キレイの先生

ホーム > 小顔 > たるみ・むくみ > 

エラ張りには咬筋のコリをほぐすマッサージ!セラピストの教える方法

ビューティー&ヒーリングサロン アンリュミエール  保戸塚 優美 先生

エラ張り解消!ニーディングマッサージ2段階で咬筋をほぐす

「キレイの先生」編集部です。

今回のテーマは、「エラ張り」です。

ビューティー&ヒーリングサロン アンリュミエール の保戸塚 優美 先生にインタビューさせていただきました。

エラ張りは、咀嚼筋(そしゃくきん)のひとつである「咬筋(こうきん)」のコリが原因となるといいます。

また、咬筋が張って凝り固まっていると、咬筋肥大症などにつながる可能性もあるそうです。

そのため、エラ張りを解消するには、咬筋をほぐすことが効果的です。

咬筋のコリをほぐすには、どんなマッサージができるのでしょうか?

保戸塚 先生に教えていただきました。

目次

エラ張りは咬筋のコリから来る?

咬筋のコリの原因
・食いしばり・歯ぎしり
・ストレス

エラ張りの解消に咬筋のコリをほぐすマッサージ
・1. 顔全体をマッサージする
・2. 咬筋をマッサージする

編集部の選ぶ咬筋をほぐすマッサージにおすすめの化粧品

まとめ

咬筋がエラ張りの原因に

咬筋がエラ張りの原因に

エラ張りと大きく関係している筋肉としては、「咬筋(こうきん)」が挙げられます。

咬筋は咀嚼筋(そしゃくきん・咀嚼するときに使われる筋肉)のひとつで、顎を動かす働きがあり、顔の中ではもっとも大きな筋肉で、浅いところと深いところの2層になっています。

咬筋の場所

筋肉は凝(こ)り固まると、例えば肩こりのときは肩が盛り上がるように、筋肉がボコッと出るようになります。

そのため、咬筋が凝り固まると、エラ張りなどにつながったりしてフェイスラインの形が崩れる原因になります。

また、片側の咬筋だけが張ると、咬筋肥大症にもつながります

そして、筋肉が凝り固まると、老廃物などがたまりやすくなって重くなるため、たるみにもつながりやすいです。

それによって血流が悪くなり、お肌を支えるコラーゲンやエラスチンが衰えると、お肌の弾力低下にもつながります

筋肉のコリで老廃物がたまる?

「キレイの先生」編集部です。体内の老廃物を回収して排出する血管やリンパは、筋肉の合間にも通っていて、筋肉の伸縮がポンプの役割になって、それらの循環を促している役割もあります。
そのため、筋肉が凝り固まって動きづらくなると、血管なども圧迫されてしまい循環が悪くなり、老廃物がたまってたるみの原因にもなります。

そして、身体の細胞に必要な酸素や栄養は血液から届けられていますから、血流が悪くなると、皮膚の細胞まで栄養などが行き渡りづらくなってしまいます。そうすると、お肌が栄養不足になり、弾力の低下にもつながります。

咬筋のコリの原因

「肩こり」や「首こり」ともいうように、肩や首は筋肉のコリを感じやすいと思います。

それは、肩や首には多くの神経が走っていて、筋肉が凝り固ることでたまった代謝物(老廃物)が、血液やリンパから染み出て神経を刺激するためです。

それに比べると、顔の筋肉のコリはあまり感じられないかもしれませんが、自覚はなくても顔の筋肉が凝り固まっている方は少なくありません

食いしばり・歯ぎしり

咬筋が凝り固まる原因

筋肉は動かしている状態では、基本的に凝り固まることはありません。

ただ、筋肉が動いていない状態が続くと、血管が圧迫されて血流が悪くなり、栄養が欠乏して代謝物がたまることで、筋肉は冷え固まりやすくなります。

それが、「コリ」と呼ばれる状態です。

咬筋で考えてみると、無意識の内に食いしばりが激しかったり、睡眠中の歯ぎしりの癖があったりする方は、実は多くいらっしゃいます。

私自身も、レントゲンを撮ったときに咬筋の右側の関節のところに力が入っていることを知りました。

ものを噛む力は60kg以上あるといわれていて、食いしばりなどでその状態のまま動かずにいる時間が続くと、咬筋は凝り固まりやすくなります。

無意識に食いしばり?

「キレイの先生」編集部です。保戸塚 先生が「自分では食いしばりの癖に気付いていない人も多い」とおっしゃっていましたが、私自身もそのひとりでした。あるエステティシャンさんのインタビューで、咀嚼筋のコリを指摘されて「食いしばりの癖はありませんか?」と質問されたのですが、そのときの私にはまったく心当たりがありませんでした。ただ、それから意識してみると、パソコンに向かっているときや睡眠中など、無意識の内に食いしばっていたことに気付きました。

皆さまも、ちょっとしたときに「いま歯を食いしばっていないかな?」と意識してみてください。無意識の内の意外な癖に気付くこともあると思いますよ。

ストレス

咬筋が凝り固まる原因(ストレス)

筋肉は、感情ともつながっています。

本来、感情のエネルギーは、スポーツなどで外に出して発散するのが好ましいです。

ただ、日本人は「我慢の文化」の一面もあって、そのエネルギーを押さえ込んでしまい、それが筋肉の緊張につながりる場合もあります

特に、咬筋などの顎(あご)の筋肉は、ストレスとも関係が深いです。

例えると、「言いたいことがあるけど言えない」ときに言葉が顎のあたりで止まっているような感じで、そういったことも咬筋のコリの原因になります。

ストレスで咬筋のコリに…

「キレイの先生」編集部です。「言いたいけど言えない」ときは、言葉が口のあたりまで出て来ているけど、そこでグッと我慢して止めているような感じがあると思います。 顎の筋肉に力が入っている状態ですから、咬筋は凝り固まりやすくなりますね。

また、食いしばりや歯ぎしりなどもストレスから来る場合が多いので、その点でも、ストレスは咬筋のコリにつながる原因になるといえそうです。

エラ張りの解消に咬筋のコリをほぐすマッサージ

エラ張りの解消に咬筋をほぐすには、「ニーディングマッサージ」もおすすめです。

ニーディングは「こねる」という意味があり、手でこねるようにしてマッサージします

マッサージにはいくつかの方法があり、例えばリンパマッサージは、リンパは浅い場所にも流れているため、力はあまり必要ありません。

ただ、筋肉をほぐすマッサージには、ある程度の圧をかけて大丈夫です

睡眠中、無意識の内にに食いしばりの癖があると、朝に顔が張ったりするので、朝のスキンケアの前にニーディングマッサージをするのも良いと思います。

今回は、2段階に分けて、凝り固まった顔の筋肉をほぐす方法をご紹介します。

1. 顔全体をマッサージする

まずは、手をグーにして第2関節の部分で、顔を全体的にこねるようにしてマッサージします。

咬筋をほぐすニーディングの方法(第1段階)

2. 咬筋をマッサージする

咬筋にコリがある場合は、頬を片手で引き上げるようにしながら、もう片手をグーにしてこねるように筋肉をほぐしていきます。

咬筋をほぐすニーディングの方法(第2段階)

これは、咬筋だけではなく、顔全体を触ってみてコリのある場所でするようにしましょう。

例えば、口周りの小さな筋肉などには、(中指など)指1本でやるとマッサージしやすいです。

編集部の選ぶ咬筋をほぐすマッサージにおすすめの化粧品

「キレイの先生」編集部です。

ここまでが、保戸塚先生のインタビュー記事です(先生、ありがとうございました!)。

ここからは、編集部の選んだ咬筋をほぐすマッサージにおすすめの化粧品をご紹介します。

キレイの先生 バラに満ちるオールインワン

キレイの先生 バラに満ちるオールインワン

手前味噌ですが、このサイトから200人以上の美容スペシャリストの方々の教えをまとめた「キレイの先生 バラに満ちるオールインワン」です。

水を一滴も加えず、バラの美容成分の詰まったローズウォーターに贅沢に置き換えました(全成分に水の表記がありますが原料由来のものです)。

自然なバラの優しく華やかな香りに包まれながら、美容成分98%のチカラでお肌をうるおします

やわらかく伸びの良いテクスチャーで、スキンケアしながら咬筋をほぐすニーディングマッサージにもおすすめですよ。

美容家の感想

ジェルタイプなので「カバー力(蓋をする役割)が少し弱いのでは?」という心配もありましたが、使用し始めた1日目から、しっとりとした肌をキープできました。夜たっぷり塗った翌朝に、プルプルでなめらかな肌に嬉しくてテンションが上がりました! ジェルタイプで良いことは、サラッと伸びてくれるので、化粧品を塗るときの肌への摩擦が少なく負担を抑えられることだと思います。顔の延長で首デコルテ、贅沢に全身使っても良さそうです。ふんわりローズウォーターの香りが漂って、リラックスもできました。

編集部のここがオススメ!

水を一滴も加えずに美容成分豊富なローズウォーターに置き換え!

98%の美容成分のチカラで肌をうるおす!

やわらかく伸びの良いテクスチャーでお手入れしながらのマッサージにもおすすめ!

バラに満ちるオールインワン

商品名:キレイの先生 バラに満ちるオールインワン
ブランド:キレイの先生
容量:65mL
通常価格:税別2,880円
初回特別価格:税別1,000円

まとめ

「キレイの先生」編集部です。

咬筋はフェイスライン上にあるため、凝り固まると盛り上がったようになって、エラ張りなどの直接的な原因になりますよ。

私もそうでしたが、無意識に歯を食いしばる癖などがあって、気付かぬ内に咬筋がコリになっている人もいると思います。

そんなときは、咬筋のコリをほぐすのに、ニーディングマッサージを取り入れてみてはいかがでしょうか?

エラ張りの解消にもおすすめですよ。

(取材・文:「キレイの先生」編集部)

* 2016年11月9日に公開した『エラ張り解消!ニーディングマッサージ2段階で咬筋をほぐす』を再編集しました。

本日のキレイの先生