美容のスペシャリストが教えるキレイ

マカダミアナッツオイルの効果効能と美容家がすすめる使い方

本日のキレイの先生

高橋 美穂子 先生

今回のテーマは、「マカダミアナッツオイル」です。

アロマセラピースクール&サロン Like a ROSE の高橋 美穂子 先生にインタビューさせていただきました。

マカダミアナッツオイルは、元々肌に存在する成分を豊富に含んでいるのが特徴です。

そのため肌なじみが良くべたつきづらく、美容面での効果・効能にも優れています。

高橋先生のサロンでも、主にフェイシャルのトリートメント(施術)でマカダミアナッツオイルを使用されているといいます。

そんな先生に、マカダミアナッツオイルの効果・効能や使い方を教えていただきました。

目次

マカダミアナッツオイルとは

マカダミアナッツオイルの効果・効能
・肌なじみが良く肌をやわらかくしてエイジングケアにも

マカダミアナッツオイルの使い方
・ホホバオイルなどと混ぜて香りをやわらげるのもひとつ
・スキンケアのどのタイミングで使っても大丈夫

マカダミアナッツオイル好きにおすすめの化粧品

まとめ

マカダミアナッツオイルとは

高橋先生、よろしくお願いします、今回のテーマは「マカダミアナッツオイル」です。

マカダミアナッツオイルは、何から抽出されるんですか?

マカダミアナッツオイルは、ヤマモガシ科のマカダミアという植物の果実を圧搾(あっさく)して抽出されます

産地は、オーストラリアやアメリカのものが多いでしょうか。

ちなみにマカダミアナッツオイルは、その果実から70%くらいのオイルを抽出できるといわれています。

70%!? マカダミアナッツオイルは、結構多くのオイルをとれるんですね。

それでマカダミアナッツオイルは、どんなテクスチャーのオイルなんですか?

軽すぎず重すぎないテクスチャーで使いやすいですよ

それはたしかに使いやすそうです(笑)。

アロマサロンさんでも、マカダミアナッツオイルをベースオイル(精油をブレンドするベースのキャリアオイル)として使っているところも多いですよね。

はい、そうですね、当サロンでも使用しています。

マカダミアナッツオイルは、マカダミアナッツから抽出されるとのことでしたが、香りはあるんですか?

基本的には、ナッツ特有の香ばしい香りがあります

ただその香りが残っているかは、抽出方法や精製(不純物を取り除くこと)方法によって変わりますので、商品によるところがあります。

先程のお話では、マカダミアナッツオイルはひとつの果実から多くのオイルを抽出できるとのことでした。

キャリアオイル(植物オイル)の価格は抽出量によっても変わると思います。

そうするとマカダミアナッツオイルは、価格的にもお手頃なんですか?

そうですね、例えばホホバオイルやアルガンオイルに比べると手に取りやすい価格帯でしょうか

ただ価格も、ブランド・品質・時期によって変わります。

例えばサロンで使用しているマカダミアナッツオイルは、以前は50mLで1,500円くらいでした。

ただ最近は、100mLで5,000円くらいになって価格が高騰しました。

それは大分値上がりしましたね…。

はい、キャリアオイルは自然由来のものですから、そうやって価格が変動することもあります。

マカダミアナッツオイルとは

・植物:マカダミア
・抽出部位:果実
・抽出方法:圧搾法
・テクスチャー:重すぎず軽すぎずに使いやすい
・香り:(商品によるが)ナッツ特有の香ばしい香り
・価格:(商品によるが)比較的手に取りやすい

マカダミアナッツオイルの効果・効能

マカダミアナッツオイルには、どんな栄養が含まれているんですか?

マカダミアナッツは、「ナッツの女王」と呼ばれるほど栄養が豊富です

ナッツの女王! それは、栄養豊富そうです(笑)。

はい(笑)、マカダミアナッツオイルの主成分は「オレイン酸」や「パルミトレイン酸」です

オレイン酸はお肌を保護する作用があり、マカダミアナッツオイルの50~60%を占めます。

パルミトレイン酸は皮脂(ひし・毛穴から分泌されている油分)に10%以上含まれる成分で、マカダミアナッツオイルには20~25%含まれています。

そうするとマカダミアナッツオイルは、美肌効果にとても優れていそうです(笑)。

はい、おすすめですよ(笑)、その上でマカダミアナッツには「ビタミンA」や「ビタミンE」なども含まれています

マカダミアナッツオイルの主成分

・オレイン酸:50~60%
・パルミトレイン酸:20~25%
・ビタミンA
・ビタミンE
など

肌なじみが良く肌をやわらかくしてエイジングケアにも

いまのお話では、マカダミアナッツオイルにはお肌にある成分が多く含まれているとのことでした。

それによって、どんな効果・効能がありますか?

まずマカダミアナッツオイルは、お肌への浸透力が高いです

ですので、お肌の表面にベタッと残るようなオイルではありません

つまり、肌なじみが良くてべたつきづらいんですね。

それは、オイルのべたつきが苦手な方にも嬉しいですね(笑)。

そうですね(笑)、マカダミアナッツオイルはそうしてお肌に適度に浸透して、お肌をやわらかくしてくれます

実際サロンでも、主にフェイシャルのメニューでマカダミアナッツオイルを使用しているのですが、お客様からは「お肌がやわらかくなって朝の化粧ノリも良くなったから、自宅に持って帰って使いたい」といったご感想をいただいたりします。

それからパルミトレイン酸は、赤ちゃんのお肌にはたくさんありますが、年齢とともに減少していきます。

マカダミアナッツオイルをお肌に付けてあげることで、パルミトレイン酸を補(おぎな)えて、エイジングケアになりますしリフトアップ効果も期待できます

サロンのお客様にも、「手持ちのマカダミアナッツがなくなったら、顔がたるんだ気がする」という方もいらっしゃいました。

それだけ、マカダミアナッツオイルのエイジングケア・リフトアップ効果があったということですね(笑)。

それにマカダミアナッツオイルは、お肌にある成分を多く含んでいるのでお肌に優しいのも特徴です

他に、マカダミアナッツの効果・効能はありますか?

ビタミンAは「修復のビタミン」と呼ばれ、ビタミンEは抗酸化作用があります。

ですので、それらの栄養を含むマカダミアナッツオイルは、お肌の再生力を上げる効果も期待できます

マカダミアナッツオイルの効果効能

・肌なじみが良くてべたつきづらい
・肌をやわらかくしてくれる
・エイジングケアに役立つ
・顔のリフトアップにもつながる
・肌への負担が少ない
・肌の再生力を高めるのにも役立つ
など

マカダミアナッツオイルの使い方

ホホバオイルなどと混ぜて香りをやわらげるのもひとつ

先生のサロンでは、マカダミアナッツオイルを主にフェイシャルのメニューでお使いになっているとのことでした。

それは、どんな使い方をされているんですか?

当サロンでは、他の植物オイルとブレンドして使っています。

お客様がマカダミアナッツオイルをホームケアでご使用される場合も、そういった使い方をおすすめすることが多いです。

それは、どうしてですか?

マカダミアナッツオイル単体でも、十分に美容効果が高そうですが…。

はい、もちろん、マカダミアナッツオイルをシングル(単体)で使っても大丈夫ですよ(笑)。

ただ、ナッツ特有の香りの残っているマカダミアナッツオイルの場合、そのままでは香りが気になるかもしれません。

例えばそこに精油を希釈(濃度を薄めること)しても、オイルのナッツ特有の香りで精油の香りも薄まってしまいます。

そこで、マカダミアナッツオイルを他のキャリアオイルにブレンドすると、ナッツ特有の香りも薄まります

それでいて、マカダミアナッツオイルの作用を得ることもできます。

たしかに、ナッツの香りの残っているマカダミアナッツオイルの場合は、他のキャリアオイルにブレンドしたほうが使いやすそうですね。

ちなみにそれは、どんなキャリアオイルとブレンドするのがいいですか?

それもお好みで大丈夫ですが、例えば「ホホバオイル」や「スイートアーモンドオイル」などもいいですよ

ホホバオイルは、マカダミアナッツオイルと同じように浸透力の高いオイルです。

それに保湿力にも優れているので、特に乾燥肌の方にはおすすめです。

スイートアーモンドオイルは、成分的に皮脂の構成と近いオイルです。

ですので、デリケート肌の方でも使いやすいです。

それにスイートアーモンドオイルは、シミの原因となるメラノサイトが活性化するのを抑制する作用があるため、美白効果を求める方にもおすすめです。

マカダミアナッツオイルをホホバオイルなどとブレンドするときは、どのくらいの比率がいいんですか?

それも、お好みで大丈夫ですよ(笑)。

マカダミアナッツオイルの香りを薄めたい場合は、ホホバオイルなどに対してマカダミアナッツオイルを10%くらいにすると、香りも気になりづらいでしょうか

合わせて読みたい

スキンケアのどのタイミングで使っても大丈夫

マカダミアナッツオイルは、セルフケアではどんなことに使えるんですか?

マカダミアナッツオイルは、元々お肌にある成分を多く含んでいますので、やはりお顔のお手入れに使用いただくのがおすすめです。

それは、どんな使い方ができますか?

まずマカダミアナッツオイルは油分ですので、スキンケアのいちばん最後の乳液やクリームの代わりに使うことができます

それからお肌が乾燥しているときは、洗顔後すぐにマカダミアナッツをお顔になじませるのもおすすめです

それによって、その後の化粧水の浸透を促して、マカダミアナッツオイルが化粧品の美容成分を引き込んでくれます。

マカダミアナッツオイルを「ブースターオイル」に使うということですね。

はい、そうです。

後は、マカダミアナッツオイルを美容液の代わりに使うこともできます

そうすると、スキンケアのどのタイミングでもマカダミアナッツオイルを使えるんですね(笑)。

マカダミアナッツオイルは、ヘアケアにも使えるんですよね?

はい、もちろん大丈夫ですよ。

マカダミアナッツオイルをヘアケアに使用していただくことで、髪の毛をコーディングしてくれて枝毛のケアにもなります。

ですので、マカダミアナッツオイルをスキンケアに使って、その余った分を髪の毛の毛先に付けてあげるのもいいですよね

それは、一石二鳥の使い方ですね(笑)。

マカダミアナッツオイルの使い方

・乳液やクリームの代わりに使う
・洗顔後すぐにブースターオイルとして使う
・美容液の代わりに使う
・スキンケアに使った余りを毛先に付ける
など

合わせて読みたい

マカダミアナッツオイル好きにおすすめの化粧品

「キレイの先生」編集部です、ここまでが高橋先生の取材記事です(先生、ありがとうございました!)。

ここからは、マカダミアナッツオイルオイルにご興味のある方におすすめの化粧品をご紹介します。

ヴァーチェ マルラオイル

南アフリカで「神の木」とも呼ばれるマルラの木の実から採れる希少なエイジングケアオイルです。マルラの木が乾燥の厳しい環境で育つだけに高保湿で、アルガンオイルの約3.6倍の抗酸化力を備え、「ビタミンC・E」や「オメガ6・9」などの年齢肌に大切な成分を豊富に含んでいます。オイルとは思えないサラサラした質感が特徴で、肌にすっと浸透して油浮きの不快感もなく、オイル独特の匂いもほとんどありません。

●内容量:18mL
●通常価格:税別3,680円

美容家の感想

オイル苦手女子にもすすめられるサラサラ感!保湿力も高くて肌がふっくら!

オイルだけどサラサラで浸透がいいから肌にスッとなじんで、オイルのべたつきな苦手な方にもすすめられる使いやすさです。それでいて、オイルならではの保湿感は高くて、夜のお手入れの仕上げに使うと翌朝までうるおいが保てましたし、肌に弾力が出てふっくらして乾燥小じわも改善されました!

* 個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。


キレイの先生 ブースターミルク

キレイの先生 ブースターミルク

うるおいが肌奥までギュッ!美容家も驚いた洗顔後すぐのミルク!

この『キレイの先生』に登場した美容のスペシャリストの先生方と開発した、洗顔後の最初のミルクです。
みずみずしいミルクがうるおいを肌の奥までギュッと引き込み、肌の水分保持成分の「セラミド」と「天然保湿因子」がそのうるおいを抱き込み、乾燥肌や年齢肌にはもちろん、肌がふっくら引き締まり毛穴ケアにもおすすめです。

●内容量:30mL
●通常価格:税別2,980円

開発協力者の声

サロン結香 矢澤 ともみ 先生

みずみずしいミルクがうるおいを肌奥までギュッと引っ張りフワフワ肌の毛穴レスに!

まずは、ミルクのイメージを裏切るようなみずみずしさにびっくりしました。まるで乾いたスポンジに水分がギューッと入っていくみたいに、うるおいが肌の奥にギュッと引っ張られて、肌がフワフワにやわらかくなりました(笑)。それに、肌に透明感も出て、毛穴もキュッと引き締まって目立ちにくくなりました!

* 個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。

まとめ

マカダミアナッツオイルは、元々肌に存在する成分を豊富に含んでいるのが特徴です。

そのため肌なじみが良くべたつきづらく、オイルのべたつきが苦手な方でも使いやすいオイルといえます。

もちろん美肌効果にも優れていて、エイジングケアにもつながります。

マカダミアナッツオイルは、オイル美容にもおすすめのオイルですよ。

* 2017年6月5日に公開した『マカダミアナッツオイルの効果効能!「ナッツの王様」の栄養』を再編集しました。