美容のスペシャリストが教えるキレイ

肌が凸凹する?でこぼこ肌を改善したい!セラピストに聞くケアの方法

本日のキレイの先生

高野 麻由美 先生

「キレイの先生」編集部です。

今回のテーマは、「凸凹(デコボコ)肌」です。

東京都原宿 total beauty studio Opuntia の高野 麻由美 先生にインタビューさせていただきました。

お肌を触って、「あれ、デコボコしている…?」、「ゴワゴワしている…?」と感じたことはありませんか?

それは、何が原因なのでしょうか?

そして、お肌のでこぼこを改善するには、どんなことができるのでしょうか?

高野先生に教えていただきました。

目次

肌がでこぼこする原因
・古い角質がたまると凸凹肌に
・ターンオーバーが乱れる原因は?
・毛穴の詰まりでも肌はでこぼこに…

でこぼこ肌を改善するには
・ピーリングなどの角質ケア
・凸凹肌の改善におすすめのスキンケア
・生活習慣の改善

編集部の選ぶ凸凹肌におすすめの化粧品

まとめ

うるおいが肌奥までギュッと引っ張られる感じがあって、肌がフワフワになって、毛穴もキュッと引き締まりました!(サロン結香 矢澤 ともみ 先生)

本日のキレイの先生

total beauty studio Opuntia

高野 麻由美 先生

「キレイの先生」編集部

肌がでこぼこする原因

高野先生、よろしくお願いします。

今回は、お肌がでこぼこしたり、ごわついたりしているときの改善方法などについて、話をお聞きしたいと思います。

サロンのお客様にも、「お肌がデコボコしている…」、「お肌がごわついている…」ということを気にされている方はいらっしゃいますか?

はい、いらっしゃいます。

中には、自覚のない方もいらっしゃいます。

古い角質がたまると凸凹肌に

凸凹肌は、何から来ているんでしょうか?

ひとつは、古い角質(かくしつ・皮膚表面の古くなった肌細胞)が、お肌の表面に残っている状態と考えられます。

皮膚は、正常であれば、20代で28~30日の周期で生まれ変わっていて、古い角質は垢(あか)になって剥がれ落ちます。

それは、「ターンオーバー」のことですよね。

はい、皮膚は、いくつかの層に分かれていて、(皮膚の)中で新しい皮膚が生まれて、それが少しずつ押し上げられていきます。

そして、古い表面の皮膚がそれに押し上げられるように、垢になって剥がれ落ちて、新しい皮膚が表面に出てくるイメージです。

ターンオーバーとは…

皮膚は、ターンオーバーが働いていて、内側で新しい肌細胞が生まれて、それが少しずつ表面に上がり、最後は古くなったもの(角質)が剥がれ落ちることで、日々新しく生まれ変わっています。そのサイクルを、ターンオーバーといいます。

ターンオーバーの周期は、年をとると遅くなるといいます。

それによって、古い角質が剥がれ落ちずにお肌の表面にたまって厚くなると、お肌がでこぼこしやすくなるんですね。

はい、そうです。

ターンオーバーが乱れる原因は?

先程、ターンオーバーは、正常であれば20代で、28~30日の周期というお話がありました。

その周期も、加齢とともに少しずつ遅くなっていきますから、年をとると、お肌のごわつきなども出やすくなりそうですね。

そうですね、ですので、30代以降は、特に角質のケアをしていないと、お肌がごわついたりすることが増えてくると思います。

ターンオーバーは、どんなことで周期が遅くなってしまうんですか?

ひとつは、(お肌の)乾燥です。

現代は、夏でも冷房などで、お肌が乾燥している方が多いです。

後は、身体の冷えも良くありません。

それは、身体が冷えていると、血流も悪くなってしまうからですか?

はい、そうです。

冷えでターンオーバーも…

皮膚のターンオーバーに必要な栄養は、血液から届けられています。身体の冷えから血流が悪くなると、身体の末端の組織である皮膚に栄養が行き届きにくくなります。そうすると、皮膚が栄養不足になり、ターンオーバーの働きも低下してしまいます。

ターンオーバー(の周期)が遅くなる原因は、何かひとつにあるというわけではありません。

ターンオーバーは、日々の生活バランスにも大きく関係していますから、睡眠などの生活リズムが乱れていると、(ターンオーバーも乱れやすくなって)お肌にも影響が出ますよ。

毛穴の詰まりでも肌はでこぼこに…

後は、クレンジングで手を抜いたりすることも、お肌のごわつきなどの原因になります。

それは、どういうことですか?

クレンジングも、ターンオーバーに関係しているんですか?

というよりも、クレンジングでメイクを落とし切れていなかったり、汗や皮脂(ひし・毛穴から分泌されている油分)を洗い切れていなかったりすると、それが毛穴の中に詰まって固まってしまい、お肌がでこぼこする原因にもなるんです。

たしかに、毛穴の詰まりがあると、お肌を触ったときになめらかさは感じられません…。

はい、それに、毛穴の詰まりはニキビにつながる場合もあります。

ですので、スキンケアでは、クレンジングがとても大切です。

毛穴の詰まりで凸凹肌に?

下のように、クレンジングでお化粧を落とし切れていないと、毛穴が詰まる原因になり、それからお肌がでこぼこする場合もあります。

1. クレンジングでお化粧の汚れ・汗・皮脂などを洗い切れていない
2. それらが毛穴の中に詰まって固まる
3. お肌を触ったときのごわつきなどにつながる

肌のでこぼこを改善する方法

ピーリングなどの角質ケア

凸凹肌を改善するには、どんなことができますか?

ひとつは、古い角質を取ることです。

(古い角質を取る)方法としては、「スクラブ」や、ケミカルな成分を使った「ピーリング」などがありますね。

角質ケアの方法

「スクラブ」は微細な粒子を用いて物理的に角質を除去していく方法で、「ピーリング」は角質をほぐして剥がし落としやすくする方法のことをいいます。

凸凹肌の改善におすすめのスキンケア

お肌のでこぼこを改善するのに、保湿もとても大切です。

先程、お肌の乾燥も、ターンオーバーの乱れの原因になるというお話もありましたね。

スキンケアでしっかり保湿するのに、おすすめの方法はありますか?

サロンのお客様に提案したり、私自身も行っていたりするスキンケアの方法があります。

それは、お風呂でクレンジングや洗顔を行うのですが、まずは、タオルを温かいお湯で湿らせて「ホットタオル」にして、湯船につかりながらそれをお顔に乗せて蒸します

それによって、毛穴が開いてお化粧の汚れも落ちやすくなるので、その状態で、クレンジングや洗顔などを行います。

それから、保湿力の高い「アルガンオイル」を、お顔・首・手…首や手も年齢が出やすいですから…そういった場所にアルガンオイルを塗ります

その上からまたホットタオルを乗せ、お顔を温めてオイルを浸透させるようにします。

化粧水を付ける前に、アルガンオイルを付けるんですね。

それは、アルガンオイルを「ブースターオイル(化粧水の前にオイルを付けて、その後のスキンケア化粧品の浸透を良くする方法)」として使うということですか?

はい、そうです。

その後は、お風呂を出たら、毛穴が開きっぱなしの状態では汚れが入りやすいですので、フェイスマスクで毛穴を引き締めるようにしています。

ローションパックを15~20分行うのが大変という方は、市販のシートマスクをお使いになってもいいと思いますよ。

最後は、それにプラスして、美容液を付けたり、シルク100%の細かいパウダーをブラシで軽く付けたりして、うるおいを閉じ込めるようにしています。

それによって、お肌の表面はサラサラになりますが、中のうるおいは逃さないように抑えることができます。

それに、そのパウダーは、お肌の油分と水分のバランスを整えるような効果も期待できます。

おすすめのスキンケア方法

1. メイクをしたままお風呂に入り、ホットタオルで顔を蒸らす

2. ホットタオルで毛穴が開いたところで、クレンジング・洗顔を行う

3. アルガンオイルなどを付けてブースターオイルとして使い、ホットタオルをもういちど乗せてオイルの浸透を高める

4. お風呂から上がったら、シートマスクで毛穴を引き締める

5. 美容液を付ける

6. 最後は、シルクのパウダーをブラシで軽く付けて、うるおいを閉じ込める

生活習慣の改善

ターンオーバーの周期が遅くなると、お肌がでこぼこしやすくなるとのことでしたが、ターンオーバーを整えるには、どんなことができますか?

ターンオーバーを整えるのに、「どれかひとつ」というのは難しいです…(笑)。

日々の生活で、睡眠時間をきちんと取るようにしたりするなど、生活バランスをトータルで改善することが大切ですよね。

編集部の選ぶ凸凹肌におすすめの化粧品

「キレイの先生」編集部です。

ここまでが、高野先生のインタビュー記事です(先生、ありがとうございました!)。

ここからは、編集部の選んだ凸凹肌におすすめの化粧品をご紹介します。

キレイの先生 バラに満ちるオールインワン

キレイの先生 バラに満ちるオールインワン

手前味噌ですが、このサイトから200人以上の美容スペシャリストの方々の教えをまとめた「キレイの先生 バラに満ちるオールインワン」です。

水を一滴も加えず、バラの美容成分の詰まったローズウォーターに贅沢に置き換え(全成分に水の表記がありますが原料由来のものです)、ローズの効能を得ることもできます。

自然なバラの優しく華やかな香りに包まれながら、美容成分98%のチカラでお肌をうるおします

ローズウォーターには収れん(引き締め)作用もあるので、凸凹肌をケアするのにもおすすめですよ。

美容家の感想

オールインワンジェルということで保湿力に不安があったのですが、年齢肌でもしっとりして保湿力の高さに驚きました! バラの香りに癒されます。私は顔にはもちろんのこと、ヘッドマッサージに使って、髪もしっとりしてとても良い状態になり、この使い方もありだと思いました。バラ水オールインワンをたっぷり目に付けてシートマスクをしたまま湯船につかるのも、スペシャルケアとしておすすめです。良い商品を紹介いただき、ありがとうございました!

* 個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。

編集部のここがオススメ!

水を一滴も加えずに美容成分豊富なローズウォーターに置き換え!

98%の美容成分のチカラで肌をうるおす!

ローズウォーターの収れん作用で凸凹肌にもおすすめ!

バラに満ちるオールインワン

商品名:キレイの先生 バラに満ちるオールインワン
ブランド:キレイの先生
容量:65mL
通常価格:税別2,880円
初回特別価格:税別1,000円

ドクターシムラ 角質ケア化粧水

ドクターシムラ 角質ケア化粧水は、しむら皮膚科クリニック院長の志村 英樹 院長が監修し、毎日のお手入れに手軽に取り入れられる化粧水タイプのピーリング化粧品です。

グリコール酸などの美容成分がお肌に負担をかけないやさしいバランスで配合されていて、お肌のターンオーバーをサポートします。

通常価格4,500円(税別)のところ、公式サイトから定期購入のお申込みで最大20%OFFでお求めいただけます

美容家の感想

普段の化粧水の代わりに付けるだけでいいので、「ピーリングした感」がなくてもピーリングができちゃいます(笑)。塗ってポロポロと剥がれ落ちるタイプのピーリング化粧品ではなく、日々使っていくうちに効果を得られるもので、ピーリングの効果も優しめに作られていると感じました。そういった安心感もあって使いやすかったです。お肌がツルっとなめらかになってサラッとした感じはありましたし、美容液のなじみがすごく良くなって「浸透を良くしてくれるんだな…」と思いました。

* 個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。

編集部のここがオススメ!

10,000件以上の手術執刀の実績を持つ美容皮膚科の専門医が開発監修!

化粧水として使うだけで美容専門機関のピーリングが自宅でもできる!

肌がなめらかになってスキンケア化粧品の浸透もアップ!

商品内容

商品名:角質ケア化粧水
ブランド:ドクターシムラ
容量:28mL
通常価格:税別4,500円
定期購入割引:最大20%OFF

まとめ

お肌がでこぼこするのは、ターンオーバーの乱れで古い角質が剥がれ落ちずに皮膚表面にたまること、クレンジングでお化粧の汚れ・汗・皮脂を落とし切れずに毛穴に詰まって固まることが、大きな原因として考えられます。

今回、高野先生に教えていただいたスキンケアの方法は、そのどちらにも良いです。

「お肌がでこぼこする…」、「凸凹肌を改善したい!」といったときは、是非参考にしてみてはいかがでしょうか?

* 2017年9月11日に公開した『でこぼこ肌の原因とは?肌がでこぼこするのを改善するには?』を再編集しました。

関連キーワード