家庭でのイオン導入のやり方
・イオン導入に使う美容液について
・イオン導入におすすめの美容成分は?
・イオン導入の注意点

まとめ

うるおいが肌奥までギュッと引っ張られる感じがあって、肌がフワフワになって、毛穴もキュッと引き締まりました!(サロン結香 矢澤 ともみ 先生)

本日のキレイの先生

CHAINON

大浦 美未 先生

「キレイの先生」編集部

イオン導入とは

大浦先生、よろしくお願いします。

今回のテーマは、エステマシンの「イオン導入」です。

イオン導入は、どんなマシンなんですか?

微弱なマイナス電流を使って、浸透しづらい美容成分をお肌の奥へと届けるマシンです。

どうして、微弱なマイナス電流で、美容成分をお肌の奥に浸透させることができるんでしょうか?

元々、お肌の表面は弱酸性でプラスの電子を帯びていますが、奥はアルカリ性でマイナスです。

その表面と奥で反発し合っている境目(さかいめ)が、「バリアゾーン」と呼ばれるところです。

イオン導入は、そのバリアゾーンを一時的に弱くしてあげるイメージです。

イオン導入のマイナス電流を、マイナスに帯電した美容成分に反発させることで、美容成分をお肌の奥まで届けます。

…なるほど…先生、すいません(苦笑)。

正直、分かるようで分からないような…。

そうですね…(苦笑)。

昔、理科の授業で、マイナスとマイナスがくっつかない実験をしませんでしたか?

それを想像していただけたら、イオン導入が、その反発し合う力を利用して、美容成分を奥に落とし込めることがイメージできるのではないかと思います。

ありがとうございます、その例えで、少しイメージが付いたかもしれません(笑)。

例えば磁石も、マイナスとマイナスは反発し合いますよね。

その反発し合っている隙間から、美容成分を入れ込んでいくということですか?

イメージとしては、そんな感じです(笑)。

イオン導入は、どこに使えるマシンなんですか?

基本的には、フェイシャル用に販売されているマシンが多いですが、メーカーによっては「ボディにも使えますよ」というものもありますよ。

先生のサロンでも、フェイシャルのメニューにイオン導入が入っているんですか?

はい、フェイシャルのコースに取り入れています。

イオン導入の効果

イオン導入は、美容成分をお肌の奥まで届けられるとのことでしたが、それによって、どんな効果が期待できるんでしょうか?

ひとつは、シワ・たるみ・くすみなどの改善です。

乾燥気味の方は、お肌のトーンが落ちていたりすると思います。

イオン導入で、お肌のうるおいがしっかり保てるようになって乾燥も改善されてくるので、透明感が増します。

ですので、イオン導入は、シミやそばかすを気にされている方にも向いています。

それから、イオン導入は、毛穴の引き締めにもなりますし、シワにもいいです

それは、イオン導入でお肌にうるおいが出るからですか?

はい、そうです。

後は、イオン導入にどういう美容液を使うかで、その効果も変わってきますね。

即効性の高い効果は?

イオン導入で、特に即効性の高い効果はありますか?

お肌がなめらかになることや、透明感が出ることは、実感していただきやすいと思いますよ。

サロンのお客様からは、イオン導入にどんな感想をお聞きしますか?

イオン導入で「お肌がやわらかくなった」、「肌ツヤが良くなった」といったお声は多いですよ。

家庭でのイオン導入のやり方

家庭用の美顔器にも、イオン導入の機能があるものもあります。

自宅でイオン導入をするときは、いつやるのがおすすめですか?

お肌に何も付いていない状態でイオン導入するのがいいです。

そうすると、洗顔後でしょうか?

はい、そうですね。

先生のサロンでも、洗顔後にイオン導入を行っているんですか?

サロンの場合は、イオン導入の前に「導出」も行っています。

美容成分を入れ込んでいく「導入」とは逆に、「導出」というのは、イオンの力を利用して汚れを取っていくことをいうんですよね?

はい、そうです。

自宅でイオン導入をするときは、イオン導入をした後は、普段のお手入れでいいんですか?

はい、大丈夫ですよ。

イオン導入に使う美容液について

家庭でイオン導入をするときは、どんな美容液を使うといいですか?

油分の多いクリームなどはイオン導入にあまり適していなくて、どちらかというと、テクスチャーもサラッとした水溶性のものがいいと思います。

それから、合成の香料や着色料の入っていないもの、もしくは非常に少ないものがいいです。

それは、イオン導入が成分をお肌の奥にまで入れ込んでいくもので、合成香料などはお肌に入れ込みたくないからですよね?

はい、そうです。

ですので、そういった点では、防腐剤にも気を付けていただきたいですし、無添加の美容液がイオン導入に向いています。

後は、マイナスイオンを持った美容液も、イオン導入にはおすすめです。

イオン導入におすすめの美容成分は?

イオン導入におすすめの美容成分はありますか?

ビタミンC誘導体」や「プラセンタ」、「トラネキサム酸」、「アミノ酸」などです。

先生のサロンでは、イオン導入に何をお使いになっているんですか?

サロンでは、主に「ビタミンC誘導体」の美容液を使っています。

ビタミンC誘導体は、手で付けていただくよりも、イオン導入で入れ込んだ方が効果をしっかり出すことができて、イオン導入にとても適していると思います。

抗酸化作用もありますしね。

イオン導入の注意点

自宅でイオン導入をするときの注意点はありますか?

メーカーの推奨する使い方に従ってお使いになってほしいと思います。

例えば、歯医者さんの治療で歯に詰め物をしていたりすると、口周りにイオン導入を当てたときにピリッとした反応が出る場合があります。

また、ご病気でペースメーカーなどを付けている方などは、メーカーの注意事項をご確認の上でお使いになることをおすすめします。

それから、目の周りにイオン導入を当てることは避けた方がいいです。

それは、目の周りの皮膚は薄いからですか?

はい、そうです。

まとめ

イオン導入は、電流の力で美容成分をお肌の奥まで届けることのできるエステマシンです。

お肌にうるおいを与えることはもちろん、美容液の効果がより発揮しやすくなります。

専用の美顔器をお持ちであればご自宅でイオン導入を行えますが、まずはエステサロンなどで、イオン導入の効果をご体験されてみるのも良いと思いますよ。