キレイの先生

ホーム > 美ボディ > 手技・セラピー > 

インディバとは?温熱美容器だけど熱は発せず?その効果は?

プライベートエステサロン cocoa  武知 美佳 先生

インディバとは?温熱美容器だけど熱は発せず?その効果は?

「キレイの先生」編集部です。

今回は、美容器について取り上げます。

エステサロンでも取り入れられていることが多いですね。

ただ、「美容器」といっても、様々な種類があります。

このサイトでも、いくつか取り上げました。

今回のテーマは、そんな美容器の中の「インディバ」についてです。

プライベートエステサロン cocoa の武知 美佳 先生に取材させていただきました。

先生のサロンでも、インディバを取り入れているそうです。

インディバは、どんな美容器で、身体のどこに使えるのでしょうか?

そして、どんな効果が期待できるのでしょうか?

武知 先生に教えていただきました。

目次

インディバとは

インディバの効果
・効果

まとめ

本日のキレイの先生

プライベートエステサロン cocoa

武知 美佳 先生

「キレイの先生」編集部

インディバとは

武知 先生、よろしくお願いします。

今回のテーマは、「インディバ」です。

インディバは、美容機器のひとつです。

どんな美容機器なのでしょうか?

インディバは、スペインで生まれた「温熱美容機器」です。

電気メスを作った博士が開発しました。

そうなのですか!?

はい(笑)。

ですので、元々は、リハビリステーションにあった機械です。

インディバは、「温熱美容機器」ということは、身体を温めることができるのですよね?

はい。

それは、機械を当てるだけで、身体が温まるのですか?

インディバは、戻しの「電極」を敷いて、(インディバの機械とで)挟むようにして使用します。

インディバの使用方法

「インディバ(の機械)」と「(戻しの)電極」は、下のように使うとのことでした。

・(戻しの)電極:お腹の下に敷く

・インディバ(の機械):背中に当てる

逆に、インディバをお腹に当てるときは、電極は背中の下に敷いたりして行うそうです。

インディバは、熱を発する機械なのですか?

いいえ。

(インディバからは)高周波だけが流れ、熱自体は出ていません。

熱は出ていないのですか…。

それでどうして、身体が温まるのでしょうか?

インディバを当てると、(機械から流れた)高周波に、体内の水の分子が反応して、回転し始めます。

例えば、手をこすると温かくなると思います。

それと同じように、(インディバの高周波に水の分子が反応することで)体内でジュール熱・摩擦(まさつ)熱が発生します。

つまり、身体の中で、自分で熱を作るのですね。

それによって、温かく感じます。

インディバ(の機械)が温かいのではなく、その高周波によって、体内で熱が生まれるのですか…。

はい。

そして、自分(の体内)で作った熱は、血液に運ばれて全身に回ります。

すると、インディバをどこか一ヶ所に当てるだけでも、全身が温かくなるのですか?

そうですね。

ただ、身体には、温かい場所と冷たい場所があって(場所によって)温度が違いますから、身体の場所によって、(温かさの)感じ方は変わってきます。

インディバは、身体のどんな場所に使えるのですか?

全身に使うことができます。

顔に使うこともできるのですね。

はい、足裏から、眼球の上まですべてです。

え? ちょっと待ってください!

インディバは、眼球の上に使うこともできるのですか?

はい(笑)。

それは、かなり驚きました…。

先生のサロンでも、インディバを行っていらっしゃいますが、どのようにお使いになっているのですか?

トリートメント(マッサージ)の前に、インディバを行っています。

それによって、トリートメントでの(化粧品など)の吸収が早くなるのですね。

先生のサロンは、ボディと、フェイシャルのメニューがあります。

どちらでも、インディバをお使いになっているのですよね?

はい。

例えば、背中から(インディバを)行って、その後に顔を行う、といったことも多いです。

インディバは、機械を素肌に直接当てるのですか?

それとも、クリームなどを付けてから行うのでしょうか?

サロンでは、クリームを付けて、(インディバを)行っています。

インディバの効果

インディバの効果

インディバは、高周波を当てることで、体内で熱が生まれるとのことでした。

それは、どんな温かさなのでしょうか?

温泉に入ったときのような温かさです。

インディバは、外から熱を与えるわけではありません。

例えると、身体の中にホカロンを貼っている感じで、のぼせることもありません。

インディバは、機械を当て始めてから、すぐに温かさを感じられるのですか?

身体の場所や、冷えの具合、筋肉・脂肪の量によって、(温かさの感じ方は)違います。

筋肉(量)のあるところは、早く温かくなりやすく、例えば、ふくらはぎは、身体の中では2番目に大きい筋肉があるため、(インディバを当てると)早く温かさを感じやすいです。

逆に、脂肪の多い場所は、温かさを感じるのに時間がかかります。

脂肪の多い場所というと、例えば、お腹周りなどでしょうか?

はい、そうですね。

先生は大体、どのくらいの時間、お客様にインディバを当てるのですか?

それも、場所によって違いますが、一ヶ所に20分くらいでしょうか。

一ヶ所に、しっかり(インディバを)当てていくのですね。

インディバは、汗をかく温かさなのでしょうか?

個人差がありますね。

(汗を)たくさんかく人もいらっしゃいますし、あまりかかない人もいます。

効果

では最後に、インディバが、どんな効果を期待できるのか、お話しいただきたいと思います。

身体が温まることで、どんなことに良いのでしょうか?

基礎代謝のアップや、体質改善になります。

(筋肉の)コリも軽くなりますね。

基礎代謝が上がると、ダイエットにも良さそうですね。

そうですね。

例えば、同じジムで運動するにしても、基礎代謝の高い人と低い人とでは、効果が違ってきます。

他に、インディバは、どんな効果が期待できますか?

身体の末端の冷えや、生理痛の改善にも良いです。

男性のお客様では、夜のトイレがなくなったという話も、お聞きしたことがあります。

インディバは、顔にも使えるとのことでした。

美容面でも、効果が期待できそうですね。

はい。

むくみが取れて、小顔効果も期待できます。

また、くすみが取れることで、お肌にツヤが出ることは、(インディバが)終わってすぐに感じられると思います。

それは、身体が温まることで、血流が良くなるためですか?

はい、そうですね。

血液やリンパ(体内の老廃物を回収する器官)の流れが良くなり、老廃物が排出されて、むくみも取れるのですね。

後は、(インディバを)首の後ろや、肩に当てると、眼精疲労にも良いです。

(インディバの)終わった後、目が開きやすく大きくなっていることが感じられると思います。

そして、顔のリフトアップの相乗効果もあります。

私も、このサイトでエステサロンの先生方に取材するようになって知ったのですが、首や肩の筋肉がほぐれると、顔のリフトアップや小顔の効果が期待できるといいますものね。

ここまで、インディバの効果についてお話しいただきましたが、その中でも、即効性を感じやすいのはどんなことでしょうか?

身体や顔が軽くなって、むくみの改善は感じやすいです。

また、顔のくすみが取れることも感じられると思います。

まとめ

インディバは、「温熱美容機器」です。

ただ、インディバ自体が熱を発するわけではありません。

(インディバの)高周波によって、体内で熱を発するとのことでした。

そのため、身体の中から温まるのを感じられます。

身体を温めることは、健康や美容にも大切なことです。

疲れを取るのにも良いです。

武知 先生も、インディバで期待できる効果として、身体が軽くなることを挙げられていましたね。

今回の取材で、インディバの(高周波によって体内で熱を発生させるという)面白い原理、その効果を知ることができました。

武知 先生、ありがとうございました!

本日のキレイの先生