美容のスペシャリストが教えるキレイ

スイートアーモンドオイルの効能!美容サロン経営者が教える使い方

本日のキレイの先生

栗田 奈穂 先生

今回のテーマは、「スイートアーモンドオイル」です。

アロマセラピー KYO-ZON ~共存~ の栗田 奈穂 先生にインタビューさせていただきました。

スイートアーモンドオイルは保湿力が高く、エイジングケアや美白ケアなどの効能も期待できます。

それでいて酸化しづらい性質を持つため、アロマサロンでも多く愛用されています。

栗田先生のサロンでも、スイートアーモンドオイルをお使いになっているといいます。

そんな先生に、スイートアーモンドオイルの効能や使い方について話をお聞きしました。

目次

スイートアーモンドオイルとは
・現地では昔から美容ケアなどに使用されてきた

スイートアーモンドオイルの効果・効能
・皮脂の成分を含んでいるため肌なじみがいい
・保湿力が高くてエイジングや美白ケアにも

スイートアーモンドオイルの使い方
・顔のマッサージやスキンケアに取り入れるのもおすすめ
・ヘアケアやボディケアにも使用できる
・オイルを選ぶときは低温圧搾のものがおすすめ

スイートアーモンドオイル好きにおすすめの化粧品

まとめ

スイートアーモンドオイルとは

栗田 先生、よろしくお願いします、今回のテーマは「スイートアーモンドオイル」です。

先生のサロンでも、スイートアーモンドオイルをお使いになっているとのことでした。

まず、スイートアーモンドオイルは何から抽出されるのですか?

バラ科のアーモンドから抽出されます

アーモンドは、バラ科の植物だったんですか(笑)!?

ちなみにそれは、食用のアーモンドからオイルが抽出されるんですか?

いえ、「アーモンド」という点は同じですが、アーモンドには「スイート」と「ビター」があります。

食用に用いられるのは、ビターアーモンドが多いです。

それに対してオイルは、スイートアーモンドのほうから抽出されます

スイートアーモンドオイルは、その名前の通り「スイートアーモンド」から抽出されるんですね(笑)。

オイルは、その実から抽出されるんでしょうか?

いえ、実の中にある種の「仁(じん)」を圧搾(あっさく)して抽出されます

スイートアーモンドオイルは、どんなテクスチャーのオイルですか?

比較的粘度が高くて、トロッとしています

サラッとした感じのオイルとはいえませんね。

そうすると、保湿力が高そうですね。

はい、そうですね。

ですので、トリートメント(マッサージ)でスイートアーモンドオイルを使用すると、ゆっくりとお肌になじんでいって、お肌にモチモチ感が出ますよ。

オイルは、酸化に気を付ける必要がありますよね。

オイルによって酸化の早いものと酸化しづらいものがありますが、スイートアーモンドオイルはどちらですか?

スイートアーモンドオイルには、抗酸化作用(酸化を抑える作用)があります。

ですのでキャリアオイル(植物オイル)の中では、酸化しづらいオイルといえます

そうすると、オイル初心者でも保管がしやすそうですね。

はい、そういったところも含めてスイートアーモンドオイルは使いやすいですよ。

ちなみに、現金なお話で申し訳ないんですが…(苦笑)。

スイートアーモンドオイルは、コスト的にもお手頃なんでしょうか(笑)?

そうですね(苦笑)、そのブランドによってオイルの品質も違いますし価格設定も幅広いので一概にはいえませんが。

ただスイートアーモンドオイルは、専門的な高価なオイルというよりも、価格的にも日常的に使いやすいオイルといえるでしょうか

スイートアーモンドオイルとは

・植物:アーモンド(スイートアーモンド)
・抽出部位:実の中にある種の仁
・抽出方法:圧搾法
・テクスチャー:比較的粘度が高い
・酸化:比較的酸化しづらい
・価格:キャリアオイルの中ではお手頃

現地では昔から美容ケアなどに使用されてきた

スイートアーモンドオイルは、どこが主な産地なんですか?

水が豊かで太陽がサンサンとしているようなスペインなどの地中海の沿岸や、アメリカのカルフォルニアなどが有名です。

スイートアーモンドオイルは、現地ではどのように使われてきたんですか?

スイートアーモンドオイルは、古代ギリシャの時代からフェイシャルのマッサージに使われていたといいます。

それからスイートアーモンドオイルには、紫外線からお肌を守るような作用もあります。

ですので太陽の日差しの強いところでは、紫外線対策としても用いられたりしていたそうですよ。

後は、中世のイギリスでは、ガンの治療薬に用いられていたといったエピソードも残っています。

それは、スイートアーモンドオイルは抗酸化作用(酸化を抑える作用)があって、栄養価も高いですから、そういった点も関係しているのかもしれませんね。

スイートアーモンドオイルの効果・効能

皮脂の成分を含んでいるため肌なじみがいい

先程のお話では、スイートアーモンドオイルは栄養価が高いとのことでした。

それは、どんな栄養が含まれているんですか?

主なところでは「オレイン酸」、それから、ビタミンA・ビタミンB・ビタミンEなどの「ビタミン類」です

たしかオレイン酸は、元々お肌にもある成分ですよね?

はい、お肌の皮脂(ひし・毛穴から分泌されている油分)にも含まれる脂肪酸ですね。

ですのでスイートアーモンドオイルは、肌なじみもいいです

スイートアーモンドオイルはトロッとしていながら、肌なじみがいいんですね!?

はい、スイートアーモンドオイルをお肌になじませていくと、ゆっくりと浸透していくことを感じられますよ。

スイートアーモンドオイルの主成分

・オレイン酸
・ビタミン群(ビタミンA、ビタミンB、ビタミンE、など)
など

保湿力が高くてエイジングや美白ケアにも

スイートアーモンドオイルは、どんな効果・効能を期待できますか?

いちばんは、保湿力の高さです

それにお肌を軟化する作用もあるので、お肌にスイートアーモンドオイルをなじませると、お肌がモチモチになります

先程のお話では、スイートアーモンドオイルにはビタミン群も含まれているとのことでした。

その効果もありそうです。

そうですね、ビタミンには、お肌のターンオーバー(皮膚の新陳代謝)を助けてくれる作用があります。

ですのでスイートアーモンドオイルは、エイジングケアにもおすすめです

それに、そうしてターンオーバーがきちんと働けば、メラニン(シミの元になる色素)の排出にもつながります。

ですのでスイートアーモンドオイルは、「美白のオイル」と呼ばれることもあります

美白のオイル!? それはとても魅力的な呼び名です(笑)。

他に、スイートアーモンドオイルで期待できる効果・効能はありますか?

スイートアーモンドオイルには、抗酸化作用・鎮静作用・鎮痒(ちんよう・かゆみを抑える)作用・抗炎症作用などもあります。

ですので、乾燥から来るかゆみなどにもいいですし、夏の日差しでダメージを受けたお肌を落ち着かせるのにも役立ちます

スイートアーモンドオイルの効能

・保湿力が高い
・肌を軟化してモチモチにする
・ターンオーバーを助けてエイジングケアや美白ケアに
・乾燥から来るかゆみのケア
・夏の日差しでダメージを受けた肌を落ち着かせる
など

スイートアーモンドオイルの使い方

顔のマッサージやスキンケアに取り入れるのもおすすめ

スイートアーモンドオイルは、どんな使い方ができますか?

スイートアーモンドオイルをお肌に浸透させると、お肌がモチモチになります

ですので、スイートアーモンドオイルでお顔のマッサージをしてあげるのもいいですね。

サロンでも、お顔のトリートメント(マッサージ)にスイートアーモンドオイルを使用しています。

そのときは、スイートアーモンドオイル単体で使用しても栄養価が高いのでいいですが、オイルに精油を加えて使用するのもおすすめです。

それによって、アロマセラピーの効果も得られます。

もしスイートアーモンドオイルのとろみが気になる場合は、クリームなどにオイルを混ぜて使用するのもひとつです。

それによって、クリームの保湿力をさらに高めることができます。

実際サロンでも、クリームにスイートアーモンドオイルを加えて、お顔のトリートメントに使用することもあります。

他に、スイートアーモンドオイルのおすすめの使い方はありますか?

スイートアーモンドオイルでオイルパックを行うのもおすすめです。

オイルパックは、スイートアーモンドオイルをお顔全体になじませた後に、上からホットタオルを乗せます。

それによって、オイルの浸透をより高めることができます。

そうしてしばらくしたらホットタオルを外し、そのタオルで軽くオイルを拭き取ってあげましょう。

スイートアーモンドオイルでオイルパックを行うと、お肌がやわらかくなってしっとり感やモッチリ感も得られますよ。

後は、スイートアーモンドオイルをクレンジングに使用することもできます。

そのときはまず、オイルをお顔全体に軽くなじませて1~2分置いておきます。

そうしたら、濡らしたコットンで軽く拭き取っていって、メイク汚れを落としていきましょう。

ちなみに、その後さらにホットタオルをお顔に乗せてあげると、お肌の固くなった部分やざらつきが取れやすくなっておすすめです。

スイートアーモンドオイルの使い方

【スキンケアでの使い方】
・顔のオイルマッサージを行う
・クリームなどにオイルを加える
・オイルパックを行う
・クレンジングに使用する
など

関連記事

ヘアケアやボディケアにも使用できる

スイートアーモンドオイルは、ヘアケアやボディケアにも使えるんですよね?

はい、もちろん大丈夫ですよ。

例えばヘアケアでしたら、お風呂場でシャンプー前に、スイートアーモンドオイルを髪の毛になじませてあげるのもおすすめです。

それからシャンプーを行うと、髪がとてもしっとりします。

ボディにも、スイートアーモンドオイルはマッサージなどに使用できます

そのときは、スイートアーモンドオイル単体で使用するのもいいですし、マッサージクリームにオイルを加えて使用しても大丈夫です。

例えば固めのマッサージクリームに、スイートアーモンドオイルを1~2滴を加えだけでも、クリームの伸びが良くなってマッサージもしやすくなりますよ。

スイートアーモンドオイルの使い方

【ヘアケアやボディケアでの使い方】
・お風呂のシャンプー前にオイルを髪の毛になじませる
・ボディマッサージに使用する
など

オイルを選ぶときは低温圧搾のものがおすすめ

ちなみに、スイートアーモンドオイルを選ぶときのポイントはありますか?

おすすめなのは、低温圧搾で抽出されたスイートアーモンドオイルです

低温圧搾とは、何ですか?

熱を加えずに圧搾して、オイルを抽出する方法のことをいます。

低温圧搾法は、オイルの抽出量は少ないですが、価値のある栄養成分がオイルにもそのまま残るのが特徴です。

市販されているスイートアーモンドオイルの中には、「高温絞り(高温・高圧でオイルを抽出する方法)」や「溶剤抽出法(薬品を用いてオイルを抽出する方法)」で抽出されているものもあります。

そういった抽出方法は、オイルを大量生産できますが、熱を加えることで変性してしまう成分もあったりして、低温圧搾のオイルと比べると品質的に劣るといえます。

ですのでスイートアーモンドオイルは、熱を加えずに圧搾されたものがおすすめですよ。

スイートアーモンドオイル好きにおすすめの化粧品

「キレイの先生」編集部です、ここまでが栗田先生の取材記事です(先生、ありがとうございました!)。

ここからは、スイートアーモンドオイルにご興味のある方におすすめの化粧品をご紹介します。

ヴァーチェ マルラオイル

南アフリカで「神の木」とも呼ばれるマルラの木の実から採れる希少なエイジングケアオイルです。マルラの木が乾燥の厳しい環境で育つだけに高保湿で、アルガンオイルの約3.6倍の抗酸化力を備え、「ビタミンC・E」や「オメガ6・9」などの年齢肌に大切な成分を豊富に含んでいます。オイルとは思えないサラサラした質感が特徴で、肌にすっと浸透して油浮きの不快感もなく、オイル独特の匂いもほとんどありません。

●内容量:18mL
●通常価格:税別3,680円

美容家の感想

オイル苦手女子にもすすめられるサラサラ感!保湿力も高くて肌がふっくら!

オイルだけどサラサラで浸透がいいから肌にスッとなじんで、オイルのべたつきな苦手な方にもすすめられる使いやすさです。それでいて、オイルならではの保湿感は高くて、夜のお手入れの仕上げに使うと翌朝までうるおいが保てましたし、肌に弾力が出てふっくらして乾燥小じわも改善されました!

* 個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。


キレイの先生 ブースターミルク

キレイの先生 ブースターミルク

うるおいが肌奥までギュッ!美容家も驚いた洗顔後すぐのミルク!

この『キレイの先生』に登場した美容のスペシャリストの先生方と開発した、洗顔後の最初のミルクです。
みずみずしいミルクがうるおいを肌の奥までギュッと引き込み、肌の水分保持成分の「セラミド」と「天然保湿因子」がそのうるおいを抱き込み、乾燥肌や年齢肌にはもちろん、肌がふっくら引き締まり毛穴ケアにもおすすめです。

●内容量:30mL
●通常価格:税別2,980円

開発協力者の声

サロン結香 矢澤 ともみ 先生

みずみずしいミルクがうるおいを肌奥までギュッと引っ張りフワフワ肌の毛穴レスに!

まずは、ミルクのイメージを裏切るようなみずみずしさにびっくりしました。まるで乾いたスポンジに水分がギューッと入っていくみたいに、うるおいが肌の奥にギュッと引っ張られて、肌がフワフワにやわらかくなりました(笑)。それに、肌に透明感も出て、毛穴もキュッと引き締まって目立ちにくくなりました!

* 個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。

まとめ

スイートアーモンドオイルは保湿力が高く、エイジングケアや美白ケアの効能も期待できます。

それでいて、酸化しづらい性質を持つため使いやすいです。

アロマサロンでスイートアーモンドオイルが愛用されている理由がわかりますね。

ですのでスイートアーモンドオイルは、ホームケアでのオイル美容にもおすすめですよ。

* 2017年9月7日に公開した『スイートアーモンドオイルの効果!栄養豊富なオイルの使い方』を再編集しました。