美容のスペシャリストが教えるキレイ

頬の毛穴開きを改善!たるみ専門家に聞くスキンケアポイントや顔トレ方法

本日のキレイの先生

渡貫 まゆみ 先生

今回のテーマは、「頬の毛穴開き」です。

お顔のたるみ&小顔専門エステ en fleur の渡貫 まゆみ 先生にインタビューさせていただきました。

毛穴開きは油の分泌が多いことからも起こりますが、頬の毛穴開きに関しては、顔のたるみによるところが大きいといいます。

そのため、頬の毛穴開きを改善するには、スキンケアでの毛穴ケアも大切ですが、顔エクササイズでたるみケアを行うことも有効だそうです。

そうしたスキンケアでのポイントや顔エクササイズの方法について、渡貫先生に教えていただきました。

目次

頬の毛穴開きの原因
・たるみから頬の毛穴が縦長に開くケースが多い
・筋肉のたるみや保湿不足なども原因に

頬の毛穴開きを改善する方法
・頬の毛穴開きにもスキンケアでの補水・保湿が大事
・顔エクササイズで表情筋トレーニングもおすすめ
・ビタミン群を意識的に摂って早めに就寝するなど
・頬の毛穴開きにおすすめのサロンケアとは

頬の毛穴開きにおすすめの化粧品

まとめ

頬の毛穴開きの原因

渡貫先生、よろしくお願いします。

今回のテーマは、「頬の毛穴開き」です。

顔の中でも、頬は毛穴開きが目立ちやすい場所です。

そうですね、お顔の中で毛穴がいちばん目立ちやすいのはTゾーンですが、頬はその次に来るでしょうか。

頬の毛穴開きが目立つと、どんな影響がありますか?

美容業界では、美しいお肌というのは、うるおいがあること・なめらかなこと・ハリがあること・弾力があること・ツヤがあること・血色がいいことなどが条件に挙げられます。

ただ頬の毛穴が開いていると、お肌がザラっとしてゴツゴツしたような印象が出てしまいます

そうすると、お肌もキメの整っていないようにみえて、なめらかさもなくなります。

美しいお肌からは離れていってしまいますよね。

それに頬の毛穴開きで、男性的な印象も与えやすくなります

一般的に、女性のお肌はキメが細かく、男性のお肌はキメの粗いイメージがありますので。

たるみから頬の毛穴が縦長に開くケースが多い

小鼻の毛穴開きは、皮脂(ひし・毛穴から分泌されている油分)の過剰分泌から起こるケースが多いですよね。

頬の毛穴開きも、同じように皮脂の過剰分泌によって起こるんですか?

もちろん、そういったケースもありますね。

ただ頬の場合はどちらかというと、お顔のたるみから、頬が重みで下がっていくことによる影響のほうが大きいでしょうか。

それによって、本来は丸い円の毛穴が縦長に開いていきます

他にも、お肌の水分不足や血行不良などから、頬の毛穴開きが起こるケースもあります。

ただ頬の毛穴開きに関しては、やはりたるみによる影響がいちばん大きいです。

ですのでサロンのお客様でも、頬の毛穴開きがみられる方は、お顔のたるみを気にされている方も多いです。

それも、頬の毛穴開きが、顔のたるみから起こることの表れなんですね…。

はい、それもあって、そういった方は、頬の毛穴開きと一緒にほうれい線のお悩みをお持ちの方も多いですよ。

頬の毛穴の開きの原因

1. 顔のたるみから頬も落ちてくる
2. それによって本来は丸い円の毛穴が縦長に開いていく

筋肉のたるみや保湿不足なども原因に

頬の毛穴の開きが、顔のたるみから起こるとすると、年齢も関係してきそうです。

はい、そうですね、年齢とともにお顔のたるみも出やすくなります

特に40代半ばくらいから、お顔のたるみのお悩みは増えてきます。

それにともなって、頬の毛穴開きも起こりやすくなるということですね。

年齢以外で、頬の毛穴開きの原因になることはありますか?

年齢も関係することですが、ひとつは、お顔の筋肉の衰えです

お顔の筋肉が衰えると、頬のたるみも起こりやすくなります。

それが、毛穴開きの原因になる場合もあります。

それに、お肌のハリの低下も、頬の毛穴の状態に関係します

皮膚の真皮層(しんぴそう・皮膚は3層構造になっていてその真ん中の層)は、「コラーゲン・エラスチン」などの弾力成分で構成されています。

コラーゲンなどは、年齢によって減少します。

それに紫外線によっても、コラーゲンなどは破壊されてしまいますし、それらの成分を生み出す細胞の機能低下にもつながります。

そうすると、お肌のハリが低下してたるみも起こります。

そこから、毛穴が目立ってしまうケースもあります。

それから、クレンジング・洗顔がきちんと行えていないと、毛穴に汚れが詰まりやすくなります。

そうしたことによっても、頬の毛穴が開きやすくなってしまいやすよね。

後は、スキンケアでの保湿不足による影響もあります。

そうしてお肌が乾燥していると、皮脂の分泌が増えて、それによって毛穴が開いてしまう場合もあります。

いわゆる「インナードライ」の状態ですね。

他に、頬の毛穴開きの原因になることはありますか?

代謝が落ちることも、ひとつです。

ですので頬の毛穴の状態は、普段の生活習慣も影響します。

後は、甘い食べ物など糖質の摂りすぎは、細胞の老化を加速させます

それによってたるみやシワの原因にもなりますので、気を付けていただきたいです。

頬の毛穴開きの原因

【生活習慣などで原因になること】
・顔の筋肉の衰えによるたるみ
・加齢や紫外線などによる肌のハリの低下
・クレンジング・洗顔で汚れを落とし切れていない
・肌の乾燥から皮脂分泌が増える
・生活習慣の乱れによる代謝の低下
・糖質の摂りすぎでは肌老化を進める
など

【編集部補足】皮脂分泌について

皮脂は、肌表面で汗などの水分と混ざり合って天然の保護膜「皮脂膜」を作ります。
皮脂膜は、皮膚の水分が蒸発しないように防ぐ役割などがあります。
そのため肌の水分が不足していると、乾燥を防ぐために皮脂分泌が増えやすくなります。
それによって、肌表面はオイリーで内部は乾燥している「インナードライ」の状態が起こります。

関連記事

頬の毛穴開きを改善する方法

頬の毛穴開きにもスキンケアでの補水・保湿が大事

頬の毛穴開きを改善するのに、スキンケアでのポイントはありますか?

頬の毛穴ケアにも、スキンケアでの保湿は大事です

先程のお話でも、お肌の乾燥も頬の毛穴開きの原因になるとのことでしたね。

スキンケアの保湿方法でアドバイスはありますか?

スキンケアは、まず化粧水でしっかりと「補水(うるおいを与える)」します

そしてお手入れの最後は、クリームで「保湿(うるおいを閉じ込める)」してあげることが大切です。

オイリー肌で油分がいっぱい出ている状態では、クリームを使われない方も多くいらっしゃいます。

たしかにそういったときは、クリームのべたつきは気になります…。

ただ、お手入れを化粧水だけで終えると、逆に毛穴が開きやすくなる場合があります。

クリームには、お肌をやわらかくしてなめらかにする作用もあります。

ですのでオイリー肌の方も、お手入れはクリームで「保湿」して仕上げていただきたいです。

クリームのべたつきがどうしても気になる方は、オイルフリーのクリームもあります。

そういったものをお使いになってもいいですよ。

他に、頬の毛穴開きを改善するのに、スキンケアでのアドバイスはありますか?

例えばミネラルオイルなどの鉱物油は、毛穴詰まりを起こしやすいです。

そういった石油系の成分が使われていない良質な化粧品を選ぶのも、ひとつですね。

それによって、化粧詰まりの予防になります。

ちなみにそれは、スキンケア化粧品に限らずメイク化粧品にもいえることです。

スキンケア化粧品では、石油系の成分を未使用のものも増えてきました。

ただメイク化粧品には、石油系の成分が使われているものがまだまだ多い印象です。

それにスキンケア化粧品は、中身の成分をみてお選びになることが多いと思います。

それに対してメイク化粧品は、見た目のパッケージのかわいさでお選びになることもあるでしょうし、テレビCMのイメージで「この女優さんが使っているから」とお選びになることもあるでしょう。

そうじゃなくて、メイク化粧品もできるだけ中身をみて選んだほうがいいんですね…。

そうですね、メイク化粧品にも、成分にこだわって石油系の成分が未使用のものもあります。

そういった品質のいいものは、扱っているお店が少なかったり値段が少し張ったりするのですが、お肌のことを考えるとおすすめですよ。

頬の毛穴開きの改善方法

【スキンケアでのポイント】
1. 化粧水でしっかり「補水」して、クリームで「保湿」して仕上げる
2. 石油系成分の未使用のスキンケア・メイク化粧品を使用する
など

  • 毛穴レス効果を美容サロン経営者が絶賛した洗顔後ミルク!

    キレイの先生 ブースターミルク
    うるおいが肌奥まで引き込まれ、肌がキュッと締まり毛穴レスに!(サロン結香 矢澤 ともみ 先生)

キレイの先生 ブースターミルク
うるおいが肌奥まで引き込まれ、肌がキュッと締まり毛穴レスに!(サロン結香 矢澤 ともみ 先生)

顔エクササイズで表情筋トレーニングもおすすめ

他に、毛穴開きを改善するのに、セルフケアでやれることはありますか?

お顔のエクササイズもおすすめです

お顔のエクササイズは、表情筋(表情を作る筋肉)を鍛えることができます。

それによって、頬も引き上がってきます。

そうすると、頬の毛穴も目立ちにくくなりますよね。

頬の毛穴開きの改善方法

3. 顔エクササイズで表情筋を鍛えて頬を引き上げる
など

渡貫先生の教える顔エクササイズ4つ

渡貫先生には別の記事で、顔のエクササイズ方法についても取材させていただきました。
ここで、その方法を4つご紹介させていただきます。
顔のエクササイズは、顔を力なく動かしてもあまり効果がないといいます。
ゆっくりと顔の筋肉を動かしながら、ひとつひとつの筋肉に圧を入れることがポイントです。

顔エクササイズ1

まずは、すっぱい梅干を食べたときのように目をすぼめます。
その目の形を意識しながら、「ムンクの叫び」のように口を開けます。
そして、その状態を10秒キープして5~10回行います。
この顔エクササイズは、口周りと目の下の筋肉を鍛えることができます。

顔エクササイズ2

まずは、唇を突き出すようにしてキュッと圧を入れます。
そして、顎下(あごした)に梅干しのようにシワを寄せます。
その状態を10秒キープして5~10回行います。
このエクササイズは、口周りの筋肉を鍛えることができます。

顔エクササイズ3

口を閉じたまま、舌で歯の表面をクルッと右回り・左回りにそれぞれ10回ずつ転がします。
このエクササイズも、口周りの筋肉を鍛えることができます。

顔エクササイズ4

まずは、口を「イ」の発音の形にして口角を上げます。
そして首の筋が出るように意識して、5秒キープします。
これを、5~10回行います。
このエクササイズは、口周りの筋肉を鍛えることができ二重顎のケアなどにもおすすめです。

関連記事

ビタミン群を意識的に摂って早めに就寝するなど

頬の毛穴開きを改善するのに、生活習慣で心がけたいことはありますか?

頬の毛穴ケアには、スキンケアで外側から保湿するだけではなく、水分を摂ることも大切です。

水分を摂って、体内からも保湿するんですね。

はい、ちなみに、アルコールやカフェインの入っている飲み物は、身体から水分を奪いやすい作用があります。

ですので、そういったものを飲んだときは、余計に意識して水分を摂っていただきたいです。

頬の毛穴開きにおすすめの食べ物はあるんですか?

まずは、バランスの良い食事が基本です

その上で、皮脂分泌を抑える作用のある「ビタミンB1」・「ビタミンB2」・「ビタミンC」などを積極的に摂るのもいいですね。

ビタミンB1は、豚肉やウナギなどに含まれています。

ビタミンB2は、レバーや海苔(のり)などに含まれています。

ビタミンCは、イチゴやユズなどに多く含まれていますね。

それから、紫外線・ストレス・食品添加物・タバコなどの影響で細胞が酸化すると、代謝も低下します。

そうすると、お肌もうるおいやハリもなくなってきてしまいます。

ですので毛穴ケアにも、抗酸化作用のある食べ物はおすすめです

抗酸化作用のある食べ物としては、緑黄色野菜・カカオ・キューイ・ベリー類・大豆などがありますね。

他に、頬の毛穴開きを改善するのに、生活習慣で心がけたいことはありますか?

夜の22時から2時は、成長ホルモンが多く分泌される時間帯です。

ですので、できればその時間帯には睡眠をとっていただきたいです。

それによって、新陳代謝が促進されてたるみの予防にもなりますよ。

頬の毛穴開きの改善方法

【生活習慣で心がけたいこと】
4. 水分を摂るようにする
5. バランスのいい食事の上で、ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンCを含む食べ物や、抗酸化作用のある食べ物を摂る
6. 夜の22時から2時の間に就寝する
など

頬の毛穴開きにおすすめのサロンケアとは

ちなみに先生のサロンでは、頬の毛穴の開きにはどんな施術・ケアが効果的ですか?

毛穴に汚れが詰まっていると毛穴も開いてしまいますので、まずは、吸引で毛穴汚れを取ります。

それで、筋肉が硬くなっていると毛穴も開きやすいので、筋肉をゆるめるマッサージも行っていきます。

後は、EMS(電気刺激で筋肉をトレーニング美容機器)などで、お顔の筋肉にアプローチすることもあります。

頬の毛穴開きにおすすめの化粧品

「キレイの先生」編集部です、ここまでが渡貫先生の取材記事です(先生、ありがとうございました!)。

ここからは、頬の毛穴開きにおすすめの化粧品をご紹介します。

毛穴レス効果を美容サロン経営者が絶賛

「うるおいが肌奥まで引っ張られて、毛穴が日に日にキュッと引き締まっていきました!」

美容サロン経営者がそう話したのが、「キレイの先生 ブースターミルク」です。

ブースターミルクは、洗顔後すぐに付けるミルクで、このサイトに登場した数十名の美容家の先生方に協力いただき開発しました。

その開発協力者のおひとり、サロン結香 の矢澤 ともみ 先生の感想をご紹介します。

肌が乾燥していると、毛穴も涙型に広がりやすくなります。

ブースターミルクで肌が水分をうまく抱え込めるようになって、気になっていた毛穴も日に日にキュッと引き締まっていきました

それはブースターミルクで、スキンケアの保湿力がアップするのが大きいですよね。

ブースターミルクのあるなしでは、化粧水を付けたときの保湿感が全然違います(笑)。

ブースターミルクを付けると、その後の化粧水が、乾いたスポンジに水分が入っていくみたいに肌奥までギュッと引っ張られていくことを感じます!

それに、化粧水後しばらくそのままでいても、乾燥をほとんど感じませんでした。

それからもうひとつ驚いたのが、このテクスチャーです。

ミルクの予想を裏切るみずみずしさで(笑)、べたつきもないので使いやすいです!

* 個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。

商品概要

キレイの先生 ブースターミルク

美容サロン経営者がくすみ・ごわつきにも絶賛した「キレイの先生 ブースターミルク」は、洗顔後の最初に使用するミルクです。
みずみずしいミルクがうるおいを肌奥まで引き込んで、肌の水分保持成分の「セラミド」と「天然保湿因子」がうるおいを抱き込んで放しません。
定期購入のお申込みで初回50%OFFでお試しいただけ、配送回数の制限もありません。

●内容量:30mL
●通常価格:税別2,980円
●定期初回価格:税別1,490円

まとめ

頬の毛穴開きは、皮脂の過剰分泌によるものもありますが、それよりも顔のたるみから起こっているほうが多いです。

そのため、それを改善するには、スキンケアでの毛穴ケアに加えて、顔エクササイズなどでたるみケアを行うこともおすすめです。

頬の毛穴開きが気になっている方は、渡貫先生のアドバイスを参考にしてみてください。