美容のスペシャリストが教えるキレイ

鼻がガサガサする原因と毛穴のがさつきにプロが教えるスキンケア方法

本日のキレイの先生

河口 奈々 先生

今回のテーマは、「鼻がガサガサする原因と解消方法」です。

salon de ERIZA の河口 奈々 先生にインタビューさせていただきました。

鼻のガサガサは、主に毛穴の詰まりによるところが大きいです。

それを改善するには、化粧品選びも大切ですが、例えばクレンジング・洗顔を「鼻を洗おう!」と意識して行うなど、スキンケアでの意識改革も大切だといいます。

そうして普段のお手入れの意識を変えるだけでも、毛穴の状態は変わってくるといいます。

鼻のがさつきの原因や解消方法について、河口先生に話をお聞きしました。

目次

鼻がガサガサする原因
・不十分なクレンジングや保湿などが原因に
・食生活の乱れも毛穴に悪影響を与える

鼻の毛穴のがさつきを解消する方法
・洗顔後はすぐに保湿に移り指先で化粧品を塗るなど
・食生活を整えることも大事
・鼻のガサガサにはサロンケアもおすすめ

鼻のガサガサにおすすめの化粧品

まとめ

鼻がガサガサする原因

河口先生、よろしくお願いします、今回のテーマは「鼻のガサガサする原因と解消方法」です。

鼻がガサガサするのは、何によるものなんですか?

主には、毛穴の詰まりによるところが大きいでしょうか

それは、毛穴に何が詰まっているんですか?

皮脂(ひし・毛穴から分泌される油分)などの汚れです

それに、そうした汚れが「角栓(かくせん)」という栓になって、鼻がガサガサする場合もありますね

角栓とは何でしょうか?

皮脂と古い角質(皮膚表面の古い肌細胞)が混ざって毛穴の中で固まったものです。

角栓ができると、小鼻に白いプツプツが出たり肌ざわりがガサガサしたりしやすくなります。

顔の中でも鼻はがさつきが出やすい場所だと思いますが、それはどうしてですか?

お顔の中で額(ひたい)から鼻にかけてのTゾーンは、いちばん皮脂の分泌が多いところです

ですので、鼻は毛穴のトラブルが出やすいです。

鼻がガサガサしていると、どんな影響がありますか?

まずはメイクの乗りが悪くなりますし、メイク崩れも起こりやすくなります。

それに、鼻が角栓による白いポツポツで、イチゴのようになったりする場合もあります。

鼻の角栓で、「イチゴ鼻」といったりしますもんね。

不十分なクレンジングや保湿などが原因に

日々の生活習慣で、鼻のガサガサの原因になることはありますか?

ひとつは、毛穴にたまっている汚れをきちんと落とし切れていないことです

それは、クレンジング・洗顔に課題があるということでしょうか?

そうですね、クレンジング・洗顔を丁寧に行えていないことが特に大きいですね。

中には、クレンジング・洗顔を、手の平でサーッと洗って終わりにしてしまっている方もいらっしゃいます。

そうすると、面積の広い場所は洗えますが、鼻や目元などの細かいパーツはきちんと洗えていません。

それから、鼻の油を取るためにクレンジング・洗顔を丁寧に行っても、その後そのままにしておくことは控えていただきたいです

それは、どういうことですか?

クレンジング・洗顔の後は、できるだけ早めに保湿してあげることがとても大切です。

保湿に移るまでの時間が空いてしまうほど、お肌の乾燥も進んでしまいます。

そうしたお肌の乾燥によって、余計に皮脂が出てしまう可能性もあります。

そういった点では、スキンケアでの保湿不足にも気を付けていただきたいです

例えば化粧水も、手の平でパンパンと付けて終わらせているような方も見受けられます。

ただ鼻には、凹凸(おうとつ)があります。

ですので指先を使って丁寧にスキンケア化粧品を塗ってあげないと、小鼻のほうまできちんと保湿することができません。

鼻がガサガサする原因

【スキンケアで原因になること】

・クレンジング・洗顔を丁寧に行えていない
・洗顔後にすぐに保湿に移らない
・スキンケアでの保湿が不足している
など

【編集部補足】肌の乾燥について

皮脂は、肌表面で汗などの水分と混ざり合って天然の保護膜「皮脂膜(ひしまく)」を作ります。
皮脂膜には皮膚の水分の蒸発を防ぐ役割などがあり、肌の水分が不足していると、それ以上の乾燥を防ぐために皮脂分泌が増えやすくなります。
特に洗顔後は、肌の水分が蒸発しやすい状態のため、その後すぐに保湿に移らないと、肌の乾燥が進んでしまうため気を付けていただきたいです。

食生活の乱れも毛穴に悪影響を与える

他に、日常生活で鼻のガサガサの原因になることはありますか?

毛穴の状態は、食事のバランスも関係してきますよね

例えば糖質・脂質の多い食べ物が多い方や、お菓子・ファーストフードのお好きな方は、毛穴があまりきれいではないことが多いでしょうか。

それに野菜をあまり摂らないことも、お肌に悪影響がありますよね。

自分の食生活を思い返してみると耳の痛いお話です…(笑)。

ちなみに鼻のガサガサは、年齢も関係するんですか?

それはどうでしょうか…どちらかというと、20代後半から30代後半くらいまでの方に、がさつきも含めて毛穴のお悩みは多いでしょうか。

そうすると年配の人には、鼻のガサガサはあまり起こらないんですか?

年齢とともに皮脂の分泌は減少しますので、若い方のほうが毛穴のがさつきも気になりやすいですよね。

それに年をとると、お肌が水分や油分を保持できなくなってきます。

そうしたエイジングのお悩みが増えてきて、毛穴に意識が向きづらくなるのもあるのかもしれません。

鼻のガサガサの原因

【生活習慣で原因になること】
・糖質や脂質の多い食べ物の摂りすぎなど食生活の乱れ
など

鼻の毛穴のがさつきを解消する方法

鼻を洗うことを意識してクレンジング・洗顔を行う

鼻の毛穴のがさつきを解消するのに、スキンケアでのポイントはありますか?

鼻がガサガサするのは、汚れを落とし切れていないことが大きな原因のひとつです。

ですのでクレンジング・洗顔は、鼻を意識して丁寧に洗っていただきたいです

お聞きしますが、クレンジング・洗顔を「よし、鼻を洗おう!」というお気持ちで行ったことはありますか(笑)?

いえ、ないですね(笑)。

おそらく「お顔を洗おう」というお気持ちで、クレンジング・洗顔を行っているのではないかと思います。

どちらかというと、そうですね(笑)。

ただ鼻が気になるんですよね(笑)。

「お顔を洗おう」という気持ちで頬や額(ひたい)を洗っても、鼻は改善されません。

ですのでクレンジング・洗顔は、「お顔を洗おう」ではなく「パーツを洗うぞ!」と意識していただきたいです

もし鼻の毛穴が気になるなら、「鼻を洗うぞ!」という気持ちで洗っていただくといいですよ

鼻のがさつきを解消するには、クレンジング・洗顔でのそういった意識も大事なんですね(笑)。

はい、そういった意識がないと、鼻をきちんと洗うのはなかなか難しいです(笑)。

クレンジング料・洗顔料の選択も大切ですが、私は、それ以上にそうした意識がいちばん大切だと思っています。

それは、これまでまったく考えたことがありませんでした(笑)。

意識を変えるだけでしたら、今日のスキンケアからでもやれますよね。

はい、ただ鼻を意識してクレンジング・洗顔を行うといっても、ゴシゴシと洗うことはやめましょう。

そうした肌摩擦はお肌を傷めてしまう原因にもなりますし、必要なうるおいまで取りすぎてお肌の乾燥を進める原因にもなります。

ですのでクレンジング・洗顔は、鼻を洗うことを意識しつつも優しく行ってください

それで、鼻の毛穴をきれいにするには、お風呂につかって身体を温めてからクレンジング・洗顔を行うのもおすすめですよ

そうすると、お風呂の蒸気で毛穴も開きますから、毛穴汚れも取れやすくなりそうです。

はい、そうですね、普段シャワーだけで済ませていると、身体が冷えやすいです。

そうすると毛穴も締まって、毛穴汚れが取れづらくなります。

そういった点でも、お風呂につかって身体を温めてあげることは大事ですよ。

鼻のがさつきの解消方法

【クレンジング・洗顔のポイント】
・鼻を洗うことを意識してクレンジング・洗顔を行う
・毛穴のがさつきが気になるからといってゴシゴシとこすらず優しく洗う
・お風呂につかった後にクレンジングなどを行うのもおすすめ
など

洗顔後はすぐに保湿に移り指先で化粧品を塗るなど

鼻の毛穴のがさつきを解消するのにも、スキンケアでの保湿も大事なんですか?

はい、もちろん大切ですよ(笑)。

スキンケアでの保湿方法でアドバイスはありますか?

先程もお話しましたがまずは、洗顔後はなるべく早く保湿に移っていただくことです

洗顔から保湿に移るまでの時間が空くと、お肌の乾燥も進むとのことでしたね。

はい、それで、鼻には凹凸がありますので、指先を使って小鼻のキワまで丁寧にスキンケア化粧品を塗ってあげましょう

その上でおすすめなのが、洗顔後に蒸しタオルをお顔に当ててから保湿を行うことです

それによって毛穴が開いて、化粧品の浸透も良くなります。

それを一週間行っていただくだけでも、毛穴の状態は変わってきますよ。

後は、皮脂の分泌が過剰で鼻がテカテカしている場合は、ノンオイルの化粧品もあるので、そういったものをお使いになるのもひとつですね。

鼻のがさつきの解消方法

【スキンケアでの保湿】
・洗顔後はなるべく早く保湿に移る
・鼻は指先を使ってキワのほうまで丁寧に化粧品を塗る
・洗顔後に蒸しタオルを当ててから保湿を行う
・皮脂分泌が過剰な場合は、ノンオイル化粧品も選択肢のひとつ

など

  • 毛穴レス効果を美容サロン経営者が絶賛した洗顔後ミルク!

    キレイの先生 ブースターミルク
    うるおいが肌奥まで引き込まれ、肌がキュッと締まり毛穴レスに!(サロン結香 矢澤 ともみ 先生)

キレイの先生 ブースターミルク
うるおいが肌奥まで引き込まれ、肌がキュッと締まり毛穴レスに!(サロン結香 矢澤 ともみ 先生)

食生活を整えることも大事

鼻の毛穴のがさつきを解消するのに、生活習慣で心がけられることはありますか?

毛穴に限ったことではありませんが、食生活を整えることも大切です

食事が偏(かたよ)っていて野菜が不足していたりすると、身体の汚れを外に出しづらくなって、老廃物が体内にたまりやすくなります。

それが、毛穴汚れにつながる場合もあります。

それから、脂質や糖質の多い食べ物の摂りすぎも、毛穴の詰まりの原因になりますし、ニキビにつながる可能性もあります。

ですので基本的なことではありますが、毛穴をきれいにするのにも、バランスのいい食事を心がけていただきたいです。

鼻のがさつきの解消方法

【生活習慣で心がけたいこと】
・バランスのいい食事を摂る
など

鼻のガサガサにはサロンケアもおすすめ

ちなみに先生のサロンでは、鼻のガサガサにどんなどんな施術・ケアが効果的ですか?

当サロンでは、「トリプル洗顔」を行っています。

ダブル洗顔(クレンジングをした後に洗顔を行うこと)ではなく、トリプル洗顔ですか…?

はい、まずクレンジングで、メイク汚れを落とします。

次に、毛穴汚れを取り除くための専用リムーバーを使用して、毛穴にたまっている油汚れや、毛穴にこびりついているような汚れを浮き上がらせて取り除いていきます。

それでその後に、洗顔を行います。

クレンジング・リムーバー・洗顔で、トリプル洗顔なんですね。

はい、それでも毛穴汚れが落ち切れない場合は、超音波を使うこともあります。

そうしたサロンケアで、鼻のガサガサも変わりますか?

はい、毛穴の変化は、お客様にも感じていただけていますよ。

関連記事

鼻のガサガサにおすすめの化粧品

「キレイの先生」編集部です、ここまでが河口先生の取材記事です(先生、ありがとうございました!)。

ここからは、鼻のガサガサを解消するのにおすすめの化粧品をご紹介します。

毛穴レス効果を美容サロン経営者が絶賛

「うるおいが肌奥まで引っ張られて、毛穴が日に日にキュッと引き締まっていきました!」

美容サロン経営者がそう話したのが、「キレイの先生 ブースターミルク」です。

ブースターミルクは、洗顔後すぐに付けるミルクで、このサイトに登場した数十名の美容家の先生方に協力いただき開発しました。

その開発協力者のおひとり、サロン結香 の矢澤 ともみ 先生の感想をご紹介します。

肌が乾燥していると、毛穴も涙型に広がりやすくなります。

ブースターミルクで肌が水分をうまく抱え込めるようになって、気になっていた毛穴も日に日にキュッと引き締まっていきました

それはブースターミルクで、スキンケアの保湿力がアップするのが大きいですよね。

ブースターミルクのあるなしでは、化粧水を付けたときの保湿感が全然違います(笑)。

ブースターミルクを付けると、その後の化粧水が、乾いたスポンジに水分が入っていくみたいに肌奥までギュッと引っ張られていくことを感じます!

それに、化粧水後しばらくそのままでいても、乾燥をほとんど感じませんでした。

それからもうひとつ驚いたのが、このテクスチャーです。

ミルクの予想を裏切るみずみずしさで(笑)、べたつきもないので使いやすいです!

* 個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。

商品概要

キレイの先生 ブースターミルク

美容サロン経営者がくすみ・ごわつきにも絶賛した「キレイの先生 ブースターミルク」は、洗顔後の最初に使用するミルクです。
みずみずしいミルクがうるおいを肌奥まで引き込んで、肌の水分保持成分の「セラミド」と「天然保湿因子」がうるおいを抱き込んで放しません。
定期購入のお申込みで初回50%OFFでお試しいただけ、配送回数の制限もありません。

●内容量:30mL
●通常価格:税別2,980円
●定期初回価格:税別1,490円

まとめ

今回の取材で印象的だったのが、鼻のガサガサが気になるときは、「鼻を洗おう!」という意識でクレンジング・洗顔を行うというお話です。

鼻の毛穴のがさつきを解消するのに、化粧品選びも大切です。

ただそうした意識改革は、すぐにでも始められることです。

それは、洗顔後すぐに保湿に移るということもそうですね。

鼻のガサガサが気になったときは、まずは普段のお手入れの意識を変えるところから始めるのもおすすめですよ。

* 2018年3月23日に公開した『鼻のガサガサを解消!毛穴をきれいにする6つの方法を美容家が教える』を再編集しました。

関連キーワード