キレイの先生

ホーム > 美肌 > スキンケア > 

スチーマーの効果!毛穴にも良し!便利すぎる使い方をエステ員に聞く

自宅エステサロン ハピネス  北澤 靖枝 先生

「キレイの先生」編集部です。

今回のテーマは、「スチーマー」です。

千葉県印旛郡 自宅エステサロン ハピネス の北澤 靖枝 先生にインタビューさせていただきました。

スチーマーは、エステティックサロンで、フェイシャルのトリートメントなどに使われることも多いマシンです。

北澤先生のサロンでもお使いになっているといいます。

スチーマーは、どんな効果があるのでしょうか?

自宅では、どんな使い方がおすすめなのでしょうか?

北澤先生に教えていただきました。

目次

スチーマーとは

スチーマーの効果
・スチーマーで即効性が高い効果は?
・スチーマーはどんな人におすすめ?

スチーマーの使い方
・自宅でのスチーマーの使い方
・スチーマーと同等の効果を得るには?

まとめ

本日のキレイの先生

自宅エステサロン ハピネス

北澤 靖枝 先生

「キレイの先生」編集部

スチーマーとは

北澤先生、よろしくお願いします。

今回のテーマは、「スチーマー」です。

スチーマーとは、何ですか?

蒸気をお顔に当てて美肌効果を引き出せるマシンです。

スチーマーは、温かい蒸気が出るんですよね?

そうですね、基本的には温かい蒸気が出て、私のサロンで使っているマシンもそうですね。

最近では、寝ながら蒸気を当てられて「ながら美容」できるようなスチーマーもあったりします。

へぇ、そういったスチーマーもあるんですか。

それは、加湿器のようなイメージに近いんですかね…。

そうですね、お顔に蒸気を直接当てずに、ブワーッとお部屋を蒸気で満たすような使い方もできたりするので、そういった点では、加湿器に近いかもしれませんね。

スチーマーは、手軽に買えて、小型のものもあるので、サロンのお客様にもお持ちの方はいらっしゃいますよ。

スチーマーの効果

スチーマーは、どんな効果を期待できるんでしょうか?

ひとつは、血行促進やリラックスの効果です。

それは、スチーマーの蒸気で温まることによる効果ですね。

はい、そうですね。

それに、スチーマーで、毛穴の中の汚れを出しやすくなりますし、化粧水の入りも良くなります

スチーマーで温めて、毛穴を開かせることができますもんね。

はい、そうです。

それから、お顔が温まることで、代謝も良くなりますよね。

そうすると、スチーマーは、美肌のあらゆる点で効果が期待できそうですね(笑)

はい、スチーマーは、色んな肌悩みの方にいいと思いますよ(笑)。

スチーマーで、お肌はどう変わりますか?

お肌にツヤも出ますし、スチーマーは表皮の奥深くまでスチームが届くといわれているので、お肌の内側からふっくらしてハリが出ます

それから、乾燥にもいいので、お肌の表面のうるおいが保たれるようになります。

それによって、毛穴の開きも改善されてきますし、シワも目立たなくなってきますね。

それに、過剰な皮脂の分泌を抑えることにもつながって、吹き出物やニキビにもいいです

後は、代謝が良くなることでターンオーバーが整って、新しいお肌が生まれるようになることで、シミにもいいですし、お肌のくすみも解消されますよね。

ターンオーバーとは

皮膚は、内側で新しい肌細胞が生まれて、それが少しずつ表面に上がり、最後は古くなったもの(角質)が剥がれ落ち、日々新しく生まれ変わっています。そのサイクルを、「ターンオーバー」といいます。

すごい、本当に、スチーマーはあらゆる肌悩みにいいんですね(笑)。

はい、そう思いますよ(笑)。

スチーマーで即効性が高い効果は?

スチーマーで、特に即効性の高い効果はありますか?

蒸気でお肌がしっとりするので、お肌のうるおいがいちばん感じられると思います。

それから、とても気持ちがいいので、スチーマーを当てた瞬間にフワッとなるようなリラックス効果もあります。

後は、スチーマーの蒸気で血行促進になって、顔の血色も良くなりそうですね。

そうですね、スチーマーで顔色も良くなりますね。

それに、お身体の冷えのある方は、お顔が温まることで、全身が温かくなることも感じられたりしますよ。

スチーマーはどんな人におすすめ?

スチーマーは、あらゆる肌質や肌悩みに良さそうですが、特にどんな人におすすめでか?

お肌の乾燥の気になっている方、毛穴の汚れが気になっている方、それに、スチーマーを当てながらマッサージもできるので、たるみが気になっている方にもおすすめです。

後は、顔色の気になっている方や、ストレスのたまっている方にもいいと思いますよ。

スチーマーの使い方

先生のサロンでは、スチーマーをどのようにお使いなんですか?

スチーマーを使うタイミングとしては、まずは、クレンジングをする前にスチーマーをお顔に軽く当てます。

それは、スチーマーで毛穴を開かせて、クレンジングで汚れを落としやすくするためですね?

はい、目的としては、スチーマーで汚れを浮かせるためです。

それから、クレンジング・洗顔をして、その後にスチーマーをまたお顔に当てていきます。

そして、スチーマーを当てたままで、超音波洗浄のマシンで毛穴汚れを吸引します。

超音波洗浄のマシンをかけるときもスチーマーを当てるのは、どうしてですか?

マシンをかけるときは、水分がないとお肌に負担がかかりますので、それでスチーマーも一緒に当てています。

それから、うちのサロンではマッサージするときも、スチーマーを当てています。

マッサージするときにはスチーマーを止めてもいいのですが、スチーマーによるリラクゼーション効果もありますので。

先生のサロンでは、かなり長い時間、スチーマーを当てているんですね(笑)。

そうですね(笑)。

スチーマーが色んな使い方ができるのが分かりました(笑)。

自宅でのスチーマーの使い方

スチーマーは、自宅ではどんな使い方をするのがおすすめですか?

ひとつは、クレンジングの前に当てることです。

先生のサロンでも、クレンジング前にスチーマーを当てているとおっしゃっていましたね。

はい、スチーマーを当てることで、クレンジングで汚れを落としやすくなりますので。

そのときは、どのくらいの時間、スチーマーを当てるといいですか?

1~2分でいいと思いますよ。

それから、クレンジング・洗顔の後、きれいになったお肌にスチーマーを当ててあげれば、化粧水などの入りが良くなります。

スチーマーの蒸気で毛穴が開きますもんね。

はい、そうです。

そのときは、どのくらいの時間、スチーマーを当てるといいですか?

スチーマーはリラックス効果があるので、お好きな分だけ当てていいと思いますよ。

後は、スチーマーを当てながらフェイスマッサージするのもいいですよね。

すべりの良いジェルを付けて、さらにスチーマーを当てることで保湿にもなりますので、相乗効果が期待できます。

スチーマーの使い方

クレンジング前に当てて、毛穴汚れを落としやすくする
クレンジング・洗顔後に当てて、化粧水などの浸透を良くする
マッサージをしながら当てる
など

スチーマーと同等の効果を得るには?

スチーマーをお持ちでない場合、自宅でスチーマーと似たような効果を得られる方法はありますか?

「蒸しタオル」をスチーマーと同じタイミングでやるのも、ひとつの方法です。

それから、洗面器にお湯を張って、その蒸気をお顔に当てるのもいいと思います。

後は、お風呂の入浴中にお手入れすれば、スチーム効果がありますよね。

それは、手軽です(笑)。

はい、入浴中にその場でクレンジングしてお化粧を落とすこともできますしね(笑)。

私自身、お風呂の中でパックをしたりして、入浴中にお手入れをすることもありますよ。

スチーマーの代替法

蒸しタオルをスチーマーと同じタイミングで行う
洗面器にお湯を張って蒸気を顔に当てる
お風呂の中でお手入れをする
など

まとめ

スチーマーは蒸気で顔を温めて、毛穴を開いて毛穴汚れを落としやすくしたり、化粧水の浸透を高めたりする効果があります。

顔が温まるので代謝向上にもつながりますし、くすみの改善にも良いです。

北澤先生のサロンでも、フェイシャルのエステでかなり長い時間、スチーマーを顔に当てられているとのことでした。

スチーマーは美容効果が高く、色々な使い方ができて、普段のお手入れのレベルをアップさせるのにおすすめのアイテムですよ。

本日のキレイの先生

北澤 靖枝 先生