美容のスペシャリストが教えるキレイ

肌がでこぼこする原因と改善法!美容家が凸凹肌のスキンケアをアドバイス

本日のキレイの先生

高野 麻由美 先生

今回のテーマは、「凸凹(でこぼこ)肌」です。

total beauty studio Opuntia の高野 麻由美 先生にインタビューさせていただきました。

お肌がでこぼこするのは、古い肌細胞が肌表面にたまって厚くなっていることが、主な原因として考えられます。

それを改善するには、スキンケアでの保湿も大切ですし、その古い肌細胞を取り除くお手入れも有効だといいます。

でこぼこ肌の原因や改善方法を、高野先生に教えていただきました。

目次

肌が凸凹する原因
・肌表面の古い角質によって肌はでこぼこする
・肌の乾燥や生活習慣の乱れが凸凹肌の原因に
・毛穴詰まりによって肌がでこぼこする場合も

でこぼこ肌の改善方法
・凸凹肌にも有効な保湿力の高いスキンケア方法
・でこぼこ肌には角質ケアもおすすめ

編集部の選ぶでこぼこ肌におすすめの化粧品

まとめ

うるおいが肌奥までギュッと引っ張られる感じがあって、肌がフワフワになって、毛穴もキュッと引き締まりました!(サロン結香 矢澤 ともみ 先生)

肌が凸凹する原因

高野先生、よろしくお願いします。

今回のテーマは、「凸凹(でこぼこ)肌」です。

先生のサロンのお客様にも、でこぼこ肌を気にされている方はいらっしゃいますか?

はい、いらっしゃいますよ。

中には、お肌がでこぼこしていることに、自覚のない方もいらっしゃいます。

肌表面の古い角質によって肌はでこぼこする

お肌のでこぼこは、何から来ているんですか?

それは、古い角質(かくしつ・皮膚表面の古くなった肌細胞)が、肌表面に残っている状態と考えられます。

正常なお肌は、20代の方でしたら、約28~30日の周期で生まれ変わっています。

「ターンオーバー」のことですよね。

はい、表皮(皮膚は3層構造になっていてその表面の層)は、いくつかの層に細かく分かれていて、その奥のほうで新しい肌細胞が生まれます。

そして、それが少しずつ表面のほうに押し上げられていきます。

それで最後は、表面の古い皮膚が下から押し上げられて、垢(あか)になって剥がれ落ち、新しい皮膚が表面に出てきます。

そのターンオーバーの働きが正常であれば、通常は、古い角質は剥がれ落ちます。

ただ、ターンオーバーが乱れると、角質が剥がれ落ちずに肌表面にたまってしまいます

それによって、お肌もでこぼこしやすくなります。

でこぼこ肌は何から起こる?

1. ターンオーバーのサイクルが乱れる
2. 古い角質が剥がれ落ちずに肌表面にたまって厚くなる
3. 肌がでこぼこしやすくなる

肌の乾燥や生活習慣の乱れが凸凹肌の原因に

先程のお話では、正常なお肌であれば、ターンオーバーは20代で約28~30日の周期とのことでした。

たしか、ターンオーバーのサイクルは、年をとるほど遅くなるんですよね。

そうですね、ですので、特に30代以降は、角質ケア(余分な角質を取り除くお手入れ)を行っていないと、お肌がでこぼこしたりごわついたりしやすくなります。

年齢以外で、ターンオーバーが乱れる原因はありますか?

ひとつは、お肌の乾燥です

特に現代社会は、夏も冷房などの影響で、お肌が乾燥している方が多いです。

それに、身体の冷えも良くありません

身体が冷えていると、血流も悪くなってしまいますもんね。

はい、そうすると、お肌の代謝も低下してしまいますよね。

ターンオーバーの乱れは、なにかひとつに原因があるわけではありません。

ターンオーバーは、日々の生活バランスにも大きく関係しています。

ですので、生活リズムが乱れていると、ターンオーバーの乱れにもつながり、お肌にも影響が出やすくなります。

でこぼこ肌の原因

(ターンオーバーが乱れる原因)
加齢
肌の乾燥
身体の冷え
生活リズムの乱れ
など

毛穴詰まりによって肌がでこぼこする場合も

ちなみに、お肌のでこぼこは、毛穴によるものもあります。

それは、毛穴開きで、肌触りがでこぼこするように感じるということですか?

それもありますし、毛穴詰まりによるものもありますね。

ですので、クレンジングをきちんと行えていないことが、お肌のでこぼこにつながる場合もあります。

クレンジングでメイク汚れを落とし切れていなかったり、汗や皮脂(ひし・毛穴から分泌されている油分)を洗い切れていなかったりすると、それらが毛穴に詰まってしまいます。

それが固まると、お肌がでこぼこしているように感じやすくなります。

それに、そうした毛穴詰まりは、ニキビにつながる可能性もあります。

ですので、スキンケアでは、クレンジングがとても大切ですよ。

でこぼこ肌の原因

(毛穴詰まりによる場合)
1. クレンジングで汚れを落とし切れていない
2. その残り汚れが毛穴に詰まって固まる
3. それが肌触りをでこぼことさせる

でこぼこ肌の改善方法

凸凹肌にも有効な保湿力の高いスキンケア方法

お肌の凸凹を改善するには、どうすればいいですか?

スキンケアでの保湿もとても大切です

先程のお話でも、お肌の乾燥が、ターンオーバーの乱れにもなるとのことでした。

スキンケア方法でアドバイスはありますか?

私自身も普段から行っていて、サロンのお客様にもご案内しているスキンケア方法があります。

それは、どんなスキンケア方法なんでしょうか?

まずは、お風呂でクレンジング・洗顔を行います

最初に、タオルを温かいお湯に湿らせて、ホットタオルを作ります

そして、お風呂につかりながら、そのホットタオルをお顔に乗せて蒸します

そうすることで、毛穴も開きますし、メイク汚れを落としやすくなります。

その状態で、クレンジング・洗顔を行います

次に、保湿力の高いアルガンオイルを塗ります

化粧水の前にオイルを付けるんですか!?

はい、それによって、その後のスキンケア化粧品の浸透も良くなるのでおすすめですよ。

オイルは、お顔だけではなく、首のほうまで付けていただくといいですよ。

手も年齢が出やすい場所ですので、手まで塗るのもいいですね。

そして、その上から、またホットタオルを乗せます

それによって、お顔を温めてオイルをお肌に浸透させていきます。

「オイルパック」ですね!

はい、そうです。

それでしばらくしたら、ホットタオルを外します。

それで、お風呂から上がります

その後は、毛穴が開きっぱなしの状態では、毛穴に汚れが入りやすいので、毛穴を引き締めてあげたいです。

それには、ローションパック(化粧水をパックで付けること)がおすすめです

ローションパックを行うのが大変でしたら、市販のシートマスクをお使いになっても大丈夫ですよ。

次は、美容液を付けます

そして最後に、シルク100%の細かいパウダーをブラシで軽く付けて、うるおいを閉じ込めます

スキンケアの仕上げをシルクのパウダーで行うんですか!?

はい、それもひとつの方法ですよ(笑)。

それによって、肌表面はさらさらになりますが、中のうるおいが逃げないように抑えることもできます。

それに、お肌の油分と水分のバランスを整えるような効果も期待できます。

【編集部Voice】先生おすすめのスキンケア方法

高野先生に教えていただいた、おすすめのスキンケア方法をまとめます。

1. メイクをしたままお風呂に入る
2. タオルにお湯を浸してホットタオルを作る
3. お風呂につかりながらホットタオルを顔に当てて、毛穴を開かせる
4. クレンジング・洗顔を行う
5. アルガンオイルを付けて、もういちどホットタオルを顔に当てる
6. お風呂から上がる
7. 毛穴を引き締めるのにローションパックを行う
8. 美容液を付ける
9. シルクのパウダーをブラシで軽く付けて、スキンケアを仕上げる

今回のインタビューでも挙がった「ブースターオイル(化粧水前にオイルを付けてスキンケア化粧品の浸透を高めること)」・「オイルパック」・「ローションパック」などの方法については、別の記事でも取り上げていますので、合わせてご覧になってみてください。

でこぼこ肌には角質ケアもおすすめ

他に、お肌の凸凹を改善するのにできることはありますか?

古い角質を取り除いてあげることも有効です。

お手入れに、角質ケアを取り入れるということですね。

はい、角質ケアの方法としては、「スクラブ」や「ピーリング」などがありますね。

後は、ターンオーバーを整えるのにも、睡眠時間をきちんと取るようにしたりするなど、生活バランスをトータルで改善することも大切ですよ。

【編集部Voice】角質ケアについて

スクラブは、微細な粒子を用いて物理的に角質を取り除いていくケアのことをいいます。
それに対してピーリングは、酸などのケミカルな成分で角質をほぐして剥がれ落ちやすくするケアのことをいいます。
角質ケアについては、下の記事でも取り上げているので、合わせてご覧になってみてください。

  • 肌のツルツル感が全然違う!美容家もおすすめの角質ケア化粧品

    エトヴォス スキンピールジェル
    肌のツルツル感が全然違って、高濃度のピーリングが手軽で本当におすすめ!(プライベートサロン Anelan Spa 富田 恵 先生)

エトヴォス スキンピールジェル
肌のツルツル感が全然違って、高濃度のピーリングが手軽で本当におすすめ!(プライベートサロン Anelan Spa 富田 恵 先生)

編集部の選ぶでこぼこ肌におすすめの化粧品

「キレイの先生」編集部です。

ここまでが、高野先生の取材記事です(先生、ありがとうございました!)。

ここからは、編集部の選んだでこぼこ肌におすすめの化粧品をご紹介します。

キレイの先生 ブースターミルク

キレイの先生 ブースターミルク

うるおいを抱えて乾燥知らずに!美容家も驚く洗顔後すぐのミルク

この『キレイの先生』に登場した美容のスペシャリストの先生方と開発した、洗顔後の最初のミルクです。
みずみずしいミルクが肌をふっくらとやわらかくして、うるおいを肌の奥までグングン引き込み、肌の水分保持成分の「セラミド」と「天然保湿因子」がそのうるおいを抱き込んで乾燥知らずのウルウル透明肌に導きます。

●内容量:30mL
●通常価格:税別2,980円

開発協力者の声

サロン結香 矢澤 ともみ 先生

みずみずしいミルクがうるおいを肌奥でギュッと抱えて乾燥知らずのフワフワ肌に!

まずは、ミルクのイメージを裏切るようなみずみずしさにびっくりしました。乾いたスポンジに水分が入っていくみたいにうるおいが肌の奥にギュッと引っ張られて、そのままでいても乾燥を感じません! 肌が水分をきちんと抱え込めるようになって、やわらかくフワフワの肌になって透明感も出て感謝しています(笑)。

* 個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。


おすすめの角質ケア化粧品

エトヴォス スキンピールジェル

ごわつき肌がツルツルに!エステ並みの角質ケアが自宅で簡単に

セラミドのスキンケア化粧品ブランド「エトヴォス」の角質ケア化粧品で、古い角質を除去する「AHA」がエステ並みの8%配合もされていて、豊富な保湿成分がピーリング後の敏感に傾きがちな肌のうるおいを守ります。
スキンピールジェルをお試しになるには、幹細胞エキス化粧品とセットの「エトヴォス バイタライジング お試しセット」がお得です。

●内容量:100g
●通常価格:税別2,800円

美容家の感想

肌のツルツル感が全然違う!自宅でこの濃度の角質ケアは本当にやったほうがいい

角質ケアを行った前後では、肌のツルツル感がまったく違います。ごわつきがなくなり余分な角質が取れたことを感じましたし、くすみが取れて肌も明るくなりました。この強さの角質ケアが自宅で行えるのであれば、効果もわかりやすいですし肌のきれいさも変わるので本当にやったほうがいいです。

* 個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。

まとめ

お肌がでこぼこするのは、ターンオーバーの乱れによって、古い角質が剥がれ落ちずに肌表面にたまって厚くなっていることが考えられます。

でこぼこ肌を改善するには、スキンケアでの保湿が大切なことはもちろん、お手入れに角質ケアを取り入れるのも有効です。

高野先生に教えていただいたスキンケア方法をすべて行うのは大変かもしれませんが、普段のお手入れで取り入れられる内容もあるのではないかと思います。

お肌のでこぼこが気になるときは、参考にしてみてはいかがでしょうか?

* 2017年9月11日に公開した『でこぼこ肌の原因とは?肌がでこぼこするのを改善するには?』を再編集しました。

関連キーワード