キレイの先生

ホーム > 美ボディ > ボディケア > 

脱毛の回数と頻度のオススメは?脱毛サロンのコロリーに聞く

美容脱毛サロン コロリー  笠木 晶子 先生

脱毛の回数と頻度のオススメは?脱毛サロンのコロリーに聞く

「キレイの先生」編集部です。

美容脱毛サロンの「コロリー」さんのシリーズ連載です。

コロリーさんは、いちどで全身をまとめてお手入れできる、全身美容脱毛専門の脱毛サロンです。

取材させていただいたのは、教育トレーナーの笠木 晶子 先生です。

笠木 先生はセラピストさんたちの教育や指導をされていらっしゃって、脱毛に関するプロ中のプロでいらっしゃいます。

今回は、美容脱毛の頻度や回数について、アドバイスをいただきました。

脱毛は、どのくらいの頻度で、どのくらいの回数を受けるのがおすすめなのでしょうか?

笠木 先生に教えていただきました。

コロリーの連載

・[第1回]全身美容脱毛サロンのコロリーに聞きました!脱毛の効果とは

・[第2回]脱毛の回数と頻度のオススメは?脱毛サロンのコロリーに聞く

・[第3回]脇をきれいにするには?全身美容脱毛サロンのコロリーに聞く

目次

毛周期について

脱毛の回数と頻度

コロリーの「全身美容脱毛コース」が4回分0円!?

まとめ

本日のキレイの先生

美容脱毛サロン コロリー

笠木 晶子 先生

「キレイの先生」編集部

毛周期について

笠木 先生にはここまで、コロリーさんの「全身美容脱毛コース」のことなどについて、お話しいただきました。

ここからは、「脱毛はどのくらいの頻度で、何回くらい受けるのがおすすめなの?」ということを、お聞きしていきたいと思います。

いちど脱毛を受けると、そこの部分から毛は二度と生えてこないのですか?

そういうわけではなく、(脱毛の)回数を重ねていただくことで、除毛・減毛していきます

すると、いちど脱毛した場所も、しばらくすると毛が生えてくるのですね。

はい、基本的には、毛は抜けてもまた生えてきます。

毛には、「毛周期(もうしゅうき)」というものがあります。

毛周期…ですか?

はい、毛周期を簡単にお話しすると、栄養分をもらって毛が成長していく「成長期」があって、栄養をもらわなくなって成長が止まる「退行期」に移り、その後、自然と毛が抜け落ちる準備をするようになる「休止期」に入ります。

そして、(毛が抜けた後も)毛穴の中に(毛の)赤ちゃんみたいなものが作られて、また毛が生えてきます。

毛は、そのサイクルを繰り返していきます。

笠木 先生の話をお聞きして、腑に落ちたことがありました。

(髪の)抜け毛があっても髪全体の量があまり減ったように見えないのは「どうしてだろう…?」と、一時疑問に思っていたのですが、毛が抜けても、またその毛穴から新しい毛が生えてきていたからなのですね。

話が少しそれてしまいましたが、毛は、どのくらいのサイクルで生え変わっているのですか?

毛周期は、(毛の生えている)各場所によるのですが、短い(サイクルの)場所では2ヶ月間くらい、長い場所では1~2年といわれています

毛周期の短い場所は、例えば、どんなところがあるのですか?

顔(の毛周期)がいちばん短いといわれています。

たしかに顔は、産毛が気になりやすい場所ですよね…。

ボディで、毛周期の短い場所はありますか?

そうですね、腕などが比較的、短いといわれています。

毛周期のサイクルは、個人差もあるのでしょうか?

はい、個人差もありますし、年齢やホルモンバランスにも影響されます

やはり、毛周期も、加齢で(サイクルが)遅くなってくるのですか?

若い人の方が、毛はすぐ生えてくるようなイメージはあります。

そうですね、個人差もあるので一概に言い切れないところはありますが、一般的には、加齢で(毛周期の)成長期自体はあまり変わりませんが、休止期が長くなるといわれています。

ですので、若い人の方が(毛の)再生の力は高いと思います。

出来れば、体毛の毛周期は、サイクルが早まらない方が良いと思います。

毛周期が早すぎると、ムダ毛の悩みが増えそうですし…。

日常の中で、「例えばこんなことをしていると、毛周期が早まってしまう可能性があるよ」といったことはありますか?

毛周期に影響を与えることとしては、栄養バランスの偏りなどの食生活の乱れ、そして、ストレスがいちばん大きいと思います。

なるほど、ストレスは本当に、百害あって一利なしですね(苦笑)。

脱毛の回数と頻度

毛はいちど抜けてもまた生えてくるとのことでしたから、脱毛も回数を重ねることが大事だと思います。

脱毛は、何回くらい受けるのがおすすめですか?

それも個人差はありますが、平均的に12~18回くらいをおすすめしています。

どのくらいの頻度で受けると良いでしょうか?

お客様には、1ヶ月クールで通っていただくことをお願いしています。

コロリーさんの「全身美容脱毛コース」の話をお聞きしたときに、(個人差はあるが)施術後、約2~3週間で毛が抜けてくるとおっしゃっていました。

1ヶ月クールということは、いちど毛が抜けてまた生え始めたタイミングで施術を受ける、といったイメージですね。

はい、それに、1ヶ月の単位でしたら、お肌への負担もあまりかからないので、お肌にも優しいです。

脱毛は回数を重ねることで、毛が生えにくくなってくるのですか?

はい、(脱毛の回数を重ねるごとに)毛の生えてくる比率が、どんどん減っていきます。

「(脱毛の)ゴールをどこに持っていくか?」、「お客様がどこでご満足していただけるか」によって、やはり個人差があるのですが、(ムダ毛の)自己処理が楽になったり、いらなくなったりするまでには、最低でも12回くらいは施術をお受けになることがおすすめです。

早い方では、6ヶ月くらいで(毛が生えにくくなった)効果を感じられる方もいらっしゃいます。

12~18回の脱毛に通って、ムダ毛の自己処理が必要ないくらい毛が生えにくくなった後でも、体毛は少しずつ生えてくると思います。

できれば、その後も時々は、脱毛を受けるのがベストなのですよね。

そうですね、(ムダ毛が)ちょっとでも気になって自己処理をしてしまうと、お肌に刺激を与えて、かえって毛が生えてくる場合もありますので、「(ムダ毛の)自己処理をしたいな…」とお感じになられたときは、(脱毛を)継続いただくのがおすすめですよ。

コロリーの「全身美容脱毛コース」が4回分0円!?

コロリーさんは、日本全国に店舗のある全美容脱毛専門サロンです。

笠木 先生の下のインタビュー記事でも紹介していますが、コロリーさんは短時間で全身の美容脱毛を行うことができ、全スタッフがエステティシャン向けの安全基準試験の合格者で、安心して施術をお受けいただけます。

現在、コロリーさんでは、「全身34部位美容脱毛コース」を12回以上ご契約いただくと、4回分が0円になるキャンペーンを実施されています。

笠木 先生がお話しされていたように、脱毛は回数を重ねることで、毛が生えにくくなってきて、自己処理がいらなくなったり楽になったりします。

ムダ毛をきちんと処理したいという方には、コロリーさんの「全身美容脱毛コース」は短時間で全身を脱毛できるので、おすすめですよ!

まとめ

ムダ毛を自分で処理するのも良いですが、それがずっと続いていくのも大変です。

自己処理でお肌にダメージを与えてしまい、逆効果になる場合もあります。

脱毛は、回数を重ねていくと、毛が生えにくくなってきます。

ムダ毛の自己処理がいらなくなったり楽になったりすれば、そのことで悩まされることもなくなりますね。

コロリーさんの「全身美容脱毛コース」は、短時間で全身の脱毛が行えるので、忙しい方にもおすすめですよ。

コロリーの連載

・[第1回]全身美容脱毛サロンのコロリーに聞きました!脱毛の効果とは

・[第2回]脱毛の回数と頻度のオススメは?脱毛サロンのコロリーに聞く

・[第3回]脇をきれいにするには?全身美容脱毛サロンのコロリーに聞く

本日のキレイの先生

7500006_b

笠木 晶子 先生