美容のスペシャリストが教えるキレイ

ポーラBAスキンケアの効果を現役美容サロン経営者が評価した口コミ

本日のキレイの先生

「エステ級の肌のモチモチ感を自宅のいちどのお手入れで手に入れられるのは感激ですし、ひとつひとつのステップで天に昇っていくような心地よさがあります(笑)」

美容サロン経営者がそう評価したのが、ポーラの最高峰ブランド「B.A.」のスキンケアラインです。

今回、美容のスペシャリストの先生にB.A.シリーズのスキンケア化粧品をお試しいただき、その評価をインタビューしました。

目次

美容セラピストがポーラBAスキンケアの効果を評価
・クレンジングは美容クリームみたい(BAクレンジングクリーム)
・洗顔は肌がみずみずしくツルツルに(BAウォッシュ)
・化粧水は美容液のようで中からうるおう(BAローション)
・乳液でお手入れが整ったような満足感も(BAミルク)
・クリームで保湿のヴェールが包む(BAクリーム)
・BAシリーズは自宅のお手入れでエステのモチモチ感を

BAスキンケアラインの研究理論
・BAシリーズには最先端の肌研究がいかされている

まとめ

美容セラピストがポーラBAスキンケアの効果を評価

今回は、東京都品川区 アロマセラピースクール&サロン Like a ROSE の高橋 美穂子 先生に、「B.A. ベーシックセット」をお試しいただきました。

B.A. ベーシックセットは、スキンケアの基本ラインであるクレンジングクリーム、ウォッシュ(洗顔)・ローション(化粧水)・ミルク(乳液)・クリームを試せる約2週間分のセットです。

クレンジングは美容クリームみたい(BAクレンジングクリーム)

今回、高橋先生にはポーラのB.A.スキンケアシリーズをお試しいただきました。

まずは、クレンジングクリームの「B.A. クレンジングクリーム」です。

何もいわれずに「はい、どうぞ」と出されたら、美容クリームと勘違いするくらいテクスチャーのクオリティが高いです(笑)。

高級感のあるなめらかなテクスチャーで、お手入れのフィニッシュに使う美容クリームのようで、クレンジングの域を超えています。

それは、すごい(笑)。

クレンジングとしての効果はいかがでしたか?

クレンジングのカテゴリの中では、クリームタイプは洗浄力が低いほうに位置付けされます。

ただこれは、目元のポイントメイクも、クルクルとなじませるだけでメイク汚れが浮いてきました。

そこは、オイルクレンジングのような汚れ落ちの良さで、クレンジングクリームとしては珍しい印象です。

それで、汚れ落ちのいいクレンジングは、洗い上がりにツッパリ感が出たりするものもあります。

でもこれは、そういったツッパリ感がまったくありません。

それどころか、クレンジング後は、美容クリームを付けたときのように肌がやわらかくなりました

使った後の感じも、美容クリームっぽいんですか(笑)。

はい、美容クリームにも色々なタイプがありますよね。

例えばジェルに近いものもあります。

これは、どちらかというと油溶性のクリームに近いような印象です。

ですのでクレンジング後も、油溶性のクリームに近いようなしっとり感があります

それも、肌にべたつきが残るような感じではありません。

そういったものは、その後にすぐ洗顔に移ってべたつきを落としたくなりますよね。

でもこれは、顔を洗い流した後、肌が整ったことを感じられます。

それが心地良かったです(笑)。

ですので、洗顔を飛ばして、すぐに化粧水を付けても良さそうなくらいでした(笑)。

商品内容

B.A クレンジングクリームは、「センサークレンジング機能」を取り入れています。
それによって肌表面のメイク汚れと不要な皮脂は落としながら、肌のうるおい成分である細胞間脂質は残して、クレンジング後もしっとりとうるおう肌に整えます。

・容量:130g
・価格:税別10,000円

洗顔は肌がみずみずしくツルツルに(BAウォッシュ)

クレンジングの次は、洗顔料の「B.A. ウォッシュ」です。

これは、泡立てるタイプの洗顔フォームです。

泡立ちはいいのですが、モコモコと泡立つ洗顔石鹸のような泡立ちではありません。

そういった洗顔石鹸は、最初にモコモコの泡が立って、段々とクリーム状に収まっていきます。

これは、最初からなめらかなクリーム状の泡が立ちます

そういった泡立ちの良さがあります。

洗顔としての効果はいかがでしたか?

これもクレンジングと同じように、汚れをきちんと落としつつも、ツッパリ感はありません

汚れを落とすためのアイテムですが、洗顔後は肌がやわらかくなりました。

気持ちも幸せになれますよね(笑)。

洗い上がりは、しっとりするんですか?

しっとりはしっとりなんですが、肌がみずみずしくなるといったほうがぴったりです。

洗顔の中には、しっとり感が肌表面に乗っかっているような洗い上がりのものもあります。

そういったしっとり感ではなく、肌がツルツルになりつつも、みずみずしさがあるような感じでしょうか。

そういった意味でのしっとり感はありますよ。

毛穴への効果は、何か感じられましたか?

汚れをしっかりと落としてくれるので、毛穴詰まりや毛穴開きの起こりにくい肌環境に整えてくれます

肌がやわらかくなってキメが細かくなるので、毛穴開きも起きづらくなりますよね。

商品内容

B.A ウォッシュは、「センサーウォッシュ機能」を取り入れています。
糸をひくようにねっとりした泡マスクのような濃密な泡が、毛穴汚れまでからめとります。
ただ不要な汚れをすっきりと洗い上げながらも、肌のうるおいはしっかりとキープします。

・容量:100g
・価格:税別10,000円

化粧水は美容液のようで中からうるおう(BAローション)

洗顔の後は、化粧水の「B.A.ローション」です。

化粧水は、高級なスキンケア化粧品ならではのとろみ感があります。

手に出したときにトロンとして美容液に近いところもあるでしょうか。

だからといって、肌表面に乗って残るような感じはありませんしペタペタ感もありません。

とろみ化粧水の中には、テクスチャー面での心地悪さを感じるものもあります。

ただこれは、そういったこともまったくありませんでした。

とろみのある化粧水で、浸透感はどうでしたか?

水分が肌に入っていくことは感じられましたよ。

肌表面がしっとりするというよりも、中からみずみずしくなって、肌がうるおう感じです

化粧水は、肌に水分を与える位置付けですので、そこで完結ではありません。

これは、次のステップに進むための水分補給の役割をきちんと果たしています。

B.A.シリーズのベーシックセットには、美容液が含まれていませんでした。

たしかにこの化粧水でしたら、美容液ローションともいえるようなテクスチャーでしたので、これだけでも十分そうです

商品内容

B.A. ローションは、肌への浸透感を高めた「モイストボリューム浸透処方」を採用しています。
肌なじみを向上させて肌にじんわりと満ちる浸透感で、みずみずしくやわらかでハリを感じる肌に整えます。

・容量:120mL
・価格:税別20,000円

乳液でお手入れが整ったような満足感も(BAミルク)

化粧水の次は、乳液の「B.A. ミルク」です。

乳液は、比較的しっかりしたテクスチャーで、クリームに近いところもあります。

乳液としての効果はいかがでしたか?

乳液でお手入れが整ったと感じられるくらいの満足感がありました。

この後、「クリームを使わなくてもいいかな…」と感じるくらいです(笑)。

「皮脂膜(ひしまく)が十分に整っている若い方の肌はこんな感じなんだろうな」と思いました(笑)。

乳液は、それくらい保湿力が感じられたということですね(笑)。

ちなみに、べたつきは大丈夫でしたか?

はい、保湿感があってしっとりはしますが、嫌なペタペタ感はありませんよ。

商品内容

B.A. ミルクは、「ディープクッションオイル処方」を採用しています。
ローションとミルクが一体化し、浸透力と保湿力をアップしました。
肌のすみずみまで美容成分を届けて、ハリ・弾力感のある肌に導きます。

・容量:80mL
・価格:税別20,000円

クリームで保湿のヴェールが包む(BAクリーム)

B.A.シリーズのラインの最後は、クリームの「B.A. クリーム」です。

クリームは、思ったよりもしっかりとしていました。

それは、固めのクリームということですか?

やわらかいクリームではありませんが、固いというのはベストな表現ではありませんね…。

跳ね返るような弾力があって密度の濃さを感じます

クリームとしての効果はいかがでしたか?

必要なものは肌にはいっていて、肌を保湿のヴェールでしっかり包んでくれます

クリームのべたつき感は気になりませんでしたか?

はい、肌はしっとりしますが、嫌なべたつきやペタペタ感はありませんでしたよ。

商品内容

B.A. クリームは、保護膜と浸透膜の2層の膜(複合ダブルエマルション)を作ります。
それによって浸透膜が保護され、美容・保湿成分を肌に長時間に届けます。

・容量:30g
・価格:税別32,000円

BAシリーズは自宅のお手入れでエステのモチモチ感を

B.A.シリーズ全体の感想をお聞かせください。

エステティックサロンで、スキンケア化粧品を肌に押し込むようなお手入れを行うと、すごく肌がやわらかくなります。

モチモチ肌を通り越して、私は「わらび餅肌」といったりしています(笑)。

B.A.シリーズは、そうしたエステティックを行ったような肌のモチモチ感を、ほぼいちどで感じられました

いちどで、エステ級の効果ですか!?

はい、例えると、マシュマロを触っているような感じです(笑)。

それを自宅のお手入れで手に入るのですから感激ですよね。

少し大げさですが、ひとつひとつのお手入れを行うと、段々と天に昇っていくような心地よさがあります(笑)。

ベーシックセットについて

B.A. ベーシックセットは、B.Aスキンケアのベーシックアイテム5商品を2週間分体感できるセットです。
B.A.シリーズが初めての方におすすめです。
尚、百貨店のポーラコーナーでは取り扱いがありません。

・セット内容:B.A クレンジングクリーム(20g)、B.A ウォッシュ(20g)、B.A ローション(20mL)、B.A ミルク(15mL)、B.A クリーム(5g)
・価格:税別10,000円

BAスキンケアラインの研究理論

BAシリーズには最先端の肌研究がいかされている

B.A.のスキンケアラインには、ポーラの最先端の生命科学研究が取り入れられています。

それが、肌の細胞のひとつひとつの力を明らかにする「バイオアクティブ理論」です。

ここでは、B.A.のスキンケアラインに取り入られている最先端研究の一部をご紹介します。

バーシカン

ポーラの生命科学研究によって解明されたのが、肌の誕生因子のひとつである「バーシカン」と大人の肌の関係性です。
バーシカンは、生まれてから成長するにつれて量が激減し、成人後はほとんど産生されなくなります。
そのため大人の肌は、再生・修復しきれない部分が発生し、乾燥が進んでたるみなどのエイジングサインが出やすくなります。

近赤外線

ポーラの最新研究では、近赤外線にも着目しています。
近赤外線は、太陽光の中に紫外線よりも多く含まれていて、紫外線より高い割合で、肌奥まで到達します。
その結果、肌のハリや弾力の低下につながることが、研究で明らかになっています。
さらにポーラの研究によって、近赤外線がバーシカンの産生量を減少させることを発見しました。

自浄サイクル

肌の表皮細胞などは、「自浄サイクル」という機能が働いています。

それは、劣化したヒアルロン酸やコラーゲンを分解して再生する働きです。

そのサイクルが回り続けることで、肌の新鮮さが保たれています。

ポーラは、その自浄サイクルが加齢や酸化ストレスによって停滞させられることを、世界で初めて発見しました。

それによって、劣化したヒアルロン酸などが肌にたまって、肌はごわついてしぼんだ印象になります。

まとめ

ポーラのB.A.スキンケアラインは、ポーラの最高峰ブランドなだけに非常にクオリティが

高いです。

使い心地が良く、効果も実感しやすいです。

ひとつ上のエイジングケアを求める方に、おすすめのスキンケアラインですよ。

関連キーワード