美容のスペシャリストが教えるキレイ

ゴルゴ線を消す方法!エステ経営者が教えるマッサージで脱老け顔

本日のキレイの先生

千野 真寿美 先生

今回のテーマは、「ゴルゴ線・ゴルゴラインにおすすめのマッサージ」です。

BEAUTY GARDEN の千野 真寿美 先生にインタビューさせていただきました。

ゴルゴ線は、目元から斜めに入るラインのことをいい、漫画の『ゴルゴ13』の主人公に同じようなラインがあることからそう呼ばれています。

そこには元々、顔の筋肉の溝があり、たるみなどによってそれが目立つようになってゴルゴ線も表れるといいます。

そのゴルゴ線を消すには、マッサージでデコルテ周りから顔の筋肉をゆるめてめぐりを良くすることも効果的だそうです。

それによって、たるみなどの改善にもつながります。

そのマッサージの方法などを、千野先生に教えていただきました。

目次

ゴルゴ線・ゴルゴラインの原因
・ゴルゴ線は筋肉・肌・脂肪のたるみなどで起こる
・加齢で筋肉や肌の衰えが進む
・眼精疲労からもたるみやむくみが起こる
・スキンケアでの保湿不足や紫外線も原因に
・デコルテ周りのコリがゴルゴ線につながることも
・姿勢の悪さも顔のたるみを引き起こす

ゴルゴ線におすすめのマッサージ方法
・まずは鎖骨のラインをマッサージして流す
・フェイスラインの筋肉をゆるめていく
・目周りの筋肉をゆるめて眼精疲労をケアする
・最後は頬のケアで筋肉をトレーニングする

ゴルゴ線を消す方法
・ゴルゴ線にはスキンケアでの保湿も大事
・甘酒などからアミノ酸とビタミンCを摂るのもおすすめ
・ゴルゴ線を消すにはサロンケアもおすすめ

ゴルゴ線を消すのにおすすめの美顔器

まとめ

ゴルゴ線・ゴルゴラインの原因

ゴルゴ線・ゴルゴラインは、目の下から斜めに入るラインのことをいいます

ゴルゴ線(ゴルゴライン)とは

そのラインは、シワとは別ものになります。

ゴルゴ線の入る場所には元々、お顔の筋肉の溝があります

その溝がみえるようになることで、ゴルゴ線が表れます。

ですので小さなお子様にも、ゴルゴ線がみえている子もいます。

そうした子どものころのゴルゴ線は、かわいらしい印象があります。

それに対して大人になってからのゴルゴ線は、やはり老け顔の印象が強くなってしまいます

よく「人は上を向くと10歳若返る」といいます。

それは、お顔を上げることでゴルゴ線がみえづらくなることも理由にあるでしょう。

ゴルゴ線は筋肉・肌・脂肪のたるみなどで起こる

目の下の溝が目立ってきてゴルゴ線が出るのは、主にお顔の筋肉のたるみ・お肌の弾力の低下・脂肪の弾力の低下によるところが大きいです

顔の筋肉のたるみ

まずお顔のたるみについてですが、頬の筋肉が衰えてくると垂れ落ちてきます

それによって、目の下の溝がみえやすくなってゴルゴ線にもつながります。

ですのでお顔の筋肉を鍛えることは、ゴルゴ線の予防や改善に効果的です。

肌の弾力の低下

次は、お肌の弾力の低下についてです。

頬のお肌の弾力が低下してくると、やはりお肌のたるみも起こりやすくなります。

そうして目の下の溝がみえやすくなると、ゴルゴ線にもつながります。

脂肪の弾力の低下

最後は、脂肪の弾力の低下についてです。

脂肪は肥満の原因になるので、あまりいいイメージをお持ちではないかもしれません。

ただ、目の下のふっくらとした感じには必要なものです。

実際美容クリニックでは、目の下に脂肪を注入するような施術もありますね。

その脂肪にも弾力があります。

ですので、脂肪の弾力がなくなってくることによっても、お顔のたるみにつながりゴルゴ線の原因になります。

加齢で筋肉や肌の衰えが進む

ゴルゴ線の原因

ゴルゴ線の原因としては、まずは年齢が挙げられます

年をとるにつれて、お顔の筋肉の衰えも進みます。

それに、お肌や脂肪の弾力もなくなってきます。

実際サロンのお客様をみていると、30代後半あたりからゴルゴ線のうっすらと出てくる方が増えてきます。

そのラインが年齢を重ねるごとにくっきりと表れてきて、40代になるとゴルゴ線を気にされる方が出てくる印象です。

眼精疲労からもたるみやむくみが起こる

現代社会はスマホやパソコンなどで、目が疲れやすい環境にあります

眼精疲労は、目の周りの筋肉もこわばってしまい、リンパ(体内の老廃物を回収して排出している器官)の流れも悪くなりやすいです。

そうすると目周りに老廃物がたまって、たるみやむくみも起きやすくなります

そのたるみなどによって、目の下の溝もみえやすくなってゴルゴ線にもつながります。

ですので、眼精疲労もゴルゴ線の原因になるといえます。

スキンケアでの保湿不足や紫外線も原因に

お肌の弾力の低下という点では、お肌の乾燥にも気を付けていただきたいです

スキンケアでの保湿が不足していたりしてお肌が乾燥していると、ハリもなくなります。

それからお肌の衰えを進めるいちばんの原因は、紫外線です

紫外線はコラーゲン(皮膚の弾力成分)にもダメージを与えて、お肌の弾力の低下にもつながります。

ですので、紫外線対策を行わずに外出することはできるだけ避けるようにしましょう。

デコルテ周りのコリがゴルゴ線につながることも

ゴルゴ線の原因は、お顔にだけあるわけではありません。

例えばデコルテ周りの筋肉が硬くなっていることによって、ゴルゴ線につながるケースもあります

筋肉は全身でつながっているため、どこかが硬くなると、周りの筋肉もそのコリに引っ張られてしまいます。

特にデコルテ周りの筋肉は、お顔にも影響を与えやすいです。

そこの筋肉が硬くなっていると、お顔の筋肉まで引っ張ってしまいたるみを引き起こして、ゴルゴ線の原因にもなります。

ちなみにそれは、肩こりなどにもいえることです。

姿勢の悪さも顔のたるみを引き起こす

後は、姿勢によるお顔への影響もあります

特に現代社会ではスマホなどの影響もあり、下向きの姿勢で猫背になっている方が多くいらっしゃいます。

そうした下向きの姿勢は、まぶたが下を向いたままの状態になって頬もたるみやすいです。

それに首が縮んでいる状態になるので、首や肩などの筋肉が硬くなりやすいです。

先程お話したように、そうしたデコルテ周りの筋肉のコリによってもゴルゴ線が出やすくなります。

ゴルゴ線におすすめのマッサージ方法

ゴルゴ線・ゴルゴラインには、マッサージでデコルテ周りからお顔の筋肉をゆるめて、それら全体のめぐりを良くしてあげることもおすすめです

それによって老廃物を流すことができ、たるみやむくみの改善にもつながります。

マッサージは、特にお風呂で行っていただくのがおすすめです

お風呂は、身体が温まって筋肉もゆるみやすい状態になっているので、そのときにマッサージを行うことで効果をより高められます。

まずは鎖骨のラインをマッサージして流す

マッサージはまず、デコルテの鎖骨のラインにそって、中指と薬指でクルクルと回しながら優しく押していきます

ゴルゴ線の解消マッサージ1

そして、手をそのまま脇のほうまで移動して、鎖骨と腕の付け根あたりにある鎖骨の端に親指を置いてクルクルと回してあげましょう。

ゴルゴ線の解消マッサージ2

【編集部補足】鎖骨マッサージについて

鎖骨には全身のリンパの出口があり、顔のリンパも耳の下を通って首から鎖骨へと流れていきます。
そのためフェイスマッサージも鎖骨から始め、まずはそのリンパの出口を流して、デコルテ周りの筋肉もゆるめてあげるのがおすすめです。

関連記事

フェイスラインの筋肉をゆるめていく

次はフェイスラインにそって、顎(あご)から耳下腺(じかせん・耳の下)のほうまで指で頭蓋骨をつかむようにして、お顔の筋肉をゆるめていきます

まずは、顎を3秒くらい押してあげましょう。

そうしたら耳のほうに少し移動して、同じように圧をかけます。

ゴルゴ線の解消マッサージ3

それを、フェイスラインにそって全部で4ヶ所くらいで行います。

このマッサージは、親指でフェイスラインの骨をつかむようにすると行いやすいですよ。

目周りの筋肉をゆるめて眼精疲労をケアする

次は、目周りの筋肉をマッサージでほぐしていきます

先程もお話しましたが、眼精疲労もゴルゴ線の原因になります。

ですので目周りの筋肉をほぐしてあげることも、ゴルゴ線にはおすすめです。

それには、目周りのくぼみを骨の境(さかい)にそって指で優しく押していきます

マッサージはまず、上まぶたからスタートします。

骨のキワにそって、親指で上のほうに優しく押してあげましょう

そうしたら次は、目の下に移ります。

目の下は、中指を使って下のほうに押していってあげましょう

ゴルゴ線の解消マッサージ4

そうして目周りをひと回りマッサージしたら、次は、眉頭(まゆがしら・眉の内側の場所)から眉尻(まゆじり・眉の外側の場所)に向かって指先で螺旋(らせん)を描くようにマッサージします

ゴルゴ線の解消マッサージ5

最後は頬のケアで筋肉をトレーニングする

マッサージの最後は、頬骨(きょうこつ)を親指で押し上げながら口を開閉します

ゴルゴ線の解消マッサージ6

そうして口を開閉することで、お顔の筋肉をゆるめるだけではなくトレーニングにもつながります。

それを、頬骨のラインにそって小鼻から耳のほうまで移動しながら、全部で5ヶ所ぐらい行いましょう

【編集部まとめ】ゴルゴ線マッサージの方法

千野先生に教えていただいたゴルゴ線におすすめのマッサージ方法をまとめます。

1. 鎖骨のラインにそって中指と薬指でクルクルと回しながら押していく
2. 鎖骨の端を親指でクルクルと回しながら押していく
3. フェイスラインの骨を指でつかむようにして顎から耳下のほうに移動していく
4. 上まぶたの骨のキワにそって親指で上のほうに押していく
5. 下まぶたの骨のキワにそって中指で下のほうに押していく
6. 眉頭から眉尻のほうに指で螺旋を描くように流す
7. 頬骨を親指で押し上げながら口を開閉する

  • 3分で顔がキュッと引き上がる!プロも驚いた装着型の美顔器!

    ヤーマン メディリフト
    顔が締まって引き上がり、ほうれい線も薄くなって「なくなった!」と驚き!(エステサロン ロータスロータス 尾本 広美 先生)

ヤーマン メディリフト
顔が締まって引き上がり、ほうれい線も薄くなって「なくなった!」と驚き!(エステサロン ロータスロータス 尾本 広美 先生)

ゴルゴ線を消す方法

ゴルゴ線にはスキンケアでの保湿も大事

先程もお話しましたが、お肌が乾燥していると弾力もなくなってしまいます。

ですのでゴルゴ線には、スキンケアでしっかり保湿してあげることも大切です

ちなみにゴルゴ線には、「アミノ酸」と「ビタミンC」などの美容成分が特におすすめです。

アミノ酸は保湿力が高いですし、お肌の細胞を構成する要素でもあります。

ビタミンCは、肌代謝に役立ちます。

そしてどちらも、お肌の弾力成分であるコラーゲンの生成に必要なものです。

甘酒などからアミノ酸とビタミンCを摂るのもおすすめ

ゴルゴ線の解消法(甘酒)

アミノ酸とビタミンCは、スキンケア化粧品などで外側から補うだけでなく、食べ物で身体の内側からも補っていただきたいです

それに特におすすめなのが、麹から手作りする甘酒です

実際私自身も、毎晩寝る前に手作りの甘酒を飲むようにしています。

甘酒は、アミノ酸のバランスのいい発酵食品です。。

それに作り方も簡単で、炊飯器で手軽に作ることができます。

手作りした甘酒は、そのままいただいてもいいですし、ミキサーにかけたり網で濾(こ)したりしてからお湯で割って飲んでもおいしいです。

それに、砂糖代わりにヨーグルトなどに入れることもできます。

甘酒以外では、鮭とフルーツの食べ合わせもおすすめです

鮭はアミノ酸が豊富で、フルーツにはビタミンCがたくさん含まれています。

ですのでその食べ合わせで、アミノ酸とビタミンCの両方の栄養を摂ることができます。

【編集部まとめ】甘酒の作り方

千野先生には、炊飯器で手作りする甘酒のレシピを教えていただいたのでご紹介します。

■ 材料

・米麹:250g
・水:250g

■ 作り方
1. 米麹と水をまぜ炊飯器に入れます。
2. 炊飯器のふたを開けたまま、ぬれ布巾をかけて軽くふたをする。このときにふたを完全に閉めてしまうと、温度が上がりすぎて発酵しなくなります。そのため、さい箸(ばし)などをかませてから重しをして、ふたが少し空いた状態にしましょう。
3. 「保温」のスイッチを入れます。
4. 4~5時間が経ったら混ぜて、発酵していれば出来上がりです。まだ発酵していなければ、あと2時間ぐらい保温しましょう。

ゴルゴ線を消すにはサロンケアもおすすめ

ちなみに当サロンの施術では、「ラジオ波」や「ハーブピーリング」などがゴルゴ線にはおすすめです。

お肌のハリを整えるには、繊維芽細胞(せんいがさいぼう・コラーゲンやヒアルロン酸といった成分を生成する細胞)を働かせることが大切です。

ただ繊維芽細胞は、年をとるにつれて働きが低下して、コラーゲンなどの生成量も減っていきます。

そこで、ラジオ波の超音波でお肌の中から温めてあげることで、ヒートプロテインショック作用によって線維芽細胞にアプローチすることができます。

またハーブピーリングは、ハーブをお肌にすりこんでいくことで、ターンオーバー(皮膚の新陳代謝)を整えことができる施術です。

それによってお肌の弾力も出るようになります。

ゴルゴ線を消すのにおすすめの美顔器

「キレイの先生」編集部です、ここまでが千野先生の取材記事です(先生、ありがとうございました!)。

ゴルゴ線を消すには、美顔器も手軽に顔の筋肉のトレーニングが行えてめぐりの改善にも役立つのでおすすめです。

エステ経営者が3分で美顔器の小顔効果を実感

「3分装着するだけでほうれい線が薄くなって驚き(笑)、顔のリフトアップ感がすごい!」

エステサロン経営者がそう話したのが、美顔器の「メディリフト」です。

メディリフトは、美容家電メーカーのヤーマンが新発想で開発した装着するだけのウェアラブル美顔器です。

フェイシャルエステサロン ロータスロータスの尾本 広美 先生の感想をご紹介します。

メディリフトは10分の使用を推奨されているのですが、3分装着しただけで「すごい、ほうれい線がなくなった!」と驚きました(笑)。

装着中、口周りの筋肉に対してかなり効いている感じがあったので、鏡をみて「やっぱり!」と納得です(笑)。

それにフェイスラインがすっきりして、顔のリフトアップもすごく感じられました。

顔が引き締まってさらに引き上がるというのでしょうか…。

それは、メディリフトを装着するだけで、ケアの必要な場所に適切な周波数のEMSが自然と当たるのが大きいですよね。

それもあって、場所によってEMSのピリピリ感が違います。

自己流の間違ったフェイスマッサージは逆効果になります。

ただメディリフトは、装着しておけば後は何もしないでも勝手にケアをしてくれるので、本当に手軽でおすすめです(笑)。

* 個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。

商品概要

美容家電メーカーのヤーマン新発想で開発したウェアラブル美顔器で、楽天などでも第1位を獲得しています
顔の筋肉の場所によってEMSの周波数を変えて、「休ませるべき筋肉」にはストレッチを、「動かすべき筋肉」にはトレーニングを行うことができ、見た目年齢を決める顔の下半分にアプローチします。

●商品名:メディリフト
●通常価格:税別25,000円

(PR)

まとめ

ゴルゴ線が出る場所には元々、筋肉の溝があります。

その溝がたるみなどによって目立つようになり、ゴルゴ線も起こります。

そのためゴルゴ線を消すには、マッサージでデコルテ周りから顔の筋肉をゆるめて、めぐりを良くしてあげることが効果的です。

それによって、たるみなどの改善にもつながります。

ゴルゴ線は老け顔の印象を強めてしまうので、千野先生の教えていただいたマッサージをセルフケアに取り入れるのもおすすめですよ。

(取材:「キレイの先生」編集部 文:BEAUTY GARDEN 千野 真寿美 先生、「キレイの先生」編集部)

* 2016年4月25日に公開した『ゴルゴ線の原因とは?解消におすすめのマッサージ4ステップ』を再編集しました。