キレイの先生

ホーム > 美ボディ > ボディケア > 

渋谷・表参道の脱毛クリニックに取材!医療レーザー脱毛とは

表参道スキンクリニック  佐藤 美博 先生

2300053_a01

「キレイの先生」編集部です。

今回は、渋谷・表参道の脱毛クリニック「表参道スキンクリニック」の佐藤 美博 先生に取材させていただきました。

表参道スキンクリニックさんの医療脱毛には、人気タレントやモデルも通われているといいます。

そこで今回は、「医療レーザー脱毛」について取材させていただきました。

医療レーザー脱毛は、どんな効果があるのでしょうか?

佐藤 美博 先生に教えていただきました。

目次

医療レーザー脱毛の効果

表参道スキンクリニックの医療脱毛について

人気タレントも通う表参道スキンクリニック!

まとめ

本日のキレイの先生

表参道スキンクリニック

佐藤 美博 先生

「キレイの先生」編集部

医療レーザー脱毛の効果

佐藤 先生、本日はよろしくお願いします。

今回は、「表参道スキンクリニック」さんの医療レーザー脱毛について、話をお聞きしたいと思います。

まずは、「医療脱毛」とは、どんな脱毛のことをいうのでしょうか?

(医療脱毛は)認可された医療機関で、医師または専門の教育を受けたスタッフが施術します

当院は、全身の脱毛でも、1~2時間とスピーディーで短時間での広範囲脱毛な可能です。

私の周りでは、「上半身の脱毛だけで2時間かかった」という声を聞いたこともあります。

表参道スキンクリニックさんでは、どうして、それほどスピーディーな脱毛な可能なのですか?

一般的なレーザー脱毛が1秒間に1ショットの照射に対して、当院のレーザーは1秒間に2ショット照射が可能なためです。

ですので、

「全身脱毛に4時間かかった」というような話をお聞きすることもありますが、表参道スキンクリニックでしたら、1.5~2時間くらいに短縮できます。

レーザー脱毛の照射

イメージとしては、一般的なレーザー脱毛が「ピッ、ピッ」と照射するとしたら、表参道スキンクリニックさんのレーザー脱毛は「ピ、ピ、ピ」といった感じでスピードが早いため、脱毛の時間を短縮できるそうです。

現代の女性は忙しい方が多いですから、全身をスピーディーに脱毛できるのは魅力的です!

初歩的な質問で申し訳ないのですが、レーザーを照射することで、どうして脱毛できるのでしょうか?

毛には「毛周期(もうしゅうき)」というヘアサイクルがあるのですが、当院では、レーザー脱毛の効果を十分に期待できる「成長期のムダ毛」にレーザーを照射します

毛周期について

毛周期は、簡単にいうと、下のようなサイクルのことをいいます

成長初期:毛が生まれて発毛してくる時期

成長中期~後期:毛が成長していく時期

退行期:毛根部分の結合が弱まり、成長を終えた毛が自然に抜け落ちる時期

休止期:毛が次に生えてくるまでの時期

成長期のムダ毛にレーザーを照射すると、どうなるのですか?

レーザーは黒い色に反応するため、成長期の(ムダ)毛にレーザーを照射して、しっかり付いている毛根の結合部分を破壊するようなイメージで、そこの部分からは毛が生えなくなります。

(レーザー脱毛は)成長期のムダ毛に、レーザーを照射することがポイントなのですね。

はい、(自然と毛が落ちてくる)退行期の毛にレーザーを照射しても、そこまでの効果は得られないですし、休止期にもあまり意味はありません。

それから、(レーザーが黒色に反応するので)白髪には反応せず、地黒の方や日焼けされている方は、レーザーが先にお肌に反応してしまい、脱毛の効果を得づらいケースもあります。

成長期のムダ毛にレーザーを照射すると、すぐに毛は抜けてくるのですか?

いいえ、1週間くらいしたら抜け落ちてくる感じです。

レーザー脱毛は、いちどですべてのムダ毛の脱毛ができるわけではないのですよね?

はい、すべてのムダ毛が、同じタイミングで成長するわけではありません。

お肌には、休止期から退行期まで、あらゆる時期に該当するムダ毛が存在していて、いまみえている毛は全体の0.5~1割といわれています

たったの10%ですか!?

はい、ですので、脱毛の施術後はしばらく時間をおいて、前回の脱毛時には休止期や退行期に該当したムダ毛が成長期に移行するのを見計らって、数回の照射を行います

このような過程を経ることで効率的に脱毛をし、ムダ毛が生えてこないツルすべ美肌を実現します。

医療脱レーザー脱毛は、どのくらいの頻度で通院すると良いでしょうか?

身体は約2ヶ月、顔は身体と毛周期が違うため約1ヶ月でのご来院を案内しています。

何回くらいの通院がおすすめですか?

個人差もあり、患者様がどこまでの脱毛を目指しているかにもよるので言い切りはできませんが、自己処理があまり必要ないくらいまでの脱毛ですと、10~15回くらいでしょうか。

失礼な質問かもしれませんが、レーザー脱毛は痛いのでしょうか…?

痛みはほとんどありませんよ。

もちろん、痛覚には個人差がありますから、中には、輪ゴムで弾いたような軽い感覚を感じる人も中にはいらっしゃいますが。

表参道スキンクリニックの医療脱毛について

表参道スキンクリニックさんの医療レーザー脱毛には、どんなコースがあるのですか?

全身脱毛のコースに、約20の細かい部位に分けたコースがあります。

お客様は、どのコースをお選びになる方が多いおですか?

全身(脱毛)の方が多いですね。

部分脱毛ですと境目が目立ってしまって、1~2年通わなきゃいけなくなる場合もありますし、単価的にも(全身脱毛の方が)お安いですから。

表参道スキンクリニックさんのコースは、どのような流れになっているのでしょうか?

まずは、専門のスタッフがお客様のお悩みやご希望をお伺いして、カウンセリングした内容を元に、お客さまだけの専用カルテを作成いたします。

脱毛に関する知識と経験豊富な専門の医師や専任プロが、お客さまのお悩みやご希望をしっかりと伺い、施術に反映いたします。

施術後は、医療機関だからこその医薬品を使ったケアで脱毛後のお肌を守り、サポートもしっかり行っています。

通院するときは、自分で除毛してからの方が良いですか?

そうですね、当院で除毛することもできますし、ご自分での除毛が難しい後部は(除毛)させていただきますが、できたら(施術)当日に除毛してお越しいただきたいです。

お客様には、できる範囲で(ご来院前に)除毛していただくようお伝えしています。

お客様からは、表参道スキンクリニックさんの医療レーザー脱毛に、どんな感想をいただきますか?

(ムダ毛の)自己処理が楽になった」、「仕上がりが違う!」、「お肌がきれいになった!」といったお声をいただいています。

人気タレントも通う表参道スキンクリニック!

表参道スキンクリニックさんは、TVや雑誌でも大活躍されている友利 新 医師も在籍されている医療脱毛クリニックです。

人気モデルやタレントも通われていて年間で10,000件の施術実績があり、プライバシーを守る完全個室でリラックスして施術をお受けいただけます。

脱毛に通いながらスタッフやドクターに気軽にお肌の相談もでき、脱毛のみならずトータルスキンケアにも応じていただけるのも魅力です。

まとめ

医療脱毛は、医師または専門の教育を受けたスタッフに施術いただくので、安心感がありますよね。

表参道スキンクリニックさんのレーザー脱毛は、全身脱毛でもスピーディーな施術な可能とのことで、それも魅力的です。

表参道スキンクリニックさんは、人気モデルやタレントも通われているそうです。

是非いちどホームページをご覧になってみてください。

本日のキレイの先生

7500007_b

佐藤 美博 先生