美容のスペシャリストが教えるキレイ

ゴマージュの効果とやり方!ざらつき解消に明るい透明肌に!肌育家に聞く

本日のキレイの先生

今泉 まいこ 先生

「キレイの先生」編集部です。

今回のテーマは、「ゴマージュ」です。

肌育&再生美容 サロンプルマージュ の 今泉 まいこ 先生にインタビューさせていただきました。

ゴマージュは、微細な粒子で余分な角質(皮膚表面の古くなった肌細胞)を取り除く角質ケアのことをいいます。

ゴマージュを行うことで、肌色は明るくなりますし、スキンケア化粧品の浸透も良くなって、お肌のごわつきやざらつきの解消にもなります。

ゴマージュは、ある程度の年齢になったら、普段のお手入れに取り入れていただきたいスペシャルケアです。

そんなゴマージュの効果や方法について、今泉先生に教えていただきました。

目次

ゴマージュとは
・肌表面に角質がたまる原因
・ゴマージュは「スクラブ」と同義

ゴマージュの効果

ゴマージュのやり方
・ゴマージュの頻度は毎日やったほうが良い?

編集部の選ぶおすすめの角質ケア化粧品

まとめ

うるおいが肌奥までギュッと引っ張られる感じがあって、肌がフワフワになって、毛穴もキュッと引き締まりました!(サロン結香 矢澤 ともみ 先生)

ゴマージュとは

今泉先生、よろしくお願いします。

今回のテーマは、「ゴマージュ」です。

ゴマージュは、角質ケアのひとつです。

はい、ゴマージュは、角質を取るためのケアになりますね。

そもそも、角質とは何のことをいうんですか?

皮膚は、人間の身体のいちばん外側にあって、身体の表面を守ったり体温を調節したりする生理機能を担(にな)っています。

角質は、その皮膚のいちばん上にある「死んだ細胞の層」のことをいいます。

通常、角質は約2週間の周期で剥(は)がれ落ちます。

それは、「ターンオーバー」のことですね。

はい、そうです。

ターンオーバーとは

皮膚は、内側で新しい肌細胞が生まれて、それが少しずつ表面に上がり、最後は表面の古くなったもの(角質)が剥がれ落ち、日々新しく生まれ変わっています。そのサイクルを「ターンオーバー」といいます。

(参考:美容セラピストに聞くターンオーバーとは

通常、角質は約2週間の周期で剥がれ落ちますが、年齢や体調などによって、2週間で剥がれ落ちないことが多くなると、お肌の表面に古い角質がたまってきます

そうすると、お肌にくすみをもたらしたり、カサカサを感じるようになったり、乾燥したりするなど、マイナスの影響があります。

(参考:エステティシャンに聞く肌のかさつきについて

それに、お肌の表面に古い角質がたまると、肌悩みの原因にもなりますよね?

そうですね、角質がたまるということは、老廃物が剥がれないということですから、吹き出物も出来やすくなります

それから、角質が皮脂(ひし・毛穴から分泌される油分)をためこんで、お肌のべたつきの原因になる場合もあります。

(参考:美容セラピストに聞く肌のべたつきについて

ですから、お肌の表面に角質がたまっているようなときは、正しい角質ケアを行うことが大事になります。

肌表面に角質がたまる原因

お肌の表面に角質がたまるのは、ひとつは、年齢によるところがあると思います。

ターンオーバーの周期は、年齢で遅くなっていくといいますから。

はい、そうですね。

他に、お肌の表面に角質がたまるのは、どんなことが原因になりますか?

角質は、普段こすりすぎずに優しくクレンジングをしていれば、本来、自然と取れていくものです。

ですので、例えばクレンジングをせずにお休みになられたりすると、角質がたまる原因にもなります。

ですから、メイクをしていない日でも、毎日汚れを落とすことは必要で、サロンのお客様にも「クレンジングを大事にしてください」ということはお伝えしています。

後は、睡眠不足なども、血行が悪くなって、お肌のターンオーバーにも関係してきます。

ゴマージュは「スクラブ」と同義

角質ケアには、「ピーリング」や「スクラブ」などもあります。

「ピーリング」は、酸などで角質をほぐして剥がれ落ちやすくするもので、「スクラブ」は、微細な粒子で物理的に角質を剥がし落としていくことをいいますよね。

(参考:エステティシャンに聞くピーリングの効果とは

角質ケアについて

ピーリング:酸などで角質をほぐして剥がれ落ちやすくする
スクラブ:微細な粒子で物理的に角質を剥がし落としていく

ゴマージュは、どんな角質ケアなんですか?

ゴマージュは、フランス語で「スクラブ」と同じ意味で、粒子を使った角質ケアのことをいいます。

(参考:エステティシャンに聞くスクラブについて

ヨーロッパの方は、日本人に比べると角質層が厚いこともあって、ゴマージュは、生活の中に一般的なケアとして取り入れられています。

ですので、欧米のスキンケア化粧品には、ゴマージュがラインの中に入っていることも多いです。

ゴマージュは、粒子を用いた角質ケアとのことですが、それは、どんな粒子になるんでしょうか?

例えば、杏(あんず)の種子などの成分が使われている化粧品もあります。

ただ、それは、粒子が大きかったりトゲトゲしたりしているものでは、日本人のお肌には刺激が強いです。

ゴマージュには、こんにゃくの丸い粒子のものもあって、それでしたら日本人のお肌にも使いやすいので、私はサロンのお客様にはそういったものをおすすめしています。

ゴマージュの効果

ゴマージュは、どんな効果を期待できるんですか?

顔色がワントーン明るくなりますし、メイクの乗りも良くなります

(参考:美容セラピストに聞く肌色を良くする方法

それに、ゴマージュで余分な角質が取り除かれることで、スキンケア化粧品の浸透も良くなりそうですよね。

そうですね、角質がたまっているところに化粧品を入れても、お肌に入っていきづらいですから。

その点でも、ゴマージュは、いい効果をもたらします。

ゴマージュは、どんな人におすすめですか?

一定の年齢になったら、スキンケアの一環として取り入れていただきたいです。

サロンのお客様にも、40代以降の方には、「スキンケアにゴマージュを入れるようにしましょうね」とおすすめしています。

加齢で、ターンオーバーの周期が遅くなって、角質もたまりやすくなりますもんね…。

はい、それから、最近の若い方には、お肌の見た目はきれいにみえても、実際に触ってみるとざらついている人が少なくなりません。

お肌のざらつきは、角質のたまっている証拠です。

(参考:美容セラピストに聞く肌のざらつきについて

ですので、肌の手触りがざらざら感じるような方も、一週間にいちどゴマージュを取り入れるのはおすすめですよ。

ゴマージュの効果

顔色が明るくなる
メイクの乗りが良くなる
スキンケア化粧品の浸透が良くなる
肌のざらつきの解消
など

ゴマージュのやり方

では、ゴマージュのやり方を教えていただきたいと思います。

スキンケアでは、いつゴマージュをやったらいいですか?

クレンジング・洗顔を終えた後です。

いちばんおすすめなのは、夜、お風呂の中で、ゴマージュを行っていただくことです。

方法は、お風呂で温まって毛穴の開いているところに、ゴマージュをクルクルと軽く伸ばします

デコルテや首まで伸ばしてあげると、デコルテの血色も良くなりますよ。

ゴマージュは、お肌になじませた後、最後は洗い流すんですよね?

はい、最後は洗い流します

ゴマージュは、最後に洗い流すことは、きちんと行っていただきたいです。

お肌に粒子が残っていたりすると、お肌を傷つけてしまう原因にもなります。

特に、髪の生え際や耳の後ろなどは洗い落としが起こりやすいので、気を付けていただきたいです。

もし、それが面倒という方は、洗顔料を泡立てた中に、ゴマージュを入れて、洗顔と一緒に行ってもいいですよ。

え、ゴマージュは、洗顔の泡の中に入れてもいいんですか(笑)!?

はい、大丈夫です。

洗顔料にゴマージュを入れて、それで泡立たなくなるといったこともありません。

例えば、綿棒にちょっと付けるくらいの量のゴマージュを入れるだけでも、効果は違いますよ。

ゴマージュのやり方

■ 一般的な方法
1. お風呂の中などで、クレンジング・洗顔後に、ゴマージュをクルクルと軽く伸ばす
2. ゴマージュをなじませたら、最後は洗い流す(髪の生え際や耳の後ろまできちんと洗い流す)

■ シンプルケアの方法
洗顔料を泡立てた中に、ゴマージュを加えて、洗顔と一緒に角質ケアを行う

ゴマージュの頻度は毎日やったほうが良い?

ゴマージュは、毎日やったほうがいいんでしょうか?

いえ、毎日は必要ありませんよ。

一週間にいちどくらいで大丈夫です。

そうすると、ゴマージュは、週にいちどのスペシャルケアになるんですね。

はい、ゴマージュを行ったことがない方は、最初の内は3日にいちどくらいから始めてもいいです。

それで慣れてきたら、週末のスペシャルケアとして取り入れていただくようにするのも、おすすめです。

編集部の選ぶおすすめの角質ケア化粧品

「キレイの先生」編集部です。

ここまでが、今泉先生の取材記事です(先生、ありがとうございました!)。

ここからは、編集部の選んだおすすめの角質ケア化粧品をご紹介します。

エトヴォス スキンピールジェル

エトヴォスはセラミドのスキンケア化粧品ブランドで、スキンピールジェルは、古い角質を除去する「AHA」を8%とエステ並みに高配合したピーリングです。

高配合のAHAに加え、ヒアルロン酸・リピジュアR・シロキクラゲ多糖体などの保湿成分を配合し、ピーリング後の敏感に傾きがちなお肌の刺激をケアしてうるおいを守ります。

スキンピールジェルをお試しになるには、セラミドと幹細胞エキスを配合の化粧水・美容クリームなどとセットになった「エトヴォス バイタライジング お試しセット」がお得で、通常価格2,700円(税別)のところ、公式サイトからは、500円OFFの2,200円(税別)の送料無料でお求めいただけます。

美容家の感想

AHAの濃度が8%あって、市販されているピーリング剤の中では高濃度だと思います。無色透明のとろーりとしたテクスチャーで、ピーリングをやった後と前では、お肌のツルツル感が全然違います。それに、お肌のごわつきもなくなるので、余分な角質を取ってくれたことを感じられましたし、その後の化粧水の浸透も良くなりましたご家庭でこの強さのピーリングができるのであれば、本当にやった方がいいと思います。効果も分かりやすいですし手軽です。角質ケアをされるとお肌のきれいさも変わりますよ。

* 個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。

編集部のここがオススメ!

AHAを8%とエステ並みに高配合して古い角質を取り除いて肌ツルツルに!

ヒアルロン酸などの保湿成分がピーリング後の肌をケアしてうるおいを守る!

エステ並みのピーリングが自宅で手軽にできて効果も分かりやすい!

商品内容

商品名:エトヴォス バイタライジング お試しセット
内容:洗顔石けん(10g)、ピーリング(10g)、化粧水(30mL)、美容クリーム(20g)
通常価格:税別2,700円
初回Web限定価格:税別2,200円

まとめ

ゴマージュは、スクラブと同義で、微細な粒子で余分な角質を取り除く角質ケアのことをいいます。

ゴマージュを行うことで、肌色は明るくなりますし、スキンケア化粧品の浸透も良くなって、メイクの乗りも良くなります。

それに、お肌のごわつきやざらつきの解消にもなります。

加齢でターンオーバーのサイクルは遅くなって、年を取るほど角質がたまりやすくなります。

今泉先生もおっしゃっていましたが、ゴマージュは、ある程度の年齢になったら、普段のお手入れに取り入れていただきたいスペシャルケアですよ。

* 2018年2月16日に公開した『ゴマージュの効果とは?肌育美容家もすすめる角質ケアのやり方!』を再編集しました。