美容のスペシャリストが教えるキレイ

スクラブとは!専門家に聞いた効果と方法!角質ケアで美肌力に差を付ける

本日のキレイの先生

高野 麻由美 先生

今回のテーマは、「スクラブ」です。

total beauty studio Opuntia の高野 麻由美 先生にインタビューさせていただきました。

肌表面に古い肌細胞がたまって厚くなっていると、肌は乾燥が進みますしごわつきも起きやすくなりますい。

スクラブは、微細な粒子でその古い肌細胞を取り除いていくお手入れのことをいいます。

それによって、ごわつきの解消にもなりますし、くすみも取れて肌に透明感も出てきます。

さらに、スクラブは、毛穴汚れを取ることもできるので、毛穴悩みにも良いそうです。

そんなスクラブの効果や方法について、高野先生に教えていただきました。

目次

スクラブとは
・スクラブとは微細な粒子で角質を取り除く方法
・スクラブの粒子にはこんにゃくなどの素材がある

スクラブの効果

スクラブのやり方
・スクラブは洗顔後に行う
・スクラブは顔を優しくマッサージするように行う
・週一のスペシャルケアとして行うのがおすすめ

編集部の選ぶスクラブ好きにおすすめの化粧品

まとめ

うるおいが肌奥までギュッと引っ張られる感じがあって、肌がフワフワになって、毛穴もキュッと引き締まりました!(サロン結香 矢澤 ともみ 先生)

スクラブとは

スクラブとは微細な粒子で角質を取り除く方法

高野先生、よろしくお願いします。

先生には前回、お肌がでこぼこしたりごわついたりする原因などについて、インタビューさせていただきました。

お肌がでこぼこしたりごわついたりするのは、古い角質(皮膚表面の古くなった肌細胞)が剥がれ落ちずに、肌表面にたまって厚くなることが大きな原因とのことでした。

そうした余分な角質を取り除くお手入れを「角質ケア」といいますが、スクラブは、その角質ケアのひとつの方法なんですよね?

はい、そうです、スクラブは「ピーリング」などと同じ角質ケアの方法です

ピーリングとスクラブは、どんな違いがあるんですか?

ピーリングは、酸などのケミカルな成分を用いて、角質をやわらかくして剥がし落ちやすくするケアです。

それに対してスクラブは、細かい粒子で物理的に角質を取り除いていくケアのことをいいます。

ちなみに、スクラブと似たようなところでは、「ゴマージュ」もあります。

ゴマージュは、どんな角質ケアなんですか?

植物性の天然の粒子を用いるスクラブとお考えください。

角質ケアの方法

ピーリング(酸などで角質をやわらかくして剥がれ落ちやすくする)
スクラブ(微細な粒子で物理的に角質を取り除いていく)
ゴマージュ(植物性の天然粒子で物理的に角質を取り除いていく)
など

スクラブの粒子にはこんにゃくなどの素材がある

スクラブは、微細な粒子で角質を取り除いていくお手入れとのことですが、その粒子には、どんなものがあるんですか?

商品によって色々な素材がありますが、代表的なところでは、例えば「こんにゃく」由来のものがあります

それは、こんにゃくイモを原料とした粒子です。

こんにゃくの粒子でしたら、お肌に優しそうです(笑)。

はい、粒子がソフトなので、他の素材に比べてザラザラ感が少なく摩擦も少なめで、乾燥肌や敏感肌の方にも使いやすいですよ。

それから、「米ぬか」由来のスクラブもあります

米ぬかは、玄米を精米するときに出る胚芽(はいが)や種皮(しゅひ)の部分のことをいいます。

米ぬかを原料とした粒子もマイルドで、初めての人でも安心して使いやすいですし、米ぬか自体も美容効果が高いので美肌にもいいですね。

後は、「砂糖」・「塩」・「重曹(じゅうそう)」などのスクラブもあります。

これらは、お顔に使うというよりも、ボディ用に向いています。

このサイトでも紹介したことがありますが、砂糖の「シュガースクラブ」や塩の「ソルトスクラブ」は、自分で手作りもできるんですよね。

はい、ボディのスクラブでしたら、肘(ひじ)・膝(ひざ)・足裏などの角質がたまりやすい場所で行ってあげるといいですね。

スクラブの粒子

こんにゃく
米ぬか
砂糖・塩・重曹(ボディに向いている)
など

スクラブの効果

スクラブは、どんな効果を期待できるんですか?

スクラブは、古い角質を取り除くことができますので、お肌のごわつきの改善になります

それにくすみも取れて、お肌に透明感も出てきます

化粧水などのスキンケア化粧品の浸透も良くなりますし、肌表面がなめらかになるので化粧ノリも良くなりますね。

それから、余分な角質を取り除くことで、ターンオーバー(皮膚の新陳代謝)を正常に整えることにもつながります。

後は、スクラブは、古い角質だけではなく、毛穴汚れや余分な皮脂(ひし・毛穴から分泌されている油分)も落とすことができます。

ですので、毛穴悩みの解消にもいいですし、ニキビのできづらいお肌を作ることができます。

先生の話をお聞きすると、スクラブは、あらゆる面から美肌効果が期待できそうです(笑)。

はい、お手入れで、肌表面の古い角質を取り除いてあげることは、とても大切なことです

ですので、スクラブはおすすめのケアですよ。

スクラブの効果

肌のごわつきの解消
くすみが取れて透明感が出る
スキンケア化粧品の浸透が良くなる
肌の表面がなめらかになって化粧ノリが良くなる
ターンオーバーを正常に整える
毛穴汚れや余分な皮脂を取り除いて毛穴悩みの改善に
など

  • 肌のツルツル感が全然違う!美容家もおすすめの角質ケア化粧品

    エトヴォス スキンピールジェル
    肌のツルツル感が全然違って、高濃度のピーリングが手軽で本当におすすめ!(プライベートサロン Anelan Spa 富田 恵 先生)

エトヴォス スキンピールジェル
肌のツルツル感が全然違って、高濃度のピーリングが手軽で本当におすすめ!(プライベートサロン Anelan Spa 富田 恵 先生)

スクラブのやり方

スクラブは洗顔後に行う

スクラブは、自宅でもやれるんですよね?

はい、もちろん大丈夫です(笑)。

スクラブには、どんな種類があるんですか?

ジェルやクリームタイプなどが一般的でしょうか

後は、洗顔料でスクラブ効果も一緒に得られるものも出ていますね。

スクラブは、お手入れの中で、どのタイミングでやるといいですか?

お使いになる商品にもよりますが、基本的にはクレンジング・洗顔の後に、スクラブを行います

普段のお手入れの流れで、洗顔後にスクラブを加えるイメージです。

スクラブの順番

1. クレンジング・洗顔
2. スクラブ
3. 化粧水・美容液
4. 乳液・クリーム

スクラブは顔を優しくマッサージするように行う

スクラブのやり方を教えてください。

それも商品によるところはありますが、まずは、洗顔後にお顔の水気を軽く取ります

そして、スクラブ剤を肌表面が隠れるくらいにお顔全体に付けて、軽く優しくクルクルとマッサージするようにしてなじませていきます

それは、どのくらいの時間、やるのがいいんですか?

お顔にスクラブ剤を置いておく時間は、商品によって違いますので、それは商品に従っていただければと思います。

ただ、スクラブを初めて行う方やお肌が弱い方は、まずは短時間から始めて、徐々に慣らしていくことをおすすめします。

そうすると、お肌への負担も少なくなります。

スクラブは、最後は洗い流すんですよね?

はい、最後にお顔をすすぐときは、ぬるま湯で行うようにしましょう。

それは、スクラブに限らず、クレンジング・洗顔でもそうですね。

スクラブのやり方

1. 洗顔後に顔の水気を軽く拭き取る
2. スクラブを顔全体に付ける(肌表面が隠れるくらい)
3. 軽く優しくクルクルとマッサージするようになじませる
4. 最後はぬるま湯で洗い流す

* 使用方法は、商品の説明に従う

週一のスペシャルケアとして行うのがおすすめ

スクラブは美肌効果も高いので、やっぱり毎日やったほうがいいんですか?

いえ、そういうわけではありませんよ(笑)。

それも、商品によるところはあるのですが、基本的には、スクラブは週に1~2回のスペシャルケアです

角質には、皮膚の水分の蒸発を防いだり、外部の刺激から皮膚を守ったりする役割もあります。

ですので、スクラブをやりすぎてしまうと、逆に必要な角質まで取りすぎてしまい、トラブルの原因になる可能性もあります。

ですのでスクラブは、多くても週に2回くらいに抑えていただきたいです。

スクラブをやる上での注意点はありますか?

いちばんは、強くこすりすぎないことです。

スクラブには微細な粒子が入っていますから、強くマッサージをすると、お肌へのダメージが大きそうです。

はい、後は、お肌の調子が良くないときは、スクラブは控えていただきたいです。

スクラブのポイント

週に1~2回のスペシャルケアとして行う(多くても週に2回くらいに抑える)
強くこすらないようにする
肌の調子が悪いときは控える
など

編集部の選ぶスクラブ好きにおすすめの化粧品

「キレイの先生」編集部です。

ここまでが、高野先生の取材記事です(先生、ありがとうございました!)。

ここからは、スクラブにご興味のある方におすすめの化粧品をご紹介します。

おすすめの角質ケア化粧品

エトヴォス スキンピールジェル

ごわつき肌がツルツルに!エステ並みの角質ケアが自宅で簡単に

セラミドのスキンケア化粧品ブランド「エトヴォス」の角質ケア化粧品で、古い角質を除去する「AHA」がエステ並みの8%配合もされていて、豊富な保湿成分がピーリング後の敏感に傾きがちな肌のうるおいを守ります。
スキンピールジェルをお試しになるには、幹細胞エキス化粧品とセットの「エトヴォス バイタライジング お試しセット」がお得です。

●内容量:100g
●通常価格:税別2,800円

美容家の感想

肌のツルツル感が全然違う!自宅でこの濃度の角質ケアは本当にやったほうがいい

角質ケアを行った前後では、肌のツルツル感がまったく違います。ごわつきがなくなり余分な角質が取れたことを感じましたし、くすみが取れて肌も明るくなりました。この強さの角質ケアが自宅で行えるのであれば、効果もわかりやすいですし肌のきれいさも変わるので本当にやったほうがいいです。

* 個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。

まとめ

スクラブは、微細な粒子で古い角質や毛穴汚れを取り除くことができるお手入れのことをいいます。

肌表面に古い角質がたまって厚くなることで、肌は乾燥が進みますしごわつきも起きやすくなります。

また、スキンケア化粧品の浸透も悪くなります。

そのため、余分な角質を取り除いてあげるのは、とても大切なことです。

高野先生もインタビュー中におっしゃっていましたが、角質ケアを行っている人と行っていない人では、肌状態に差が出てくるといいます。

スクラブは、そんな角質ケアのひとつの方法です。

皆さまも、普段のお手入れにスクラブを取り入れてみてはいかがでしょうか?

* 2016年9月12日に公開した『スクラブとは?どんな効果が期待できるの?自宅でやる方法は?』を再編集しました。

関連キーワード