キレイの先生

ホーム > 美肌 > スキンケア > 

首に年齢が…しわ?乾燥?首をきれいにする!美容家に聞く11の方法

プライベートエステティックサロン Pearl  片岡 あゆみ 先生

「キレイの先生」編集部です。

今回のテーマは、「首をきれいにする方法」です。

プライベートエステティックサロン Pearl の片岡 あゆみ 先生にインタビューさせていただきました。

首は年齢の表れやすいパーツです。

顔と同じように、乾燥してカサカサになったり、シワが出たりします。

ただ、私自身もそうですが、普段、なかなか首まではお手入れが行き届いていない人も多いのではないかと思います。

首の乾燥やシワは、どのようにお手入れすると良いのでしょうか?

片岡先生に教えていただきました。

目次

首に年齢が…

首のシワや乾燥の原因

首をきれいにする方法
・スキンケア
・マッサージ
・その他

編集部の選ぶ首のお手入れにオススメの化粧品

まとめ

本日のキレイの先生

プライベートエステティックサロン Pearl

片岡 あゆみ 先生

「キレイの先生」編集部

首に年齢が…

片岡先生、よろしくお願いします。

今回のテーマは、「首のケア」です。

首も、顔と同じように年齢が表れやすい場所だと思います。

はい、そうですね。

首には、どんな形で年齢が表れやすいですか?

いちばん分かりやすいのは、シワだと思います。

首のどこにシワは出やすいですか?

(お首の)前からみえる部分に横ジワの出る方が多いですね。

首は乾燥したりもするんですか?

はい、しますよ。

お首はお顔に比べると(乾燥して)サカサする感じが分かりにくいと思います。

ただ、首元の皮膚は薄いですし、意外と無防備で紫外線に浴びたり空気に触れたりすることも多いので、(自分では気付かなくても)実は乾燥しているということも多いです。

後は、お首は筋肉量が少ないので、そういったことからも年齢が出やすかったりします。

筋肉が少ないと、どうして年齢が表れやすいんでしょうか?

お顔やお身体と一緒ですが、お首も筋肉が(衰えて)落ちてくると皮膚がたるみやすくなります

それによっても、シワにつながりやすそうですね…。

首に年齢が表れていると、その人の印象も変わりますか?

はい、変わると思います。

お首にシワが入っていると、実年齢よりも老けて見えてしまうこともあります。

それに、お顔はきちんとお手入れされていて実年齢より若く見えても、首に深いシワが入っていたりすると、ギャップじゃないですが…「あれっ?」という感じになってしまいますよね。

(先生の)サロンのお客様にも、首に年齢の出ている人はいらっしゃいますか?

そうですね、すごく気にされている方ですと、「首も(シワなどが)気になる…」という方もいらっしゃいます。

ただ、お首にまで意識の行っている方は少ないように思えます。

分かります…。

私自身、普段、首のことはあまり意識しません。

(サロンのお客様にも)50~60代の方には、自らお首のお悩みをおっしゃる方がいらっしゃいますが、30代~40代前半くらいの方ですと、お首のケアはあまりされていないという方が多いですね。

先生の肌感覚でいいんですが、どのくらいの年代から、首に年齢が表れやすいですか?

やっぱり、40代くらいから出やすいのかなと思います。

若い方でも(お首に年齢の表れている方は)いらっしゃいますが、肌感覚では40代以降が多いですね。

首のシワや乾燥の原因は?

首に年齢が表れるのは、何から来ているのでしょうか?

お肌のハリや弾力は年齢とともに落ちるので、そういった部分もあるでしょうし、乾燥も大きいと思います。

やっぱり、年をとると、首も乾燥しやすくなるんですか?

はい、そうですね。

お肌のうるおい成分は年齢とともに減少するといいますから、そういったことも関係しているんでしょうね。

先程、首は皮膚の薄い場所というお話もありましたし…。

普段の生活習慣で、首のシワや乾燥の原因になることはありますか?

ホームケアでお首を保湿させていないということはあると思いますよ。

たしかに、顔はスキンケアをしっかりやりますが、(スキンケア化粧品を)首まで付けることはほとんどありません。

それが、(首の乾燥やシワの)原因としては大きそうですね。

はい、お首までお手入れされている方は多くないと思います。

それから、お首の紫外線対策をされていないという方もいらっしゃいます。

首もきちんと日焼け止めを塗った方がいいということですね。

私も、日焼け止めも顔はきちんと塗りますが、「首は…」という感じです(笑)。

はい、ですので、外に出ることが多くて紫外線によく当たる方は、(お首のシワや乾燥などが)出やすいです。

後は、お首の凝っている方も、循環が悪くなって代謝も悪くなっているので、(お首のシワなどが)出来やすいかなと思います。

首をきれいにする方法

(先生の)サロンでは、首のお手入れもされるんですか?

はい、やっていますよ。

お首専用のコースがあるわけじゃありませんが、(フェイシャルのメニューは)すべてのコースで、クレンジング・洗顔・パックでも、お顔で切ることはせずにデコルテの部分までケアするようにしています。

「お首のシワが気になる…」というお客様には、シワ専用のケアをお首にしたりしますよ。

スキンケア

自宅では、どうやって首をお手入れすればいいでしょうか?

いちばん簡単で継続しやすいのが、お顔で使っている(スキンケア)化粧品を、お首まで付けてあげることです。

それが、いちばん続けやすい(首の)ホームケアのやり方だと思います。

それは、クレンジングや洗顔も(首までやる)ということですか?

そうですね、例えば、お顔も(クレンジングや洗顔で)ゴシゴシ洗わない方がいいといわれていますよね。

ゴシゴシと洗いすぎるのは、お肌に負担をかけてしまいます。

お首は皮膚が薄いので、お顔と一緒にそのままクレンジングや洗顔を付けていただくといいと思いますよ。

お首にもUVケアを塗ってあげることを考えると、(クレンジングや洗顔で)一緒に洗い流してあげたいですね。

もちろん、ボディソープ(でお首を洗うの)が悪いというわけではありません。

ただ、そのときも、お顔と同じ感覚で、お首も洗ってあげてほしいと思います。

首にスキンケア化粧品を付けるときのポイントはありますか?

お顔と同じように、(スキンケア化粧品を)こすらずに抑えるようにして付けてあげてほしいです。

朝と夜のスキンケアの両方とも、首まで一緒にお手入れした方がいいですか?

はい、そうですね。

後は、お首まで紫外線対策をしっかりしていただきたいです。

マッサージ

首のお手入れにおすすめのマッサージはありますか?

マッサージは強くやって、シワを伸ばしたりするのは逆効果です。

お首のコリをほぐして血行も良くするには、首筋(首の側面)のマッサージでお首を流すくらいでも大丈夫です。

その他

(首のシワや乾燥をケアするのに)生活習慣などで心がけられることはありますか?

(お首の)シワ予防という点では、下を向く動作の多い方は、お首にシワが出来やすかったりするので、上を向いて(お首を)伸ばすようにするのもいいですよ。

スマホなどもそうですが、日常生活では下を向くことの方が多いと思います。

それから、枕の高すぎる方も、下を向く感じになってしまうので(お首に)シワが入りやすいです。

枕の高さは好みがあると思いますが、お首のシワのことを考えると、高すぎる枕もあまり良くありませんね…。

首のシワや乾燥におすすめの食べ物はありますか?

もちろん、バランスのいい食事が基本だと思いますが。

お肌のハリなどを考えると、「コラーゲン」などでしょうか。

お首のシワだけじゃなく、お顔全体のハリにもつながります。

それから、代謝を上げるという点では、ビタミン群の「ビタミンA」・「ビタミンB」・「ビタミンC」・「ビタミンE」や、亜鉛などもいいですね。

後は、「セラミド」などもいいと思います。

セラミドは、サプリメントなどで補うということですか?

サプリメントでもいいと思いますが、(セラミドは)こんにゃくなどにも含まれていたりしますよ。

編集部の選ぶ首のお手入れにオススメの化粧品

「キレイの先生」編集部です。

ここまでが、片岡先生のインタビュー記事です(先生、ありがとうございました!)。

ここからは、編集部の選んだ首のお手入れにオススメの化粧品をご紹介します。

キレイの先生 バラに満ちるオールインワン

キレイの先生 バラに満ちるオールインワン

手前味噌ですが、このサイトから200人以上の美容スペシャリストの方々の教えをまとめた「キレイの先生 バラに満ちるオールインワン」です。

水を一滴も加えず、バラの美容成分の詰まったローズウォーターに贅沢に置き換えました(全成分に水の表記がありますが原料由来のものです)。

自然なバラの優しく華やかな香りに包まれながら、美容成分98%のチカラでお肌をうるおします

やわらかく伸びの良いテクスチャーで、首までお手入れするのにおすすめですよ。

美容家の感想

とにかくバラの良い香りに包まれながら、お肌のケアが出来ることに感動しました。職業柄、様々な高機能化粧品を試す機会が多くありますが、高機能で無添加を謳っているものはほとんど香りがありませんので、水を一滴も加えずにローズウォーターを使用すると、効果・効能を上げながら、こんなにも癒される香りになるのか!と実感しました。保湿感も良く、付けた後もしっとり感が持続して、時々感じてしまう乾燥もありませんでした。

編集部のここがオススメ!

水を一滴も加えずに美容成分豊富なローズウォーターに置き換え!

98%の美容成分のチカラで肌をうるおす!

やわらかく伸びの良いテクスチャーで首のお手入れにもおすすめ!

バラに満ちるオールインワン

商品名:キレイの先生 バラに満ちるオールインワン
ブランド:キレイの先生
容量:65mL
通常価格:税別2,880円
初回特別価格:税別1,000円

まとめ

今回のインタビューで挙がった、首をきれいにする方法をまとめます。

1. [スキンケア]首までクレンジング・洗顔する

2. [スキンケア]ボディソープで洗うときもゴシゴシこすらない

3. [スキンケア]首までスキンケア化粧品を付けてあげる

4. [スキンケア]首にも日焼け止めなどを塗る

5. [マッサージ]首筋を流してマッサージする

6. [生活習慣]上を向いて首を伸ばすようにする

7. [生活習慣]高すぎる枕は避ける

8. [食べ物]コラーゲン

9. [食べ物]ビタミン群(ビタミンA、ビタミンB、ビタミンC、ビタミンE、など)

10. [食べ物]亜鉛

11. [食べ物]セラミド

顔はスキンケアできちんとお手入れをしても、首まではお手入れが行き届いていない人も多いと思います。

そうしたことで、首のシワや乾燥などにつながり年齢が表れてしまいます。

顔はお手入れが行き届いていても、首に年齢が表れていてはもったいないですよね。

皆さまも、普段のスキンケアで首までお手入れすることを心がけてみてはいかがでしょうか?

本日のキレイの先生