キレイの先生

ホーム > 美ボディ > 手技・セラピー > 

よもぎ蒸しの効果とは?冷えに?生理痛に?セラピストもおすすめ

ココロとカラダのデトックスサロン avence  澤木 知恵子 先生

2300065_a01

「キレイの先生」編集部です。

今回のテーマは、「よもぎ蒸し」です。

ココロとカラダのデトックスサロン avence の澤木 知恵子 先生にインタビューさせていただきました。

よもぎ蒸しは、よもぎを煎じて蒸し、下半身を中心に温める健康法です。

自宅でやるというよりもサロンなどで受けるほうが一般的で、澤木先生のサロンでも受けられます。

よもぎ蒸しとは、どんな健康法で、どんな効果を期待できるのでしょうか?

澤木先生に教えていただきました。

目次

よもぎ蒸しとは

よもぎ蒸しの効果
・効果
・よもぎの効能から得られる効果
・よもぎ蒸しの感想
・どんな人におすすめ?

自宅でよもぎ蒸しと同じ効果を得るには

まとめ

本日のキレイの先生

ココロとカラダのデトックスサロン avence

澤木 知恵子 先生

「キレイの先生」編集部

よもぎ蒸しとは

澤木先生、よろしくお願いします。

今回のテーマは、「よもぎ蒸し」です。

まずは、よもぎ蒸しとは何かということからお話しいただけますか?

はい、よもぎ蒸しは、裸にマントを着た状態で、穴の開いた椅子に座り、その下からよもぎなどの漢方を煎じて、(マント内に)満たした蒸気を身体全体に浴びていく健康法です。

下半身を中心に蒸気を浴びることで、子宮を中心に温まることができるのと、スチーム効果で、蒸気を皮膚や(下腹部の)粘膜から吸収することができます。

(よもぎ蒸しは)よもぎなどの漢方を煎じるとのことですが、それは、お湯の中によもぎなどを入れて火をかけるのですか?

はい、土瓶やお鍋などで(よもぎなどを)煮出していきます。

よもぎ蒸しは、よもぎ以外のものが使われることもあるんですか?

そうですね、(ハーブを蒸してやる)「ハーブ蒸し」といわれるものもありますし、「よもぎ蒸し」といっても、よもぎだけを煮出すわけではありません

サロンによって、混ぜてあるものも違います。

先生のサロンのよもぎ蒸しも、(煮出すのは)よもぎだけじゃないんですか?

はい、よもぎの他に、甘草、桂皮、陳皮など、何種類か入っていますよ。

よもぎ蒸しは、どこの国で生まれた健康法なんですか?

私が知っている限り、2通りの説があって、ひとつは、中国で800年以上前に始まって韓国に500年以上前に伝わったというもの、そしてもうひとつが韓国で600年以上前から始まったとされるものです。

よもぎ蒸しは元々、何に用いられていたんでしょうか?

産後の女性の身体の回復をより良くしていくために用いられていたといわれています。

昔は、子宮筋腫(しきゅうきんしゅ)などもあまり解明されていなかったでしょうし、子宮に負担のかかることは出産がいちばん大きかったので、よもぎ蒸しも(出産後の体調を戻す)それに用いられることが多かったのではないかと思います。

よもぎ蒸しは婦人科系のお悩みにいいイメージがありますが、昔から、女性の悩みの解決に用いられていたんですね。

はい、そうですね。

現在の日本でも、よもぎ蒸しはそのような用いられ方をすることが多いですか?

はい、婦人科系のお悩みを目的とすることが多いと思いますよ。

例えば、ちょっとした不調で「体調を良くしたい」といった方が対処療法として、(よもぎ蒸しを)治療ではなくリラクゼーションとして行ったりしていますね。

よもぎ蒸しの効果

効果

よもぎ蒸しは、どんな効果を期待できますか?

よもぎ蒸しは、体を芯から温めてくれる作用があるため、生理痛や婦人科系の子宮トラブルに良いといわれています。

上手に体温調節が出来るようになったり、自律神経も整いやすくなったりもして、冷え・更年期障害・貧血・痔(じ)・便秘・不眠・不妊などの対策にもなります

後は、汗をかくことで汗腺(かんせん・毛穴の中にあって汗を分泌する器官)が開いて、お肌に詰まっていた老廃物を出せますし、蒸気でスチーム効果があるので漢方成分が付着して浸透することでお肌がすべすべになって、美肌効果もあります

それから、(よもぎ蒸しは)全身の血流が良くなるので、顔の血色も良くなって化粧乗りが良くなったり、むくみが取れて目がパッチリしたり、ストレスがなくなって笑顔が増えたりもしますよ。

ここまでお話しいただいた(よもぎ蒸しの)効果は、即効性があるんですか?

そうですね、(婦人科系などの)お悩みのある方は、よもぎ蒸しを1回やったからどうのということはないですが、(サロンの)お客様でも、いらっしゃったときとお帰りになるときでは、表情が全然違いますね。

(よもぎ蒸しで)爽快感といいますか、すっきりさっぱりした感じは、すぐに感じられると思います。

それから、本当にびっくりするくらいスベスベのお肌になりますよ。

よもぎの効能から得られる効果

よもぎ蒸しは、(よもぎなどを煮出した)蒸気を皮膚や粘膜から吸収することで、よもぎの効能を得ることもできそうです。

はい、よもぎは、女性の悩み全般に効くハーブといわれています。

そうなんですか!?

はい、(よもぎは)「女性の血の道を整える」といわれていて、血液の流れを良くするような作用が期待できます。

そもそも身体の不調は冷えが根源になっていることも多いですから、(よもぎは)それを整えてくれます。

それから、よもぎの香り成分である「シネオール」には鎮静効果があり、脳神経を落ち着かせリラックスさせる作用があるため、日頃ストレスを抱えている方にもおすすめです。

後は、よもぎには「クロロフィル」という成分も含まれていて、そちらは殺菌作用があるので、皮膚トラブルやアトピーのお肌にも(よもぎ蒸しは)いいと思いますよ。

ただ、(よもぎ蒸しは)場合によっては過剰に反応が出てしまったり、よもぎアレルギーのある方もいらっしゃったりするので、よもぎ蒸しは「だれにでもいい」というわけではありません。

よもぎ蒸しの感想

よもぎ蒸しで、身体はどんな変化を感じられるんですか?

サロンでよもぎ蒸しを取り入れたとき、まずは私がよもぎ蒸しを試したところ、ちょうど生理痛で辛いときだったんですが、それがすごく楽になってきました

(生理の)予定の少し前から続けると、子宮が温まって(生理痛なども)楽になったのは実感しました。

それから、あるサロンの方に話をお聞きしたら、その方はひどめの腰痛だったらしいんですが、よもぎ蒸しが腰痛にもいいと聞いて、5日間毎日よもぎ蒸しをしたところ、腰痛が楽になったそうです。

先生のサロンでもよもぎ蒸しを取り入れられていますが、お客様はどんな感想をおっしゃいますか?

うちは、よもぎ蒸しだけのメニューがなく、フーレセラピー(足でトリートメント・マッサージする技術)とセットでご提供しているので、よもぎ蒸しだけの効果をお伝えするのが難しいんですが…。

フーレセラピーとよもぎ蒸しのセットのメニューを毎月1回受けられているお客様からは、一年間通っていただいて、「今年は胃腸の調子がいい」、「毎年体調を崩すことがあるのに今年はなかった」といったことをお聞きします。

よもぎ蒸しは胃腸にもいいので、その効果もあるんだと思います。

どんな人におすすめ?

よもぎ蒸しは、どんな人におすすめですか?

子宮のお悩みを抱えているけど治療までは必要ない方は、(よもぎ蒸しで)積極的に温めることをお試しになってほしいと思います。

病気とまではいかないけど身体の不調を感じられている方ですね。

はい、後は、冷えで生理痛のきつい方なども(よもぎ蒸しは)いいですよ。

それから、鏡で自分の顔をみて「どよんとしているな、くすんでいるな…」というときにもおすすめで、お顔の血色がとても良くなります。

自宅でよもぎ蒸しと同じ効果を得るには

よもぎ蒸しは、ご自宅でやるのは難しいと思います。

そんなことありませんよ(笑)。

基本的には、(よもぎ蒸しのセットがあれば)よもぎ蒸しはおうちでもできます。

ただ、お客様でもよもぎ蒸しのセットをご購入された方がいらっしゃるんですが、「面倒くさくなって使っていないんです」といった声をお聞きすることはあります。

私もずぼらなので、その方のお気持ちも分かります(苦笑)。

自宅で、よもぎ蒸しと似たような効果を得られるケアはありますか?

サロンでは、よもぎ蒸しのときに使うのと同じ「よもぎパック」を販売しているんですが、自宅でそれを煮出してお風呂に入れて「よもぎ風呂」にすることができます。

よもぎ風呂なら自宅でも手軽にやれそうですね。

はい、(よもぎ蒸しのように)大量の汗はかけませんが、よもぎの成分を皮膚や粘膜から吸収できますし、よもぎの香りもあるのでストレス解消にもつながります

それが、(自宅でやれるケアとしては)よもぎ蒸しに近いかな、と思います。

まとめ

よもぎ蒸しは、下腹部から身体を温めることができ、女性に嬉しい効能を持つよもぎの効能を得ることもできます。

澤木先生のおっしゃったように、身体の不調は冷えから来るケースも多いので、よもぎ蒸しはその根源からケアできる健康法といえそうです。

先生も、よもぎ蒸しの効果をご自身で実感され、サロンにも取り入れられたといいます。

病院に行くような病気ではないけど身体の不調を感じるときは、よもぎ蒸しをお試しになってみてはいかがでしょうか?

身体が温まってリラックスできますし、おすすめですよ。

本日のキレイの先生