キレイの先生

ホーム > 美肌 > スキンケア > 

コットンパックのやり方!乾燥に!毛穴に!プロに聞く効果的な置き方

西宮・苦楽園プライベートエステサロン Sola  山本 理恵 先生

「キレイの先生」編集部です。

今回のテーマは、「コットンパックのやり方」です。

西宮・苦楽園プライベートエステサロン Sola の山本 理恵 先生にインタビューさせていただきました。

化粧水は手で付ける方が多いと思いますが、コットンに化粧水を浸(ひた)してパックするコットンパックもおすすめです。

コットンパックは、どのように行うと良いでしょうか?

コットンパックのやり方を、山本先生に教えていただきました。

目次

コットンパックとは
・コットンパックの効果
・コットンパックはどんな人におすすめ?

コットンパックのやり方
・おすすめのタイミングや頻度
・コットンパックに化粧水はどのくらい使う?
・コットンパックのおすすめの置き方
・コットンパックは何分くらい行う?

編集部の選ぶコットンパックにおすすめの化粧品

まとめ

本日のキレイの先生

西宮・苦楽園プライベートエステサロン Sola

山本 理恵 先生

「キレイの先生」編集部

コットンパックとは

山本先生、よろしくお願いします。

今回のテーマは、「コットンパック」です。

まずは、コットンパックとは、何のことをいうんですか?

コットンパックは、コットンに、ローション・化粧水を浸してパックすることをいいます。

先生ご自身も、コットンパックをやることがあるんですか?

はい、特に夏場は、夜のお手入れに行うことが多いですよ。

コットンパックの効果

コットンパックは、化粧水を手で付けるよりも、お肌にたっぷりと水分を与えられそうなイメージがあります。

はい、コットンパックは、保湿効果がとても高いので、角質層をしっかりうるおわすことができます。

角質層とは

皮膚のもっとも表面の層である「表皮(ひょうひ)」は、「角質層」・「顆粒層(かりゅうそう)」・「有棘層(ゆうきょくそう)」・「基底層(きていそう)」に分かれていて、角質はいちばん表面の層に当たります。

コットンパックは、化粧水を手で付けるのと比べると、保湿効果が断然違います

お肌に透明感も出ますよ。

それに、スキンケアのやり方には人それぞれの癖があって、化粧水を手で付けると、きちんと付けられていない場所が出てきたりします。

コットンパックでしたら、お顔全体を網羅(もうら)するように化粧水をきれいに付けることができます。

たしかに、コットンパックでしたら、化粧水を顔全体にくまなく付けることができますよね。

はい、後は、コットンパックを、朝のスキンケアで行うか、夜のスキンケアで行うかによっても、効果は変わってきます。

それは、どういうことですか?

朝にコットンパックを行うと、メイクのよれや崩れを防いだり、メイクの乗りが良くなったりします

(参考:エステティシャンに聞く化粧ノリについて

コットンパックで、どうして化粧ノリが良くなるんですか?

化粧水を手で付けると、手のほうに化粧水が入っていくこともありますし、スキンケアの間に化粧水が生ぬるくなって不衛生の場合もあります。

コットンパックでしたら、化粧水がきちんと角質層まで届いて、角質(皮膚表面の古くなった肌細胞)がやわらかくなりますし、お顔全体が冷えて毛穴の引き締めになって、皮脂(ひし・毛穴から分泌されている油分)の分泌を抑えることにもつながります。

(参考:美容セラピストに聞く毛穴を引き締める方法

ですので、「メイク崩れを起こしたくないな…」というときは、朝にコットンパックを行うのがおすすめです。

そのときは、化粧水を冷蔵庫に入れて冷やしておいてからコットンパックを行うと、お顔をキュッと引き締める効果をさらに実感しやすいと思います。

冷えた化粧水でのコットンパックは、特に夏場のスキンケアには気持ちが良さそうですね(笑)。

では、夜のコットンパックは、どんな効果が期待できるんですか?

夜のコットンパックは、鎮静効果が高いです。

ですので、保湿や美容をメインに考えるときは、夜のコットンパックがおすすめですよ。

コットンパックを朝に行うのか、夜に行うのかは、用途に合わせて考えるといいと思います。

コットンパックの効果

化粧水を手で付けるよりも保湿力が高い
肌に透明感が出る
お顔全体にムラなく化粧水を付けられる
朝のコットンパックで化粧ノリが良くなり、メイク崩れも起きにくくなる(角質がやわらかくなって、毛穴の引き締めにもなる)
夜のコットンパックは鎮静効果が高い
など

コットンパックはどんな人におすすめ?

コットンパックは、どんな人におすすめですか?

特に、乾燥肌の方におすすめです。

コットンパックは、保湿力が高いというお話もありましたもんね。

それから、お肌に吹き出物が出来ると、それを取るほうに意識が行きがちですが、お肌の水分が足りずに油が出て、乾燥からニキビが起こっている場合もあります。

そういう方にも、コットンパックをおすすめしています。

ですので、大人ニキビの方も、コットンパックを続けることで、ニキビが出来にくくなりますよ。

乾燥肌がニキビの原因に?

皮脂は、皮膚の表面で汗などの水分と混ざり合って天然の保護膜「皮脂膜(ひしまく)」を作ります。皮脂膜は、皮膚の水分の蒸発を防いだり、外部の刺激から皮膚を保護したりする働きがあります。

そのため、お肌が乾燥していると、皮膚の水分が蒸発しないように皮脂の分泌が増えて、それによってニキビが出来る場合もあります。

(参考:美容セラピストに聞く乾燥から起こるオイリー肌について

コットンパックのやり方

おすすめのタイミングや頻度

コットンパックは、スキンケアの中で、どのタイミングでやるといいですか?

洗顔後です。

コットンパックは、化粧水代わりにやるということですよね。

はい、ちなみに、乾燥のひどい方やインナードライ(皮膚の内側は乾燥しているが表面はオイリーな状態)の方は、朝のお手入れで、泡洗顔は行わず、ぬるま湯でお顔をよく洗い流してから、そのままコットンパックをされてもいいと思います。

それは、どうしてですか?

乾燥のひどい方やインナードライの方が、朝に泡洗顔をすると、お肌に必要な皮脂なども取りすぎてしまう可能性があるんですね。

そういう方は、夜のお手入れで、クレンジングや洗顔をきちんと行っていれば、汚れは落ちますので、朝は泡洗顔せずにそのままコットンパックを行っていただいても大丈夫です。

コットンパックは、毎日やったほうがいいんですか?

そうですね、欲をいうと、毎日の化粧水を塗る代わりに、コットンパックをするとすごくいいと思いますよ(笑)。

ただ、コットンパックは化粧水の量も使うので、毎日ではなくて週に1~2でも、その効果はご実感いただけると思いますよ。

コットンパックに化粧水はどのくらい使う?

コットンパックに使うコットンは、どんなものを使いますか?

薬局などでも取り扱いがありますが、あらかじめ5枚に裂かれているコットンがおすすめです。

ご自分でコットンを裂(さ)くと、毛羽立ったりする場合もありますので。

いちどのコットンパックに、化粧水はどのくらいと使うといいでしょうか?

コットンパックが乾いてしまうと、お肌が乾燥してしまい逆効果になるので、化粧水はたっぷりとお使いいただきたいです。

コットンが化粧水でひたひたになって垂れ落ちないくらいに、コットンを化粧水で浸してあげます。

そうすると、化粧水は、結構な量を使うんですね…(笑)。

そうですね、ただ、お肌が弱い方やアトピーのような症状のある方は、コットンを化粧水でひたひたにすると、化粧水の濃度が高くてお肌のひりつきを感じる可能性があります。

そのときは、コットンを精製水に濡らしてギュッと絞ってから、化粧水を付けてあげるといいですよ。

精製水は、薬局などに100円くらいで取り扱われています。

後は、ベビー用品に、あらかじめ精製水に浸されているコットンもあるので、それに化粧水を加えてお使いいただいて大丈夫です。

コットンパックのやり方

a) ひたひたで垂れ落ちないくらい化粧水をコットンに浸す
b) 肌の弱い人やアトピーの人は、コットンを精製水で濡らして絞った後に、化粧水を浸す
c) あらかじめ精製水の浸っているベビー用品コットンに、化粧水を浸す

コットンのおすすめの置き方

コットンを顔に乗せるときにポイントはありますか?

両頬・鼻・おでこ・顎に5枚置き、それぞれを優しく引っ張って伸ばして隙間のないように置くのがおすすめです。

5枚のコットンの置き方

1. (右)
2. (左)
3. 
4. おでこ
5. 

コットンパックは何分くらい行う?

コットンパックは、何分くらい顔に乗せておきますか?

サロンのお客様には、2~3分くらいを目安にするようお伝えしています。

コットンが乾いてしまうと逆効果ですので、ひたひたの状態で終えることが大切です。

コットンが乾くと、お肌の水分が逆に持って行かれてしまうんですよね。

はい、そうです。

「コットンがひたひたで終わるのはもったいない…」というときは、例えば、首やデコルテなどにコットンをもう1回貼って使うのもいいですよ。

首のコットンパックは、特に首のシワが気になるときにおすすめです。

(参考:美容セラピストに聞く首のシワについて

後は、コットンパックの上からラップをかけると、水分が蒸発しにくくなって、パックの時間を長めに取れるようになるといいますよね。

はい、それも、ひとつの方法ですね。

編集部の選ぶコットンパックにおすすめの化粧品

「キレイの先生」編集部です。

ここまでが、山本先生の取材記事です(先生、ありがとうございました!)。

ここからは、編集部の選んだコットンパックにおすすめの化粧品をご紹介します。

キレイの先生 バラに満ちるオールインワン

キレイの先生 バラに満ちるオールインワン

手前味噌ですが、このサイトから200人以上の美容スペシャリストの方々の教えをまとめた「キレイの先生 バラに満ちるオールインワン」です。

水を一滴も加えず、バラの美容成分の詰まったローズウォーターに贅沢に置き換えました(全成分に水の表記がありますが原料由来のものです)。

自然なバラの優しく華やかな香りに包まれながら、美容成分98%のチカラでお肌をうるおします

バラに満ちるオールインワンでコットンパックを行うときは、コットンを精製水で濡らしてからジェルをなじませるのがおすすめです。

通常価格2,880円(税別)のところ、定期購入では初回1,000円(税別)でお求めいただけ、配送回数の制限もありません

美容家の感想

とにかくバラの良い香りに包まれながら、お肌のケアが出来ることに感動しました。職業柄、様々な高機能化粧品を試す機会が多くありますが、高機能で無添加を謳っているものはほとんど香りがありませんので、水を一滴も加えずにローズウォーターを使用すると、効果・効能を上げながら、こんなにも癒される香りになるのか!と実感しました。保湿感も良く、付けた後もしっとり感が持続して、時々感じてしまう乾燥もありませんでした。

* 個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。

編集部のここがオススメ!

水を一滴も加えずに美容成分豊富なローズウォーターに置き換え!

98%の美容成分のチカラで肌をうるおす!

コットンを濡らしてからジェルをなじませてコットンパックに!

バラに満ちるオールインワン

商品名:キレイの先生 バラに満ちるオールインワン
ブランド:キレイの先生
容量:65mL
通常価格:税別2,880円
初回特別価格:税別1,000円

まとめ

コットンパックは、化粧水を手で付けるよりも、保湿効果が高いです。

夜のスキンケアでコットンパックを行うことも良いですが、朝にコットンパックを行うことも、化粧ノリが良くなるのでおすすめです。

ちょっとした特別な日は、朝のスキンケアにひと手間を入れて、コットンパックを行うのも良さそうですね。

山本先生には、コットンパックのやり方も細かく教えていただきました。

化粧水を手で付けている方は、コットンパックに置き換えてみてはいかがですか?

* 2017年8月24日に公開した『コットンパックのやり方!化粧水の量は?乗せておく時間は?』を再編集しました。

本日のキレイの先生