美容のスペシャリストが教えるキレイ

かっさの効果が万能すぎ!小顔!エイジングケア!毛穴にも!専門家に聞く

本日のキレイの先生

富田 恵 先生

今回のテーマは、「かっさの効果」です。

プライベートサロン Anelan Spa の富田 恵 先生にインタビューさせていただきました。

かっさは、かっさプレートを用いてマッサージなどを行うケアのことをいいます。

かっさは、血流などを良くするのにとても優れています。

そのため、顔のかっさマッサージは、小顔効果が高いですし、美肌にもつながります。

そんなかっさの効果について、実際にサロンでもかっさを取り入れている富田先生に教えていただきました。

目次

「かっさ」とは
・中医学では体内のめぐりを改善する健康療法として用いられてきた

かっさプレートのタイプ
・かっさプレートは「天使の羽形」がもっとも一般的
・かっさプレートは天然石製のものが手に入りやすい

かっさの効果
・顔のかっさマッサージで小顔に
・かっさマッサージの効果は小顔だけじゃない
・かっさマッサージで美肌効果も
・かっさマッサージで本来の顔に戻る
・かっさはボディのマッサージも行える

かっさマッサージは「イタギモ」で行う

編集部の選ぶおすすめのかっさプレート

まとめ

うるおいが肌奥までギュッと引っ張られる感じがあって、肌がフワフワになって、毛穴もキュッと引き締まりました!(サロン結香 矢澤 ともみ 先生)

「かっさ」とは

「かっさ」とは

「かっさ」は、日本ではエステサロンなどで取り入れられているため、美容のイメージが強いかもしれません。

ただ元々は、中国で2,000年以上続いている伝統的な健康療法で、中医学では疾病(しっぺい)の予防や健康維持に用いられてきました。

かっさは、中国語では「刮痧」と書き、「グアシャ」といいます。

「刮」には「さする・削る・こする」、「痧」には「淤血・汚血(おけつ・汚れた血液、滞った血液、老廃物などのこと)」といった意味があります。

つまり、かっさとは「かっさプレートで皮膚をさすって汚血を流す」療法のことをいいます。

それによって、老廃物や淤血の滞留(たいりゅう)を改善していきます

中医学では体内のめぐりを改善する健康療法として用いられてきた

中医学では、「気(き)」・「血(けつ)」・「水(すい)」が生命の源と考えられています。

「気」は、健康や元気などのエネルギーを表し、「血」は血液を表し、「水」はリンパ・細胞間液・汗などの体液を表します。

気・血・水とは

:エネルギー(健康、元気、など)
:血液
:体液(リンパ、細胞間液、汗、など)

そして、その気・血・水の通り道とされているのが、「経絡(けいらく)」です。

中医学では、かっさプレートを経絡(けいらく)に沿って動かし、気・血・水のめぐりを整えて流れを活性化させることに用いられてきました。

かっさプレートのタイプ

かっさプレートは「天使の羽形」がもっとも一般的

かっさプレートには、いくつかの形状があります。

例えば、棒型・くし形・特大円錐形・魚形・長方形などのものもありますが、もっとも一般的なのが、「天使の羽形」と呼ばれる形状です。

かっさの種類・形状

天使の羽形のかっさプレートは、ひとつで4つの使い分けができ、あらゆるマッサージに使うことができます。

【編集部Voice】「天使の羽形」はあらゆるマッサージに使える

富田先生には、「天使の羽形」のかっさプレートの基本的な使い方を教えていただいたので、それをご紹介させていただきます。

1100125_a04

(A)面が広いので、広い場所をまんべんなくしっかりと圧をかけるのに向いています
(B)丸みにフィットする頭皮などのマッサージに使われることが多いです
(C)かっさをクルクル回してマッサージするときに使います
(D)目元などの細かい場所をマッサージしたり、ツボを押したりするのに向いています

では、富田先生のインタビューに戻ります。

かっさプレートは天然石製のものが手に入りやすい

かっさプレートで、比較的手に入りやすいのが「天然石」の素材のものです。

例えば、ローズクオーツ・クリスタル・翡翠(ひすい)などのものがあり、パワーストーンの効果を得ることも期待できます。

ちなみに、当サロンでは、ローズクオーツのかっさプレートを使用していて、パワーストーンとしては「愛」や「美」といった意味があります。

他には、「水牛角」のかっさプレートなども古くからあってオーソドックスといえますし、陶器やステンレス製のものなどもあります。

かっさの効果

かっさの効果

かっさは、基本的に、体内に滞留している汚れた血や老廃物を流して排泄に持っていくものです。

かっさプレートで圧を加えることで、毛細血管を拡張させて血液の流れをスムーズにします

例えば、「大きな川に合流する前の小川」を想像してみてください。

その小川には、大きな岩が落ちていて、石や砂利もあります。人の投げ捨てたゴミがあります。近くからは、工場から汚染物質が流れています。

そうすると、川の流れはどうなるでしょうか?

本来、小川はスーッと流れていくはずですが、石やゴミが邪魔になってスムーズに流れず、汚染物質で水もドロッとするでしょう。

かっさは、それらをトレーラーのようにザーッと押し流して、川をきれいにしていくようなイメージです。

顔のかっさマッサージで小顔に

かっさの顔への効果 小顔

現代社会は、やわらかい食べ物が多いですし、しゃべらずにメールで会話したりして、お顔の筋肉をあまり使えていない方が多いです。

リンパは、筋肉が動かないと流れません。

そのため、現代人はお顔のリンパが滞りがちで、老廃物がたまりやすいですし、脂肪燃焼力も弱まります。

そういったことによって、お顔もふっくらしやすいです

お顔のかっさマッサージを行うと、その滞留している老廃物を流すことができます。

それは、お顔に乗っかっていた余分なものがなくなるようなイメージです。

それによって、むくみやたるみを取ることにつながります。

お顔の大きさで悩んでいる方は、むくみから来ている場合も多いので、それによってお顔も小さくなります

お顔のかっさマッサージでは、特に小顔効果は即効性を体感いただきやすいですよ。

かっさマッサージの効果は小顔だけじゃない

かっさの顔への効果 その他

お顔のかっさマッサージは、小顔効果があるだけではありません。

むくみやたるみが解消されることで、フェイスラインも引き上がりますし、ほうれい線やシワの改善にもなります。

目周りのむくみが取れることで、目の開き具合が変わってきて、視野も広くなります。

それに、頬骨のあたりも、老廃物がたまりやすい場所です。

かっさマッサージでその老廃物を流すことで、お顔の横幅も変化しますし、頬骨が高くなったようにみえやすくなります。

後は、口角が上がります

かっさの効果

(小顔に関すること)
1. むくみやたるみが取れて小顔になる
2. フェイスラインが引き上がる
3. ほうれい線やシワの改善
4. 目が大きくなる
5. 小鼻から耳までの横幅がシュッとなる
6. 頬骨の高さが上がる
7. 口角が上がる
など

かっさマッサージで美肌効果も

かっさは、血行促進の効果が高いです。

そのため、お顔のかっさマッサージで、お顔の血色も良くなりますし、目の下のクマの解消にもつながります。

また、お肌は、血液から栄養が届けられて、老廃物は血液やリンパから排出されます。

かっさマッサージで血流が良くなることで、お肌にも栄養が行き渡るようになり、お肌のターンオーバー(皮膚の新陳代謝)が整えられて、お肌の透明感がトーンアップしてエイジングケアにつながります

それに、毛穴の引き締めにも良いです。

かっさの効果

(美肌に関すること)
8. 顔の血色が良くなる
9. 目の下のクマの解消になる
10. エイジングケアになる
11. 毛穴の引き締めにも良い
など

かっさマッサージで本来の顔に戻る

かっさは、血液やリンパの循環を良くするのにおすすめのケアです。

そのため、お顔のかっさマッサージは、美容面のあらゆる点から効くといえます。

それは、「本来のお顔に戻す」ということです。

【編集部Voice】かっさマッサージのやり方をみよう

富田先生には、かっさの小顔マッサージのやり方も教えていただきました。とても細かいところまで教えていただいて、決定版ともいえるような内容です。
それは、下の記事にまとめていますので、合わせてチェックしてみてください。

かっさはボディのマッサージも行える

ちなみに、かっさでマッサージが行えるのは、お顔だけではありません。

かっさは、ボディにも使うことができます。

経絡の流れに沿って、かっさプレートを動かして血流を良くすることで、背中や肩回りのコリを楽にすることもできます

余分なものが取れることで、ボディラインのシェイプアップにもつながりますよ。

かっさの効果

(ボディ)
12. 背中や肩のコリの解消
13. ボディラインのシェイプアップ
など

かっさマッサージは「イタギモ」で行う

かっさマッサージは、毛細血管にアプローチすることを意識して、「イタギモ(痛気持ちいい)」くらいの力で行うことがおすすめです。

ただ、かっさマッサージを行うときは、力を強く入れすぎてしまうことには注意していただきたいです。

痛みを感じると筋肉に力が入ってしまって筋繊維を傷つけて、かっさマッサージの翌日に腫れたような状態になる可能性もあります。

ちなみに、もしリンパにアプローチしたい場合は、皮膚のリンパは浅いところを流れているので、かっさプレートをさするくらいの力でも大丈夫です。

編集部の選ぶおすすめのかっさプレート

「キレイの先生」編集部です。

ここまでが、富田先生のインタビュー記事です(先生、ありがとうございました!)。

ここからは、編集部の選んだおすすめのかっさをご紹介します。

セブンエステ かっさプレート(ローズクオーツ) 羽型タイプ

エステティックサロンなどでも利用されている美容専門メーカーの「せぶんエステ」のかっさプレートです。
天然石のローズクオーツ製で、今回の取材で冨田 先生に紹介いただいた羽型のタイプのものです。

●通常価格:税別1,710円

セブンエステ かっさプレート(玄武岩) 羽型タイプ

「セブンエステ」には、玄武岩の羽型のかっさプレートもあり、ホットストーンのように温めて使うことができます。

●通常価格:税別1,710円

まとめ

顔のかっさマッサージは、小顔効果があって、フェイスラインも上がります。

アンチエイジングにもなって、毛穴の引き締めにもいいです。

富田先生もおっしゃっていましたが、かっさは、血液やリンパの流れを良くすることができるので、美容面のあらゆる点でプラスといえます。

今回、富田先生には、かっさの小顔マッサージのやり方を、かなり詳しく教えていただきました。

それは、下の記事でまとめていますので、是非こちらと合わせてチェックしてみてください。

(取材・文:「キレイの先生」編集部)

* 2016年12月21日に公開した『かっさの顔への効果はスゴイ!小顔だけじゃない11の効果!』を再編集しました。