キレイの先生

ホーム > 美ボディ > ボディケア > 

スリムビューティハウスに聞く!EMSマシンの痩身効果とは

スリムビューティハウス  中山 真由美 先生

スリムビューティハウスに聞く!EMSマシンの痩身効果とは

「キレイの先生」編集部です。

30年以上にわたって女性のキレイをサポートしてきたエステティックサロン「スリムビューティハウス」さんのシリーズ連載です。

取材させていただいたのは、スリムビューティハウスアカデミーの講師をされている中山 真由美 先生です。

サロンの現役エステティシャンの指導もされている先生でいらっしゃいますから、美容のスペシャリスト中のスペシャリストといえる方です。

今回のテーマは、「EMS」です。

EMSは、痩身エステなどで用いられているマシンです。

スリムビューティハウスさんでも、お使いになっているそうです。

EMSは、どんなマシンで、どのような効果が期待できるのでしょうか?

どうして、ダイエットに効果があるのでしょうか?

中山 先生に教えていただきました。

目次

EMSマシンの効果とは

EMSはダイエットにも効果がある?

自宅でEMSマシンを使うときは…

スリムビューティハウスのEMSマシン

初回500円で体験できるスリムビューティハウスの「骨盤ダイエット」

まとめ

本日のキレイの先生

スリムビューティハウス

中山 真由美 先生

「キレイの先生」編集部

EMSマシンの効果とは

スリムビューティハウスさんの「骨盤ダイエット」のコースでは、骨盤周りの筋肉を鍛えるのに、「Mキューブウェーブ」というマシンをお使いとのことです。

骨盤ダイエット

スリムビューティハウスの「骨盤ダイエット」が初回お試し500円

Mキューブウェーブは、「EMS」マシンなのですよね。

はい、そうです。

EMSとは、何なのでしょうか?

「Electric Muscle Stimulation」の頭文字を取っていて、「電気的筋肉刺激」のことをいいます。

それは、どんなマシンなのですか?

電流を流して筋肉を直接刺激し、運動を行うことができます。

それは、スポーツなどと同じ「運動」ですか?

はい、筋肉は、(運動して)使うと鍛えることができますよね。

(EMSの効果は)それと同じです。

EMSは、鍛えたい筋肉にダイレクトに刺激を与えて運動させることができます。

(EMSの効果は)筋トレと同じということですね。

EMSは、身体のどの場所に使うことができますか?

全身に使えるのでしょうか?

(スリムビューティハウスの)「骨盤ダイエット」で使用している「Mキューブウェーブ」は、顔以外の全身に使用できます。

それから、スリムビューティハウスで推奨しているホームケア用のEMSマシンは、顔も含めて全身使用することができます。

EMSはダイエットにも効果がある?

EMSはダイエットにも効果がある?

EMSマシンは、スリムビューティハウスさんの「骨盤ダイエット」のコースでも取り入れられているように、ダイエットにも効果が期待できます。

その理由を、簡単にまとめさせていただきます。

EMSマシンは、電流を流して筋肉を直接刺激して、運動しているのと同じ効果を得られます。

筋肉の運動は、身体の代謝が上がりカロリーを消費します。

つまり、EMSマシンを使用すると、効果的に運動できるのでダイエットにつながるのです。

ちなみに、スリムビューティハウスさんの「骨盤ダイエット」のコースでは、骨盤周りの筋肉を鍛えるのに、EMSマシンをお使いとのことでした。

中山 先生の下の記事でもまとめていますが、骨盤は、上半身と下半身を支える中枢です。

骨盤を支えている周りの筋肉が衰えると、骨盤の歪みにつながり、体内のめぐりが悪くなって代謝が低下し、太りやすい体質になります。

そのため、骨盤周りの筋肉を鍛えることで、骨盤のバランスを整えることができ、ダイエットにもつながります。

中山 先生には、EMSマシンを自宅で使うときのアドバイスもいただきました。

先生のインタビューに戻ります。

自宅でEMSマシンを使うときは…

スリムビューティハウスさんでは、家庭用のEMSマシンもお取り扱いになっているとのことでした。

自宅でEMSマシンを使うときは、(身体の)どこに使うと良いですか?

(EMSマシンは)全身に使えるので、気になる部分や鍛えたい部分にダイレクトに付けていただければ良いと思います。

いま、EMSマシンはダイレクトに付けるというお話がありましたが、クリームなどを塗る必要はないのですか?

はい、(EMSマシンの付ける部分は)粘着パッドになっていますから必要ないです。

そうですよね(苦笑)、失礼いたしました。

EMSマシンは、何分くらい付けておくと良いですか?

15~20分くらいです。

(EMSを行うのに)おすすめのタイミングはありますか?

筋肉が温まっているお風呂上がりが良いと思います。

スリムビューティハウスでも、身体を温めてから、ケアをするようにしています。

スリムビューティハウスのEMSマシン

スリムビューティハウスさんの「骨盤ダイエット」のコースでは、「Mキューブウェーブ」というEMSマシンをお使いとのことです。

骨盤ダイエット

スリムビューティハウスの「骨盤ダイエット」が初回お試し500円

Mキューブウェーブならではの特徴はありますか?

「低周波」・「中周波」・「高周波」の3つの(電気の)周波を流すことができ、身体の浅い部分から深い部分まで刺激を与えることができます。

例えば、インナーマッスル(深部にある筋肉)は、筋トレなどでも鍛えることは難しいです。

サロンで行う、Mキューブウェーブでしたら、(深部まで刺激を与えられる電気の周波で)インナーマッスルにも刺激を与えられ、短時間で効果的に鍛えることができます。

それから、人によって、筋肉の強度や脂肪の厚さで、「強い」や「気持ちいい」と感じる域値(いきち)は違います。

Mキューブウェーブは、(3つの電気の周波を流せることで)その方の適切な域地で、筋肉に刺激を与えられるのではないかと思います。

初回500円で体験できるスリムビューティハウスの「骨盤ダイエット」

スリムビューティハウスさんでは、日本全国にあるサロン店舗で、「骨盤ダイエット」コースを初回500円で体験いただけます。

「骨盤ダイエット」は、東洋美容の理論に基づき、痩せにくいカラダの根本の原因である、骨盤周りの筋肉を徹底的にケアしながら、健康的に痩せやすいカラダ作りを目指すコースです。

まとめ

EMSは、電気を流して筋肉を刺激することで、筋肉を鍛えられるマシンです。

筋トレなどとは違い、鍛えたい筋肉にピンポイントでアプローチでき、インナーマッスルを鍛えるのにも向いています。

運動しているのと同じですから、ダイエットにも効果があります。

スリムビューティハウスさんの「骨盤ダイエット」のコースでは、骨盤周りの筋肉を鍛えるのに、EMSマシンをお使いになっています。

骨盤周りの筋肉が衰えると、骨盤の歪みにつながり太りやすい体質になるので、とても効果的な使い方といえると思います。

本日のキレイの先生

7500003_b

中山 真由美 先生