キレイの先生

ホーム > 美ボディ > ボディケア > 

スリムビューティハウスに聞く!腰回りの筋肉を鍛えるには?

スリムビューティハウス  中山 真由美 先生

スリムビューティハウスに聞く!腰回りの筋肉を鍛えるには?

「キレイの先生」編集部です。

30年以上にわたって女性のキレイをサポートしてきたエステティックサロン「スリムビューティハウス」さんのシリーズ連載です。

取材させていただいたのは、スリムビューティハウスアカデミーの講師をされている中山 真由美 先生です。

サロンの現役エステティシャンの指導もされている先生でいらっしゃいますから、美容のスペシャリスト中のスペシャリストといえる方です。

今回のテーマは、「腰回りの筋肉の鍛え方」です。

腰回りの筋肉を鍛えることで、ダイエットにも効果があるといいます。

スリムビューティハウスさんの「骨盤ダイエット」のコースなどでも、腰回りの筋肉を鍛える施術を行うそうです。

自宅では、腰回りの筋肉をどのように鍛えることができるでしょうか?

中山 先生に教えていただきました。

目次

腰回りの筋肉がダイエットに関係している?
・骨盤の歪みは何から来る?

腰回りの筋肉が鍛えられると?

腰回りの筋肉を鍛えるには?

初回500円で体験できるスリムビューティハウスの「骨盤ダイエット」

まとめ

本日のキレイの先生

スリムビューティハウス

中山 真由美 先生

「キレイの先生」編集部

腰回りの筋肉がダイエットに関係している?

腰回りの筋肉を鍛えると、ダイエットにも効果が期待できます。

それは、中山 先生の下の記事でもまとめていますが、骨盤がダイエットとも関係しているためです。

その内容を、簡単にまとめさせていただきます。

骨盤は、「腸骨(ちょうこつ)」・「坐骨(ざこつ)」・「恥骨(ちこつ)」・「仙骨(せんこつ)」・「尾骨(びこつ)」の集合体のことをいいます。

骨盤について

骨盤は、上半身と下半身をつなぎ身体の体幹を支えている中枢の場所です。

そのため、骨盤が歪むと、東洋医学の観点からすると、「気(き)」・「血(けつ)」・「水(すい)」のめぐりが悪くなることにもつながります。

気・血・水について

気・血・水は、東洋医学の考え方で、人間の生命活動に必要な3つの要素で、全身をめぐっています。

気・血・水のめぐりが悪くなると、代謝が低下し、身体は太りやすい体質になってしまいます。

骨盤の歪みは何から来る?

骨盤は骨盤周りの筋肉に支えられていて、それらの筋肉が衰えると、骨盤が歪む原因になります。

そのため、腰回りの筋肉を鍛えることは、(骨盤のバランスを整えることにもなり)ダイエットにも効果があるのです。

では、中山 先生の「腰回りの筋肉」についてのインタビューをご覧ください。

腰回りの筋肉が鍛えられると…

先生にはここまで、「どうして骨盤がダイエットに関係しているのか」ということをお話しいただきました。

腰回りの筋肉を鍛えることは、骨盤のバランスを整えることにもつながり、ダイエットにも効果的です。

骨盤の周りには、どんな筋肉があるのですか?

(骨盤の周りには)たくさんの筋肉があります。

例えば、代表的なところで、「腹直筋(ふくちょくきん)」、「外腹斜筋(がいふくしゃきん)」、インナーマッスル(深部にある筋肉)の「腸腰筋(ちょうようきん)」などです。

その中でも、骨盤のバランスを整えるのに、特にポイントになる筋肉はありますか?

骨盤は、ひとつの筋肉ではなく、色々な筋肉で支えられています。

そのため、「この筋肉だけを鍛えれば良い」というわけではありません。

(骨盤のバランスを整えるには)骨盤周りの筋肉を全体的に鍛える必要があるのですね。

そうですね、それに、その方によって、鍛えなければならない筋肉は変わってきます。

腰回りの筋肉は、加齢や運動不足などが原因で、衰えるとのことでした。

先生は、サロンのお客様やスタッフの方など、たくさんの人をみていらっしゃると思います。

現代人には、腰回りの筋肉が衰えている人は多いですか?

多いと思います。

例えば、(街で)女性の歩き方をみていると、高いヒールを履いていても、膝が曲がっていて、体幹がしっかりしていない方もいらっしゃいます。

それでは、(身体のラインが)細くても、きれいに見えづらいです。

いま、「体幹」という言葉が出てきました。

腰回りの筋肉は、体幹にも関係しているのですか?

はい、骨盤は、上半身と下半身をつなぐ大切な場所ですから。

それは、腰回りの筋肉が衰えていると、体幹もしっかりしないということでしょうか?

そうですね、骨盤周りの筋肉が衰えていると、身体を支えられなくなって、体幹もしっかりしない状態といえます。

そういう方は、脂肪の付き方をみていても、お腹周りがポッコリとしていることが多いですね。

腰回りの筋肉を鍛えることは、骨盤のバランスを整えることにつながり、(気・血・水などの)めぐりが良くなってダイエットにも効果がありますが、それだけではなく、体幹もしっかりして、姿勢も良くなっていきそうですね。

はい、スリムビューティハウスでは毎年、「スリムクイーンコンテスト」を開催しているのですが、これは、去年グランプリを受賞された方のお写真です。

(ビフォーとアフターでは)姿勢もまったく違っていませんか?

本当に、まったく違います!

ただお痩せになっただけではなく、姿勢もシャンとして、とても若々しくなられています。

腰回りの筋肉が鍛えられて、痩せるだけではなく、体幹がしっかりすることで姿勢も良くなるのですね。

スリムクイーンコンテストについて

スリムクイーンコンテストは、スリムビューティハウスさんが年に1回行っている、健康的でスリムな身体になるためのダイエットコンテストです。

腰回りの筋肉を鍛えるには?

腰回りの筋肉を鍛えるには、どんなことができますか?

(サロンにお越しになった)お客様には、簡単なエクササイズをお教えしています。

そのひとつが、横になっていただいた状態で、左右を交互に上下させるような簡単なエクササイズです。

サロンでは、エステティシャンが、足裏を(交互に上下させるように)押してお手伝いしています。

自宅では、それをひとりで行っても良いのですね?

はい、簡単にできますね。

寝そべって足を上下させるだけで良いのですから、とても簡単です。

サロンでは、お客様には他にも、ご自宅でもできる簡単な(腰回りの筋肉を鍛えられるような)エクササイズをお教え差し上げたりもしています。

スリムビューティハウスさんの「骨盤ダイエット」のコースでは、どのようにして腰回りの筋肉を鍛えられているのですか?

骨盤ダイエット

スリムビューティハウスの「骨盤ダイエット」が初回お試し500円

(「骨盤ダイエット」では骨盤周りの筋肉を鍛えるのに)「Mキューブウェーブ」というマシンを使用しています。

たしか、Mキューブウェーブは、「EMS」のマシンですよね?

はい。

EMSの効果については、この後、もう少し詳しく話をお聞きしたいと思います。

初回500円で体験できるスリムビューティハウスの「骨盤ダイエット」

スリムビューティハウスさんでは、日本全国にあるサロン店舗で、「骨盤ダイエット」コースを初回500円で体験いただけます。

「骨盤ダイエット」は、東洋美容の理論に基づき、痩せにくいカラダの根本の原因である、骨盤周りの筋肉を徹底的にケアしながら、健康的に痩せやすいカラダ作りを目指すコースです。

まとめ

骨盤周りの筋肉が衰えると、骨盤が歪む原因になって、太りやすい体質につながります。

ただ、それだけではなく、姿勢が悪くなる原因にもなるのですね。

腰回り(骨盤周り)の筋肉を鍛えて、骨盤のバランスを整えることは、ダイエットにもなりますし、姿勢も良くなりますし、良いことだらけといえそうです。

スリムビューティハウスさんの「骨盤ダイエット」では、骨盤周りの筋肉を鍛えるのに、「Mキューブウェーブ」というEMSマシンをお使いとのことでした。

骨盤ダイエット

スリムビューティハウスの「骨盤ダイエット」が初回お試し500円

EMSマシンについては、中山 先生の次の記事で取り上げます。

是非、こちらと合わせてご覧になってみてください。

本日のキレイの先生

7500003_b

中山 真由美 先生