キレイの先生

ホーム > 美ボディ > ボディケア > 

脇のムダ毛を処理するには?全身脱毛サロンのコロリーに聞く

美容脱毛サロン コロリー  笠木 晶子 先生

脇のムダ毛を処理するには?全身脱毛サロンのコロリーに聞く

「キレイの先生」編集部です。

美容脱毛サロンの「コロリー」さんのシリーズ連載です。

コロリーさんは、いちどで全身をまとめてお手入れできる、全身美容脱毛専門の脱毛サロンです。

取材させていただいたのは、教育トレーナーの笠木 晶子 先生です。

笠木 先生はセラピストさんたちの教育や指導をされていらっしゃって、脱毛に関するプロ中のプロでいらっしゃいます。

今回は、脇のムダ毛処理について、話をお聞きしてきました。

脇は、ムダ毛が気になりやすい場所です。

脇のムダ毛を処理するには、どんなことができるでしょうか?

笠木 先生に教えていただきました。

コロリーの連載

・[第1回]全身美容脱毛サロンのコロリーに聞きました!脱毛の効果とは

・[第2回]脱毛の回数と頻度のオススメは?脱毛サロンのコロリーに聞く

・[第3回]脇をきれいにするには?全身美容脱毛サロンのコロリーに聞く

目次

脇はムダ毛が気になりやすいのは…

脇のムダ毛を処理するには?
・脇毛の脱毛について

脇毛を処理するにはコロリーの「全身美容脱毛コース」!

まとめ

本日のキレイの先生

美容脱毛サロン コロリー

笠木 晶子 先生

「キレイの先生」編集部

脇はムダ毛が気になりやすいのは…

今回は、脇について、話をお聞きしてみたいと思います。

脇は、ムダ毛が気になりやすい場所です…。

そうですね、脇はとても気になりますよね。

(毛のことで気になる場所としては)脇や、腕、足、デリケートゾーンなどが多いと思います。

脇は、身体の他の場所と比べて、毛が太いように感じるのですが…。

はい、他の場所の体毛と比べると、脇は(毛が)太く生える場所で、(毛質が)長めで太く固いです

脇は、毛の本数も多いのですか?

例えば、腕や足など、通常のお肌の1cm四方の中には、少なくとも20本は毛が生えているといわれていますが、脇は、一般的な成人女性で、片ワキだけで800本の毛が生えているといわれていて、他の体毛と比べると密集しているとは思います。

笠木 先生には先程、毛周期についても教えていただきました

毛周期について

毛は抜けた後も、毛穴から新しい毛が生えてきます。そのサイクルを「毛周期」といい、身体の場所によって毛周期は異なるといいます。

脇は、毛周期も短かったりもするのですか?

そうですね…脇の毛周期は約3~4ヶ月といわれていますが…。

そうすると、(脇の毛周期が)特別、短いというわけではなさそうですね。

体毛は、ストレスや食生活の乱れなどの影響を受けるというお話もありました。

それはもちろん、脇毛にも当てはまると思います。

はい。

他に、脇毛が増えてしまう原因は、何かありますか?

脇に関しては、摩擦によるところも大きいですね。

たしかに、手を動かすとき、脇は必ず摩擦が発生します。

はい、それから、(脇は)自己処理の多い場所でもありますので。

毛には、お肌を守っている役割もあるので、お肌に負担がかかったり、余計な刺激を与えたりすると、(お肌を)守ろうとして、毛が太くなったりするのですね。

毛には、そんな役割もあったのですか!?

はい、特に、脇の下にはリンパが流れているので、大事な部分を守るために、(脇は)毛が太く生えやすいともいわれています。

脇毛が太くて固いのにも、理由があったのですね…。

そうですね、脇は、摩擦によって毛が増えてしまうケースが多いと思いますよ。

脇のムダ毛を処理するには?

脇をきれいにするには、やはり脱毛がいちばんだと思いますが、もし自分でムダ毛を処理する場合には、何がおすすめですか?

お客様には、(ムダ毛の)自己処理の中で、お肌に負担をかけないのはシェーバーとお伝えしています。

シェーバーは深剃りができずにチクチクしたりするので、苦手な方も多いかとは思いますが、自己処理の中ではいちばんお勧めです。

お肌を守るという毛の役割を考えると、お肌を傷めてしまうと、逆効果になって毛が増えてしまう可能性もありますものね。

もし、シェーバーで(ムダ毛の)自己処理をしたときは、その後、保湿などのケアをした方が良いですか?

(シェーバーは)カミソリと違って刃物を使っているわけではないので、必ず保湿が必要というわけではありませんが、お肌をきれいに健やかに保つには、保湿がいちばんですから、保湿してあげるのは良いと思いますよ。

脇毛の脱毛について

ここまで笠木 先生の話をお聞きして、「ムダ毛を処理するには、やっぱり脱毛がいちばんだな」と感じています。

それは、脇にも当てはまりますが、脱毛と、自分でムダ毛を処理するのとでは、どんな違いがあるのでしょうか?

毛は、女性の永遠の悩みになることです。

一生、自己処理が続くことよりも、12しっかり(脱毛に)通っていただくことで、自己処理の必要もなくなってくるので、気持ちの部分でもストレスフリーになると思います。

脱毛について

脱毛は、回数を重ねることで、毛が次第に生えにくくなってきます。コロリーさんの場合、1ヶ月にいちど12~18回くらい施術で、自己処理があまり必要なくなるくらいになるそうです。

それから、(ムダ毛を)自己処理していると、カミソリ負けしたり、色素沈着になったり、乾燥したりする場合があります。

(美容脱毛でしたら)お肌トラブルからも遠ざけることができるので、何よりキレイなお肌を保つことができます

先程、シェーバーでも、お肌を傷めてしまう可能性もあるとのお話もありましたね。

はい、脱毛は、(お肌への)刺激も減らせるので、お肌をきれいに保つこともでき、その点でも、(ムダ毛の)自己処理とは違いがあると思います。

コロリーの脱毛

コロリーさんの脱毛システムは、安定したライトと、ジェルに含まれる制毛(せいもう)成分の相乗効果によるものです。

具体的には、ジェルの中に(制毛成分の含まれた)青い粒が入っていて、ライトは青いものに反応する作用があるため、お肌にジェルを塗ってライトを当てると、制毛成分が毛穴の中に浸透して、脱毛の効果を得られます。

カミソリやシェーバーのように、皮膚に直接当てるわけではないので、刺激が少ないですよね。

コロリーさんの脱毛については、詳しくは下のインタビュー記事をご覧ください。

脇毛を処理するにはコロリーの「全身美容脱毛コース」!

コロリーさんは、日本全国に店舗のある全美容脱毛専門サロンです。

笠木 先生の下のインタビュー記事でも紹介していますが、コロリーさんは短時間で全身の脱毛を行うことができ、全スタッフがエステティシャン向けの安全基準試験の合格者で、安心して施術をお受けいただけます。

現在、コロリーさんでは、「全身34部位美容脱毛コース」を12回以上ご契約いただくと、4回分が0円になるキャンペーンを実施されています。

脱毛は、回数を重ねることで毛が生えにくくなってきて、自己処理がいらなくなったり楽になったりします。

ムダ毛をきちんと処理したいという方には、コロリーさんの「全身美容脱毛コース」は短時間で全身を脱毛できるので、おすすめですよ!

まとめ

脇は、全身の中でも、ムダ毛の気になりやすい場所です。

それは、毛の「身体を守る」という役割も関係していたのですね。

脇は、手を動かしたときに摩擦が起きますし、ムダ毛の自己処理をしたときも摩擦が起こります。

その分、毛が濃くなりやすい場所ともいえそうです。

笠木 先生のおっしゃるように、毛は、女性の永遠の悩みだと思います。

だからこそ、自己処理が続くよりも、きちんと脱毛して、その悩みから解放されてはいかがでしょうか?

コロリーの連載

・[第1回]全身美容脱毛サロンのコロリーに聞きました!脱毛の効果とは

・[第2回]脱毛の回数と頻度のオススメは?脱毛サロンのコロリーに聞く

・[第3回]脇をきれいにするには?全身美容脱毛サロンのコロリーに聞く

本日のキレイの先生

7500006_b

笠木 晶子 先生