美容のスペシャリストが教えるキレイ

ほうれい線エクササイズ!簡単!頬を膨らす口元トレーニング!プロに聞く

本日のキレイの先生

向井 麻理子 先生

ほうれい線に直結する筋肉とは?口周りの表情筋エクササイズ

「キレイの先生」編集部です。

今回のテーマは、「ほうれい線エクササイズ」です。

エステティックサロン ロズまり の向井 麻理子 先生にインタビューさせていただきました。

ほうれい線は、顔の筋肉が衰えることによっても起こります。

そのため、ほうれい線を改善するには、顔のエクササイズで筋肉を鍛えてあげることもおすすめです。

取材した向井先生は、「小顔筋艶肌フェイシャル(小顔のポイントになる8つの顔の筋肉にアプローチする技術)」を開発されて、書籍やDVDも出されていらっしゃいます。

そんな向井先生に、簡単なほうれい線エクササイズの方法を教えていただきました。

例えば、頬を膨らますだけのエクササイズも、ほうれい線には効果的だそうです。

目次

ほうれい線は口周りの表情筋の衰えで起こる
・ほうれい線に関係する表情筋は?
・口周りの表情筋が衰える原因

ほうれい線エクササイズのやり方
・頬を膨らませて口周りの表情筋を鍛える
・舌回しで口周りの表情筋トレーニング
・ほうれい線エクササイズは継続が大切

編集部の選ぶほうれい線におすすめの美顔器

まとめ

うるおいが肌奥までギュッと引っ張られる感じがあって、肌がフワフワになって、毛穴もキュッと引き締まりました!(サロン結香 矢澤 ともみ 先生)

ほうれい線は口周りの表情筋の衰えで起こる

お顔には、表情を作る「表情筋」が…ちなみに表情筋は「顔面筋」ともいうのですが、それが30種類以上もあります

表情筋は、身体の筋肉と比べると小さくて、細かく動かすことができるのが特徴です。

また、筋肉の付いている場所が、身体のそれとは違います。

身体の筋肉は、骨から骨に付いています。

それに対して、お顔の表情筋は、骨から皮膚に付いています

筋肉の構造について

・身体の筋肉:骨から骨に付いている
・表情筋:骨から皮膚に付いている

身体の筋肉は、両側が骨に付いているため、「支え」がしっかりしています。

ただ、表情筋は、片方が皮膚に付いているため、支える部分が弱いです。

そのため、表情筋が衰えると、たるみも起こりやすいです。

ほうれい線に関係する表情筋は?

ほうれい線に関係している筋肉

表情筋の7割は口元にあります

そして、ほうれい線にも、その口周りの表情筋が関係してきます。

特にほうれい線と関係性が深いのは、「小頬骨筋(しょうきょうこつきん)」・「大頬骨筋(だいきょうこつきん)」・「笑筋(しょうきん)」・「頬筋(きょうきん)」の4つの表情筋です。

まず、小頬骨筋は、頬を引き上げる筋肉です。

大頬骨筋は、口角を引き上げる筋肉で、笑うときに使われます。

笑筋は、漢字で「笑」う筋肉と書くように、大頬骨筋と同じように笑うときに使う筋肉で、口角を横に開く働きがあります。

頬筋は、頬を動かす筋肉で、顎(あご)の骨にくっついています。

ほうれい線に関係する表情筋

小頬骨筋:頬を引き上げる
大頬骨筋:口角を引き上げる
笑筋:口角を横に開く
頬筋:頬を動かす

お顔は、表皮(ひょうひ)・真皮(しんぴ)・脂肪の層(皮下組織・ひかそしき)があって、その下に表情筋があります。

1200047_a03

表情筋は、お肌の深層部にありますので、その衰えによって、筋肉のハリを保てずにお肌を支えられなくなり、お肌全体が落ちてたるんでしまいます。

ですので、口周りの表情筋が衰えると、ほうれい線に直結しやすいです。

ほうれい線が出るのは?

1. 口周りの表情筋が衰える
2. 筋肉の弾力がなくなって、そこの肌を支えられなくなる
3. 肌全体が落ちてたるみが起こる

口周りの表情筋が衰える原因

表情筋が衰える原因

表情筋が衰える原因のひとつは、加齢です。

お顔の筋肉も、年をとるにつれてハリがなくなってきます。

それから、筋肉は使っていないと、筋繊維(きんせんい)が細くなって弱まってきます。

それは、表情筋も同じです。

ですので、普段から表情をあまり動かさずに表情筋を使えていないと、表情筋も衰えていきます。

それは、「表情筋が鍛えられていない」ということもできますね。

例えば、パソコン仕事の多い方は、無表情でいることが多く、表情筋を動かす機会が少なくなりがちです。

それに、大頬骨筋や笑筋などは笑うときに使う筋肉のため、笑顔を作ることが少ない方も、それらの口周りの筋肉が衰えやすいです。

そうしたことによって、たるみを引き起こして、ほうれい線の原因にもなります。

ちなみに、無表情のままお顔の緊張状態が長く続くと、表情筋は硬くなります

そうすると、血液やリンパ(体内の老廃物を回収して排出する器官)の流れが悪くなりやすく、それによって老廃物がたまると、むくみの原因にもなります。

ほうれい線の原因

(表情筋の衰え)
加齢
普段から無表情でいることが多い(例えば、パソコン仕事の方は、無表情でいることが長時間続きやすい)
あまり笑わない
など

ほうれい線エクササイズのやり方

口周りの表情筋エクササイズ

サロンのお客様にも、お顔のたるみを気にされている方は、表情筋をあまり動かせていないことが多いです。

ですので、表情筋を意識して表情を動かすことによって、筋繊維をいい状態に保つことができますし、お肌を底から引き上げることができます。

その上で、ほうれい線には、口周りの表情筋を鍛えて使えるようにすることが効果的です。

今回は、ほうれい線におすすめの口元のエクササイズ方法を2つ、ご紹介します。

どちらも、手を使わずにどこでも行えて、パソコン仕事が多い方でも、オフィスで行える内容です。

この2つのトレーニングを毎日続けるだけで、見違えるような効果を感じていただけると思いますよ。

頬を膨らませて口周りの表情筋を鍛える

まずは、片方の頬を思いきっりプーッと膨(ふく)らませす

その状態で、膨らませた側の頬を、こめかみのほうに上げることを意識します。

頬を膨らませる

これを、20回繰り返します。

このエクササイズは、頬を引き上げる小頬骨筋に、口角を引き上げる笑筋を鍛えることができます。

20回行うと、口周りの筋肉に「効いているな…」というのが実感いただけるはずですよ。

ほうれい線エクササイズの方法

(頬を膨らますエクササイズ)
1. 片方の頬を思いっきりプーッと膨らます
2. 膨らませた頬を、こめかみのほうに上げることを意識する
3. それを20回行う

舌回しで口周りの表情筋トレーニング

それから、口の中で、はぐきをなぞるように舌を回すことで、口周りの表情筋を鍛えることができます。

口の中で舌を回す

これを、20回行います。

筋肉は刺激を与えると、それを跳(は)ね返そうとして、自然と伸縮します。

それによって、筋肉を鍛えることができます。

当サロンの「小顔筋艶肌フェイシャル」でも、お顔の筋肉を押さえて圧をかけることで、お客様の表情筋を鍛えるようにしています。

口の中で舌を回すことで、口周りの表情筋への刺激になって、そこのトレーニングになります

ほうれい線エクササイズの方法

(舌回しのエクササイズ)
1. 口の中で、はぐきをなぞるように舌を回す
2. それを20回行う

  • 難しい顔筋ケアが手軽で顔UP!プロも驚いた装着型の美顔器!

    ヤーマン メディリフト
    難しい顔筋ケアを自然としてくれて数分で顔がキュッと上がった!(エステサロン ロータスロータス 尾本 広美 先生)

ヤーマン メディリフト
難しい顔筋ケアを自然としてくれて数分で顔がキュッと上がった!(エステサロン ロータスロータス 尾本 広美 先生)

ほうれい線エクササイズは継続が大切

人に接する機会があまりなくて表情を動かすことが少ない方は、例えば、口の中で舌を回すエクササイズを、20回行うのは難しいでしょう。

10回でも、きつく感じる方もいらっしゃるはずです。

それは、普段、口周りの表情筋をあまり使えていないことの表れです。

ただ、こうしたエクササイズを毎日続けることで、口周りの筋肉が鍛えられ、次第にきつさもなくなってきますし、ほうれい線の改善にもつながってきますよ。

編集部の選ぶほうれい線におすすめの美顔器

「キレイの先生」編集部です。

ここまでが、向井先生の取材記事です(先生、ありがとうございました!)。

ほうれい線には、EMS(電気刺激で筋肉をトレーニングできる機能)の機能を備えた美顔器もおすすめです。

ここからは、編集部の選んだおすすめの美顔器をご紹介します。

ヤーマン メディリフト

(PR)

3分で顔がキュッと上がる!付けるだけで難しい顔筋ケアが簡単に!

美容家電メーカー「ヤーマン」が新発想で開発した着けるだけのウェアラブル美顔器で、楽天などで第1位を獲得した実績があります。
顔の筋肉の場所によってEMSの周波数を変えて、「休ませるべき筋肉」にはストレッチを「動かすべき筋肉」にはトレーニングをを行い、見た目年齢を決める顔の下半分にアプローチします。

●通常価格:税別25,000円
●機能:EMS

美容家の感想

フェイシャルエステサロン ロータスロータス
尾本 広美 先生

セルフケアの難しい顔筋を勝手にケア!ほうれい線がなくなって輪郭もすっきり!

セルフケアが難しい場所の筋肉を、付けるだけで勝手にケアしてくれます(笑)。各筋肉に適した周波数で場所によってピリッ感が違い、筋肉のいい疲労感の中で美顔器を取ると、ほうれい線が薄くなって「なくなった!」と驚いたのと、顔が締まって引き上がり、たった数分のケアでも違いがすぐわかりました!

* 個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。

ヤーマン RFボーテ フォトPLUS EX

(PR)

ラジオ波で小顔・美肌効果UP!全エステケアがボタンふたつで!

美容家電メーカー「ヤーマン」人気シリーズの美顔器で、累計出荷台数が100万台を突破した公式通販限定モデルです。
6つの機能を一台に備えたオールインワンタイプで、エステの施術での「温める」というアプローチを取り入れ、ラジオ波で温めながらトリートメントを行うことで各機能の効果をさらに高めて全方位型のアプローチを実現しました。

●通常価格:税別45,000円
●機能:EMS・イオン導入・LEDフォト・マイクロカレント・冷却・イオン導出

美容家の感想

プライベートサロン YOI
中村 翠 先生

エステケアが一台で全部できるのがすごい!肌はハリ感が出て顔のむくみも解消!

エステで行う「温める・汚れを取る・栄養を与える・筋肉に刺激を与える」を、ボタンふたつで行えるのがすごいです! 肌のハリ感が出て小じわも軽減されましたし、メイクの乗りも良くなりました。それに、ラジオ波で肌深部から温めることで、むくみが取れてフェイスラインもすっきりしました。

* 個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。

まとめ

今回のインタビューで挙がった、ほうれい線エクササイズのやり方です。

頬を思いっきり膨らませて、こめかみのほうに上げる(それを、20回行う)
口の中で、はぐきをなぞるように舌を回す(それを、20回行う)

どちらも、外出先でも行えるエクササイズです。

私もインタビュー中に、ほうれい線エクササイズを試してみたのですが、途中からかなりきつくなって、20回行うことができませんでした。

普段、口周りの表情筋をきちんと使えていないということですね。

ほうれい線は老けた印象を強めてしまいますので、ほうれい線が気になっている方には、どちらもおすすめのエクササイズですよ。

(取材・文:「キレイの先生」編集部)

* 2016年10月3日に公開した『ほうれい線に直結する筋肉とは?口周りの表情筋エクササイズ』を再編集しました。