美容のスペシャリストが教えるキレイ

肌荒れに効く食べ物・食事!腸内環境を整える9つの観点から

本日のキレイの先生

鈴木 かおり 先生

肌荒れに効く食べ物・食事!腸内環境を整える9つの観点から

「キレイの先生」編集部です。

今回は、K cookingsalon(ケークッキングサロン) の鈴木 かおり 先生に取材させていただきました。

鈴木 先生は、アトピー性皮膚炎でお悩みの方の食事改善などをレッスンされています。

こちらは、鈴木 先生の記事の後編です。

前編では、腸の不調が肌荒れの原因になることを取り上げました。

例えば、便秘が、ニキビなど肌荒れの原因になります。

つまり、腸内環境を整える食べ物は、肌荒れにも良いといえます。

この後編では、肌荒れにも良い食べ物、つまり、腸内環境を整える食べ物をまとめます。

肌荒れには、どんな食事が効くのでしょうか?

鈴木 先生に教えていただきました。

まだ前編の記事をお読みになっていない人は、まずはそちらからご覧いただきたいと思います。

目次

肌荒れに良い食べ物(食べ方・調理方法)
・1. 身土不二(食べ方)
・2. 一物全体(食べ方)
・3~4. 調理方法

肌荒れに良い食べ物(5. 発酵食品)

肌荒れに良い食べ物・料理
・6. 辛い野菜
・7. ビタミン・ミネラル
・8. その他
・9. 料理

腸が喜ばない食べ物

肌荒れに効く食べ物・食事まとめ

まとめ

本日のキレイの先生

K cookingsalon(ケークッキングサロン)

鈴木 かおり 先生

「キレイの先生」編集部

肌荒れに良い食べ物(食べ方・調理方法)

鈴木 先生の話をお聞きして、腸の働きが低下すると、肌荒れなどの原因にもなることが分かりました。

つまり、腸内環境を整える食べ物は、肌荒れなどにも良いといえると思います。

それには、どんな食べ物があるのでしょうか?

1. 身土不二(食べ方)

まずは、「身土不二(しんどふじ)」という考え方があります。

それは、どんな考え方なのでしょうか?

「身近でとれた旬なものをいただく」というマクロビオティックの考え方で、腸を助けてくれます。

旬なものは、栄養価も高いですね。

旬なものを食べる

旬な野菜・果物は、栄養価が高いだけではなく、その季節に合った作用を持っています。例えば、夏の野菜は身体を冷やす作用が、冬の野菜は身体を温める作用が高いです。つまり、旬な食べ物を食べることで、その季節に必要な作用を得られるということですね。

2. 一物全体(食べ方)

野菜や果物は、丸ごと全体を食べて、初めてバランスが取れます。

その考え方を、「一物全体(いちぶつぜんたい)といいます。

例えば、野菜は皮や根っこも、米や小麦は外側も、すべてを摂ることをおすすめします。

野菜・果物を丸ごと摂るには?

下の記事でも紹介していますが、野菜や果物を丸ごと摂るには、スムージーなども良いと思います。スムージーは、野菜(や果物)をミキサーに入れて拡販するだけで作れて、野菜などのすべての部分を摂ることができます。

3~4. 調理方法

ご飯を、水加減や火加減で、やわらかく炊くことも、消化を助けます。

また、圧力鍋を使った料理なども良いです。

肌荒れに良い調理方法

肌荒れに良い調理方法をまとめます。

3. ご飯をやわらかく炊く

4. 圧力鍋を使った料理

私は、どちらかというと、ご飯は固めに炊いた方が好きだったのですが、消化のことを考えると、やわらかく炊く方が良かったのですね。

肌荒れに良い食べ物(5. 発酵食品)

発酵食品は、腸内細菌の働きを助けてくれます。

例えば、味噌や醤油、甘酒、ぬか漬けなどですね。

発酵食品は、本物を使ってほしいと思います。

化学薬品などが使われているものではなく、長時間で熟成されたものの方が、腸に働かせるのに効果が高いです。

発酵食品について

このサイトでも、「甘酒」や「しょうゆ麹」などを取り上げたことがあります。どちらも、手作りすることができ、健康や美容の効果も高いので、おすすめです。

肌荒れに良い食べ物・料理

肌荒れに良い食べ物・料理

6. 辛い野菜

辛い野菜も、消化を助け、腸が喜ぶ食材です。

例えば、大根や玉ねぎ、長ネギ、ショウガなどです。

7. ビタミン・ミネラル

栄養は、チームワークで働きます。

肌荒れには、「ミネラル」と「ビタミン」を十分に摂ることもおすすめです。

腸内環境を整え、腸の蠕動運動を活発にして、美肌効果も期待できます。

ミネラルやビタミンは、海藻や緑黄色野菜、種子類に多く含まれています。

主食を、食物繊維の多く含まれる玄米や雑穀にするのも良いでしょう。

8. その他

他にも、腸内環境を整えるには、玄米、雑穀、十割そば、根菜、パセリ、クレソン、大豆、白い豆、納豆、海藻、寒天、リンゴ、ベリー、きのこ、こんにゃく、芽キャベツ、カボチャ、干しシイタケ、かんぴょう、葛(くず)などの食べ物も良いです。

9. 料理

料理では、きんぴら、ひじきの煮物、海藻入りの味噌汁、白菜の漬物、寒天ゼリー、りんごの葛ねり、ひじきこんにゃく、青菜のおひたし、昆布と豆の煮もの、蒸し野菜のサラダなどがおすすめです。

腸が喜ばない食べ物

最後に、腸が喜ばない食べ物をご紹介させていただきます。

脂っこいものや、コレステロールの高い食べ物は、あまり良くありません。

お肉などの、鉄分と脂質の組み合わせは、活性酸素を起こす原因となります。

活性酸素とは

活性酸素は、下の記事でも紹介していますが、身体の細胞を酸化させる(細胞が錆び付くようなイメージ)原因になります。細胞が酸化すると、機能が低下して、老化の原因になります。

また、焼いた小麦製品やカフェイン、単糖類、水分の摂りすぎ、夜食なども、腸に優しいとはいえません。

肌荒れに効く食べ物・食事まとめ

鈴木 先生に教えていただいた、肌荒れに良い、つまり、腸内環境を整えるのに良い食べ物・食事をまとめます。

1. [食べ方]身土不二
身近でとれた旬なものをいただく。

2. [食べ方]一物全体
野菜や果物は、丸ごと全体を食べる。

3. [調理方法]ご飯をやわらかく炊く

4. [調理方法]圧力鍋を使った料理

6. [食べ物]辛い野菜
大根や玉ねぎ、長ネギ、ショウガ、など。

7. [食べ物]ミネラル・ビタミン
海藻や緑黄色野菜、種子類などに多く含まれている。美肌効果も高い。

8. [食べ物]その他
玄米、雑穀、十割そば、根菜、パセリ、クレソン、大豆、白い豆、納豆、海藻、寒天、リンゴ、ベリー、きのこ、こんにゃく、芽キャベツ、カボチャ、干しシイタケ、かんぴょう、葛(くず)、など。

9. [料理]料理
きんぴら、ひじきの煮物、海藻入りの味噌汁、白菜の漬物、寒天ゼリー、りんごの葛ねり、ひじきこんにゃく、青菜のおひたし、昆布と豆の煮もの、蒸し野菜のサラダ、など。

まとめ

腸の状態は、お肌にも表れます。

例えば、肌荒れも、お肌のお手入れ不足ではなく、腸内環境の乱れから来ている場合もあります。

スキンケアで肌荒れを改善しても、腸内環境が乱れていては、まだ肌荒れが出てしまうかもしれません。

腸内環境を整えるのに良い食べ物は、肌荒れにも良いといえます。

それは、いちばんのスキンケアといっても、過言ではないのかもしれません。

肌荒れでお悩みのときは、スキンケアを見直すのと同時に、腸内環境を整える食事を心がけて、身体の中からも改善することをおすすめします。

関連キーワード