キレイの先生

ホーム > 美肌 > オイル美容 > 

ひまし油の効果効能は?顔にも使える?セラピストの教える使い方

Satya Ayurveda(サティヤ・アーユルヴェーダ)  小澤 一美 先生

2100059_a01

「キレイの先生」編集部です。

このサイトで美容のスペシャリストの方々に取材するようになって私自身もファンになったものがあります。

そのひとつが、キャリアオイル(植物オイル)です。

今回取り上げるのは、キャリアオイルの「ひまし油」です。

Satya Ayurveda(サティヤ・アーユルヴェーダ) の小澤 一美 先生にインタビューさせていただきました。

ひまし油は、アーユルヴェーダ(インドの伝統医学)でも用いられることがあるそうです。

ひまし油はどんなオイルで、どんな効果・効能を期待できるのでしょうか?

そして、顔や髪の毛には、どんな使い方ができるのでしょうか?

小澤先生に教えていただきました。

目次

ひまし油とは

ひまし油の効果・効能

ひまし油を顔に使うには?

キレイの先生 バラに満ちるオールインワンもオススメ!

まとめ

本日のキレイの先生

Satya Ayurveda(サティヤ・アーユルヴェーダ)

小澤 一美 先生

「キレイの先生」編集部

ひまし油とは

小澤先生、よろしくお願いします。

今回のテーマは、「ひまし油」です。

私は、今回のインタビューのテーマが決まるまで、ひまし油は名前を聞いたことくらいしかありませんでした。

ひまし油は、何から抽出されるオイルなんですか?

ひまし油は、トウゴマという植物の丸い種子から抽出されるオイルです。

トウゴマの種子自体が80%くらいオイルを含んでいるので、基本的には、(種子を)コールドプレスで粉砕して熱を加えずにそのまま搾(しぼ)って抽出されます

トウゴマの種子には、「リシン」という毒物が含まれていますが、(オイルを圧搾したときの)毒は搾りかすの方に残り、オイルの方には含まれていません。

ひまし油の主な産地はどこですか?

トウゴマの原産地はアフリカですが、いまは世界中でも採れて、日本でも庭に生えていたりもしますよ。

そうなんですか!?

(ひまし油の抽出される)トウゴマは、意外と身近なところにあるんですね…。

先生のサロンは、アーユルヴェーダサロンです。

アーユルヴェーダのオイルとしては、セサミオイル(ごま油)が代表的だと思います。

ひまし油は、アーユルヴェーダでも使われるんですか?

はい、使いますよ。

それは、トリートメント(マッサージ)オイルとして使われるんでしょうか?

いいえ、ひまし油は粘性の強いオイルですので、全身にベタベタと塗るようなものではありません。

(ひまし油を)全身に塗ると重たくなってしまいますので。

ひまし油は、抗炎症作用や抗菌作用があるので傷の修復に使われたり、デトックス作用もあるので飲まれたりすることもあります。

ヨーロッパでは、(デトックス作用の高さから)ひまし油が下剤としてお薬に入っていたりもするんですよ。

その他にも、例えば動物病院では、インコなどの鳥が卵を産むときに、卵の詰まりを促すのにひまし油を飲ませたりすることもあるようですよ。

ひまし油が薬のように使われるイメージですね。

はい、(ひまし油を口から摂る場合は)下剤のように使われることも多いと思います。

そうすると、アーユルヴェーダでも、ひまし油は口から摂ることが多いんですか?

それだけじゃありませんよ、(オイルを)皮膚に塗っても皮下から吸収されるので、例えば便秘の改善にお腹に塗ったりすることもあります。

ひまし油には、腸のクリーニング作用もありますから。

それから、ひまし油を湿布として貼って、デトックス治療に使われたりもします。

先生のサロンでも、ひまし油をお使いなんですか?

はい、例えば(身体に)傷のあるお客様には、施術前に、その場所にひまし油を塗ったりします。

アーユルヴェーダのオイルは、基本的に、身体の上でオイルを混ぜることはしないのですが、ひまし油だけでは(他のオイルと身体の上で)混ぜてもいいといわれています。

それから、ひまし油には粘性があるので、サロンでは、保湿効果をいかしてフェイシャルパックに使ったりもしています

先生の話をお聞きすると、ひまし油は身体全体のトリートメントに使うというよりも、適所適所に使っていくのに向いていそうですね。

はい、そうだと思います。

ひまし油の効果・効能

栄養

ひまし油には、どんな栄養が含まれているんでしょうか?

(ひまし油には)不飽和脂肪酸の「リシノール酸」が90%弱含まれています

リシノール酸は、保湿効果があり、抗炎症作用や抗菌作用などもあります。

そうすると、ひまし油の抗炎症作用や抗菌作用の高さは、そのリシノール酸によるところが大きそうですね。

そうですね、それから、リシノール酸は、免疫力を高めてくれる作用も期待できるので、それによってデトックスを促してくれるともいわれています。

効果・効能

ひまし油を身体や顔に使うと、どんな効果・効能を期待できますか?

(ひまし油は)デトックス作用がとても高いので、ボディでは、アトピーや傷の修復などに使われたりしています。

それから、便秘の改善に、お腹に塗ったりするともおっしゃっていましたね。

(先生の)サロンでは、ひまし油をフェイシャルにもお使いとのことでしたが、顔にはどんな効果を期待できるんでしょうか?

(ひまし油は)保湿力が高いので、毛穴の悩みにもいいです。

ひまし油は粘性が高いオイルですが、透過性も高いので毛穴を詰まらせるようなことはなく、毛穴をきれいにしてくれます

それから、シワやシミなどにも良く、日焼け後の色素沈着を薄くしてくれるような効果も期待できます

サロンでは(ひまし油を)いっぱい塗ったりしますが、自宅では(顔に)1~2滴を塗るだけでも効果があると思いますよ。

キャリアオイルはヘアケアにも効果的ですが、ひまし油も髪の毛に使えるんですか?

はい、ヘアケアにも使えますよ。

(ひまし油が)顔の毛穴をきれいにしてくれるように、頭皮の毛穴もきれいにしてくれますし、枝毛の修復作用もあります

それから、ひまし油(の効能)というよりも頭皮のオイルマッサージ全体にいえることですが、若白髪の改善などにもいいです。

ただ、ひまし油は粘性があるので、ヘアケアに使うときは、しっかりシャンプーして落としてあげる必要があります。

(シャンプーで)二度洗いするのもいいですね。

ひまし油は酸化が早いので、お肌にずっと付けておくのは良くありません。

ひまし油は、酸化しやすいオイルなんですね。

はい、ですので、(ひまし油をお顔や髪に付けたときは)しっかり落とすことが大切ですよ。

ひまし油を顔に使うには

2100059_a04

ひまし油をセルフケアに使うには、どんな使い方ができますか?

例えば、手荒れ(したときのケア)にもいいです。

ただ、ひまし油を付けると(粘性があって)手が結構ベトベトしちゃうので、手袋をして寝ると傷の修復にもつながります。

(ひまし油の使い方で)いちばんのおすすめは、フェイシャルのオイルパックです。

お風呂に入る前に、ひまし油を10円玉くらい手に取って、顔全体に塗ります。

唇の乾燥や荒れもきれいにしてくれるので、唇に塗っても大丈夫です。

それから、そのままお風呂に入って身体を温め、5~10分くらい置いて(オイルを)洗い流します。

オイルパックのやり方

オイルパックは、オイルを顔全体に塗って、その上からホットタオルを乗せるようなやり方もあります。

(オイルパックは)ひまし油だけでもいいですが、そこにターメリック(ウコン)の粉末を一緒に混ぜ込んでパックをすると、美白効果がアップします。

他にも、ひよこ豆の粉があるんですが…これは、インドの食材屋さんやネット通販じゃなければ買えないかもしれません…その粉をペーストにして、ひまし油でパックしているところになじませると、必要な油分は残して、不必要な油分を取ってくれて、お肌はプルプルになります。

食材をそんな使い方ができるんですか…。

アーユルヴェーダの知恵ですね。

そうですね、アーユルヴェーダでは、口に入れていいものしか使いませんので。

考えてみると、アーユルヴェーダの代表的なオイルのごま油(セサミオイル)もそうですよね。

少し話がそれてしまいましたが、ひまし油はオイルパックの他に、フェイシャルで使えることはありますか?

はい、(ひまし油は)クレンジングにもいいといわれています。

粘性があって毛穴までなじむので、洗浄効果も期待できます。

ですので、(お肌のお手入れを)ひまし油だけで済ますこともできて、ひまし油でクレンジングして、洗い流した後に、ひまし油でオイルパックをして重ねるように使うこともできますよ。

おすすめのひまし油は?

日本でも、顔に使える(化粧品用の)ひまし油は手に入るんですか?

はい、大丈夫ですよ。

昔からやっているような薬局には、コールドプレスのひまし油が置いていたりしますし、(ハーブとアロマテラピーの専門店の)「生活の木」などにもありますよ。

生活の木

・商品名:カスターオイル(ひまし油)
・容量:25mL
・通常価格:税別300円

サロンでも使っていておすすめなのが、「マーヤフィールド」というブランドのもので、ホリスティックデトックス協会の出しているひまし油です。

マーヤフィールドでは、日本人の体質に合わせた(アーユルヴェーダ)オイルを取り扱っています。

マーヤフィールド

・商品名:ヒマシクリスト
・容量:300mL
・通常価格:税別3,200円

キレイの先生 バラに満ちるオールインワンもオススメ!

キレイの先生 バラに満ちるオールインワン

ひまし油にご興味のある方は、このサイトから出ている「キレイの先生 バラに満ちるオールインワン」もおすすめですよ。

キレイの先生 バラに満ちるオールインワンは、このサイトから200人以上の美容スペシャリストの方々の教えをまとめたオールインワンです。

水を一滴も加えず、バラの美容成分の詰まったローズウォーターに贅沢に置き換えました(全成分に水の表記がありますが原料由来のものです)。

自然なバラの優しく華やかな香りに包まれながら、美容成分98%のチカラでお肌をうるおし、ホホバオイルなどのキャリアオイルでお肌のうるおいを逃しません

美容家の感想

成分表示を見ると、最初にくる成分が「ダマスクバラ花水」とある贅沢さ。さらに、「米ぬか油」や「ホホバオイル」をはじめとしたお肌に良い植物油、美肌には欠かせない「セラミド」、「ヒアルロン酸」、「コラーゲン」、そして、25種類もの植物エキスが含まれています。植物の自然な香りが心地良く、本当にこれ1本で十分にうるおうので他のアイテムは必要なくなります!自然派にも安心して使える成分で作られているのが、嬉しいところです。

編集部のここがオススメ!

水を一滴も加えずに美容成分豊富なローズウォーターに置き換え!

98%の美容成分のチカラで肌をうるおす!

ホホバオイルなどのキャリアオイルで肌のうるおいを逃さない!

バラに満ちるオールインワン

商品名:キレイの先生 バラに満ちるオールインワン
ブランド:キレイの先生
容量:65mL
通常価格:税別2,880円
初回特別価格:税別1,000円

まとめ

ひまし油は、抗炎症作用や抗菌作用がありデトックスの効能も高く、治療などにも用いられてきたといいますから、薬効の高いオイルといえそうです。

傷や痛みのある場所に塗ってあげてもいいですし、顔にもオイルパックなどに使うことができます。

オイル美容に、ひまし油をお試しになってみてはいかがでしょうか?

本日のキレイの先生