美容のスペシャリストが教えるキレイ

月見草オイルの効能と使い方!飲んで良し!付けても良し!美容家に聞く

本日のキレイの先生

坂梨 朋子 先生

「キレイの先生」編集部です。

今回のテーマは、「月見草オイル」です。

アロマ&リンパドレナージュサロン serenity place の坂梨 朋子 先生に取材させていただきました。

月見草オイルには、母乳などにしか含まれていない稀少な成分が含まれています。

そのため、月見草オイルは、サプリメントとしてよく知られていると思います。

ただ、月見草オイルは保湿力も高いため、美容オイルとして使うこともできるといいます。

ただ、そのときは、ホホバオイルなどに加えて使用するのがおすすめだそうです。

そんな月見草オイルの効果・効能や使い方を、坂梨先生に教えていただきました。

目次

月見草オイルとは

月見草オイルの効果・効能
・どんな栄養が含まれている?
・効果・効能

月見草オイルの使い方
・ホホバオイルなどにブレンドして使うのがおすすめ
・スキンケアやボディケアでの使い方

編集部の選ぶ月見草オイル好きにおすすめの化粧品

まとめ

うるおいが肌奥までギュッと引っ張られる感じがあって、肌がフワフワになって、毛穴もキュッと引き締まりました!(サロン結香 矢澤 ともみ 先生)

月見草オイルとは

坂梨 先生、よろしくお願いします。

今回のテーマは、「月見草オイル」です。

月見草オイルは月見草から抽出されるオイルだと思いますが、月見草は、どんな植物なんですか?

月見草は、アカバナ科の二年草(発芽から枯死までが2年のサイクルの植物)です。

「夜に花が咲いて朝にはしぼんでしまい、一晩で花が枯れてしまう」という意味で、日本では「月見草」といわれています。

原産地は北アメリカで、17世紀頃にヨーロッパにもたらされたといわれています。

ネイティブアメリカンの人々の間では、種を煎じて薬を作ったりして、体質改善に役立つ万能薬として重宝され、「King’s Cure-all」…つまり、「王の万能薬」と呼ばれることもあるそうです。

王の万能薬!?

その呼び名だけでも、優れた効果・効能がありそうなのがわかります(笑)。

月見草オイルは、月見草の何から抽出されるんですか?

基本的には、種を圧搾(あっさく)して抽出されます。

月見草オイルは、色や香りはあるんですか?

それは、抽出方法や精製の度合いによっても違いますが、薄い黄色の色が付いていて、少し癖のある香りが残っているものもあります。

言葉にするのは難しいですが、「ザ・オイル」という感じの香りです(笑)。

かいでみますか?

あ、本当だ、先生のおっしゃった意味がわかります!

たしかに、「ザ・オイル」という感じの香りですね(笑)。

植物の青くささも少し感じられます。

はい(笑)。

キャリアオイル(植物オイル)を使用するにあたっては、酸化には気を付ける必要があります。

月見草オイルは、その点ではどうですか?

月見草オイルは、酸化のしやすいオイルです。

ですので、できるだけ早く使う必要があります。

サロンでも、月見草オイルは、小瓶の少量のものを用意していて、開封後は、できるだけ早く使い切るようにしています。

そこは、月見草オイルを使うときに注意したほうが良さそうですね。

ちなみに、月見草オイルは、お手頃なキャリアオイル(植物オイル)になるんですか? それとも、どちらかというと高価なんでしょうか?

ブランドによって品質も違いますので、価格差はありますが、キャリアオイルの中では、やや高価になるでしょうか。

月見草オイルとは

・植物:月見草(アカバナ科の二年草)
・抽出部位:
・抽出方法:圧搾法
・色:(商品によっては)薄い黄色
・香り:(同上)少し癖のある香り
・酸化のしやすさ:酸化しやすい
・価格帯:キャリアオイルの中では高価

月見草オイルの効果・効能

どんな栄養が含まれている?

月見草オイルには、どんな成分が含まれているのですか?

いちばん特徴的なのが、「ガンマリノレン酸」です。

それは、どんな成分なんですか?

身体の機能を整える必須脂肪酸として「リノール酸」という成分があるのですが、それが身体の中で合成されて「ガンマリノレン酸」に変性します。

リノール酸自体はは、ゴマ油や大豆油などに多く含まれていますね。

月見草オイルには、その「ガンマリノレン酸」が初めから含まれています。

ちなみに、ガンマリノレン酸が含まれているのは、母乳と月見草オイルだけともいわれています。

それは、すごい(笑)!

月見草オイルには、すごく稀少な成分が含まれているんですね。

はい、ガンマリノレン酸は、非常に貴重な脂肪酸です。

最近の研究では、体内でリノール酸をガンマリノレン酸に変性できない方もいるという報告もあります。

また、ストレス・食生活の乱れ・飲酒などによって、その変性を行いにくくなっている方もいらっしゃるようです。

効果・効能

希少なガンマリノレン酸を含んでいる月見草は、どんな効果・効能を期待できるんですか?

私自身も、月見草オイルのサプリメントで飲んでいるのですが、まずは経口摂取(口から摂ること)による作用からお話しさせていただきますね。

月見草オイルは、血中のコレステロール値を下げる作用があるといわれていて、生活習慣病の予防につながります。

それに、ガンマリノレン酸は体内で、女性ホルモンのバランスを取る役割もしています。

ですので、月見草オイルを摂取することで、PMSなどの生理前の不調や生理痛にもいいですし、更年期対策でも効果が期待できます。

月見草オイルを口から摂取することで、希少なガンマリノレン酸を補うことができるんですね。

月見草オイルは、美容オイルとして使うこともできるんですよね。

はい、大丈夫ですよ。

サロンでも、トリートメント(マッサージ)に月見草オイルを使用しています。

月見草オイルは、美容オイルとしては、どんな効果・効能が期待できますか?

月見草オイルは、保湿力が高いので、シワの防止になります。

それから、月見草オイルは、皮膚組織の修復にも役立つといわれていて、肌荒れのケアにもお使いいただけます。

私も花粉症のシーズンに鼻の下がカサカサになったとき、そこに月見草オイルを塗ると、一晩で赤みが引いて乾燥が抑えられました。

ちょっとした肌荒れなどへの効果は、私自身も体感としてあります。

ですので、市販のスキンケア化粧品でも、月見草オイルが使用されていたりしますよ。

月見草オイルの効果・効能

■ 経口摂取による
・生活習慣病の予防
・婦人科系のお悩みの対策
など

■ トリートメントによる
・保湿によるシワの防止
・肌荒れのケア
など

月見草オイルの使い方

先生のサロンでも、月見草オイルをお使いとのことでした。

それは、どのように使っていらっしゃるんですか?

「更年期のホルモンバランスが気になる」、「肌荒れで気になるポイントがある」といったお客様に、トリートメントのオイルで使用しています。

ただ、香りに特徴があるので、まずはお客様に匂いを確認していただき、ご了承をいただいています。

ホホバオイルなどにブレンドして使うのがおすすめ

ホームケアでは、月見草オイルはどんな使い方ができますか?

月見草オイルは酸化が早いですので、ボディやフェイシャルのトリートメントのメインのオイルに使うというよりも、「ホホバオイル」・「マカダミアナッツオイル」・「スイートアーモンドオイル」などのベーシックなオイルに5~10%くらい加えて使うのがおすすめです。

ベースのホホバオイルなどに、月見草オイルの効果・効能を加えるような感じですね。

たしかに、そうすれば、月見草オイルの酸化しやすい弱点もカバーできます。

はい、ちなみに私は、月見草オイルを開封した段階で、「小麦胚芽オイル」とブレンドして保管したりすることもあります。

小麦胚芽オイルは、ビタミンEを豊富に含んでいて、酸化を抑えるような作用もあります。

それと月見草オイルをブレンドすることで、酸化を遅らせることができます。

月見草オイルの使い方

ベーシックなキャリアオイル(ホホバオイル・マカダミアナッツオイル・スイートアーモンドオイルなど)に、月見草オイルを5~10%加えて使う

スキンケアやボディケアでの使い方

ホホバオイルなどにブレンドした月見草オイルは、どんな使い方ができますか?

スキンケアでしたら、それを、シワの気になるところやほうれい線などの「少し保湿したいな…」という場所に重点的に使うのもいいですよ。

それは、化粧水の後の美容液代わりにするということですか?

はい、そうですね。

それから、『キレイの先生』を読んで試したのですが、化粧水の前に「ブースターオイル(洗顔後の最初にオイルを付けて化粧水の浸透を高めること)」として使うのもすごく良かったです(笑)。

ありがとうございます(笑)。

月見草オイルは、ブースターオイルとしてもいいんですね。

はい、後は、ボディには、膝(ひざ)や肘(ひじ)など、かさつきの気になりやすいところに、そのオイルを使うのもいいですね。

月見草オイルの使い方

美容液代わりに、乾燥の気になるところに重点的に使う
ブースターオイルとして使う
かさつきの気になりやすい膝や肘などに使う
など

編集部の選ぶ月見草オイル好きにおすすめの化粧品

「キレイの先生」編集部です。

ここまでが、坂梨先生の取材記事です(先生、ありがとうございました!)。

ここからは、月見草オイルにご興味のある方におすすめの化粧品をご紹介します。

ヴァーチェ マルラオイル

南アフリカで「神の木」とも呼ばれるマルラの木の実から採れる希少なエイジングケアオイルです。マルラの木が乾燥の厳しい環境で育つだけに高保湿で、アルガンオイルの約3.6倍の抗酸化力を備え、「ビタミンC・E」や「オメガ6・9」などの年齢肌に大切な成分を豊富に含んでいます。オイルとは思えないサラサラした質感が特徴で、肌にすっと浸透して油浮きの不快感もなく、オイル独特の匂いもほとんどありません。

●内容量:18mL
●通常価格:税別3,680円

美容家の感想

オイル苦手女子にもすすめられるサラサラ感!保湿力も高くて肌がふっくら!

オイルだけどサラサラで浸透がいいから肌にスッとなじんで、オイルのべたつきな苦手な方にもすすめられる使いやすさです。それでいて、オイルならではの保湿感は高くて、夜のお手入れの仕上げに使うと翌朝までうるおいが保てましたし、肌に弾力が出てふっくらして乾燥小じわも改善されました!

* 個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。


キレイの先生 ブースターミルク

キレイの先生 ブースターミルク

美容のスペシャリストの先生方と開発した、洗顔後の最初に付けるミルクです。みずみずしいミルクが、うるおいを肌の奥までグングンと引き込んで、肌の水分保持成分の「セラミド」と「天然保湿因子」が、そのうるおいをプールします。さらに、エイジングケアに欠かせない「プラセンタ」や「ビタミンC誘導体」などを配合し、乾燥肌年齢肌の方にはもちろん、肌がふっくら引き締まるので毛穴にもおすすめです。

●内容量:30mL
●通常価格:税別2,980円

開発協力者の声

みずみずしいミルクがうるおいを肌奥までギュッと引っ張りフワフワ肌の毛穴レスに!

まずは、ミルクのイメージを裏切るようなみずみずしさにびっくりしました。まるで乾いたスポンジに水分がギューッと入っていくみたいに、うるおいが肌の奥にギュッと引っ張られて、肌がフワフワにやわらかくなりました(笑)。それに、肌に透明感も出て、毛穴もキュッと引き締まって目立ちにくくなりました!

* 個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。

まとめ

月見草オイルは、希少なガンマリノレン酸を含んでいることが特徴的です。

そのため、サプリメントなどで経口摂取するのも良いですし、保湿力も高いので美容オイルとしてもお使いいただけます。

ただ、美容オイルとして使用する際、ネックになるのが酸化のしやすさです。

坂梨先生もおっしゃっていましたが、その場合は、月見草オイルを単体で使うというよりも、ホホバオイルなどとブレンドして使うのが良さそうですね。

それによって、月見草オイルの酸化しやすい弱点をカバーすることができますし、ベースオイルに月見草オイルの効果・効能を加えることができます。

月見草オイルは、サプリメントとしてよく知られていると思いますが、美容オイルとしてもおすすめですよ。

* 2017年12月21日に公開した『月見草オイルの効果効能とは?「王の万能薬」オイルの使い方』を再編集しました。