美容のスペシャリストが教えるキレイ

ミツロウでリップクリームを手作り!美容家の教える簡単な作り方

本日のキレイの先生

入澤 安奈 先生

手作りみつろうリップバーム!同じ作り方でハンドクリームも

「キレイの先生」編集部です。

今回、インタビューさせえていただいたのは、リラクセーションサロン&スクール Happy Loop の入澤 安奈 先生です。

テーマは、「手作りリップクリームの作り方」です。

正確には、リップクリームというよりも、リップバームといった方が適切かもしれません。

ミツロウとシアバターをベースにして手作りします。

材料の分量を変えると、ハンドクリームにもなるといいます。

作り方はとても簡単で、自分だけのリップバームやハンドクリームを手作りできて、作るのも使うのも楽しくておすすめですよ。

目次

ミツロウの手作りリップバームについて

ミツロウの効果・効能
・ワックスエステル
・その他の成分

シアバターの効果・効能
・オレイン酸・ステアリン酸
・その他の成分

ホホバオイルの効果・効能
・ワックスエステル

手作りリップバームにおすすめの精油

みつろうリップクリーム(バーム)の作り方
・作り方

みつろうハンドクリームの作り方

編集部の選ぶオススメの蜜蝋クリームの材料

キレイの先生 バラに満ちるオールインワンもオススメ!

まとめ

ミツロウの手作りリップバームについて

みつろうリップバームについて

ミツロウリップバームは、ミツロウ・シアバター・ホホバオイルを基材(ベース)にして手作りします。

材料の比率を変えてやわらかめに作ると、なめらかな「ハンドクリーム」になります(それに対して、リップバームは少し硬めに作ります)。

ミツロウリップバームは、乾燥してゴワゴワになった唇(やお肌)を保湿してやわらかくする効果が高く、乾燥しやすい秋冬の季節に特におすすめです。

また、ちょっとした火傷・炎症・切り傷などにも利用でき、お肌を保護してくれる効果も期待できます。

そして、美肌効果の高い精油を加えることで、リッチで高性能で、香りも楽しめるリップバームを手作りすることができます。

ミツロウの効果・効能

みつろうの効果・効能

ミツロウは、ハチの巣の材料となっているものです。

働きバチが花粉を食べながら、お腹の蝋鏡(ろうきょう)という器官から、巣を作るのに分泌しています。

ハチの巣では、ハチミツを守らなければなりません。

そのため、巣の材料であるミツロウは、保湿性・抗菌性・防水性に優れています。

それをスキンケアに役立てることで、自然治癒効果を高めることができると考えられます。

ミツロウは、ひび割れ・ニキビ・炎症・切り傷・火傷・虫刺されなど、幅広くお使いいただけます。

ミツロウの効果は?

「キレイの先生」編集部です。インタビュー中、入澤 先生に「ミツロウは、どんな悩みに特におすすめですか?」と質問したところ、回答に困っていらっしゃいました。それは、ミツロウが「これといった効果がないから」ではありません。むしろ、どんな肌質や悩みにも用いれるから、答えに迷われていたのです。

ミツロウは、保湿力があります。抗菌性にも優れています。乾燥肌にも良いですし、肌荒れの予防にもなります。肌トラブルも起こしにくいです。

ミツロウは、何かの効果に特化しているというよりも、「まんべんなく良い」といえそうです。ちなみに、今回の手作りリップバームは、ミツロウの他に、「シアバター」や「ホホバオイル」を基材(ベース)としていますが、それらにも同じことが当てはまります。

ワックスエステル

ミツロウの主成分は「ワックスエステル」、で約70%を占めています。

ワックスエステルは、人の皮膚の中にもある成分で、肌なじみが良く保湿力に優れていて、お肌をやわらかくしてくれる効果も期待できます。

このワックスエステルは、「パルミチン酸ミリシル」や「セロチン酸」といった成分で構成されています。

■ パルミチン酸ミリシル
パルミチン酸は、ビタミンAをしっかりと安定させる働きがあります。
ビタミンAには、お肌を保護したり修復したりする作用があるため、お肌を健康に保ち、しわなどの老化につながります。
また、皮脂の分泌をコントロールする作用があるため、ニキビが増えるのを防ぐのにも良いです。

■ セロチン酸
セロチン酸は、クリームや乳液などの化粧品でも、乳化剤として使われています。
ワックスエステルにはセロチン酸が含まれているため、手作りコスメに使うことで、肌なじみの良さをもたらします。

その他の成分

ミツロウには、ワックスエステルの他、下のような成分が含まれています。

■ はちみつ
抗菌・抗炎症作用などによって、お肌を守って肌荒れを抑えます。

■ プロポリス
抗酸化作用*2が高く、お肌の老化防止が期待できます。

■ (花粉由来の)ビタミン・ミネラル・カロチンなど
ミツロウの生産地の場所や、季節によって、花粉由来の栄養は異なります(そのため、人によっては、その花粉によってアレルギーが出ることもあります)。
それらの栄養がミツロウの色を作り、同じ場所で取ったミツロウでも、ハチの巣によって色が違ったりもします。
アレルギーが心配な方や、未精製のミツロウを使って反応が出た場合は、精製されたものをお使いになると良いと思います。
私自身は、未精製のミツロウの方が栄養価は高く、それでアレルギーも出たことがないため、普段は未精製のものを使っています。

精製と未精製について

「キレイの先生」編集部です。ミツロウには、「未精製」と「精製」されたタイプがあります。未精製のミツロウはハチミツを思わせる黄色っぽい色が残っていて、精製されたものは白くなっています。

入澤 先生のおっしゃっるように、未精製の方が栄養価は高いですが、花粉によってはアレルギーが出る可能性があり、独特な香りも少し残っています。そのため、初めて「みつろうリップバーム・ハンドクリーム」をお作りになる方は、精製されたミツロウの方が癖がなくて作りやすいかもしれません。

シアバターの効果・効能

シアバターの効果・効能

Erik (HASH) Hersman(flickr)

シアバターは、シアの木(シアバターノキ)の実の種から取れます。

天然の植物油脂で、ナイジェリアやガーナなどが、主な生産地です。

シアの木は、花を咲かせるまでに約20年、そこから実がなるまでにさらに約20年かかるといわれています。

また、実がなるのは三年にいちどしかないため、シアバターは非常に貴重なものといえます。

シアバターについて

「キレイの先生」編集部です。シアバターは、手作りコスメの材料にもなりますが、単体でも美容効果が高いため、そのままスキンケアやボディケアなどに用いることができて、私も大好きです。

オレイン酸・ステアリン酸

シアバターの80%以上は、「オレイン酸」と「ステアリン酸」から出来ています(おおよそ半々です)。

■ オレイン酸
人の皮脂(ひし・毛穴から分泌されている油分)と成分が似ていて、お肌にとてもなじみやすく使いやすいです。
保湿力が優れ、お肌をやわらかくします。
また、紫外線などからお肌を守って保護する作用もあります。

■ ステアリン酸
抗酸化作用があるといわれ、乾燥やしわなど、お肌の老化の防止につながります。
酸化しにくく、品質の安定にも良いです。

その他の成分

シアバターには、オレイン酸やステアリン酸の他、下のような成分が含まれています。

■ トリテンペンアルコール
保湿性や親水性に優れていて、お肌をやわらかくして、みずみずしくしてくれます。

■ アラントイン
傷の回復を促進したり、新しい皮膚の育成を助けてくれたりする作用があり、古い角質の除去に良いです。
また、火傷の手当てなどにも良いです。

■ カロチノイド
抗酸化や血行促進の作用があるといわれ、カサカサのお肌を健康な状態に導きます。

■ トコフェノール
「天然のビタミンE」のことで、酸化を防止する作用があり、お肌の老化を防ぎます。
また、血行促進の効果も期待でき、くすみ対策にもおすすめです。

ホホバオイルの効果・効能

ホホバオイルの効果・効能

PROKatja Schulz(flickr)

ホホバオイルは、キャリアオイル(植物オイル)の中でも、手作りコスメに向いているオイルです。

酸化(劣化)しづらく品質が安定しています。

手作りコスメの基材はいちどで使い切れないこともありますが、ホホバオイルでしたら、衛生的に保存しておけば開封後も一年くらいはお使いいただくことができます。

ホホバオイルの長所

「キレイの先生」編集部です。手作り化粧品でキャリアオイルを使うとき、「酸化」は気を付けたいポイントです。例えば、食用油を外に放置したままにしておくと、錆びた金属のような香りがすると思います。それが、「酸化」です。

例えば、アルガンオイルはローズヒップオイルは、美容効果の高いオイルとして知られていますが、酸化しやすい性質を持っています。それに対して、ホホバオイルは酸化しづらい性質があり、ホホバオイルで手作りしたアロマ化粧品は比較的長く保存が効きますし、使い切れずに余ったオイルも保管しておいてまたもういちど使うこともできます。

ホホバオイルは、保湿力に優れて美容効果も高いですが、保管の点でも使い勝手の良いおすすめのキャリアオイルです。

ワックスエステル

ホホバオイルの主成分は、ミツロウと同じように、「ワックスエステル」です。

人の皮膚に含まれている成分のひとつのため、トラブルが起きづらいです。

お肌のうるおいを保ち、ふっくらとみずみずしいお肌を作りだすのにも良いため、ハンドケアやリップケアなどにホホバオイルを用いるのはおすすめです。

手作りリップバームにおすすめの精油

手作りリップバームにおすすめの精油

「手作りリップバーム(やハンドクリーム)」は、ミツロウ・シアバター・ホホバオイルの基材に、精油を加えて作ります。

おすすめの精油をいくつか選びました。

■ ラベンダー
抗炎症や抗菌の作用があるといわれていて、日焼け・ニキビ・肌荒れなどに良いです。

■ ベンゾイン
「ベンゾイン」という樹木の樹液から抽出され、バニラのような優しくて甘い香りがします。木が傷つくとその傷を治すために樹液が出て修復するように、お肌にも同じような効果が期待でき、肌荒れなどのケアに良いです。

■ サンダルウッド
「ビャクダン」という(お香の)香木から抽出され、落ち着きのあるお香のような香りでオリエンタルな感じがします。グランディング(地に足を付ける)作用があるといわれ、
お肌をやわらかくする効果が期待でき、水分を吸収しないガサガサのエイジング肌にしっとり感や弾力を取り戻すのに良いです。

みつろうリップクリーム(バーム)の作り方

みつろうリップバームの作り方

「ミツロウリップバーム」を25gの容器ひとつつ分作るときの材料は、下の通りです。

■ 材料:
ミツロウ 4g
シアバター 2g
ホホバオイル 15cc
精油 2滴

後程、この材料の分量を変えたハンドクリームの作り方もご紹介しますが、それと比べると、ミツロウのリップバームはミツロウの比率が多めです。

リップクリームを手作りする場合は、しっかり唇を保湿できるようにクリームを長くとどめておきたいので、少し硬めのクリームに仕上げます。

作り方

1) ミツロウとホホバオイルを遮光ビンに入れます

みつろうリップバームの作り方1

2) それを湯煎(ゆせん)にかけて、竹串やガラス棒で混ぜながらミツロウを溶かします

みつろうリップバームの作り方2

3) シアバターと精油を加えて混ぜ合わせ、冷やして固まれば出来上がりです

みつろうリップバームの作り方3

手作りしたミツロウリップバームは、一ヶ月くらい保存がききます。

使うときは、雑菌が入らないようにスパチュラをお使いになることをおすすめします。

みつろうハンドクリームの作り方

みつろうハンドクリームの作り方

ミツロウリップバームの材料はそのままに、分量を変えるだけで、ハンドクリームを作ることができます。

作り方は、同じです。

下は、ハンドクリームを50g容器ひとつ分作るときの材料です。

■ 材料:
ミツロウ 6g
シアバター 4g
ホホバオイル 30cc
精油 6~8滴

この分量で作ると、リップバームと比べてやわらかめのクリームに仕上がります。

編集部の選ぶオススメの蜜蝋クリームの材料

「キレイの先生」編集部です。

ここまでが、入澤 先生のインタビュー記事です(先生、ありがとうございました!)。

ここからは、編集部の選んだオススメの蜜蝋クリームの材料をご紹介します。

monday moon ビーズワックス(蜜蝋)

monday monnは、手作りコスメ原料のオンラインショップで、精油からキャリアオイルまで、アロマクラフトに必要な材料はほとんど取り揃っています。

蜜蝋(ミツロウ)・ビーズワックスは、精製と未精製の両方があり、お好みに合わせてお求めいただけます。

蜜蝋(精製)

商品名:ビーズワックス・ホワイト
ブランド:monday moon
容量:50g
通常価格:税別300円

蜜蝋(未精製)

商品名:ビーズワックス・イエロー
ブランド:monday moon
容量:50g
通常価格:税別400円

キレイの先生 バラに満ちるオールインワンもオススメ!

キレイの先生 バラに満ちるオールインワン

アロマクラフトがお好きな方には、このサイトから出ている「キレイの先生 バラに満ちるオールインワン」もおすすめです!

キレイの先生 バラに満ちるオールインワンは、このサイトから200人以上の美容スペシャリストの方々の教えをまとめたオールインワンです。

水を一滴も加えず、バラの美容成分の詰まったローズウォーターに贅沢に置き換えました(全成分に水の表記がありますが原料由来のものです)。

自然なバラの優しく華やかな香りに包まれながら、美容成分98%のチカラでお肌をうるおします

美容家の感想

今までに使っていたゲルは、お肌に乗せてしばらくしてもずっと肌に乗っているような感じで、洗顔をするとヌルヌルとした感触になることも多かったのですが、こちらのゲルは、肌によくなじんで使い心地が良かったです。香りもとてもみずみずしくてお手入れが楽しくなります。お手入れした翌日の朝は、頬のハリがかなり感じられました。目元などの小じわなどが気になるような箇所に、部分使いしても良かったです。

編集部のここがオススメ!

美容のスペシャリスト200人以上の教えをまとめた!

水を一滴も加えずに美容成分豊富なローズウォーターに置き換え!

98%の美容成分のチカラで肌をうるおす!

バラに満ちるオールインワン

商品名:キレイの先生 バラに満ちるオールインワン
ブランド:キレイの先生
容量:65mL
通常価格:税別2,880円
初回特別価格:税別1,000円

まとめ

「キレイの先生」編集部です。

入澤 先生から教えていだいたミツロウのリップバーム(や
ハンドクリーム)は、ミツロウやシアバター、キャリアオイルをベースにして手作りします。

3つともどれも、トラブルが出づらく、(何かに特化した効果があるというよりも)「まんべんなく(お肌に)「良い」素材で、どなたにでも使いやすいリップバームを手作りできます。

特定の効果を加えたいときは、精油でアレンジしても良いですね。

これなら、初心者から上級者まで楽しめそうです。

ミツロウやシアバターは、私も大好きです。

手作りコスメがお好きな方には、おすすめのリップバーム・ハンドクリームですよ。

(取材:「キレイの先生」編集部 文:リラクセーションサロン&スクール Happy Loop 入澤 安奈 先生、「キレイの先生」編集部)

* 2017年1月11日に公開した『手作りみつろうリップバーム!同じ作り方でハンドクリームも』を再編集しました。

関連キーワード