キレイの先生

ホーム > 美ボディ > ボディケア > 

スリムビューティハウスに聞く!骨盤ダイエットの効果とは?

スリムビューティハウス  中山 真由美 先生

スリムビューティハウスに聞く!骨盤ダイエットの効果とは?

「キレイの先生」編集部です。

30年以上にわたって女性のキレイをサポートしてきたエステティックサロン「スリムビューティハウス」さんのシリーズ連載です。

取材させていただいたのは、スリムビューティハウスアカデミーの講師をされている中山 真由美 先生です。

サロンの現役エステティシャンの指導もされている先生でいらっしゃいますから、美容のスペシャリスト中のスペシャリストといえる方です。

今回のテーマは、「骨盤ダイエット」です。

スリムビューティハウスさんにも、「骨盤ダイエット」というコースがあり、人気が高いそうです。

骨盤が、どうしてダイエットにも関係するのでしょうか?

中山 先生に教えていただきました。

目次

骨盤の歪みが太る原因に?

骨盤の歪みの原因とは?

骨盤ダイエットの効果

初回500円で体験できるスリムビューティハウスの「骨盤ダイエット」

まとめ

本日のキレイの先生

スリムビューティハウス

中山 真由美 先生

「キレイの先生」編集部

骨盤の歪みが太る原因に?

中山 先生、よろしくお願いします。

スリムビューティハウスさんには、「骨盤ダイエット」のコースがあります。

骨盤ダイエット

スリムビューティハウスの「骨盤ダイエット」が初回お試し500円

今回は、「骨盤がどうしてダイエットと関係しているの?」ということをお聞きしたいと思います。

まず、骨盤とは何ですか? どこにあるものですか?

骨盤は、腰の部分をつくる骨格で、腰回りにある腰骨(こしぼね)のことですよ。

下腹部の内臓を入れる左右の寛骨(かんこつ)と、これに挟まれる脊柱(せきちゅう)の部分が合わさってつくられています。

骨盤について

骨盤には、どんな役割があるのですか?

骨盤は、内臓を支えて守っています

(骨盤は)上半身と下半身を支える中枢で、身体の体幹を支えている大切な場所です。

それから、神経なども集中していますから、骨盤がゆがんでしまうと、全身の血流(めぐり)が悪くなり自律神経が乱れ、女性は生理不順や生理痛の原因にもなります。

骨盤は、ダイエットにも関係しているのですか?

例えば、「骨盤の歪み」などと言いますが、骨盤が歪んでいると、太りやすくなったりするのですか?

はい、全身のめぐりに影響しますから。

そうなのですか!?

当てずっぽうで言ったことが、当たってしまいました…。

でも、それはどうしてですか?

骨盤が歪んでいると、東洋美容の観点から考えますと、

「気(き)」・「血(けつ)」・「水(すい)」のめぐりが悪くなります

気・血・水について

気・血・水は、東洋医学の考え方で、人間の生命活動に必要な3つの要素で、全身をめぐっています。

骨盤の歪みで、気・血・水のめぐりも悪くなると考えられるのは、骨盤が、身体の中枢部分に当たるからですか?

はい、骨盤の歪みは、色々なカラダの不調を引き起こす原因だと考えられます

それによって、身体はどんなことが起きるのでしょうか?

血行が悪くなりますから、冷えやむくみ、筋肉のコリが出ます。

それから、内臓機能にも不調をきたしますので、新陳代謝も悪くなって、食べたものをエネルギーに変えづらくなったりします。

新陳代謝が悪くなれば、身体は太りやすくなりますね…。

例えば、「食事に気をつけていても太っちゃう…」、「足だけ痩せられない…」といった方は、気・血・水のめぐりが悪くなっていることが考えられます。

知らず知らずのうちに、太りやすくなってしまっている状態といえます。

そして、その原因は、骨盤の歪みから来ているかもしれないのですね。

はい、ですから、ダイエットで早く結果を出すには、まずは骨盤を整えてあげることが大切になります。

骨盤の歪みの原因とは?

骨盤は、5つの骨から出来ています。

骨盤の歪みは、それらの骨が本来の正しい位置からずれてしまっている状態のことをいうのですよね?

はい。

それには、(骨盤周りの筋肉も)大きく関係しています。

それは、どういうことでしょうか?

(骨盤周りの)筋肉が骨盤を支えていますから、それらの筋肉が衰えてくると、骨盤も歪みやすくなります。

すると、加齢も、骨盤の歪みと関係していそうです。

年をとると、筋力が衰えてきますよね。

そうですね、加齢とともに、筋肉は衰えます。

ご年配の方には、(筋肉が衰えて)腰の曲がっている方もいらっしゃると思います。

年をとると、太りやすくなるといいます。

それは、(加齢で)代謝が落ちてくるだけではなく、(骨盤周りの)筋肉が衰えて骨盤が歪むことによって、体内のめぐりが悪くなってしまうことも、原因として考えられそうです。

それから、運動不足も(骨盤の歪みに)関係してきます。

運動不足で(骨盤周りの)筋肉が衰えてくると、骨盤の歪みにもつながりやすいということですね。

はい、若い内に運動して筋肉を鍛えていないと、加齢したときに、腰回りの筋肉が衰えて腰が曲がり姿勢も悪くなりやすいです。

私も日頃、あまり運動できていないので反省です…。

ここまで、骨盤が歪む原因として、「加齢」と「運動不足」が挙がりました。

他には、どんなことが、(骨盤の歪みの)原因になりますか?

姿勢が悪いこともそうですし、女性は出産なども(骨盤の歪みと)関係しています。

つい足を組むといった癖も、(骨盤の歪みの)原因になります。

現代社会は、椅子に座ることが多くなって、足を組むのが習慣になっている方もいらっしゃると思います。

私も、パソコン作業をしたりするとき、つい足を組んでしまう癖があるのですよね…。

「良くないな…」と、気を付けてはいるのですか…。

そうした積み重ねが骨盤の歪みにつながりますし、骨盤が歪んでいるから足を組んでしまうということもあるのではないかと思います。

気が付かずに脚を組んでしまっている方は、意識をしてみてくださいね。

骨盤の歪みから、身体が、「足を組んでいた方が楽ちん」と感じているのかもしれないですね…。

骨盤ダイエットの効果

先生の話をお聞きして、骨盤が歪んでいると太りやすくなることが分かりました。

つまり、「骨盤ダイエット」とは、骨盤(のそれぞれの骨)を本来の正しい位置に、バランスを整えていくことをいうのですね。

それによって、気・血・水などの身体のめぐりも良くなり、代謝も上がり、ダイエットにも効果的です。

はい。

では、骨盤のバランスを整えるには、どうすれば良いのでしょうか?

まずは、骨盤周りの筋肉を鍛えていくことです。

先程、(骨盤周りの)筋肉の衰えが、骨盤の歪みの原因になるというお話がありました。

骨盤周りの筋肉を鍛えることで、骨盤をしっかり支えることができ、バランスを整えることにもつながるのですね。

では、スリムビューティハウスさんの「骨盤ダイエット」のコースでも、骨盤周りの筋肉を鍛えていくのですか?

はい、そうです!

骨盤ダイエット

スリムビューティハウスの「骨盤ダイエット」が初回お試し500円

初回500円で体験できるスリムビューティハウスの「骨盤ダイエット」

スリムビューティハウスさんでは、日本全国にあるサロン店舗で、「骨盤ダイエット」コースを初回500円で体験いただけます。

「骨盤ダイエット」は、東洋美容の理論に基づき、痩せにくいカラダの根本の原因である、骨盤周りの筋肉を徹底的にケアしながら、健康的に痩せやすいカラダ作りを目指すコースです。

まとめ

中山 先生のおっしゃったように、骨盤は、上半身と下半身を支える中枢に当たり、とても大切な場所です。

骨盤が歪むと、体内のめぐりが悪くなって代謝も低下し、太りやすくなる原因になります。

そのため、骨盤のバランスを整えることで、ダイエットにもつながります。

そして、それには、骨盤周りの筋肉を鍛えることがポイントになるそうです。

そのことは、中山 先生の次の記事で、もう少し詳しくまとめようと思います。

是非、こちらと合わせてご覧になってみてください。

本日のキレイの先生

7500003_b

中山 真由美 先生