美容のスペシャリストが教えるキレイ

目の下のクマを消す!即効性のある解消法は?エステ員に聞く方法7つ

本日のキレイの先生

阿諏訪 紀子 先生

「キレイの先生」編集部です。

今回のテーマは、「目の下のクマ」です。

神奈川県茅ケ崎市 美肌サロン エステルーム花音 の阿諏訪 紀子 先生にインタビューさせていただきました。

私も、寝不足の翌日は、目の下のクマに悩まされます(きちんと睡眠時間を取らないといけませんね…)。

目の下のクマを消すには、どうすれば良いのでしょうか?

即効性のある解消法はあるのでしょうか?

阿諏訪先生に教えてもらいました。

目次

目の下にクマが出る原因
・年齢で出るクマもある?
・目の下のクマは何から来ている?
・生活習慣でクマの原因になること

目の下のクマを消すには?
・即効性が高いのは目を温めること
・頭皮のマッサージ
・目の周りのツボ押し
・スキンケア化粧品を押さえるように付ける
・アイクリームで目元をケアする

編集部の選ぶ目の下のクマにおすすめの化粧品

まとめ

うるおいが肌奥までギュッと引っ張られる感じがあって、肌がフワフワになって、毛穴もキュッと引き締まりました!(サロン結香 矢澤 ともみ 先生)

本日のキレイの先生

美肌サロン エステルーム花音

阿諏訪 紀子 先生

「キレイの先生」編集部

目の下にクマが出る原因

阿諏訪先生、よろしくお願いします。

今回のテーマは、「目の下のクマ」です。

私も寝不足の翌日は、目の下のクマによく悩まされます…(苦笑)。

クマが出ていると、見た目の印象も変わりますよね…。

そうですね、やっぱり元気がないように見えてしまいますし、年齢よりも老けて見えてしまうこともあります。

どうしてもマイナスなイメージになってしまいますよね…(苦笑)。

先生のサロンのお客様にも、目の下のクマを気にされている方はいらっしゃいますか?

はい、いらっしゃいますよ。

年齢で出るクマもある?

目の下のクマは、あまり年齢を問わないお悩みだと思います。

そうですね、若い子でも、青くて赤味のあるようなクマが、目の下に出ていたりしますね。

それから、40代くらいの方ですと、年齢で出てくるクマもあります。

え!? 年齢で出てくるクマもあるんですか!?

はい、それは、加齢が原因とされていて、「黒クマ」とも呼ばれたりします。

目の下のクマは何から来ている?

目の下のクマは、何から来ているのでしょうか?

全般的には、血流の悪さが関係しています。

若い子が寝不足で、真っ青なクマが目の下に出来ているのは、血流の悪さから来ていることが考えられます。

それとは別に、生まれつき目元の皮膚の薄い方は、単に血液の色が見えやすい場合もあります。

年齢から出るクマは、それとは違うんですか?

血流の悪さにプラスして、目の下のたるみやくぼみなどが関係します。

あ、もしかして、目の下がたるんだりくぼんだりすることで影が出来て、それがクマに見えるようになるんですか!?

はい、そういったこともあります。

目の下のクマには、そんなパターンもあるんですか…。

はい、ですので、年齢によるクマは、40代を過ぎた頃から出始める方が多いですよ。

生活習慣でクマの原因になること

日々の生活習慣で、目の下にクマが出る原因になることはありますか?

ひとつは、寝不足ですよね。

それは、私もよく分かります…(苦笑)。

それに、スマホやパソコンなどでの目の使い過ぎもありますよね。

寝る前に、ずっとスマホをいじっている方もいらっしゃると思います。

それも、耳の痛いお話です…(苦笑)。

それから、肝臓が弱っていたりすることでも、目の周りにクマが出来たりします。

顔は内臓の不調が表れるといいますもんね…。

はい、後は、目元のお手入れをあまりしてこなかったということも関係します。

目元は、変化に「あれ…?」気付いてからでは、改善するのに時間のかかる場所です。

ですので、目元は、何ともないときからお手入れして早期対策をしたい場所です。

実際、これまで目元のケアを何もされていない方は、お年が行ったときに、目の下にクマなどのトラブルが出ることが多いように思えます。

目元のお手入れ不足というのは、保湿不足が大きいんでしょうか?

そうですね、お手入れの基本は保湿ですので、保湿は外せません。

それから、目元はデリケートな部分なので、保湿プラス栄養補給をしたいところです。

ただ、何のトラブルもなければ、後回しになりがちではないでしょうか。

後は、お手入れ不足の話ではありませんが、目元をこすったりすることで、色素沈着して「茶クマ」になったりもしますし、たるみの原因になったりもします。

ですので、間違ったマッサージがクマを作ってしまうこともあります。

目の下のクマを消すには?

先生のサロンで、目の下のクマを消すのにおすすめの施術はありますか?

はい、すごくいいのがありまして(笑)。

深層筋(しんそうきん)を動かすマシンを使います。

筋肉を動かすということは…「EMS(電気刺激で筋肉のトレーニングができる美容器)」ですか?

はい、そうです。

自分の意志では動かせないような深層筋まで動かせるので、血流がすごく良くなります。

そうすると、目の下のクマには即効性が高そうですね。

はい、すごいですよ(笑)。

そこでの結果を見ても、目の下のクマに大切なのは、やっぱり血流なんだな、と思います(笑)。

即効性が高いのは目を温めること

セルフケアで、目の下のクマを消すのに、即効性の高い方法はありますか?

即効性のある方法となると、少し難しいところがあるんですが…(苦笑)。

まずは、目を温めることですよね。

アイマスクで蒸気が出て温められるようなものも、市販されていますね。

はい、そういったものでもいいですし、電子レンジでタオルを温めて、目の上に乗せてあげることでも、めぐりを良くすることができますよ。

「ホットタオル」ですね。

はい、そうです。

後は、お風呂もいいですね。

たしかに、お風呂は、クマを消すのにも即効性が高いです。

はい、お身体が温まって血流が良くなりますからね。

それから、血流という点では、もうひとつおすすめの方法があって、血行促進作用を持つ「クレイ」で目元にパックをすることです。

クレイパックは、クマ対策と同時に目元のスキンケアもできますし、サロンでも、目の奥の疲れがすっきり取れると評判です。

頭皮のマッサージ

ものがいらないセルフケアの方法としては、頭皮のマッサージをおすすめします。

目の周りが黒いからといって、そこだけ一生懸命ケアしても、なかなか流れは良くなりません。

お顔の中で、目から上の場所は、頭皮の血流と関係が深いです。

ですので、頭の血流を良くすることで、目の周りの血流も良くなって、クマの改善にもつながります。

頭皮マッサージは、どのようにすればいいですか?

シャンプーのときに、ひと手間を入れるだけで大丈夫です。

頭の骨と皮膚を剥がすような感じで、頭皮をもんで動かして洗ってあげれば、それだけで頭皮マッサージになりますよ。

目の周りのツボ押し

目の下のクマにおすすめのマッサージはありますか?

そうですね…手を動かすマッサージをしてもいいんですが、特に目の周りは、上手にやらないと怖いです。

目の周りは、皮膚が薄いですもんね…。

はい、ですので、ご自分でやるには、目の周りにはたくさんツボがあるので、押して「気持ちいいな」というところを優しく押してあげるくらいでもいいと思いますよ。

押して気持ちいいと感じる場所が、ツボと考えられるんですか?

はい、そうです。

スキンケア化粧品を押さえるように付ける

お手入れでは、目の周りは、化粧水を手で押さえるようにして付けるのがおすすめです。

これは、目の下のシワにも良くて、手で押さえてアイロンをするようなイメージです。

それから、化粧水はいちどにまとめてつけるのではなく、手の平で温めてから、何回かに分けて付けてあげるといいですよ。

その付け方は、美容液・乳液・クリームなどを付けるときも、同じですか?

はい、同じです。

アイクリームで目元をケアする

後は、目元の肌悩みが出る前から、アイクリームをお使いになって目元のケアを心がけてほしいです。

それは、保湿クリームなどではなく、アイクリームを使った方がいいんですか?

はい、目の周りは、他の場所と違って骨がありませんし、皮膚が薄くて眼球の粘膜にも近いです。

ですので、目元に特化して作られたアイクリームをお使いになることをおすすめします。

アイクリームといっても、保湿に強いものや、たるみに強いものなど、色々なタイプがありますので、ご自分の目的に合ったものをお選びになってください。

編集部の選ぶ目の下のクマにおすすめの化粧品

「キレイの先生」編集部です。

ここまでが、阿諏訪先生の取材記事です(先生、ありがとうございました!)。

ここからは、編集部の選んだ目の下のクマにおすすめの化粧品をご紹介します。

キレイの先生 バラに満ちるオールインワン

キレイの先生 バラに満ちるオールインワン

手前味噌ですが、このサイトから200人以上の美容スペシャリストの方々の教えをまとめた「キレイの先生 バラに満ちるオールインワン」です。

水を一滴も加えず、バラの美容成分の詰まったローズウォーターに贅沢に置き換えました(全成分に水の表記がありますが原料由来のものです)。

自然なバラの優しく華やかな香りに包まれながら、美容成分98%のチカラでお肌をうるおします

通常価格2,880円(税別)のところ、定期購入では初回1,000円(税別)でお求めいただけ、配送回数の制限もありません

美容家の感想

とにかくバラの良い香りに包まれながら、お肌のケアが出来ることに感動しました。職業柄、様々な高機能化粧品を試す機会が多くありますが、高機能で無添加を謳っているものはほとんど香りがありませんので、水を一滴も加えずにローズウォーターを使用すると、効果・効能を上げながら、こんなにも癒される香りになるのか!と実感しました。保湿感も良く、付けた後もしっとり感が持続して、時々感じてしまう乾燥もありませんでした。

* 個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。

編集部のここがオススメ!

美容のスペシャリスト200人以上の教えをまとめた!

水を一滴も加えずに美容成分豊富なローズウォーターに置き換え!

98%の美容成分のチカラで肌をうるおす!

バラに満ちるオールインワン

商品名:キレイの先生 バラに満ちるオールインワン
ブランド:キレイの先生
容量:65mL
通常価格:税別2,880円
初回特別価格:税別1,000円

まとめ

今回のインタビューで挙がった、目の下のクマを消す方法をまとめます。

1. 蒸気の出るアイマスクなどで目を温める
2. ホットタオルで目を温める
3. お風呂で身体を温めて血流を良くする
4. シャンプーで頭の骨と皮膚を剥がすように頭皮マッサージする
5. 目の周りを押してみて気持ちいい場所を優しく押す
6. スキンケア化粧品は手で押さえるようにして重ね付けする
7. アイクリームを使う

目の下のクマを消すには、目の周りを温めてあげることが、セルフケアとしては即効性が高いといいます。

それには、蒸気で温めるようなアイマスクもありますし、自宅ではホットタオルもおすすめです。

後は、基本的なことかもしれませんが、お風呂に入ることや、睡眠時間をきちんと取ることも大切です。

もし、寝不足の朝に目の下のクマが気になるときは、まずは、目を温めてあげてはいかがでしょうか?

関連キーワード